トムの気持ち ~ 2006年10月中旬編 ~
しおんに続いてトムもコミュニケートしてもらいました。
こちらも1ヶ月位前なんですがアップします。

まずは質問と補足説明は・・・
【体の具合はどうかな?この前凄く痒かったけどもう大丈夫?】
 夏に顔を腫らすほどの痒みに襲われました。
 以前からの痒みが悪化したのか、はたまた別なものなのか
 新しいカリカリのせいなのかが知りたいです。
 腎不全の方は夏に検査したとき、少し数値は上昇が見られましたが
 一切の治療なくその数値ならば、良いと思える結果だったのですが
 最近少し水を飲む量が増えたようなので、その辺りを知りたいです。

【一番楽しい時間(遊び)はなに?】
 最近しおんをお散歩に連れていってるので、トムはもしかして寂しいかな?
 って思うのです。
 トムにも目をかけているつもりではいるけれど、
 しおんのコミュニケートでトムがピリピリしている
 原因のひとつでもあるのかな?と感じたので
 何かしおんのお散歩と同等の遊びをしてあげたいと思うのですが。

【しおん、みーちゃんとは仲良く出来てる?いつもどんなことを話してるの?】
 そしてこれもまたしおんとの関係のことの改善にと思うひとつなんですが
 しおんが舐めてあげようとすると怒ったりすることもあって。
 とは言え今日は久々に同じベッドで寝たりトムからしおんを舐めてあげたりとしてたので
 さほど気にしなくても良いのかなあ?とも思うのですが
 先ほども書いたように、しおんだけ特別扱いして!って言う不満もあるかな?と。
 また私との間で意思疎通が出来てるのかを知りたいです。

以下、コミュニケートしていただいた結果です。


--------------------

【体の具合はどうかな?この前凄く痒かったけどもう大丈夫?】
とてもひどかった。今は平気。原因はわからない。
急にかゆくなって止まらなくなって 少しあわてた。
あんなにひどかったのははじめて。


【一番楽しい時間(遊び)はなに?】
一番楽しいのは愛されていると感じるとき。なでてもらっているときとか。
(と言われましたので、好きな遊びは?と聞きますと)
ボール遊び。何か追いかけるのが好き。えものを捕まえるのが楽しい。

>しおんくんが散歩に行くのはやはりさびしいようです。
>わたしだけにおもちゃ(丸いもの。ボール?)が欲しい。

>ベランダで抱っこしたりすることがあるのですか?
>夜、お月様を見たり。
>何だかそんな様子が伝わってきて…うれしかったのかもしれません。


【しおん、みーちゃんとは仲良く出来てる?いつもどんなことを話してるの?】
しおんともみーちゃんとも仲良し、というより、普通。
(しおんくんに対してピリピリすることがあるの?と聞きましたら)
しおんが気にしすぎるだけ。すぐに気にするんだから。
だからデキモノができたりするのよ。まぁ、それがしおんだけど。
(しおんくんのこと好き?と聞きましたら)
もちろん好き。一緒に遊んだりすると楽しい。
散歩、はじめは不安だった。しおんだけどこに連れて行くのかと思った。
しおんと離れるの不安(さびしい)
(ずっと一緒だったものね、と言いますと)
うん。(ゴロゴロのどを鳴らす様子が伝わってきました)
(みーちゃんとは何を話してるの?と聞きましたら)
今日は丁寧に毛づくろいするのね、とか。
(みーちゃんはおしゃれ?)
うん、わたしほどじゃないけど。わたしの毛並みはいつもきれいなのよ(自慢)
Ganbarunekoも褒めてくれるよ(自慢)

>今はしおんくんの散歩に対して不安はないようですし、散歩に行きたいとも思ってない
>ようです。家の中のほうが気楽でいいと思っているようです。
>毛並みはかなり自慢に思っている様子で触られたり褒められたりするのが
>大好きな様子が伝わってきました。

