今日の治療と食事~脈拍測定
06年8月19日(土)

暑い、暑い、あつーーーーーーーーーーーい!!
残暑はまだまだ続くとテレビで言ってたので
注文中の冷え冷えグッズがまだ届かないことを知り
またしおんの様子がおかしくなったら嫌だと思って
慌てて、近所で買ってきたアルミジェルマットは使ってくれず(ーー;)
d0053201_182979.jpgd0053201_184077.jpg

今夜のお散歩は増量キャンペーン中につき、いつもより10分多い20分。
さすがに満足の様子♪写真を見ての通り、全体重を私の左腕にかけるので
疲れたけれど、しおんがご機嫌でストルバイト溶解キャンペーンに協力してくれるなら
良しとしよう。

今日は脈拍を測ってみた。
先月トムの薬をもらいに病院へ行ったときに、おおよその血圧を診るには
内モモ、足の付け根の脈を取ることでわかると知り、何度かチャレンジしてたが
いまいちわからなかったんだけれど、ちゃんと探してみたらあった♪
トムのしか測れなかったけれどね^^;
ちなみに猫の脈拍・心拍数は1分間に130~160、安静時には120位が通常らしい。
ただしこれまた個体差が割とあるようなので、呼吸数同様に普段の正常値を知って
おいた方がよさそう。

で、トムが起きてるときで15秒36。1分間で144。正常だよね。
意外に猫の脈って早くて、最初はびっくりした~。
しおん、みーちゃんもなるべく早く普段の値を測っておきたいと思う。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   22:00頃 血圧を下げる薬(エースワーカー錠) 1/4錠
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×2
 L-メチオニン(500mg) ×1
 アクチノン ×0
 ワンゲン × なし
 AHCC(#4カプセル) ×1
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 everynyan dish ビーフペースト+Dr's DIET シニアライト
 (ビーフペーストが嫌みたいで食べなかった)
 ◎焼肉(オージービーフ)
■しおん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 everynyan dish ビーフペースト+Dr's DIET シニアライト
 ◎なし
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 everynyan dish ビーフペースト+Dr's DIET シニアライト+鰹節(少し食べた)
 ◎なし


ウンチ情報:しおん、ミチロウ

ゲボ情報:しおん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-19 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(2)
Commented by megmeg at 2006-08-20 20:34 x
ホント、暑いっす。
しおんくん、冷え冷えグッツ沢山ふえましたね!
お気に入りはどれかな~?

まりあがクーラーダメなもんだから、
アイスノン抱えて、すっかり夏バテしてます。

今日はトムちゃんのバースディ☆だよね♪
(*・x・)/。・:*:・゚´★゚・:*:・。☆Congratulations ;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆

Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:36
☆megmegさん、まだアルミジェルマット以外は届く予定な物なので
お試しできてないんですが、今日やっとアルミジェルマットを使ってくれたので
ひとまず喜んでます。どうも冷え冷えグッズとしてというより
枕としての利用に思えますが^^;

まりあちゃんと同じ環境で居るとmegmegさんが熱中症になりそうですね。
十二分に注意してくださいね♪

トムにお祝いの言葉ありがとうです~今年も元気いっぱいに過ごして欲しいです♪
<< 今日の治療と食事~トム13歳の... 冷え冷えグッズ アルミジェルマット >>