今日の治療と食事~トムちゃん血液検査とカルカン
06年10月21日(土)

d0053201_1101667.jpg

夕方思い出したように急にトムを病院へ連れてった。
8月に血液検査したときにカリウムがまた下がっていたために
主治医がくれたサンプルのカリウム製剤(フィトケアK)をちまちまとあげていた。
腎不全になるとカリウムの調整が自分で出来なくなるので
常にモニタリングして投与量を決めるのがベストだと思うのだけれども
トムのことを考えても、まめに血液検査に通うのは嫌だったので
たった15ml弱のカリウム製剤をちまちま~っとあげてたのだ。
それが10日ほど前になくなったので、新たに買って投与すべきか
もしくは血液検査をしてから投与するかどうかを考えるか?でもトムは病院へは
行きたくないだろうな、などなどグルグル迷いながらも結局カリウムが低くなり過ぎても
はたまた新たにあげて高くなりすぎてしまっても命とりになるので
嫌がるトムを小脇にかかえて病院へと行ったわけで。

結果カリウム値は少し上がっただけだったので、少し増量して続けて投与することにした。
このカリウム、腎臓病の子に与えるのはほんとに怖いから、
トムの場合はカリウム投与から2ヶ月血液検査していなかったけれども
通常はもっとこまめにして、きちんとモニタリングした方がいいと思います。
うちの主治医もそうするのがベストだと思うって言ってたしね。

トムは帰ってきてから、カルカン食べ放題で大満足。
ってかいつものように、帰り道はお散歩を愉しんでる雰囲気さえあったけどね。
実はこのカルカン、しおんが肥満細胞腫とわかってからすぐに買った腸管をキレイにする
「ワンゲン」と言う健康補助食品をもう一度あげるため。

このワンゲンてば、1袋が5gもあって。しおんの体重だと少なくても1袋はあげないと
いけない。で最初は手作りに混ぜてあげたんだけど、あまりに多いからかわいそうで
あげるのをやめてたもの。でもやっぱり腸管をキレイにするのは免疫アップに繋がる!
と思うので、再開するために少量のカルカンに混ぜたらどうか?と思ったわけで。
でもでも、このカルカン。ほとんどの種類が魚ベース。でもって魚を食べると尿がアルカリ化
しがちなので、これも困りモン。そしたらまぁ、昔はあげてた3缶パックの種類に
まぐろとささみってのがあるじゃないか~。実はしおんは缶詰大好きなわりには
カルカンのビーフだけは食べないから、他に肉類がなくてやだなって思ってたわけで。
おまけに肉類の缶詰は食べないみーちゃんにも食べてもらえたらいいなって。

でもほんとはカルカンみたいな安いどんな材料を使ってるかわかんない缶も嫌だから
歩いて10分強かかるアニモンダを置いてあるというお店まで行ってみた。
・・が、またつい最近移転したとかで張り紙が・・・。
お取り寄せが出来るすぐ近くにある、もう何年もお世話になってたペットフードの専門店も
つい最近急に閉店しちゃったしでカルカンってことになったわけで。
ネットで頼むと送料がかかるし、いっぱい頼むのもお金がかかるし~で。
だからカルカンだけど、お肉が入ってるのが見つかってほんとに良かった。
それにみーちゃんも食べてくれた!みーちゃん用に買ってあったパウチのデリカスタイルの
方はまーったく食べないのに不思議。やっぱり小さいときに時々食べてたこの缶詰の方が
いいのかな。数年ぶりにみーちゃんのお皿がピカピカになってて嬉しかったよ。

しかし、臭いねカルカン。いつまでも続けられないし、トムが腎不全発症時に
食欲落ちてたときに毎日カルカンにしてたら、誰も食べなくなったしね。
全てをうまくいかせようとすると、やっぱり手作り食になるんだけどね。
ああ、腕をあげるしかないのかなぁ。ゆったりがんばりますか。

(写真は診察を待つトム。かわいそうにプルプル震えておりました。)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0滴 フィトケアKを注文中
 CoQ10  適宜
 ヨーロピアンビーチ(ジェモセラピー)
 エビオス錠 ×2
◆しおん◆
 エスターC(#3カプセル) ×0
 アクチノン(0.5錠) ×2回
 ワンゲン 1袋(5mg)
 CoQ10  適宜

