今日の治療と食事~しおん、トム仲良く通院
06年9月2日(土)

d0053201_1224861.jpg

トムのかゆかゆからの顔の腫れ、しおんのかゆかゆが気になり
昨日、主治医に電話したところ痒みの原因となる細菌での感染は考えにくいと
言われたのだけど、また鼻の両脇、目の下のゾーンが腫れてたトムの事を話すと
出来るなら連れてきてくれた方が良いとのことで、空いている午前中に病院へ。

実は昨日の夜中、しおんの耳を見てびっくりしたのだ。
元から脂性体質らしいしおんは、耳も良く汚れるので1~2日おきにお手入れしてた。
だから、ありえない汚れように目を疑った。しかもいつもは茶色なのに黒。
おまけにセミの抜け殻を砕いたような、なんというかサナギの細かいような破片が
いくつもあって、まじでびびった。もしやマセラチア?と・・・・。

2匹一緒はさすがに重い。いつものカゴに2匹を詰めて診察室に入った。
まずはしおんから。体重は6.95kgで6月の通院のときと変わらず。
けどね、その6月に肥満細胞腫かどうかを注射針を刺しての検査で
すごく嫌な思いをしたせいか、ずーーーっと怒ってる。
しおんもトムと同様、かなり検査しやすい子だったんだけどねぇ。
とってもとっても嫌だったらしい。
それでもなんとか耳垢を綿棒で取り、検査してもらった。
スコープではどうしても覗かせてくれなかったんだけれど、検査した結果は
球菌が多数付着してるとのこと。断言は出来ないがぶどう球菌だろうとのこと。
このぶどう球菌はいつでも皮膚表面にいる常在菌なのだけれど、赤く炎症も起きているし
1つの細胞に付着している数も多いので、耳の中に何らかの原因で傷がついて
この球菌が組織の中に入り、炎症を起こして痒くなっているのでしょうと。
とにかくマセラチアなどのカビでは無くてほっとした。診断は外耳炎だそうで猫には珍しいと。
頭から上、首の部分や耳の後ろなどを痒がっていたのは外耳道の奥が痒かったのだと思う。
目を掻いたのも、もしかしたら耳を掻いて間違えて目まで引っかいたのかも知れない。
目のほうは、多少目やにはあるものの異常は無いと言われた。
治療としては、イヤークリーナーでジャブジャブしてから、抗生剤を注入となった。
でも、本来ならイヤークリーナーを入れて耳を揉み、汚れを浮かせコットンなどで
ふき取るのだけれども、しおんはすぐにブルブルしちゃうし、すごく嫌がるから
出来そうにないな。と愚痴をこぼしたら、出来ればジャブジャブしたほうが良いけれども
ブルブルさせるのが目的なので外耳道の表面につくことで汚れが浮き上がるから
ジャブジャブできなくても構わないとのことでした。

続いてトム。しおんの診察中トムはカゴでおとなしく寝ていた。
先生がなぜか「トムおいで~」とカゴの中から抱き上げてた。なぜ急に呼び捨て?
でもトムと先生の距離が縮まったようで嬉しかった。
しおんとは真逆でトムはいつもどおりにされるがまま。
体重は3.25kg。なんだか先生が興奮気味に「トムちゃん太りました?」だって。
「寝てるのを連れてきたから、おしっこもウンチもあると思いますよ。」と答える私。
なんだかいつもと反対で笑っちゃう。数日で100g増えるってのもなかなか・・・ね(笑)
トムは耳垢も少しあったものの、しおんのような外耳炎ではないそう。
耳にぶちぶちと瘡蓋のようなものがついてたので、何かの病気では?と聞いたのだけど
それはコメドで、毛穴から出る老廃物だそう。歳をとって代謝が落ちると増えるらしい。
まぁ、フケとかそういう古くなった細胞、ってとこかな。念入りに毛を掻き分け肌を見たり
口の中、目の中も見るもやっぱり原因と思われるものは見当たらず。
あるのは引っ掻いて出来た傷だけ。しおんと同じ抗生剤を先生がトムの傷に塗ってくれ
終わり。あとは痒みが酷くなったときのために内用薬を処方してもらったのだけれど
腎臓への負担の度合いで考えると、抗ヒスタミン剤よりもステロイドの方が少ないとのことで
気は進まないものの、酷く痒がらなければ飲ませなくていいんだし、と自分を納得させて
4回分処方してもらった。お守りのようなものかな。
原因が特定できないから、治療もできない、なんとか原因究明せねば。
d0053201_9484917.jpg

