今日の治療と食事~しおんも痒いって。痒いの原因を探る!
06年8月31日(水)

d0053201_23424341.jpg

早朝しおんが「あお~ん」との鳴きながらウンチした。
これがまたトムと同じくらいの軟らかいウンチくん。形はあるけど・・・って感じの。
その後で踏ん張りゲボがあったわけじゃないから、お腹が痛かったのかなって思う。
それにその直前まで、やたらと目や耳、耳の後ろを痒がっていて。
耳は掻きすぎて熱くなって、目の周りは赤く腫れ涙目でショボショボ。

この症状ふたつと、ゲボを何度もした事を含めてトムの症状と同じじゃない?
と思えてきて。みーちゃんだけ平気だって事を前提に原因となりそうなものをピックアップし
様子がおかしくなる前後の記事で原因を探ってみた。

 手作り食
 みーちゃんだけが平気な事を考えると、一番に思い浮かんだこと。
 ちなみに計算しての手作り食は、まとめて数日分を作って冷凍したのを
 その都度解凍してあげているのだけれど、前のメニューはしおんのゲボの嵐の日
 の前日(26日)の夜で無くなり、トムの顔が腫れた日(28日)の夜から新しいメニュー。
 それを考えると除外しても良いかな、と。少しホッとした。
 
 エスターC
 バイオフラボノイド入りなので疑ってみたけれど、しおんは今月半ばから飲んでるし除外。
 今日のしおんの軟便はエスターCとも考えうるけどね。
 と言うのもいつも通り2カプセル飲んだ上に、夜ごはんにも混ぜてたのを
 みーちゃんの食べ残しと、全然食べてないトムの分をしおんが全部食べたから
 いつも以上の量を摂ってることになるので軟らかくなってもおかしくはない。

 初めて買った某カリカリ
 これは・・・みーちゃんは平気だしなぁ。しおんとトムは異父兄妹だから体質が似てるとか?
 調べてみたら化学物質がアレルゲンになってる事はあるみたいなんだけど
 一応、サイト上では自然派保存料使用・無着色って書いてあるしなぁ。
 ただカルニチンが入ってる。カルニチンが入ったフードは初めて食べたと思う。
 けど、どうなんだろう?

 蚊取り線香
 どうしても家の中に数匹入った蚊がいて、何日か刺されまくってたので
 良くないよなぁって思いつつも猫たちが刺されたらフィラリアも怖いなぁと思いつつ
 焚いてしまったの。それはしおんがゲボした日。最初にゲボした時に気持ち悪くなったのか
 と思ってすぐ消したんだけど、測ってみたら6cm位燃えてた。
 一応換気扇回して網戸にして、窓際で焚いてたのだけれど・・・。
 しかも過去にも焚いたことは何度かあったんだけどね。
 それにこれもみーちゃんは無反応。

 その他
 ウィルスとか細菌だとしたら毛づくろいしあってるし、一緒に寝てるから
 うつったとも考えられる。けどウィルスとか菌とかでこんなに痒くなるのだろうか?
 はたまたハウスダスト類だとしても、いきなり2匹一緒になるってのは考えられないし。
 
考えてみたものの、結局分からない(ーー;)

昨日の夜中にはトムはお腹が凄く張ってて、心配だったし
今日は主治医に相談してみようと思ったけど、今日はお休みだった。

仕事が終わって帰れる時間帯になったら、なぜか心臓がバクバクしだして。
玄関開けたら、いつものようにしおん、みーちゃんの順でお出迎え。
けれどけれどトムが居なくて。慌てて部屋に入ったらようやくお出まし。
もーーー、超焦ったよ。心臓バクバクの理由はこの心配だったらしい。
d0053201_2343884.jpg

