今日の治療と食事~グリニーズキャットのお試し/痒いが続くよ~(T_T)
06年9月22日(金)

Ganbaruneko、風邪で熱が出て出てまるで下がらずにネット落ち状態でした。
・・・ご心配おかけしましたm(__)m もう熱も下がり大丈夫だと思います。

先日注文したシリーズ第3弾!送料タダにすべくグリニーズキャットを注文してみた。
注文したのはオーシャンフィッシュとサーモン。風邪で寝込んでいながらも
猫たちのお世話は無くならないので、合間をみてオーシャンフィッシュをあげてみた。
3匹とも普通に食べてくれるんだけど、気づいた事がある。

しおんはカリカリを出前したときみたいに、ガリガリと食べるし
みーちゃんも好きみたいでガリガリ食べるから歯石落ちるかな?って感じなんだけど
問題はトム。何が問題かというと、丸のみなのよ、丸のみ。
だから噛むことで歯垢が取れるって事が無いわけで(ーー;)
トムってカリカリもこうだったっけ?って思い出してみるもカリカリは噛んでたような。
タンパク質は低めだけど、腎不全だから意味のない余計なものは口に入れたくは
無いのだから、トムにはグリニーズは中止かしら?
と思ったけれど、ちゃんとガリガリ食べてーって言ったらガリガリ食べてくれてホッ。

(実はグリニーズのあの緑が気持ち悪くて頼んでなかったんだけど
あれってクロロフィルの色だったのね^^;)

d0053201_111080.jpg

しおん、今日は首の後ろ、肩甲骨の上あたりが痒いらしくて、見てみると赤くなり
毛も抜けてて・・・抗生剤の軟膏を塗り、保冷剤を巻いておいた。
体を調べると右脇の下も毛が抜けてて・・・こちらは黒くなってる。ふ~む・・・。
黒い方は随分昔から時々あったからいいんだけど、肩甲骨が気になるさーねぇ。
どうしてこうも痒いが続くのやら。耳はかなりよくなったんだけど、トムが耳を痒がってるし。
おまけに今朝はトムのゲボ。かなり焦ったけど、こっちは毛玉かなんかだったみたいで
安心したけど。熱が出ててもゲボ音で起きれるんだな~、と感心してみたり(^_^;)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 2~5滴
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
 エビオス錠 ×1
◆しおん◆
 エスターC(#2カプセル) ×1
 アクチノン(半錠に分けて) ×1錠
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 アボ・キャットライト
  eateat PLATE CAT2 
 ◎水郷とり、野菜、きのこご飯+チーズふりかけ
 ◎水郷とり、野菜、きのこごはん+カルカンウィスカス たい入りマグロ白身
■しおん■
 アボ・キャットライト
  eateat PLATE CAT2 
 ◎水郷とり、野菜、きのこご飯+チーズふりかけ
 ◎水郷とり、野菜、きのこごはん+カルカンウィスカス たい入りマグロ白身
■みーちゃん■
 アボ・キャットライト
 eateat PLATE CAT2
 ◎水郷とり、野菜、きのこごはん+アボ・ブースター+カルカンウィスカス たい入りマグロ白身



ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:-

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-09-22 23:21 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by ぴか at 2006-09-24 02:04 x
ganbaruさん、大変でしたね。
猫さんを見習って、たっぷり食べてたっぷり休んでくださいね。

カユカユ、何でしょうね。
実は監督も最近左耳の付け根あたりを痒がって、ハゲましたの。
丁度セイシュン期だったので、ホルモンバランス??とかダダダ、ダニ??とか考えましたが原因は不明。
はじめは消毒したり耳をフキフキしたんですが、よけい痒がるように見えたので、思いつきでラナケインを塗ってたら3日くらいして皮膚がカサカサむけてきて。(ラナケインを薦めてるわけじゃないのですよ)皮膚が乾かないように菜種油を塗ってたらカサカサがきれいになって毛がはえてきました。
みーちゃんに何もないけど、ご兄弟の何かなんでしょうかね・・・
湿疹とか痒みって、人間もそうだけど原因がなかなかわからないですね。原因わかれば対応もできるのに、見てるのは辛いよね。
Commented by AMNESIac7 at 2006-09-24 08:47
|-')ぉぉ・・・いろいろ想像したけど、カゼでよかった(ぉぃw)
偏頭痛の種、ひょっとすて膨大なコメントのレスも一因で内科医?
このブログもにゃんこたちへの義務と責任として、自分に課しているところがあるみたいだけど、がばねこさんが寝込むのが、にゃんこたちにもいちばんあかんはず
まったりと、ゆるゆるでやれるペースでオカラだにご自愛のほどを^^;
Commented by はいちゃんこ at 2006-09-24 15:00 x
最近、いろいろありましたよね、精神的にも疲労して、抵抗力も落ちていたのではないでしょうか?
病み上がりなので、まだ無理をしないように・・・
といっても、GANBARUさんのことだから、猫たちのために、
ついつい無理してしまうのでしょうけれど。
猫の痒がりには、いろいろ要因があるのでしょうが・・・うちのゆきの
場合、何らかのストレスのせいかも・・・と最近になって思うように
なりました。
一箇所ばかりなめるのは、痒い、というより、やはり
ストレスに違いありません
何がストレスなのかは、どうしてもわからないのですが、ゆきの
お腹の出血が止まらなかったり、みゆの具合が悪くなったりで、
私がかなり精神的に動揺していたことにも、関係があるのかな、
と思っています。
わかっていても、何かあると、どうしてもおおらかな気分で
いられなくなる、・・・私も修行が足りませんね(反省)

