血液検査10回目
8月の誕生日血液検査でカリウム値が低くなってることから
主治医にいただいたカリウム製剤「フィトケアK」を飲ませてきて
それも10日ほど前になくなったので、血液検査に出かけた。
主治医から頂いた分では足りないだろうと思っていたので
新たに1本飲ませてから検査しようか?とも考えたけれども
健康な子なら多すぎるカリウムは排出してくれるが
腎臓病の子だとカリウムの調整がうまく出来なくなるわけで。
本来なら2ヶ月あけたりせずにもっと細かくモニタリングした方が
いいのだけれど、トムも元気だし、頻繁に病院には行きたくないので
今回も迷った。19時半の診療終了ぎりぎりまで迷って結局行くことに。
カリウム値が高くなリ過ぎたり、低くなり過ぎてからでは遅いもん。

病院に着いたのは19時半少しまえ。柴犬さんと、うさぎさんが先にいて
20分くらい待ったかな。トムは震えてたけど大丈夫そう。
土曜は女医さんもいる日なので、女医さんじゃありませんように~と
軽く祈りつつ待ってたから、主治医の呼ぶ声にホッとしたりして。

先生ってば入るなり「トムちゃんはおとなしくしてくれる子でしたよねぇ?」だって。
確かにさ、みーちゃんは暴れん坊さんだし、しおんも肥満細胞腫で針生検して以来
とっても嫌がるようになったしね。

まずは体重測定。3.20kgで変わらず。
ほんとトムにはこのスタイル維持方法を教えてもらいたいよ^^;
視診、触診、聴診ともに異常なし。
珍しくお口をちゃんと診せてくれて。やっぱり歯石が溜まってますって言われたよ。
けど痛がるとかまで行ってないし、歯石除去してもきちんと歯磨きしないとダメだしねぇ。
ま、これはいずれ考えよう。

採血の様子、今回初めてちゃんと見た。
実は私は自分のも一度も見たことがなくって。
「よく猫から採血できますよねぇ」って言いながら見てしまった。
先生は犬より猫の方が採血しやすいって言ってた。
犬は種類によっては皮膚が分厚くって、血管がどこにあるか分からないから
触ってみたりして、大体の見当をつけて採血するのだとか・・・いいのかそれでと
思ったけれど、実際に出来てるのならそれでいいのだろうね。
トムの足からビューっと血が抜かれて、注射器から別の容器に移すってことも
今日初めて知ったよ^^; トムちん、今まで見れないでごめんね。




検査項目は以下の通りです。
 []内は前回(06/08/20)結果。
 ()内は基準値

血液検査
■PCV-血液濃度- 41.0%[41.6%](25.8~48.1)
■BUN-血中尿素量- 52.7[60.3](17.6~32.8)↑腎機能障害・食後
■CRE-腎濾過量- 2.7[2.9](0.8~1.8)↑腎機能障害・筋炎
■TP-総蛋白量- 7.8[7.8](5.7~7.8)
■Na-ナトリウム- 151[147](147~156)
■K-カリウム- 2.7[2.4](3.4~4.6)↓消化器病
■Cl-クロール- 119[116](107~120)

(今までの血液検査結果一覧はコチラ)
カリウムはたった0.3アップ。
でも投与量よりも全然少ない量しかフィトケアK(カリウム製剤)をあげてなかった
にも関わらず下がらないでいただけ良かったかな。
手作り食はいつもカリウムはかなり多めなんだけど、実質はもっと少ないのかも。
カリウムに関しては投与量を少し増やして、もう1瓶あげることに。
先生ってば前回このカリウム製剤くれたとき、投与量を全然間違えてたんだよね。
少なすぎだったの。でも調べたらすぐわかったし、私自身最初から少なめからって
思ってたから良かったんだけどね。なにより手のひらから舐めてくれるし
むしろもう少しちょうだいって感じなのが増量するにしても本当に助かる。
でBUN、CREですが、とも少し下がりました。
TPも正常値だし、脱水してないし、めでたしめでたし~。
このまま維持できるようにがんばります。

検査費用
 診察料      700円  
 血液検査   2,800円 血球計算等1種+生化学6種
 消費税      175円 
---------------------------
 計       3,675円


検査費だけじゃなく全部書きました!
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-21 23:50 | 【検査結果/検査費】 | Comments(6)
Commented by j-lovin at 2006-10-22 23:11
トムちゃん、血液検査がんばったんだね。
体重も安定しているようで、良かった、良かった、です(^_^)
↑の写真、ブルブル震えていたんですね(>_<;)うぇーん、
ホント病院なんて、ドキドキしちゃうよね、トムちん。
私の分もイイコイイコしたげて下さいな('-'*)
リュウタロ・・何度か採血をしたけれど、最初はイイコでおとなしくしてくれてたのに、だんだんイヤイヤ、ってするようになって(手を出して嫌だ~って)ウチの病院では、首のところから採っていました。それって見てるのがとっても怖かった・・(-_-;)
トムちゃんは最初からお手手(足?)からなんですね。
そういえば、ホワホワさんを拾って最初血液検査しようとしたとき、
首のモジャモジャな毛をかきわけてやるのが大変でそのうち「嫌ジャーー!」とすんごく動いたので、手から採ってました(^^;)
Commented by TAMI at 2006-10-22 23:12 x
トムちん、がんばるたん、検査お疲れ様でした。
相変らずの素晴らしい数字。療法食も輸液もなしで維持できるってホントに素晴らしい。
がんばるたんとトムちんの愛情ラブラブ免疫アップの成果だよね(^^)
このままずーっと好調を維持してくださいねん♪
Commented by megmeg at 2006-10-23 02:27 x
トムちゃん
BUN・CRE~低下!!!おめでとう~~~☆
コレの結果って、すんごく怖かったりするので
良い結果が出て、うれしいね♪

GANBARUたんのがんばりが、成果を出してるよね!
お風呂すべすべ~祭り☆開催かな?

私も来月Tryしようかな?
お誕生月とかだと、落ち込んだ時が→きょわいから~^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:37
☆junさん、ありがとうです~トムは外があんまり好きじゃないし、やっぱり震えちゃうんです。それに近いうちにとは思ってたけど、今回は当日急に決めて連れてったから余計かも。看護士さんんと話してたんですけど、猫って一番最初に来た病院では「?」なうちに処置が終わるからいいけど、何度もくるようになると抵抗したりする子が多いそうです。考えるとうちもそうなんですよね。だからリュウタロちゃんもきっとなれてきて嫌だ!っていえるようになったんでしょうね。採血の場所はうちは最初からずっと後肢ですね。首は血管が太いから採血しやすいんだそうですよ。でも動く子だと危険だから手足になるみたいですが、獣医さんによるみたいですね。でもホワホワさんだと・・・確かに大変かも~けど採血の度に毛を剃る獣医さんもいるみたいだから、剃られなくって良かったですね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:38
☆TAMIさん、ありがとー!
全体的に良かったから私も安心しました。
カリウムが3.0くらいに上がるまでは、また検査しなきゃいけないかもだけど、トムに頑張ってもらいます。ハル様も輸液の調整がうまく行って良い状態を維持できることを祈っていますね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:43
☆megmegさん、あるがとうです。
ほんとね、トム自身が健康な子と同じく元気だし~と思いつつも
やっぱり血液検査の数値はドキドキしますね。
すべ~すべ~はやっぱり体が冷えるので、ちょっとだけにしてもらって
変わりにいっぱい抱っこしてあげました♪
まりあちゃんの結果も良いことを祈っていますね☆
<< 今日の治療と食事~トムちゃん血... 今日の治療と食事~撮影会 >>