今日の治療と食事~早朝ゲボ
06年10月10日(火)

d0053201_0351349.jpg

トムのゲボの前兆音で起きた早朝。
しおん、みーちゃんのよりも更に飛び起きてしまう^_^;
私のベッドの上だったので、床に降ろすとなぜかそばにあった猫ベッドの
羽毛ひざ掛けにゲボ体勢。ううん・・・床より良いと思ってるのか?

コンタクトしていないし、薄暗い部屋だったけどどうやら腹減りゲボ。
カリカリは出してあるんだけど、どうやら気に入らないらしい。
ゲボした直後に水を飲みに行って。
これじゃまた吐いちゃうと思ったので、吐いた直後だから食べないかな?
と思ったけど、前日解凍してあった朝食用の馬肉を切っていると
ニャンニャン(トムは漫画のように"ニャンニャン"と鳴きます)と催促しつつ後ろでスタンバイ。
気づけばその声に釣られしおんまでスタンバってるし。
元々しおん、トム用に解凍してあったからいいんだけどね。
とは言え馬肉大好きなしおんだけどこの馬肉は好きじゃないらしく、5gくらいで終了。
トムは足りない感じだったけど、ゲボの後だし追加することなく15gくらいで終了。
って15gもゲボの後に食べれば十分だと思うけどね。

しかし本当にトムのゲボには毎度毎度ビビるよ~。




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 2~5滴
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
 エビオス錠 ×2
◆しおん◆
 エスターC(#3カプセル) ×0
 メチオニン(500mg) ×1
 アクチノン(0.5錠) ×2回
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 アニモンダ ラフィーネクロス シニア
 ビューティキャットプレミアム
 ヒルズ サイエンスダイエット シニアプロ
 ◎馬肉(生)
 ◎水郷とりと色々お野菜のとろ~り煮+鮭白子(焼)
■しおん■
 アニモンダ ラフィーネクロス シニア
 ビューティキャットプレミアム
 ヒルズ サイエンスダイエット シニアプロ
 ◎馬肉(生)
 ◎水郷とりと色々お野菜のとろ~り煮+鮭白子(焼)
■みーちゃん■
 アニモンダ ラフィーネクロス シニア
 ビューティキャットプレミアム
 ◎鮭白子(焼)+マタタビトッピング(マタタビだけ舐めて終わり。作戦失敗)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:トム(腹減りゲボ)

pH情報:6.5(26:55 しおん)

呼吸数(15秒):-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-10 14:49 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by はいちゃんこ at 2006-10-11 15:39 x
わかりますよ~
どんなに熟睡してても、ゆきの「あお~ん、ぐえっっ」という
前兆音で、私も飛び起きます!
私も目が悪いのですが、メガネをかける間もなく、音の方へ
直進・・・前はよく吐いていたので、部屋のあちこちに
新聞スタンバイでしたので、さっと顔の下に広げてセーフ!
眠気なんて、ぶっ飛びますよね

でも、トムちゃん、空腹のゲボ(?)でよかったですね

食うなら吐くな、吐くなら食うな、と言いたいところですが
吐くと、すっきりして食べたくなるみたいですね~
Commented by ガラピニャーダ at 2006-10-11 16:32 x
ニャンニャン、トムちん、可愛いなぁ。絵に描いたみたいに可愛い♪

早朝ゲボ、あのってなんとも言えない前兆音。がらぴんはね、「くけぇっくけぇっくけぇっ」てな感じでした。あの音を聞くと、跳ね起きてたのを思い出すなぁ。
ジャンピング・ゲボキャッチ。わたしの得意技です。うふっ。
うちはDMでくるA4サイズの雑誌とかカタログみたいので、ビニールに入ってくるやつあるじゃない、あれでキャッチしてたんだよね。
ビニールだから、後かたづけもチェックもらっくちーん♪