トムには仕事行く前に最後の抗ヒスタミン剤を飲ませてたんだけど
今は腫れもすっきり引いて、若干元気に欠けるけれども食欲も戻ったようだし
さほど痒がっては居ないので、ひとまず安心。
・・・が、しおん。両目とも目の周りを赤く腫らして涙目。目の上は赤く傷ついてて
少し腫れてるし、耳は水平。何度も何度も掻いてて。
でも薬もないし、缶詰で気を紛らわしたり、私が代わりに掻いてあげたり。
それでもやっぱりとっても痒いらしい。かくいう私もアレルギーの影響なのだと
思うんだけど、時々耳の下がとてつもなく痒くなる。
で、今日は仕事から帰る途中にやたらと痒くなってしまい、しおんの辛さが分かる。
私は自分が痒くなると体が温まるとかゆみって増すことを前提に
冷やすようにしているので、しおんも保冷剤を巻いて冷やしてあげたら
少し落ち着いたようで眠ってくれた。トムのときは、冷やしてあげたかったけれど
体まで冷えちゃうんじゃないか?と心配で出来なかったんだけどね。
しおんは体も大きいし、皮下脂肪も多いから(笑)
それに食欲は普通にあるから、痒いのだけケアしてあげれば大丈夫かな。
とにもかくにも、早くスッキリさっぱり治って~!!
d0053201_2343542.jpg

ところで、フードが原因だったとしたら、3日も4日も痒かったりするものなのかなぁ?
ひとまず、明日は主治医に連絡とってみなくちゃだ。
たくさんの皆さんに心配をかけてしまっているけれども、私は大丈夫♪
原因が分からなくて困ったなぁ、とは思っているけれども落ち込んだりはしていないです。
本当にいつも心配していただいて、ありがとうございます。
みーちゃんはすこぶる元気です!トムの居ぬ間にバスタブでしっぽをぷんぷんにして
アルミボールを追っかけてます♪
d0053201_23451510.jpg




治療
◆トム◆
 抗ヒスタミン剤 ×1
 カリウム製剤 2滴
 エスターC(#4カプセル) ×0
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×2
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 キドニーケア
 たまの養生食+カルカンウィスカス えび入りまぐろ白身
 ◎イワシ、白身魚(イサキ?)、赤身魚(マグロ?)のお刺身+大根ツマ
■しおん■
 キドニーケア
 たまの養生食+カルカンウィスカス えび入りまぐろ白身
 ◎イワシ、白身魚(イサキ?)、赤身魚(マグロ?)のお刺身
■みーちゃん■
 キドニーケア
 たまの養生食+カルカンウィスカス えび入りまぐろ白身
 ◎サカモトの煮干


ウンチ情報:しおん(軟便)、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-08-31 05:41 | 【治療内容/治療費】 | Comments(15)
Commented by まるきち at 2006-09-01 06:54 x
何もないといいねえ・・・
夏ばてしてるのかなあ?

うちも原因不明のゲボとか
かゆみとかよくあったなあ・・
結局原因わからず終わった。

保冷剤まいてるとおとなしい?
症状がおさまるからじっとしてるのかな?


昨日うちもみーこが
トイレできゅいーんって泣いたので
ビックリしてみたらどうやら
うちは便秘みたい。
マーガリンをほんのちょっとだけ
なめさせてあげたよ。

お互いニャンズ夏を乗り切って
元気で食欲の秋を迎えられますように。
Commented by yuinori at 2006-09-01 11:42 x
そっか~・・・しおんくんも痒いのか・・・。ウチは龍ちゃんが右目の上からお耳にかけて痒くて痒くて・・・最近は少しマシなんですけど、お手手で掻き足りなくて、壁やらマットにこすりつけてました。年齢的にホルモンバランスがくずれやすいからそれが原因かと最初は思っていたんですが・・・。普段は毎年、年末年始に実家へ里帰りしているときなのでストレスだったかもしれません。でも、今の時期は仕事以外では家にいるのです。自然に治ることもあったんですがやはり、少し長引いているのでちょっと、気になっています。
 トム君、しおんくん、何事もなければいいんですが・・・。
とにかく、お大事になさってくださいね。
Commented by ボンゴレーノきんた at 2006-09-01 11:54 x
しおん君とトムさん同時に、っていうの、原因何なんでしょうね。