食事
■トム■
 ビューティキャットプレミアム
 カルカン ウィスカス まぐろとささみ
 カルカン デリカスタイル シニア用 かにかま入りまぐろ
 ◎おやすみ
■しおん■
 ビューティキャットプレミアム
 カルカン ウィスカス まぐろとささみ
 カルカン デリカスタイル シニア用 かにかま入りまぐろ
 ◎おやすみ
■みーちゃん■
 ビューティキャットプレミアム
 アニモンダラフィーネシニア
 カルカン ウィスカス まぐろとささみ
 ◎おやすみ


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-10-22 00:26 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
Commented by かっちゃん at 2006-10-22 10:56 x
初めまして。コメント有難うございました。
猫ちゃんを本当に大切にされている様子を読んで、温かい気持ちになりました。
ところで、カルカンの材料は不安なものも含まれているのでしょうか?今まで何も気にせずあげいたけど、考えないといけませんね。
Commented by NOriring at 2006-10-22 12:33 x
トムちん震えてても可愛い~♪

GANBARUNEKOさんって、ものすごく色々考えて行動してるんだね。
凄いと思う。でもあまり考えすぎると具合悪くなるよ。
ところでモンプチのビーフって、ものすごい匂いがしますね。
コダマは珍しくこれを食べるので、心配しつつたまにあげています。
うちは「食べるものをあげる」状態になっています。
Commented by ぴか at 2006-10-22 13:32 x
トムちゃんガンバッタ~
エライ子ちゃん。
結果も良いみたいで、愛情ごはんとみんなの信頼関係のおかげかな?!

カルカン、くさいしファミレス味だけど、不安な材料ではないと思いますよ。ただ、化学調味料の味が強いのでイヤになりやすいかも。
カルカンに限らず国内メーカーの商品はかなりの確率で化学調味料の味がします。味強度はマチマチだけど・・・
化学調味料は微量で効くので灰分も高くならないですし。
ある意味ナチュラル系より安全なところもあると思いますよ^^
私がカップラーメンが時々ムショウに食べたいけど、いつもはヤダっていうのと同じではないか??と思っています。
監督がヤバイ時に、まともに食べてくれたのはカルカンビーフ・・・
あれがなかったら監督は今いないかも。


Commented by シマ助 at 2006-10-22 14:49 x
ご心配おかけました、鼻声ぜっこーちょーなシマ助です。
ぜっこーちょーついでに例のアポもすんなり取れました!
とむちん、検査結果良好で安心したよ~(^^)
数値見てもほぼ安全圏だし、この調子がずっと続きますように。。
自分からご飯も薬も食べてくれるとむちんは、自分の体の事良く分かってるんだろうね。
腎不全と共存できる事ってほんっとにすごいと思う!

ところで、噂のアルミホイルメット!
麦芽さんとこの「糊付お茶の間ショッピング」で売っていましたね。
しかも結構なお値段で。。。(笑
スクープなのが、しーくんとまりちゃんのラブラブ2ショット!
いや~ん。しーくんったらいつの間に~(><)

