今日の治療と食事~トム13歳の誕生日♪と血液検査
06年8月20日(日) トム13歳

d0053201_05491.jpg


今日はトムの13歳のお誕生日。
慢性腎不全と診断されてから、2度目のお誕生日~♪
プレゼントは特になし^_^;
だけれど天然真鯛のお刺身をあげました。
スーパーの値下げ品だけれども・・・^^;

で、お誕生日だと言うのに半年ぶりに血液検査へ行ってきました。
ちょうど1ヶ月位前にエースワーカーを止めてみたいってことで
最初10日はそのまま1/2錠、その後20日は1/4錠あげてきてました。
それがちょうど今日終わるのもあり、これから続けるにしても止めるにしても
一度血液検査をしてみようと思ってのこと。
それに止めたいという相談は主治医じゃなく女医さんとしかしてなかったから
主治医ともきちんとお話したいなって思って。
なにも誕生日じゃなくても~って思ったけれど、土曜は一番混むし
来週って訳にも行かないので、トムには申し訳なかったけれど今日にした。

午後いちで行く予定だったが、高校野球が延長してて・・・てへへ(^_^;)
電話して混み具合を聞いたら、ちょうど空いてたようで即診てもらえた。
トムは久々の病院だし、外に出ること自体が半年ぶりたし、鳴いてた~。
看護士のかわいいお姉さんも、珍しく鳴いてますね。って(笑)
採血の時も、初めて?って感じに身をよじって嫌がったし。
私が行った時点で他の患畜さんがいなかったので、落ち着いてお話ができた。
無理を言って、血圧も測定してもらったし。
これが忙しかったら、うまく測れないって測る前から言われてる血圧を
何度もエラーになりながらも、カフのサイズを変えたりして測ってはもらえなかっただろう。

ちなみに、ここの病院の血圧測定は人用で言う腕に巻いて空気を入れて測るのと
同じ仕組みのもの。猫だと細すぎてうまく測れないことが多いらしいが
トムは何度か測って、ちゃんと測れた。それに基準値内ってことだったので安心した。

いつも通り、帰り道はキョロキョロしてたトム。
ひとまずエースワーカーは今日で中断してみることにしたが
残念ながら検査結果が素晴らしかったわけではない。
でも皮下輸液、療法食、ネフガードなど一切なしでコレならいいかなって。
なので別に動揺もなく、逆に身を引き締めて初心に戻ってがんばります♪って
感じかな。細かいことや結果は、あとで別に書きま~す。




治療
◆トム◆
 皮下輸液 なし
 飲み薬   22:00頃 血圧を下げる薬(エースワーカー錠) 1/4錠
 ネフガード 0粒
 CoQ10  適宜
 コモンジュニパー
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×3
 L-メチオニン(500mg) ×1
 アクチノン ×0
 ワンゲン × なし
 AHCC(#4カプセル) ×1
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×0
 ネフガード 0粒
 コモンジュニパー

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 ◎焼肉(オージービーフ、豚)
 ◎天然真鯛のお刺身+じゃがいも(ゆで)+アルファルファ
■しおん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 ◎天然真鯛のお刺身+じゃがいも(ゆで)+アルファルファ
 ◎焼肉(オージービーフ)
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 ◎なし


今日の治療費
 診察料      700円  
 血液検査   4,700円 血球計算等7種+生化学9種
 血圧         0円 サービス
 カリウム製剤    0円 サンプルだったとのことでサービス
 消費税      270円 
---------------------------
 計       5,670円


ウンチ情報:トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-20 13:26 | 【治療内容/治療費】 | Comments(34)
Commented by snowman at 2006-08-21 01:41 x
トムさん、お誕生日おめでとうございます!
Commented by j-lovin at 2006-08-21 03:56
トムちゃん、お誕生日おめでとう。
がんばろうね。

リュウタロも今すっごくがんばってるよ。
Commented by siestacats@きくまる at 2006-08-21 08:05 x
トムちゃん、お誕生日おめでとう!!
真鯛美味しかったかな?(^-^)