うちのも最近痒がってて、ちょっと心配しています。
腎不全だからかな〜? それとも、食欲不振で食べさせた市販缶詰の何かがいけなかったのか・・・? 抗生剤の量がおおかったのかしら?とか色々考えてますが、原因がわかりません。
頭から首回りにかけてばりばり掻くので、傷つけないように代わりに掻いてやってますが、早く収まって欲しいと思うばかりです。

しおん君、トムさん、今痒い猫さんみんな、はやく治まるといいですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-01 11:59
しおんくん、ぷっくり目も腫れてるし、掻きすぎて傷になっちゃてますね。可哀想に、すごくつらそうなお顔。
原因がわかると安心できるのに…。こんな時、猫の言葉が分かるといいのになぁって思いますよね。
でも、トムちゃん食欲は戻ったみたいで、ちょっと安心ですね。
異父兄妹のおふたりさんだけが同じものを口にしていても症状出たってことも、確かに十分考えられますよね。某カリカリって、サイ○ンスさんとこのですか?実はうちでも、先日このカリカリが激安売りしてて、思わず買ってしまったのです。1袋200円だったの。ありえない〜って2つも買ったのでしたf(^ー^;。

こんな時、ミチロウちゃんが元気でよかった。全ニャン痒い痒いだったり食欲不振だったらすごい落ち込みだろうけど、元気な子がいるって気持が救われますよね。
早く原因解明できて、いつものしおんくん、トムちゃんに戻りますように…。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 19:44
☆まるきちさん、ご心配頂いてありがとうです。しおんは保冷剤を巻いてると、痒みも減るらしく掻かずに寝てくれてました。原因不明なのがもどかしいけれど、さっき獣医さんと相談して、2匹ともまた明日病院に連れて行く事にしました。あわせて10kg・・・久々に2匹一緒に連れてくのはしんどそうです~
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 19:46
☆yuinoriさん、龍ちゃんはうちよりさらに酷い痒みなのかも知れませんね。yuinoriさんが不在で、ストレスになって免疫が低下、と言うのもありえる話ですよね。お互いに早く治ると良いですね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 19:48
☆ボンゴレーノきんたさん、キンタちゃんも痒がっているの?
うちもね、トムは手足も少しあったけれど基本は首から上なの。
さっき主治医に電話したら(まだ会社なんです)、猫同士で痒くなるような病気が感染するようなことはないと思う、との事だったけれども明日2匹そろって連れてく事になりました。まあ原因は分らないのだろうな、とも思えるのですが┐('~`;)┌
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 19:57
☆nmpさん、ほんっと話せたらいいな、って思います。でも私自身、何が原因で痛いとか、痒いとかが自分で分らなかったりもするから原因は特定できないのでしょうけれど、それでもどうして欲しいかがわかったらなぁって思います。前もganbarunekoが居ないとき痒かったよ?とかね。みーちゃんが元気で居てくれるのはほんと心強いです。でもね元気ゆえにズバっと出てきてせっかく寝てるしおんやトムを驚かせちゃうから、出掛けに2匹とも具合悪いから優しくお世話してあげてねって、みーちゃんが頼りなの、って言ってきたけど・・はてはて(笑) ひとまず主治医と相談した結果、2匹とも明日病院行く予定です。10kgは重いだろうな・・・涼しければいいなぁ(遠い目)
つづく
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-01 19:57
☆nmpさん、つづき
>某カリカリって、サイ○ンスさんとこのですか?実はうちでも、先日このカリカリが激安売りしてて、思わず買ってしまったのです。1袋200円だったの。ありえない〜って2つも買ったのでしたf(^ー^;。
そうです。合成保存料を前は使っていたので、表示していないだけで実はまだ使ってるかな?と疑って電話で問い合わせしたら、もう一切使ってないとのことでした。電話に出た人の対応は悪くは無かったけれど、まるで他人事な感じでチッて思いましたが、私が勝手に疑ってるだけだから、悪くは無いんですけどね。それにしても200円とは・・・なぜその安さなんでしょう?逆に気になります。
