今日の治療と食事~トムの顔が腫れた(T_T)
06年8月28日(月)

昨日のしおんのゲボの嵐を尻目に、気になってる事があった。
それはトムのこと。腎不全になってから目や口をとても痒がることがあって
気にして見てはいたのだけど、それが昨日の夜から悪化してるように思えた。
おまけに、目や口だけではなくて耳や手足まで痒いようで・・・。
とは言え、見えないどこかがおかしいかも知れないしおんの方が気になっていた私。
そんな中、今度はミチロウがトムを追い掛け回しだした。
まるでトムの腎不全発覚前の時のように。
ラックの上に逃げたトムはみーちゃんが怖くて降りるに降りられず、私に助けを求めるし。
実はミチロウもミチロウで先週頭くらいから、右足裏を気にしてる事があって
3日ほど前にみたら赤くなっていて。ちょうど大きい肉球の外側の下あたり。
デキモノが出来ているように見えるのだけれど、硬いし他の足やしおんの足にもある
骨のようでもある。だからその部分が赤いだけなのか、はたまた腫れてるのか
きちんと見せてくれないし・・・。でももう気にしてないから、様子見。
d0053201_21441756.jpg

で、夕方しおんを早めの散歩に連れて行き戻ったら・・・トムの左半分が腫れてる。
以前もなんどか腫れてる?って気にして見た事はあったのだけれど
なんせ色がサビ猫、色が違ってて分かりづらくて。
でも今回は口の裏まで腫れてるから、慌てて病院へ。
切り替えたばかりの初めてのフードも気になるし、先週もらったカリウムも気になるし
とは言え、以前から痒がる事があったのも事実だから何が原因か分からない。
先週血液検査に行ったばかりのトムは不服そう。
痒いのと腫れてるの以外は、元気だし、食欲もあるし・・・ね。

主治医も丁寧に診てくれたけれど、アレルギーなら両側腫れる場合が多いとのこと。
歯茎からのものなら、膿が溜まっていたりするのだけれどそれも考えられないって。
私からしたら、痒がってる手も腫れてるように思えるのだけど、主治医は腫れては
ないんじゃないかって。そう言われるとそうかなぁ?とも思えて。
元々体の割りに手が大きいトムだから、もとのサイズが分からなくなって。
ひとまず、考えられる理由のひとつのフードは止めてみるって事と、抗ヒスタミン剤を
1日2回で3日分処方してもらった。もしも腫れが引かずに更に腫れるようならば
ステロイドを処方しましょうって。でも結局原因って分からないんだよねぇ。
ってか、原因を探るにはいろんな検査をしないと、になってしまって大変なわけで。
かく言う私も、少し前に朝起きたら右半分だけ顔が腫れてたけれども
痛くも痒くもないって事もあったし、なんだか中の方がむずがゆくて掻くと腫れるって
事もあったから、似たようなことなのかなぁ?とも思うし・・・。

最初に目を痒がったりしはじめたときは慢性腎不全って、体に毒素がある状態になるので
痒くなるって言うのを人間の腎不全患者のブログで知ったので
トムが痒いのはそのせいなのかなぁ?とも思っていたんだけれども
ふ~む、どうなんだろう?もうグルグル~それでも、しおんが落ち着いたようで
今日もおしっこもいつもの量、ウンチも出たし、食欲も普通だし、お散歩要求もあるから
大丈夫かなって思うんだけれどね。

それと、心配してたミチロウが異常にトムを追っかけるっての・・・理由が分かった気がする。
と言うのも、私が昨日の夜ごはんに鮭を食べてたんだけど、しおんの食欲を確かめるのに
少しだけあげていて、私がほんの15秒くらい席をはずした途端にトムが丸ごと
鮭を盗んでて^^; いつも席をはずすときにはしおんにはすごく警戒するのだけど
トムがやるとは・・・実はこれで2度目。1度目は秋刀魚を丸ごと盗んだの。
やることが大胆で。しかも見つかっても銜えて放さないのよね。
で、話がそれたけど、私がこっぴどく叱ったの。なにせムニエルにしてたから
表面は塩コショウしてあるわけでさ。拗ねたトムはしばらくバスタブにこもってたんだけど
それがあって、ミチロウが私の代わりに今日怒ってたのかなぁって。
だって、ミチロウに「もしかしてトムが鮭を盗んだから、追い掛け回してるの?
だとしたらば、私がもういっぱい叱ったんだから、みーちゃんは真似しなくていいのよ」
って言ったらば途端に追いかけるのを止めたからさ・・・。
これで、また以前のようにみーちゃんが凶暴になってしまう日々が続いたとしたら
私、ノイローゼになってたかも知れないよ(>_<)
d0053201_224291.jpg