Ganbarunekoさんと、しおん君と、みーちゃんとそして、
トムちゃんの温かくて、優しい光に溢れた毎日をこれからも
送ってね。

本当に本当におめでとうございます!!
Commented by AMNESIac7 at 2006-08-21 08:37
お誕生日★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

(*'ω'*)b よくがんばった1年でしたね 
今度の1年は、もうすこしまったりとたのしく過ごせるといいね おめっとぉ♪
Commented by yuinori at 2006-08-21 08:41 x
昨日はトムくんお誕生日だったのですね〜(^-^)真鯛のお刺身おいしかったね!いいね!13歳なんですか。トム君ずっと元気でGanbarunekoさんの愛情に包まれて、しおんくん、みーちゃんと楽しく暮らし続けてね!また、来年の誕生日に向けてよい13歳を過ごしてね。ほんとにおめでとう♪
Commented by NOriring at 2006-08-21 10:19 x
トムちんおめでとう~!
元気で13歳の誕生日を迎えて私も嬉しい。
検査結果は、結局は目安にしかなんないよ。
普段のトムちんの様子が元気なら大丈夫。
お風呂で銀ボールを追いかける動画を見て、
こりゃ大丈夫だわぃ、と思ったワタクシなの
でした。
Commented by Gavi & Gavi主 at 2006-08-21 11:43 x
うわっ!1日遅れちゃったけど・・・
( ^-^)ノ∠※PON!。.:・'°☆。.:
トムちゃん、お誕生日おめでとぉっ!
お薬や療法食・輸液・ネフガード、みんななしになってよかったねっ!o(=^-^=)o
猫マタさん街道まっしぐらにゃっ!(=^-^=)b


Commented by シマ助 at 2006-08-21 12:32 x
トムちゃん、お誕生日おめでとうー(^0^)
慢性腎不全と言う「憎っくい敵」と闘いながらも2度目のお誕生日。
私事のように嬉しいよ!
思えばトムちゃんの腎不全があってシマちゃんの腎不全があって
私はGANBARUさんのブログにお世話になるようになったのよね。
シマちゃんは残念ながら虹の橋に旅立ってしまったけど、
シマちゃんや、腎不全によって命をなくしてしまった猫ちゃん達の為に
これからも14歳、15歳‥とおめでたい誕生日がたくさん迎えられることを祈ります。
Commented by こだま at 2006-08-21 12:48 x
トムちゃん、おめでとう♪
お誕生日検診、お疲れ様でした。
腎不全発覚から頑張っているこの記録がこれからもどんどん更新されますように。
Commented by はいちゃんこ at 2006-08-21 15:21 x
トムちゃん、お誕生日おめでとう!
トムちゃんも、GANBARUさんも、本当に頑張りやさんで、偉いと思います。皮下輸液も療法食もなしで、こんなに元気でいられるのは、研究熱心なGANBARUさんの努力の賜物だと思います。
うちのゆきは、まだ11歳なのに、輸液と療法食に頼るばかりで、
痩せてしまったし、ハゲもできるし・・・ああ、私って、だめな親、
と反省する毎日。でも、恐ろしくて、輸液も療法食もやめられない
のです。もう少し、おおらかに、たまにはちょっと美味しいものを
食べさせてあげてもいいのかもしれない・・・
トムちゃんを目標に、ゆきにも頑張ってもらいたいです
Commented by rei at 2006-08-21 15:40 x
トムちゃん、お誕生日おめでとーーっ!
本当にトムちゃんもGANBARUNEKOさんも
名前どおり頑張った1年でしたね。
来年もその先もずっとずっと
ハッピーにみんなで誕生日を祝えますように!
Commented by ガラピニャーダ at 2006-08-21 15:49 x
トムちんも、GANBARUたんもお誕生日おめでとう!!
これからもラブラブな時間を積み重ねてくださいね。
久々の検診、お疲れ様でした。
初心を忘れないって、ついついおざなりになっちゃうし、
簡単そうでとても難しいよね。わたしなんかついつい....。
けど、愛するみんニャンの為ですものね。時々大きく深呼吸しながら、今日も明日もあさっても〜、GANBARU一家の毎日が愉快で楽しくありますように。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:39
☆snowmanさん、どうもありがとうです~♪今年も元気に頑張ってもらいたいです。
Pちゃん、本手術も済んでBUNも下がり元気も出てきて良かったです♪
このままずっと元気に過ごしてくれますように☆彡
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:41
☆junさん、大変なときにお祝いの言葉ありがとうです。
リュウタロちゃん、頑張っているのですね。
トムも負けずに頑張りますからね~一緒に頑張ろうね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:42
☆きくまるさん、お祝いの言葉をありがとうです~
真鯛はどうやらいまいちだったようです。私も3切れ分けてもらいましたが、ムムって感じでしたから^^;
今年も元気いっぱいで頑張ってもらいたいと思っています~
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:56
☆アムさん、お祝いの言葉をありがとうです~
ほんっと今年はもう少しスローペースでのんびり~っと行きたいです♪
いつもほんとありがとうです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 21:57
☆yuinoriさん、お祝いの言葉をありがとうです♪
真鯛のお刺身、実はいまいちだったらしいけれど
今年も1年、元気に頑張ってもらおうと思っています~♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:00
☆NOriringさん、お祝いの言葉をありがとうです~
嬉しさを一緒に分かち合ってもらえる人がいるって私も嬉しいです。
>お風呂で銀ボールを追いかける動画を見て、
>こりゃ大丈夫だわぃ、と思ったワタクシなの
>でした。
NOriringさんに言ってもらえれば大丈夫ですね♪
あとで記事にしようと思ってますが、さっきもね、足りないって言われた
カリウムを原液そのまま舐めてくれて。自分に足りないものだって
分かっているのかしら、これなら大丈夫!って私も思いました~

Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:01
☆Gaviちゃん、Gavi主さん、お祝いの言葉をありがとうです~
Gaviちゃんはまだまだ若いけれど、トムと一緒に猫マタさん街道まっしぐらに進もうね~(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:04
☆シマ助さん、お祝いの言葉をありがとうです~
本当に、シマちゃん、トムの腎不全が無ければ知らずに居たこと、知り合えなかった縁がとてもたくさんありますよね。
トムの事を応援してくれてる方のためにも、きっとトムはまだまだ頑張ってくれると思います♪本当にいつもありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:06
☆こだまさん、お祝いの言葉をありがとうです~
トム自身は「誕生日検診だからって、本当に今日じゃなくたって・・」
って思っていると思いますが、この先ずーっとこのブログが続くよう
頑張ってくれるって思います♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:10
☆はいちゃんこさん、お祝いの言葉をありがとうです♪
本当はね、私は頑張りやさんじゃないんですよー。
油断すると腎不全のことも頭からすっぽり抜けちゃうからこうしてブログをやって、はいちゃんこさんや多くの同じ腎不全猫ちゃんと暮らす人たちと係わることで、維持できていると言うか。
>うちのゆきは、まだ11歳なのに、輸液と療法食に頼るばかりで、
>痩せてしまったし、ハゲもできるし・・・ああ、私って、だめな親、
>と反省する毎日。でも、恐ろしくて、輸液も療法食もやめられない
>のです。もう少し、おおらかに、たまにはちょっと美味しいものを
>食べさせてあげてもいいのかもしれない・・・
私も最初はそうでした。小さなお肉のかけらでさえ怖くてあげらなくなって、グルグルでした。はいちゃんこさん、全然ダメじゃないって思います。輸液だって療法食だって悪くないです。状況に応じて、ゆきちゃんに合わせて治療を変えていったり、維持したりしていけたらいいって思います。でもたま~にはおいしい物、良いタンパク質をあげるのも良いって私は思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:13
☆reiさん、お祝いの言葉をありがとうです~♪
reiさんだから自慢しちゃうけれど、トムちんってば血液検査でカリウムが足りないって言われたから、主治医がお水に混ぜるかごはんに混ぜてあげて、ってくれたカリウム製剤を手からそのまま舐めてくれたんですよ~もうなんとも賢いちゃんで^^;ぜひ褒めに来てやってくださいね~
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:16
☆ニャダちん、お祝いの言葉をありがと~♪
本当に初心って忘れちゃうのよね^^;
それが元気であればあるほど忘れちゃう。
でも治ったわけじゃないと気づいたときに遅い場合もあるのだから
と反省しました。
「時々大きく深呼吸しながら」
そうだよね。そうしながらこの先もゆるゆる~と行きますね♪
Commented by sg-kotori at 2006-08-21 22:16
あれ~遅くなってしまいましたが、
トムちゃん13歳おめでとうございます!
GANNBARUNEKOさんの献身的な愛情、
いつもながら偉大だなあ、と思います。
これからも元気で仲良く暮らせますよう、祈っています。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-21 22:58
☆kotoriさん、お祝いの言葉をありがとうございます~
偉大なんて、きっとkotoriさんはじめ、猫の事を大好きな人たち
みーんなと一緒ですよ。
これからも、元気に頑張れるように上手にサポートできたらな、って思っています。