トムちん、ゲボたん出ちゃうから、お気に入りじゃなくてもカリカリつまんでくださいませです。
Commented by yuinori at 2006-10-11 19:08 x
ゲボ…。掃除したあとにいつも感じるのですが、フローリングのワックスがはげますね。消化酵素がつよいということでしょうか。
Commented by apr12pixtupi at 2006-10-11 21:31
空腹になるとゲボッと・・・初めて知りました。
昨日から、クロロンの声が出なくなり
(いつもはギャースカ猫といわれるくらいうるさいです)
ちょっと心配しています。食欲は変わらないんですよ?
馬肉はどのような効果があるんでしょうか?
白子は焼いて冷凍すればいいのでしょうか?
何か質問になってしまいすみません。
Commented by nekojiiya at 2006-10-12 10:00
ちょもたんは、いつもは失語症なのに、ゲロの前は遠吠えをするよ〜。
あお〜ん、あお〜んって、ニャダりんが鳴いてるみたいな声と格好〜。
うちはねぇ、新聞だよ〜。
中日の優勝記事の上にいっぱい毛玉吐いてくれたよ〜。いいコ〜。
ゲロのあとでも食べてくれれば安心だよね。トムちんだったら、ゲロまできっとカワイイ形状だったりするような気がする…。
チョモたんは食べ過ぎゲロで吐いたものを再び食べるんでねーだが?って思っちゃうぐらいクンカクンカしてるよ。牛かっ!って思うよ。
Commented by bianca at 2006-10-13 12:17 x
こんにちは~
ゲボ、もう治まったかな?
うちも腹減りゲボよくしてましたよ~~~
お腹空いてるなら食べれば良いのにっていつも思ってましたがこれが食べなくて水ばかり飲んではまたゲボしてました。
前に居たコネちゃんは吐きグセがあって靴の中によくゲボられてましたわ・・・。
靴を履いたときのあのにゅるっとした感覚・・・思い出しちゃいました。

猫ちゃんって馬肉好きな子多いですよね。
よく食べていいこですね!^^
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:02
☆はいちゃんこさん、レス遅くなりましたー。
やっぱり、はいちゃんこさんも同じなんですね!
あの瞬時に目が覚める感じ、普段ものすごーく寝起きが悪い私としては
自分で自分を褒めてあげたくなります(笑)
でもゲボ音で起きるのは心臓に悪いので、もう嫌です。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:04
☆ウッキーさん、じゃなくってニャダりん、昨日はありがと!
ニャンニャンの声、ぜひ聞きに来てねー!噴出しちゃうから。

>ジャンピング・ゲボキャッチ。わたしの得意技です。うふっ。
あはは、こういう事が得意って変だよねー。でも必要な技よね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:06
☆yuinoriさん、ワックス剥がれちゃいます?私も今度ちゃんと見てみようっと。
ちなみに私はゲボやウンチ君処理でエタノールを使いワックス剥がしちゃいました^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:10
☆のんぼう猫のママchan
>空腹になるとゲボッと・・・初めて知りました。
そうでしたかー、個体差もあると思うんですよ。あと体調とかね。
人でも胃酸過多になるとオエってなる時とそうじゃないときがあるように。
いずれにしろ、どんなゲボでも(あ、異物食べた場合は別として)無いに越したことないですよね。

クロロンちゃん、どうなりましたか?心配です。
鳴いてるのに声がでてないんですよね・・・続くなら病院で診てもらったほうがよいと思いますよ。

>馬肉はどのような効果があるんでしょうか?
馬肉は鉄分豊富で低カロリー高たんぱくなお肉です。
でも私は特に意味があって食べさせてるわけじゃないんですよ。
いろんなものをまんべんなく、って感じです。

>白子は焼いて冷凍すればいいのでしょうか?
うーん・・・わかりません。逆に知りたいくらいです^^;
ちなみに私は自分も食べるので毎度使いきりなんです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:15
☆おじいたまたまぁ、チョモたんゲボの前は「吐くよ~吐くよ~」って言ってるのかしらね。中日の記事の上に吐くとはさすがじいちゃんチの子だねぇ。トラちゃんも後ろで声援送ってたんじゃない?
ところでさー、泣き腫らした顔がイラストに似てるって言われた!ってreiさんにバラさなくていいじゃーん。でもでもホントにそっくりだったよ(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-13 18:23
☆biancaさん、まーちゃんも腹減りゲボしてましたかー。
トムはほとんどゲボが無い子なので、腹減りでも慌てます。
ほんっと食え!!って思っちゃいますよね。
トムもね、まーちゃんと同じでカリカリの器見て、はぁ、これか・・・
って感じで隣にある水を飲んでるんですよ^^;
靴の中、計算してゲボってたのかしら?(笑)
私は経験ないけれど、暗い部屋で気づかず踏んだ事はあるので
感触の共有はできますよ^^

今朝はちゃんとカリカリつまんでくれていました。
早くいつものカリカリに戻さねば、と思っています。
<< 今日の治療と食事~がんばる猫に... しおんの3連休 >>