今日の治療と食事~トムちん食欲低下気味
06年8月30日(水)

d0053201_22181380.jpg

トムちん、やっぱり元気がない。
今日はこの前とは逆側、右側の目の周りが腫れぼったい。
あんまり食欲もないようで寝てばかり。
起きて少し食べたキドニーケアも、その後に大量の毛玉とともに吐いてしまって。
その毛玉ゲボに誘発されて、続けて3回のゲボで居の中はからっぽ。

またしばらく寝て、お水を飲みにお風呂場にいったら、いつものようにバスタブに
入ったけれども、クネクネ~すべ~すべ~は無くて。
ウンチをしたらば、のぉ~お~んっと恐ろしい声をあげて
踏ん張りゲボ。その中にもまたもや玉になってない毛がたくさん水とともに出て。

どうにも食欲が無いようだし、ゲボを繰り返してるのもあるかなぁ?と思って
お刺身とカルカンを買ってきた。秋刀魚のお刺身と、手作り食にカルカンを混ぜたものを
出してみたが、鳴いて食べる!って言うものの、匂いをかいで食べない。
それでも、秋刀魚のお刺身をちぎって出したらやっと食べてくれて。
1切れ食べた。もっと食べたい様子だったけれどもまたゲボしちゃダメだなと思って
止めて。そしたらどうやらカルカンが気になる様子で、手作りと混ぜずにそのまま
あげたら興奮気味で鳴いて食べてくれた。いつもなら、スプーン1杯だけ缶詰が
混ざってる手作りでも食べてくれるのに、お刺身だって手でちぎってあげるまで
待てないトムなのに・・・。けれど考えてみたら、慢性腎不全と診断される半年前までは
トムってこういう子だった。私が食べてるものは何でも食べちゃうしおんと違って
必ず時間をかけて、食べられるものかどうかを見極めてから食べてた。

抗ヒスタミン剤の副作用って食欲増進もあるのに、トムはどうしちゃったんだろ。
今日の朝は元気そうだったから、やっぱり薬のせいかなぁ?
痒いから、いっぱい毛が胃の中に入ってしまってて気持ち悪いのかなぁ?
私は食い意地が張ったトムの方がいいな。早くいつものトムちんに戻って欲しいな。
抗ヒスタミン剤はあと1日分あるんだけど、自己判断で止めてみることにした。
おとといみたいに痒がってないし、ゲボも毛玉が原因なんだけれども
ウンチも形はしっかりしてるけど、軟らかくなってるしね。
d0053201_22183810.jpg

トムが飲んでる抗ヒスタミン剤の名前を聞き忘れたから、病院に電話したら
誰も出なくて。考えてみたら今日は午後からお休みって貼ってたなぁと。
明日電話して聞いてみよう。滅多に吐かないトムが毛玉とは言え吐くのが気になるし。

トムにちぎってお刺身をあげながら、多くの慢性腎不全の飼い主さんたちは
こんな気持ちで毎日過ごしてるんだよなぁ、って感じた。
トムはさっきも書いたように慢性腎不全の半年前からとっても食欲旺盛になった。
まるで猫が変わったかのように。そのせいもあって腎不全特有の嗜好性の波が
激しいということもなく、食欲が低下してしまったのも発覚前後のわずかな期間だったなって。
多くの人たちが食べない猫さんたちを前に四苦八苦して胸を痛めてるんだよなって。
とっても胸が痛くなった。
トムちん、早く普通にいつものバスタブで大声で呼ぶクネクネトムちんに戻ってね。
はぁ、それにしてもなんなんだーーーー!!この痒いのは(涙

PM23:27追記
また起きてごはん食べた。でもごはん食べた後で痒がり出したので抗ヒスタミン剤を
投与した。左側もまた目の周りが腫れてる~(T_T)




治療
◆トム◆
 抗ヒスタミン剤 ×2
 カリウム製剤 2滴
 エスターC(#4カプセル) ×0
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×2
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 キドニーケア
 ◎カルカンウィスカス 舌平目入りまぐろ白身
 ◎秋刀魚のお刺身、ホタテのお刺身
■しおん■
 キドニーケア
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+カルカンウィスカス 舌平目入りまぐろ白身
 ◎秋刀魚のお刺身、白身魚っぽい(なんだかわからん)お刺身、ホタテのお刺身
■みーちゃん■
 キドニーケア
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+カルカンウィスカス 舌平目入りまぐろ白身
 ◎サカモトの煮干


ウンチ情報:トム(軟便)、ミチロウ

ゲボ情報:トム(毛玉ゲボ×2、他×約5)、ミチロウ(食べすぎプチゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):トム7