駒大苫小牧、残念でしたね。私も応援してました~(/_;)
Commented by TAMI at 2006-08-22 13:00 x
遅くなりましたが、トムちんお誕生日おめでとう♪
輸液も薬も療法食もなしで、数値をずーっと維持していてホントにトムちんはミラクルにゃんこさん(^^)
がんばるたんの愛情と努力にトムちんが一生懸命応えてくれてるんだね。
ずっとずっとミラクルを起こしつづけてくださいね。
目指せ、30歳!
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-22 13:05
すごく出遅れましたが、トムちゃん13歳のお誕生日おめでとうでした。
いつもイキイキした目のトムちゃん、慢性腎不全なんて感じないほど目力がすごくあって写真を見るたび感心しています。
Ganbarunekoさんが毎日を愛情いっぱいで包んであげているからですね。来年も美味しい天然真鯛のお刺身食べられるよう、ふたりで頑張っていってね☆
Commented by nyaomao at 2006-08-22 15:48 x
トムちゃん、お誕生日おめでとうございました。
↓の食いしん坊トムちゃん、激可愛いです。
お風呂場で遊ぶ姿も何度も見せていただきました。
トムちゃんのお陰で、サビ猫ちゃんの魅力に目覚めました♪
GANBARUNEKOさんの愛情というお薬がよ~く効いているのですね。
トムちゃん、毎日、美味しく、楽しく、ずーっと元気でいてねっ。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-24 07:35
☆TAMIさん、お祝いの言葉をありがとうです~♪
これからも輸液も療法食も薬もなしで頑張りたい!!
でも、手作りは一応計算再開しだしました^^;
これがビックリで、意外や意外、作ってから計算したら結構いい数字になってましたよ(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-24 07:36
☆nmpさん、お祝いの言葉をありがとうです~♪
トムちんは、自分で何でも出来る子なので本当に助かってます。
けど、こんな子だからこそ病気なんかどっか行っちゃってくれたら
って思うのですけどね。今年もがんばりますね~いつもありがとうです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-24 07:39
☆nyaomaoさん、お祝いの言葉をありがとうです~♪
食いしん坊、笑えるでしょう。昨日はラーメンデビューしました(笑)
>トムちゃんのお陰で、サビ猫ちゃんの魅力に目覚めました♪
嬉しいです~トムもきっと喜びますよ♪「でしょ?」って(笑)
実は私もこのブログを始めてから、つまりは腎不全が
発覚してから、本格的に魅力が分かったんですけれどね(遅っ
Commented at 2006-08-24 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-25 01:19
☆鍵さん、ありがとうございます♪
遅れたのなんて、気にしないでくださいね。
お祝いの言葉、大好きって言ってもらえて嬉しいです♪
<< 血液検査9回目 今日の治療と食事~脈拍測定 >>