それにしても2匹揃って原因違うのに同時に痒くならなくても~って思ったよ。
びっくりするじゃんね。だけれど2匹揃って通院は初めてだし、2匹揃って外へ行くのも
すごく久しぶりなので、私も楽しかった。始終、みーちゃんも一緒だったらなぁ。とは
思っていたけれど。で、そのお留守番みーちゃん、帰ったらシャーシャー言ってて。
病院の匂いだからよね、って思ってたが私にまでシャー。
ちゃんと説明していったんだけど、やっぱり寂しかったよね。ごめんね。

夕方からreiさんが、大きなビール(750ml)やピザなどを持って遊びに来てくれた。
例のごとく私はなんのおもてなしもせずに、喋って喋って~で気づけば0時。
しおんを連れて駅までお見送り~とっても楽しかったです。また来てね♪

そういえば、アレルギーや痒みに効くというハーブを注文していたのが届いた。
ヒトのハーブティー用のオーガニックハーブだったので、私が飲んでもいいしと
1種類だけじゃなく数種類と、みーちゃん用にキャットニップも注文したのだけど
届いた中身を見てみると、肝心なアレルギーや痒みに効くというカモミールが
入ってない・・・いったい私は何をやってるのか・・・・(ーー;)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 2滴
 エスターC(#4カプセル) ×0
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
◆しおん◆
 エスターC(#4カプセル) ×2
 グリーンオアシス(#4カプセル) ×1
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 キドニーケア
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+たまの養生食+カルカンウィスカス かに入りまぐろ白身
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮
■しおん■
 キドニーケア
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+たまの養生食+カルカンウィスカス かに入りまぐろ白身
■みーちゃん■
 キドニーケア
 ◎水郷とりと野菜のとろとろ煮+たまの養生食+カルカンウィスカス かに入りまぐろ白身


今日の治療費
 診察料    1,400円 700円×2匹分
 検査料      700円 (しおんの耳垢)
 薬代(内用)   240円 プレドニゾロン ×4回分
 薬代(外用) 2,200円 (ビクタスM MTクリーム)
 消費税      242円 
---------------------------
 計       5,082円


ウンチ情報:当日に書かないと忘れるね(ーー;)

ゲボ情報:しおん(草&毛玉ゲボ×4回位)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-02 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by megmeg at 2006-09-05 09:22 x
きゃは~2にゃん一緒でかわいい♪
Ganbarunekoさま~このカゴって丈夫ですねー!

季節の変わり目って常在菌が増えたりしますねー
常在菌が居ることで、守られているんだろうけど
一気に増えると悪さする、そのメカニズムって不思議ですよねー
しおんくん、お薬効いてくれます様に!

トムちゃん、ちょっと気候が落ち着いたら治ってくれないかな?
まりあもまたまた先日ハゲってたんですが放置!
病院行くと、いつも抗生剤コースなので・・・
で、治ってから風邪の時に一緒に見てもらったけど
「虫にでも刺されたかな?」と言われました・・・とほほ~
Commented by rei at 2006-09-05 13:04 x
土曜は突然お邪魔しちゃって
しかも気づいたら0時!!!(^_^;)
いやいや・・・白ワインとビールご馳走様でした!
すっかり飲みすぎちゃって
私も翌日の授業にあやうく遅刻するところだった・・。
次回はミニをフカフカしに来てね!
(次回は飲みすぎないようにしなければー)

トムちゃん、しおん君、痒みがおさまってるようで良かったです。
トムちゃんの痒み、原因が特定されればもう少し安心なんだけどね。
漢方、効きますように!!
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-06 20:00
☆megmegさん、このカゴは予想外に丈夫でした~
でもね、2匹入れて運ぶとトムが潰されちゃうから、帰りは左手にしおんを抱っこ、右手にトムの入ったカゴで帰ってきたんです。多くの方に「でかい猫だねぇ」と声をかけられました(笑)
まりあちゃん、はげちゃんできるんですか?
しおんも時々できます。けれど彼の場合はよくできるし、たぶんまりあちゃんのときに思うmegmegさんの気持ちと同じで、放置です。しかし「虫にでも刺されたかな?」とは・・・('~`;)しおんは以前の病院で「線対称にはげたたくさんあるねぇ」と言われ、それっておっぱいなんですけどね、ありえない獣医でした(ーー;)
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-06 20:10
☆reiさんは遅刻損ねたんですか(笑)
微妙に二日酔いでした?
ミニちゃんふかふかして、とらちゃんモミモミして、ももちゃんに
ガブされに行きますね~きっと私も突然行きますんで、よろしくです♪

トムの痒みに漢方が効いてるのか、今のところ治まっています。
漢方で腎不全治らないかなぁ~
<< 今日の治療と食事~漢方勉強会+... 今日の治療と食事~今日の3匹。... >>