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-30 21:34 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
Commented by shoko at 2006-08-31 00:02 x
Ganbarunekoさん、元気だしてっ!
Pはアレルギーとかじゃなく、食欲増進の為だけに抗ヒスタミンをあげてたけど、それでもちょっと体調が悪かったりすると飲んでも食べなかったり、吐いちゃったりしてました。
「逆に気持ち悪くなっちゃうのかなーっ」てお薬飲ませて無理に食べさせるのはやめました。
作用と副作用の兼ね合いって難しいですよね。
最近秋っぽくなってきたし、季節の変わり目でトムちゃんもちょっと不調気味?夏の終わりでアンニュイ気味?
早く元気になって、またクネクネトムちゃんに戻ってね。
そして、大変大変遅くなってしまったけど、
Happy Birthday!(ホントうに遅くてごめんなさい)
これからもGanbarunekoさんの美味しいくて心のこもったごはんでミラクル続けてくださいね!ずっとずっと仲良くね!

Commented by いちご at 2006-08-31 01:12 x
トムちゃんのお顔の腫れ、心配ですね。
はやくすっきり治ってくれると良いのだけど…。
いつも元気なGANBARU家のニャンズに、こちらも元気をもらっているので、みんな揃って元気でいてほしいです。
Ganbarunekoさんも大変ですが、元気を出してお世話がんばってくださいね。
Commented by ぴか at 2006-08-31 03:01 x
どうしちゃったんでしょう、トムさん。
お薬のせいなのかな。
カルカン・・・時々無性に食べたくなるときがあるのかも。
いっぱいいろんなのだしてだめで、カルカンを求めてる時があります。あ、そうか~カルカンかな?と出すと食べたりする。何でしょうね。
早く楽になるといいね~
Commented by こだま at 2006-08-31 08:34 x
う~ん、昨日は腫れが引いてきたと書かれてあったので安心してたけど、また腫れちゃうだなんて。 原因が早く分かるといいのだけど・・・
毛玉も1度ぐらいなら気にならないけど、ケーが多くなると脱水も心配ですよね。 
今は食べられるものをしっかり食べて、早くいつものトムちゃんに戻ってくれますように。
Commented by シマ助 at 2006-08-31 12:41 x
GANBARUさんらしくないGANBARUさん!
どんなことでも「どーん」と構えていたGANBARUさんがオロオロしてるなんて。

シマちゃんがお世話になった先生が
「’節分’や’木の芽時’といった季節の変わり目に特別に名づけられているのは、動物が体内リズムを崩しやすいからか、昔から統計的に病気になったり体調を崩したりする事が多い」
って言っていたよ。
今年の夏の暑さも厳しかったし、ちょうどお薬も良い悪いが微妙だったのかな。

季節の変わり目だからトムちんもちょっと体調が悪いのかな。
そう思いたいね、季節の性に違いないよ!
Commented by おじいたま at 2006-08-31 13:04 x
トムちゃんが沈んでいるっていうのを聞くと、私もショボ〜ンとしてしまいます。
んで、いつも励ましてくれるガンバルタンにも元気になってほしい。
薬とか季節とかゴハンとか、全部が全部少しづつ影響しちゃって、一気にきたのかしら。
早く落ち着きますように。がんばれトムちん〜。
Commented by nyanmyupurin at 2006-08-31 13:29
トムちゃん、心配ですね。仕事が架橋でしばらくブログ徘徊お休みしているうちに、トムちゃんしおんくんが痒い痒いになっていたなんて(;_;)。
考えられることって、すぐ思いつくのがアレルギーなんですが、お薬と食べているもののが、なにかぶつかって?かな…とか。でも先生はアレルギーなら両方が腫れるって診断だったのですよね(悩)。
いつも何でもパクパク食べていてくれたのに、食欲がないとなると不安だと思います。やっぱり食べてもらえないって、飼い主としては、すごくつらい事ですものね。経験のある飼い主さんは、皆、Ganbarunekoさんの気持ち分かると思うけど。食べること、水をのむこと、排泄することって、当たり前だけど具合が悪くなると当たり前じゃないから、そばで見ているのは本当につらいと思う。
トムちゃんももちろん頑張ってほしいけど、Ganbarunekoさんつらいだろうけど乗り切ってくださいね。ミラクルトムちゃんだから、きっと大丈夫って信じてね。
Commented by yuinori at 2006-08-31 18:10 x
トム君…どうしちゃったの!腫れてるんだよねぇ…辛いねぇ…。痒い?痒いを通り越してビリビリするのかな。私もアレルギーだけど痒いって痛いより眠れない。Ganbarunekoさん、しおんくんも心配だし、トム君も心配で眠っても気になって起きちゃいますよね。せめて少しでも栄養バランスがよいものを食べて乗り越えて!
Commented by megmeg at 2006-08-31 21:48 x
あ~かわいいトムちゃん、お顔が腫れてしまって
どうしちゃってのでしょうね・・・
痒い痒いは本当に辛いよねー