(Ganbarunekoとお話してるの?と聞きましたら)
うん
(楽しい?)
時々、Ganbarunekoが自信ないような顔をしてる。

>トムちゃんはGanbaruneko様の考えていることとかとてもよく伝わっているみたいです。
>返事もちゃんとしてるって言っていました。
>トムちゃんは少しさびしいという気持ちを抱えているようですので
>スキンシップをよくとってあげて
>そして外出先などでもトムちゃんがどんなにかわいいか
>すばらしい猫か思い出してあげたら
>これほど強くGanbarunekoのことを感じているならきっとうれしいと思います。



--------------------




痒くて腫れたのは私も本当にびっくりしたけれど、トムが「焦った」ってのが申し訳ないけど笑えた。
やっぱり原因はわからなかったけど、今は落ち着いてるから見守っていきたい。
腎臓の方は何も言ってないってことは平気なのかな。

しおんに構っていて、以前のようにトムばっかり特別に構うって事が難しかったから
トムにとって一番楽しい遊びを提供しようと思ったのに、楽しいことがこれなんて。
嬉しかった反面、すべ~すべ~はやっぱり欠かせないのねって思ったわ^^;
ボールは絶対にアルミボール!ほんと目の色が変わるもん。
コミュニケータさんに後でまた問い合わせたところ、しおんとのお散歩の後などに
「今度はトムの番ね!」ってボール遊びするのが良いみたいなのでそうしています。
トムの遊びは尽きないので、帰ってきてからの事を考えると
しおんの散歩も躊躇してしまったけど、毎日満足行くまで3ニャンと遊ぶのは無理だから
日替わりでね、とお話しときました。

しおんとのお散歩から帰ってきた時はいつも私自身もどんな猫に出会ったとか
寒かったとか色々話すんだけど、ある日とってもお月様がキレイに出ていて。
その時も私も話したけど、しおんに「どんなにお月様がキレイだったかを
トムとみーちゃんにイメージ送って見せてね!」って言ったことがあって。
ベランダで抱っこ、ベランダも無いしお月見できる窓も無いのだけど
これだな!とピンときた。

仲良しかって聞かれて「普通」って答えるのがトムらしくて笑った、笑った!
でもって「気にしすぎるからデキモノが出来る!」って、これもトムらしい。
最初はしおんのこと「ウジウジしてる」って言ってたしね。
ピリピリはしおんの結果でも書いたように、ほんっと見ててわかってたし
やはり原因はしおんの元気のなさだったんだなーって。
「そんな顔で毛繕いされたらこっちまでテンション下がるわ!」って言ってたのかしら?(笑)
でもそういうのを含めしおんだってことで受け入れてるトムがいいなぁって。
改めてそういう風に生きたいって思いました。

で、一番笑ったとこがみーちゃんとの会話。
もしかして会話とかしてなかったら、と心配も多少あったけれど
まさかこんな会話とは~驚いたしおもしろかったー!
毛並みも自慢に思ってたなんてかわいらし~♪
この結果を聞いて以来、毛繕い中の猫たちを見るのがより楽しくなったし
私も「もっとオシャレにしないとダメかなぁ?トムはどう思う?」なんて
言いながら髪の毛ブローしてみたり。
しおんの隣でトムが毛繕いを始めたので「おおっ、トムはオシャレだねぇ!」
って言ったらボーっとしてたしおんが慌てて毛繕い始めたりで楽しい♪

私の言うことを理解して行動してくれているのはわかっていたけれども
お返事もしてくれてた事がはっきりわかった事で本当に嬉しかった。
それでもまだまだトムが私の言うことを理解しているほど、私はトムのことを
理解できていないのでこれからももっと頑張りたいな、って思ってます。

コミュニケータさんが仰るように、本当に寂しそうにして不満げなのは
わかっていたのだけど、表面的に構ってもバレてしまってるのも伝わってきていたので
実はここ数週間苦労していました。実際仕事で疲れてたり、ここでトム中心にしてると
またしおんやみーちゃんにしわ寄せが~と悪循環じゃないかって気持ちが
あったから。でももっと気軽な気持ちで、まずはトムが呼んだら返事だけじゃなくって
すぐ傍に行ってあげたり、さっきも書いたように今は無理だけど交代でね、とか
疲れてるときは正直にごめんね、って言うようになってから元気になりました。
それでもまだまだ構ってもらい足りないらしいけれど^_^;