しおんはエスターC、グリーンオアシスもお休み。
トムは先生には言わなかったけれど、カリウムお休みしてみます。
カリカリもアボライトを切らしてるので(今日入荷してるが病院にいったので取りにいけず)
慌てて病院でキドニーケアを買ってきた。トムにはこれを食べてもらおう。
また鼻水が出てるからエスターC飲ませたいんだけど・・・止めとくかなぁ。




治療
◆トム◆
 抗ヒスタミン剤 ×1
 カリウム製剤 0滴
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×0
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×0
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 Hill's サイエンスダイエット シニアプラス
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+焼なまりふりかけ
■しおん■
 Hill's サイエンスダイエット シニアプラス
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+焼なまりふりかけ
■みーちゃん■
 Hill's サイエンスダイエット シニアプラス
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+焼なまりふりかけ+鰹節+サカモトの煮干


今日の治療費
 診察料      700円  
 薬代        480円 抗ヒスタミン剤 1日2回×3日分
 療法食      960円 キドニーケア500g×1袋
 消費税      107円 
---------------------------
 計       2,247円


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:トム(毛玉ゲボ 体が痒くていっぱい舐めるから毛をたくさん舐めたみたい)

pH情報:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-28 21:03 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by ガラピニャーダ at 2006-08-28 22:58 x
トムちんのお顔も、しおんくんのゲボも心配だね。
どうしたんだろう。大丈夫かなぁ。フードとかなのかなぁ。
はやく腫れがおさまってくれますように。
GANBARUたんの腫れたのも右で、トムちんも右だから、ひょっとしてとかちょっと思ってしまったけど、きっとどこかに原因があるもんね。
でも病院に行っても「原因不明」って事多いですもんね。
トムちん、がんばるたん。力をあわせてガンバッテね。
みーたんは、絶対「ダメだよ。お塩は体によくないんだよー」と言ってくれたんだね。かわゆくてとってもいい子たん。
いい子たん達がみんな仲良く、そして良くなりますように。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-28 23:56
☆ニャダりん、そうなの、腫れちゃってさぁー。口にビー玉1個入れてるみたいになってんのよ。細かいこというとトムのは左なんだけど、私の代わりに腫れたの?っても思えちゃってさ。
>でも病院に行っても「原因不明」って事多いですもんね
ほんとそうなのよね。結局わからないならつれてかない方がお互いのためかなぁって思いもあるんだよね。
ミチロウはね、しおんがうるさくて私が怒鳴るとすぐに行くから、追いかける理由が分かるんだけど、トムは叱られることがほとんどないから、最初気づかなくて焦ったよー。でも塩だめって言ったってより、いい気になってたような・・・モニョモニョモニョ。ううん、ニャダさんが言ってるような理由だって思うことにするよ(笑)
Commented by はいちゃんこ at 2006-08-29 01:03 x
トムちゃんと、しおんちゃん、また大変なことになってますね
「原因は何なんでしょうか・・・」というセリフを、最近よく
使っているような気がしますが・・・その原因がわからないから、
ただ、見ているしかできない自分がもどかしいです
この、湿気の多い天候も、もしかして、関係あるのかしら
湿気のせい?腎臓のせい?それとも?って頭の中、ぐるぐる
です
しおんちゃんの吐き気はその後どうですか?
トムちゃんも、腎臓のせいで痒いのでしょうか?
・・・とこう書いているそばで、みゆが苦しそうに咳をしています
みんなが、具合が悪いのには、慣れました
慣れたけれど、やっぱり、いざとなるとおろおろします
いつも頑張っているGANBARUさんに、これ以上、頑張れ、なんて
言えませんが
でも、私たちがしっかりしないとね!
・・・と、つまりは、自らを励ましているわけでした
Commented by TAMI at 2006-08-29 22:01 x
トムちんもしおんくんも心配です。
フードが原因ならいいんだけど・・・。
具合が悪いのにとりあえず様子見しかできないのが辛いね。
でもがんばるたんが落ち込んじゃうと、家の雰囲気が悪~くなっちゃうからってその辺は大丈夫だよね。がんばるたんだもの。
トムちんとしおんくんの調子が早く良くなりますように。
パワー飛ばしまっせ!!
Commented by moomama at 2006-08-29 23:32 x
頬の腫れ 今日はどんな具合でしょうか。
顔が腫れたと聞くとドキドキしてしてしまうmoomamaです。
初めてだったのかな。
もし同じ方が繰り返されるようならきっと何か原因あるよね。
mooと同じ左側だよね?写真みると。
つまり向かって右。(私もいつもいい加減に書いて皆さんを混乱させてました^^)