よく寝て、栄養を取って、猫ちゃんたちの為に、
早く元気になってください。
猫より先に、くたばってはいけません(笑)
Commented at 2006-09-24 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuinori at 2006-09-24 16:47 x
お風邪でしたか?はやっているんでしょうか。私も二日前くらいから少し症状がでているんです。もう、とにかく休むしかないですよね。でも、私も吐く前のあの苦しそうな舌を出してバックしていく姿を感じると飛び起きますね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-24 18:02
☆ぴかさん、優しい言葉をありがとうございます。
風邪はもうだいぶよくなりましたが、今度は偏頭痛であーぁです。でも風邪引く前にお薬をもらって来ていたので、痛みはありませんのでご心配なさらないでくださいね。

監督も痒がっててラナケインってコメントに書いてませんでしたっけ?じいやさんのところかどこかで見たような。うちはポケムヒしかなくて(笑)監督は菜種油でよくなって良かったです~しおんは背中の方とお腹はカサカサにもなってなくて、どうしたのか分からないけど小さい頃から皮膚疾患が時々ある子だったので、その一連かも知れません。また見た時にカサカサしてたら今度はまねしてオイルって良いかも知れないですね。トムの方は粘膜とかが痒いみたいなのでしおんのとは別なようなんですが体質とかは似てるのかも知れないです。本当に痒みって見てる方も辛いし、痒い理由も分からないし、お互いもうこれっきりになるといいですね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-24 18:08
☆アムさん、本当にいつもいつもレスが止まるたんびに心配かけて色々と想像させちゃってごめんなさいね。レスはね、滞るだけ滞らせてるし、大丈夫ですよ~最悪は一括レスにしちゃうし^^; 猫たちへのことはここで書いてないけど手抜きしまくりだから大丈夫ですよ~トムのすべ~すべ~も自粛願ってたし(笑)今回はね、最近親戚関係で色々あってそっちが原因かな、って感じです。風邪引いたのも従兄弟の結婚式が発端だったし。口がきけるから人間はやっかいですよ、ほんと。☆3のブログに書いて吐き出したいのだけど、うまく表現できなくて。
>がばねこさんが寝込むのが、にゃんこたちにもいちばんあかんはず
>まったりと、ゆるゆるでやれるペースでオカラだにご自愛のほどを^^;
ほんっとその通りなので、今日は気分を切り替えてしおんに癒してもらってきたし♪ほんといつも優しい言葉をありがとうです♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-24 18:24
☆はいちゃんこさん、またまた心配かけてしまってすみません。
精神疲労は猫たちのことよりも人のことであったのです~(^_^;)猫たちの事は心配ながらもなるようにしかならないって思いがあるのですが、人のこととなると言葉が話せるだけに重かったりしてね。みゆちゃん、ゆきちゃんのこと、どうしたかと思っていました。なぜかはいちゃんこさんのブログには全然入れなくって、止めてしまったの?とも思ったんですがそうでもないみたいで・・・ゆきちゃんストレスからなのだとしたら、ACでお話を聞いてみたり、フラワーレメディで癒してあげるのも手かも知れませんね。出血が止まらなかったのは、その痒いところからですか?とっても心配です。みゆちゃんの具合もどうですか?本当に猫は繊細で私たちの心の動きに敏感だって思います。私もそれを知っていながらも忘れてしまい悩んでグルグルしたりします。今日ハタとしおんに癒してもらおう、と一緒に青空の下でまったりしたら少し気が晴れました。はいちゃんこさんも色々大変な中、いつも本当に温かい言葉をありがとうございます。お互いこれからも頑張って行きましょうね♪しかしなぜブログが見れないのだろ~ふーむ。。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-24 18:33
☆鍵さん、ご心配ありがとうございます~でもでも無理してコメントしたわけじゃないから、安心してくださいね。実際鍵さんに聞く前から気になっていたし^^; 本当にダメなときは今は無理なのでって言いますから♪それはコメントもおんなじです。ご存知だと思いますが平気で2、3日ほったらかしになってますし^_^; 今回は猫たちもいつも以上に気遣ってくれて、トムなんて1日5回はバスタブから呼ぶし行かないと30分でも呼ぶのに、今回は1日1回もない日もあって。本当に楽でしたから。それに助けてもらうことにも慣れようと思い、妹にも助け舟を出してご飯も作ってもらいに来てもらったり買い物してきてもらったりだったので楽でした。いつも本当に優しい言葉をありがとうです。元気が出ます♪

グリニーズ、ほんとに歯磨き効果あるの?と思えるし、食べなくても良いのかも、ですよね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-24 18:34
☆yuinoriさん、いつも心配かけちゃってごめんなさい。yuinoriさんは具合どうですか?どうも今回は喉から鼻、咳、熱へと続き、さほど辛くは無いもののやたら疲れる風邪でしたから、あったかくして早く良くしてくださいね。ジンジャーティーや生姜湯がお勧めですよ♪
Commented by ボンゴレーノきんた at 2006-09-24 22:46 x
Ganbarunekoさん、体の方はいかがですか?
なかなか更新されてなかったので、ダウンしてしまったのでは、と心配していました。
風邪、といってもこじらせると怖いですから、治ったと思っても無理せず、どうか、ゆるゆるとお過ごしくださいね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-09-25 18:48
☆ボンゴレーノきんたさん、ご心配おかけしました~
もう今日から仕事復帰です。やることがてんこ盛りなのに、こうしてレスしてたりなんかして・・・気分転換ですよ、気分転換^^; ほんと熱もまた昨夜少し出てたりして、ほんとやっかいな風邪なので、ボンゴレーノさんも釣りに行くときはあったかーいかっこうで(笑)
<< 今日の治療と食事~すべ~すべ~解禁 今日の治療と食事~チーズふりかけ >>