Commented by rei at 2006-10-22 22:23 x
トムちゃん、検査結果良好で良かったです~。
カルカン、うちの猫達もたまにだと食べるかな。
カルカン、たまにあげながら、徐々にナチュラルフード缶とか
手作り食に移行できるといいね。
写真のトムちん、キラキラした目で可愛いです。
でも震えてたのね・・トムちゃん、頑張ったね!
Commented at 2006-10-23 11:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuinori at 2006-10-23 16:56 x
トムくん、偉かったね〜(^-^)よくがんばったね!ウチのしのちゃん、先生のところに連れて行きたいんだけど、ケージに入れようとした途端、パニックです(ToT)こういう猫ちゃんってどうすればいいのか…
とにかく、車にトラウマを受けているので、ケージを壊して飛び出す勢い。実家から長野に連れてきたときも、爪がちぎれそうでした…
Commented by cyaizou at 2006-10-23 20:47
いつも見ていて、点滴ではなく、まめなお世話でトムちゃんの数値を保っていらっしゃって、凄いです。
見習わなきゃ…と思いつつ、手作りごはんへの挑戦はうちのういろうの好き嫌いがかなり多いために断念中です。(みなさんに教えていただいたキドニーケアを食べてくれることだけが救いです)
ういろうは点滴に週に2回通っていますが、トムちゃんの数値の方が絶対いいです。
今週末に1ヶ月ぶりの血液検査をして、その数値がどうでるか…本当にどきどきしています。
介護人の腕を磨かなくては……(汗)
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 22:50
☆かっちゃんさん、コメントありがとうございます。
人のご飯でもそうなんですが、良い原材料を使って品質を維持しようと手間隙かけたら、安く売ることって難しいと思うんですよね。だからあまりに安い商品には、私自身が疑いを持ってるだけなので、過剰に心配しなくても大丈夫かと思います。けれどモノによっては廃棄するものを材料にしたり本当に粗悪なものもあるので、ある程度は選んだ方が良いとは思います。カルカンは私も多少の気になりながらも時々こうしてあげているし、猫たちが喜んで食べてくれるのが一番だって思っています。こんなブログですがこれからもよろしくです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:07
☆NOriringさん、またまたトムちん贔屓ありがとー♪
私、そんなに考えて行動してるように見えます~?
でもね蓋を開けたらそんな考えてないんですよ。基本的に色々と考えて何かするよりも直感で動くことが多いから^^;

コダマちゃんはあんまり缶詰って食べないの?
モンプチビーフの匂いがピンと来ないけど、基本的に猫缶ってどれもこれも臭いイメージしかないなぁ。具合悪いときとか勘弁して欲しいもの。猫たちはあのどういうところにソソられるのか不思議です(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:11
☆ぴかさん、ありがとうです。結果が良好なのは何よりもトム本人が頑張ってくれてるからなんですよ♪ほんっと私はサポートしか出来ないし。
国内メーカーの商品って化学調味料の味がするんですか?ゲゲ。
でも不安な材料は使ってないんですか?私はやっぱり量産品って疑いが晴れないんですよね。でも何にも考えてないときは猫たちに子供のころから食べさせてきたから、やっぱりたまに食べさせると喜ぶからあげてますけどね。
カルカンビーフは監督を救ったんですねー。うちもトムが退院直後はカルカンマグロをまず買いましたよ。療法食に混ぜたりしてね。日本の猫はカルカン好きな子多いんじゃないでしょうかね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:21
☆シマ助さん、私も風邪ぶり返して鼻声まじり~おそろいです!
って喜べないですね。お互い早くスッキリ治しましょう♪
アポ取れたんですね。楽しみと不安が入り混じってるでしょうが、デーンと構えててくださいね。
トムちんはほんと自分で自分の管理をしてくれてるようで、私は大助かりです。きっとまだまだ私に教えなきゃならないことがてんこもりなのでしょうねぇ^_^;
>腎不全と共存できる事ってほんっとにすごいと思う!
そういってもらえると励みになります。トムにも読んで聞かせますね。がんばりやさんが更に張り切ってくれそうです♪