季節の変わり目は、普段平気なものに
敏感に反応しちゃったりするからかな?
ママちゃんは手アレ・肌荒れ注意報!
特に乾燥してるわけじゃないのに
手が異常に痒くなってきてブツブツ・・・
お鼻の皮がピリピリしてきて
パリパリに剥けてしまうのー。

痒い痒いの原因がわかってくれるといいね!
トムちゃんGANBARUNEKOさまファイト~♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:23
☆shokoさん、ご心配&誕生日のお祝いをどうもありがとうです。
トム食欲は正常に近い状態に戻りました。もしかしたら抗ヒスタミン剤の副作用で眠くて、その状態に戸惑いもあったのかも知れません。ですが、今朝また腫れてて。かゆみは前ほど酷い感じじゃないみたいなんですけどね。でもでも私は元気ですし、かゆみやアレルギーに良いとされているハーブも注文して今日届く予定なので、なんとか頑張ってみますね♪Pちゃん&Qちゃんはどうですか?「大網」ってたいもーって読むんですね。私はおおあみだとばかり思ってましたよ^_^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:28
☆いちごさん、ご心配頂いてありがとうです。
我が家の一番元気なトムがこうだと、腎臓のこともあるし私もちと元気が減りはしますが、無くなってはないので大丈夫です♪トムは今朝また腫れてしまい、どうしたものかと悩み中です。ひとまず主治医に連絡してみようと思っていますが。早くみんなそろって元気になるようがんばりますね!ぽんちゃんも食欲が戻ってきたようでよかったです。甘酒飲んじゃうなんてびっくり。しかも体に良いなんて♪だけど猫はアルコール分解できないから、アルコールが入ってないかを確かめた方が安心してあげられるかなと思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:30
☆ぴかさん、ご心配していただいてありがとうです。
普段ウェットをあげていないので、匂いの強いカルカンは我が家にとっての食欲のありなしチェックなんです。でもね腎不全発覚時に療法食を食べてもらうために毎日あげてたら「いらん」って言われました。ぴかさんチ同様、たまーにがいいみたいですね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:35
☆こだまさん、ご心配していただいてありがとうです。
これがまたね、今朝腫れてて。今度は鼻の脇、目の下が腫れてたのでたぶん掻くと腫れるんだと思うんだけれど、原因が不明なだけに対処も分らず。きっと詳しく調べない限りはステロイドなんだろうなぁって。しおんも同じ症状を見せてるのではっきり原因となる何かはあるんだと思うのですが、難しいです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:39
☆シマ助さん、心配かけちゃってごめんなさいね。
でも私は元気です。アレルギーやかゆみに良いとされるハーブも今日到着予定ですしね。おろおろしながらも色々検討はしています。ただ元気いっぱいなトムが寝たままだったりすると腎臓のことも考えちゃってね。季節の変り目ってやっぱり怖いですよね。私も梅雨から夏になるときに蕁麻疹が出たり、色々あるし。これまた私もそうなんだけれど掻くと腫れちゃうんだと思うのだけれどね。今朝また腫れていたし、しおんまで同じ症状だしで、ため息でちゃうけれど早く痒みだけでも抑えてあげたいなって思っています。ひとまず今日は獣医さんに相談です。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:41
☆おじいたま、いつもありがとうね。けど私は平気よ!良さそうなハーブも注文して今日届くしね。でもおじいたんと同じく、私もねトムがバスタブで呼んでくれないとしょぼーんとなるけど、こういう時もあるさーね、と開き直ってます。そういえば・・・メール届いたかしら?
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:48
☆nmpさん、ご心配していただいてありがとうです。今朝はまたトムは顔が腫れちゃってて。掻くと腫れるんだとは思うのだけど・・・。でも食欲は戻ったようなのでよかったです。私もちょうどね、口から食べて排泄するって普段はものすごく当たり前で、当たり前に思いすぎてたんだな、って思いました。だから痒いのはあってもしおんもトムも食べるし出してくれてるのでとってもありがたいです。私自身も同じように食べて出せる事を感謝せねば、と思いました。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:49
☆yuinoriさん、ご心配頂いてありがとうです。yuinoriさんもアレルギーお持ちなのですね。私も昨日はとても痒くて、しおんと一緒に冷やしていました。ひとまずまた主治医に相談してみますね、どうもありがとうです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 15:55
☆megmegさん、ご心配頂いてありがとうです。
食欲は戻ったのですが、痒いのはまだあるみたいで今朝も顔が腫れてました。ひとまずまた主治医に相談です。megmegさんも大変そうですね。手は主婦湿疹とは違うのですか?私は右手中指、小指だけプチプチしてて。これも体調によって痒かったり無くなったりするみたいです。megmegさんも早く良くなるといいですね。
<< 今日の治療と食事~しおんも痒い... 今日の治療と食事~トムのその後 >>