Commented by yuinori at 2006-09-01 20:29 x
以前は忍の鼻にできる潰瘍予防にスクワランを与えていましたが、あまり好んでくれなかったので最近はクロレラを与えています。お腹の具合いもよさ気だしお鼻の潰瘍も停まっています。こころなしか龍ちゃんの痒いも落ち着いてきました。でも改善というわけでもなく、なんとなく治まっている感じです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-09-01 22:40
家の家族になった風子ちゃんは
2日ばかり下痢だったな~昨日先生に言ったら
ストレスだって・・・
本当にしおんちゃん、お目目赤くてかゆかゆそうだね~
早く治るといいね~
みーちゃん、浴槽で遊んだんだね~かわいいな~
この模様大好き!
Commented by nyanmyupurin at 2006-09-02 00:11
安いでしょ、驚くほど。だから逆に内容大丈夫か?って疑いましたよー、私も。このとき犬用のフードも全部サイ○ンスさんの200円で売っていたの。
買ってみたものの、うちでは元々ここのメーカーさんの食べないから200円なら失敗してもいっか…とダメもとで買ったのですが、やっぱり食べません(泣)。
粒が小さいのは我が家では元々嫌う傾向なんですが(これって微妙にシャム系が入っているみゅー2号とぷりんは極端に嫌うんですよ)、でも内容がよくないの?って思ったり。
相変わらず、ヤラーやアズミラ(粒が小さいけど、不思議とこれは食べます。)はよく食べてくれるフードなんですが、先日イノーバ試したら、3日目くらいから食べなくなって。サイ○ンスは、2日目でもう食べてくれません。たぶん、開封していない1袋はそのままゴミ袋行きだと思います。うちの子達は頑なに気に入らないと食べないので、もしかして敏感に察知してる?(うちの子達が敏感とは到底思えないけど(笑))とか思って。Ganbarunekoさんのところでこのような事になってて、実は内容が不安になったりしていました。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-04 13:00
☆yuinoriさんチはクロレラが功を奏しているようですね。
そういえばクロレラではないけれど、今トムに飲ませてるカリウム製剤にはスピルリナも入ってるんです。しかしこのスピルリナ、良いところのひとつに多量のβカロチンが含まれてるって言うけど、猫はβカロチンからビタミンA作れないのにいるのかなぁ。と疑問です^_^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-04 13:02
☆apr12pixtupiさん、お名前は風子ちゃんになったんですね。
かわいらしい名前ですね!風子ちゃんの下痢は治まりましたか?
仔猫ってお腹壊しやすいですよね。環境の変化からのストレスだったのかしら?
だとしたらきっとすぐに良くなりますね!
しおんは外耳炎だったんです~目はその煽りをくらったようで。
ご心配おかけしました^_^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-04 13:10
☆nmpさん、やっぱり食べませんでしたか。nmpさんチってオーガニックフードやナチュラルフードを食べてくれるから良いですよね。もしかしてマザーもいけるのでは?アボのことで輸入フードに疑惑が向いたし、今回も結局トムの痒いの原因が分らずで、ヒルズはお蔵入りになりそうです。ヒルズが原因じゃないのかなぁとは思うのだけど再度試す勇気もわかず。本当は国産のナチュラルフードならなぁって思ったけどマザーは食べないし、また結局アボあげてます。
>粒が小さいのは我が家では元々嫌う傾向なんですが(これって微妙にシャム系が入っているみゅー2号とぷりんは極端に嫌うんですよ)、でも内容がよくないの?って思ったり。
他のお家でも粒の形状のうんぬんを聞くのだけれど、うちは一切問わずなので、考えたことも無かったんですが、粒でもダメなのがあると大変ですよね。ヤラーのドーナツ型が平気ならビューティーキャットプレミアムも食べてくれるかもですね。リンが低いのでにゃんちんの腎臓には良いと思いますよ。
<< 緊急SOS-仔猫成猫80匹 今日の治療と食事~トムちん食欲... >>