しおんちゃんも 昨年、ドクターカーを呼んだ時のことを思い出しちゃって。
おばちゃんの心臓に良くないからみんな元気でいてね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-30 22:26
☆はいちゃんこさん、ご心配おかけしています。
しおんは、その後ゲボもなく、ちょっと目が痒いみたいな事をのぞいては大丈夫なんですが、トムは顔の腫れはだいぶよくなったものの、薬の副作用なのかちょっと元気に欠けますが、たぶん明日、あさってにはまた元気になってくれると思います。
原因不明って、本当にもどかしいですよね。けれど人でも同じなんですよね。猫の場合は自分で選択できないから、私たちが様子を見ながら環境を整えてあげないと、なんですよね。みゆちゃんの咳も心配ですね。うちも3匹とも時々咳はするけれど、ほんと時々なので毛玉かなって思っているけれど、みゆちゃんはどうでしょうか?ほんと少しのことでもグルグルしちゃうけれども、頑張っていきましょうね。
板橋なんですねー、近いです。私は豊島ですよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-30 22:51
☆TAMIさん、心配かけちゃってごめんね。
しおんの方は、食欲もあるし元気もあるから大丈夫だと思うんだけど、トムは今度は別の方の目の周りが少し腫れてて。痒いせいでたくさん毛づくろいしたせいでの毛玉ゲボと薬の副作用なのか食欲が少し低下しているけど、前ほど痒がってないから大丈夫だとは思うんだけどね。腎不全もあるからグルグルしちゃって。でも私は暗くなってないから大丈夫よ!パワーしっかと受け取ったからね。いつもありがとうね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-08-30 22:57
☆moomama、私も腫れてるトムの顔を見たときにすぐにmooちゃんを思い出しましたよ。左側の腫れはもうひいたようなんですけど、右目の周りが少し腫れてて。掻くせいもあるんでしょうけどね。主治医も念入りに調べたのですが、膿や口腔内からでは無いと思うとのことでした。こんな腫れたのは初めてだったからビックリです。思えば今までも痒がってたときに、ちょっと腫れっぽい?と思っていたものの、なにせサビ猫、実際のところが分からなくて。でも本当は少し腫れてたのかもです。

>しおんちゃんも 昨年、ドクターカーを呼んだ時のことを思い出しちゃって。
>おばちゃんの心臓に良くないからみんな元気でいてね。
しおんもね、ゲボの嵐の時にちょうどそのドクターカーの事をテレビでやっていて、あのときの気持ちを思い出してしおんにも「去年はこの車に電話したんだよねぇ」なんて言ってた矢先だったから。でもしおんの方は今もごはんをもりもり食べてくれてるので大丈夫そうです。moomamaはいろんな猫さんと知り合いだから、心臓に悪いことも多く目にするでしょうね。なんとか心臓に良くないことは減らさないとですよね^_^;
<< 多摩センター動物被害者の会のこと 今日の治療と食事~しおん・・・... >>