今日の治療と食事~ヨーロピアンビーチ開始
06年8月24日(木)

d0053201_1145734.jpg

今日は久々にみーちゃん便秘対策にヤギミルクをあげた。
アボ・キャットライトだけの時はあげなくてもいいウンチくんが出る場合が多いから
良いのだけど、最近色々なフードもあげてるので気になって。
ってか、常時ヤギミルクはあるんだからあげればいいのだけれど・・・^^;

トムにはジェモセラピーのコモンジュニパーが終わったので、ヨーロピアンビーチを開始。
コモンジュニパーも最初は手作り食に混ぜてあげていたのだけれども
結構アルコールの匂いがするので、ここ1ヶ月くらいはごはんの場所の飲み水に
混ぜていた。でも実はここの水は誰も飲んでなかった。
トムはバスルームの蛇口から、しおん、ミチロウは同じくバスルームの洗面器からで。
でもなぜかコモンジュニパーを混ぜるようになってから、トムだけが
ごはんの場所の水を飲むようになって。だからヨーロピアンビーチもここに入れて
置くことにした。これ、腎臓が悪い子じゃないと飲むべきじゃないらしいのだけれど
問い合わせしたところ、監修の鷲巣先生が「利尿作用がありますので、
尿量をストロバイトの生成を抑制する効果が期待できるかもしれません。」
との回答を頂いたので、しおんが飲んでもいいかなと。
みーちゃんは・・・どうだろうか?コモンジュニパーは腎臓および肝臓からの解毒を
促すって事だったので、良かったんだけれどね。もう一回問い合わせてみるか。

トムに飲ませてるカリウム製剤、調べてみたらば獣医師専用のもので
どうやら嗜好性が高いらしい。どうりでペロペロ舐めるはずだ~
しおんまで舐めに来てたしね。んでこれ、カリウムだけじゃなくってタウリンを
はじめとする必須アミノ酸、ビタミンB群、スピルリナまで入ってるらしい。
私が持ってるのはサンプル段階でのものだから、実際の商品とは多少違うのかも
知れないけれど。それにしても気になったのは主治医は1~2滴。って言ってたけど
私が調べたところ「4.5kg未満 1.0mL×2-3回/日」って。
全然違うのだけれど、まぁ主治医の通りにしておいて聞いてみようっと。

画像はタオルに包んだアルミジェルマットに寝るしおん。
W冷却のは誰も使ってくれない~ひえひえピローは私がいない間に誰かが
使った形跡あり♪




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 2滴
 エスターC(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×2
 L-メチオニン(500mg) ×1
 AHCC(#4カプセル) ×1
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×0
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎水郷とり、大麦、野菜、キノコの出汁たっぷりごはん+生しらす+アジのたたき
■しおん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎水郷とり、大麦、野菜、キノコの出汁たっぷりごはん+生しらす+アジのたたき
 ヤギミルク
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎水郷とり、大麦、野菜、キノコの出汁たっぷりごはん+生しらす(まったく食べず;;)
 ヤギミルク


ウンチ情報:トム、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎゲボ)

pH情報:しおん(6.5)7:20 食後 裸眼には砂はなし♪

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-24 07:01 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by megmeg at 2006-08-25 06:14 x
しおんくん
アルミジェルマット・とっても気持ちよさそう~☆☆☆
コレは冷蔵庫で冷やすのですか~?
やわらかタイプの方が人気あるのかなー?

ちょっと体を冷やすだけで、安眠できますもんね!
ママちゃんはアイスノンで、この熱帯夜を乗り切ってまーす。
早く涼しくなって欲しいニャン♪


Commented by oshare40 at 2006-08-25 10:42 x
ヨーロピアンビーチは、鷲津先生のサイトでは扱ってないみたいなんだけど、ヨーロピアンオリーブと同じなんですか?
うちは、ショー太にかかりっきりで、ララと牛尾の腎臓はほとんど
ほったらかし。食事もADを食べたり、ささみを食べたり、悪化して
いないかなあ・・・ちょっと心配しています。
コモンジェニパーも、あげたりあげなかったり・・・
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-25 17:42
しおんくん、アルミジェルマット使ってくれていますねー。気持ちよさそう。我が家はいまだにクールマット不評で…。
柔らかい方がいいだろうと思ったんだけども、チョイス間違ったかも。マット除けて寝ていますから。ボードタイプにしておけばよかったかもと今さら思ったり。わん畳、あれ、よさそうですよね。自然素材だし。ポチってしちゃおうかな…。あと7個だって。焦る〜。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-26 02:06
☆megmegさん、コレは冷蔵庫で冷やしてもOKですね。
柔らかいのが好きな子とそうじゃない子がいるかも~ですね。
megmegさん、ほんっと頑張ってますよね。ここへきて熱帯夜再開だし、熱中症には気をつけてくださいね。でも今日は涼しくていいですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-26 02:13
☆oshareさん、ヨーロピアンビーチは日本では扱ってないと思います。ホメオパスさんに処方してもらってる方もいるようですが、私はある方が取り寄せたものを頂いたんです。
ショー太ちゃんにかかってたら、ほったらかしになってしまう気持ち、とってもわかります。私も本来ならトムとしおんのごはんも変えた方が良いのだと思うのですけどね、なかなか・・。この事を思うたびにoshareさんって大変だよなぁって思っていますよ。そういえば癌ワクチン、やってみるんですか?
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-26 02:20
☆NMPさん、あのクールマットも私のリストに入ってたんですけれども、どこも売り切れで買えませんでした。これは本当にグニャグニャで寝返りうつたびに、アルミの音がするのが気になります。
NMPさんとこはボードタイプの方が良かったのかな?うちはボートタイプ、放置ですよ~。わん畳も・・・かわいいのにさぁ(>_<)
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-26 10:41
もしかして、おちびちゃんが増えるかも・・・
家にではまだ、ウンチしてなくて
この間『ヤギミルク』粉末の買ってみた
まだ、与えてはないけど、そのような効用もあるんだね~
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-26 13:03
☆apr12pixtupiさん、昨日さらっとのぞいて見たら、仔猫だ~って
思ってたのですが、apr12pixtupiさんが里親さんになるのですか?
便秘さんなのかなぁ?それともまだ刺激がなかったらウンチくんを出せないのかしら?ヤギミルクは元々カチカチウンチくんのみーちゃんの場合は比較的良いウンチになるんです。ちなみにうちは水に溶くと飲まないので粉のままあげてるんですけどね。仔猫ちゃんならむせないためにも溶いたほうが良さそうですよね。
<< 今日の治療と食事~手作り食の作... リュウタロくん、またね。 >>