>「糊付お茶の間ショッピング」
おかしかったー!!あれ。麦芽さんの得意ジャンルだから、次にどうなるかが本当に楽しみ♪しおんもいつのまにかあ~だしね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:31
☆reiさん、ありがとうです~しかし毎度毎度検査はドキドキします。
ナチュラルフードの缶はしおんとトムは割りと食べてくれるんだけど、みーちゃんが缶詰自体食べれるのがほとんどないので、3匹ともに同じものをあげようと思うとカルカンになってしまって。でも今日初めてナチュラルチョイスチキンをみーちゃんがちょっとだけだけど自分から口にしてくれたので、一歩前進です!
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:47
☆鍵コメさん、ありがとうです。あとでメッセしますね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-23 23:49
☆yuinoriさん、ありがとうです。トムは病院ではおとなしいので本当に楽させてもらってます。
しのちゃん、そんな勢いで嫌がるんですね。でもでもそこはyuinoriさんですもの、なぜ必要かを話してどうしたら行ってくれるか、折り合いをつけてみては?うちはみーちゃんが病院がだいっきらいなのでACで聞いてもらったらずっと抱っこしてて欲しいって言われてそうしたんですよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-24 00:13
☆cyaizouさん、トムも腎不全発覚当初は静脈点滴しましたし、自宅での皮下輸液もしました。でも自分からお水をよく飲んでくれるようになったし、皮下輸液も嫌だって訴えかけるようになったので徐々に減らしていったんです。冬場にあまり水を飲まなくなってしまって、やっぱり数値も上がったので、トムに輸液するか水を飲むか?と話したらまた水を飲んでくれるようになりました。手作り食も色々なことが重なって始めましたが、昨日もおとといもサボってるし、夜だけだし、いい加減です^^; 私の考えなんですけど、あまり気追うことなく、本猫の性格や嗜好を見極めてそれにあった治療をしていくのが一番かなって思います。うちはたまたま主治医に柔軟性があったので、私の考え方を受け入れてくれた上、万が一のときはサポートしますと仰っていただいて助かっています。猫は自分で症状を説明できないんだから一緒に暮らしてる人が代弁してあげるしかないですよね。それに獣医さんって人と違って専門医は少ないし、猫だけじゃなくっていろんな動物を診なきゃいけないから、余計にこちらが勉強して色々提案したり、良くないと感じた場合は転院も考えなきゃいけないんじゃないかなって思うんです。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2006-10-24 00:13
☆cyaizouさん、つづき
数値もあくまで目安でしかないです。だってBUN140オーバーしててもご飯食べて元気な子もいれば、40程度でゲボしてご飯食べれなくってぐったりな子もいますし。同じ慢性腎不全と診断されて、仮に数値が同じでも100匹いれば100通りの症状、治療法があるように、ういろうちゃんとcyaizouさんでタッグを組んでたくさん相談してういろうちゃんにとってベストな治療法、ういろうちゃんだけの治療法が見つけられることを願っています。がんばってくださいね、応援しています。
Commented by misuzu at 2008-09-30 22:31 x
はじめまして!misuzuです! 私の猫は美羽って名前です。
ところで、気になったんですけどカルカンって安全なんでしょうか?
私、初めて猫(美羽)を飼うので、あまり知らなくて…。
美羽は生後二ヶ月なんですけど、カルカンの12か月までの子猫用を与えても良いのでしょうか?
カルカンってこのブログを読んだ限りあまり評判が良くないので…。
誰か、カルカンの事に詳しい方!教えてください!
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 15:13
☆misuzuさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
この記事を書いた当時のウチの猫たちの状態で言うと
カルカンは良くないと言うことで書いています。
何か大きな問題がある、と言う訳ではなく
食事は人間の場合でもそうですが、体の状態によって食べ分けたり
また無農薬や添加物の無いものを選ぶ人、コンビニや外食でも
全然気にならない人がいるように、選ぶ側の人間によると思います。
今現在の私の考えで言うとカルカンは食べさせたくないです。
とは言えウチの猫たちも子供の頃はカルカンを食べさせてました。
今は病気なのもあって手作りごはんに切り替えて、他はより良質なモノを
選んでいるつもりです。でも私がマックとかを食べるように猫たちにも
時々はおやつ程度に食べさせたりしていますが、年に数回程度でしょうか。つづく
Commented by Ganbaruneko at 2008-10-01 15:13
☆misuzuさん、つづき
美羽ちゃん、2ヶ月だとかわいい盛りですね。
もしよりよいものを、と思うのならばカルカンは着色料(酸化チタン)、ルテイン、発色剤(亜硝酸Na)などの保存料も入ってますし
他のものの方が良いのでは?と思います。まだ小さいので手作りごはんに
するのも良いと思いますよ。人もそうですが猫に病気が増えたのも
加工食品の摂取が多いから、と言われていますし、ウチの猫たちも
小さい頃から手作りごはんにしていれば、って感じますから。
ペットフードリコールの大きな問題があってからは、猫も手作りごはんに
切り替える人が増えていますし、色々教えてくれるサイトもあります。
何より素材から選択できるので安心ですよ♪
<< 今日の治療と食事~寂しさのあらわし方 血液検査10回目 >>