しおんに続いてトムとのセッションで、またコミュニケーションの大切さ
そして難しさを改めて考えることが出来た。そして猫ともそうだけれども
人とのコミュニケーションでも言葉と気持ちが同じであることが
とっても大切なんだな、と思いました。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-09 19:35 | 【アニマルコミュニケーション】 | Comments(8)
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-09 20:36
う〜〜ん、トムちゃん、おしゃまさん(笑)。
なんて愛らしいのかしらね、お話の一つ一つがあまりにもトムちゃんらしくて(変な言い方だけど)思わず「クスっ」って笑いながらACの結果を読んでしまいました。
ミチロウちゃんとの会話は、本当に面白い〜!女の子同士、お洒落に関心があるんだなぁ、猫でも…と思ったらトムちゃんを褒めたら慌ててしおんくんが毛繕いを始めるくだりを読み進めていって、さっそくうちでも毛繕い中に褒めてみたくなりました。どんな反応するかなぁ。
あ、でもGanbaruneko家の様に言葉を理解していないから、ダメかしら(笑)。
Commented by みこ at 2006-11-09 22:00 x
かかか・・・かっわいい~♪
おませさんなセリフがすっごい可愛いですね★
「私ほどじゃないけど」とか「わたしの毛並みはいつもきれいなのよ」とか「しおんが気にしすぎるだけ。すぐに気にするんだから。
だからデキモノができたりするのよ。まぁ、それがしおんだけど。」とか ものすごいなんていうか「姉御肌」な感じがしました。それと、やっぱり「女の子~」って感じですよね。
ギュ~って抱きしめたいくらい可愛かったです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-11-09 23:10
トムちゃんもGANNBARUたんともコミニケーションを大切に
しているんですね、そして、しおんちゃんがお月様の事や
散歩でも出来事もみんなに聞かせているのかと思うと
猫同士も知らず知らずにコミニケーションが取れている。
ますます、猫の気持ちが気になる私です・・・
もっと何かしてあげれることはないのかな?と
『ナチュラルはの為の、ネコに手作りごはん』読んでます~
Commented by ぴか at 2006-11-10 02:30 x
なるほど~トムちゃんって女の子^^しっかりしてるなあ~
ガンバルタンの気持ちも行動も良く見てて、「一番」(ムヒヒ)
よくわかっているのかもしれませんね。
自分のきれいなところを自慢するトムちゃんホントかわいい♪
猫さん同士の会話っておもしろい!!
私も聞いてみたくなっちゃった。
がんばる一家のみんながみんなで会話できるようになる日も
近そうな感じ~うらやましいわ^^
とっても楽しそう~読みながら笑っちゃいました。
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-10 18:58
☆nmpさん、ほんっとトムだわ~って感じがしますよね。
前もすっごい元気なのに「まあまあ」って言って見たりとか
微妙に素直じゃないところがおかしくって。

>あ、でもGanbaruneko家の様に言葉を理解していないから、ダメかしら(笑)。
おだてじゃなく心からの言葉なら必ず通じてるので、やってみてください♪
これね、手作り食のときも使ってるんですよ。
トムがちゃんと食べてくれてて、しおんは上だけ食べてやめたときに
トムは頑張って食べてくれて嬉しいなーって言ってると、しおんが
やってきてまた食べ始めるの。ぜひぜひお試しを♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-10 19:00
☆みこさん、そうなの姉御って感じなんです。
トムは前のACでも本当はしおんの父親違いの妹なのに
しおんの事は弟だって思っていたりして。
見ていてもそういうのがわかるから、それがまた楽しいです。
ぜひぜひぎゅーってしてあげてください~♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-10 19:24
☆のんぼう猫のママchanさん、猫同士が普段の生活で
何を話してるのかって考えるのは楽しいですよね。
私はよくアテレコして楽しんでいます(笑)

須崎先生の本ですね。私も一番最初に読みました~♪
なにかアイディアが見つけられるといいですね。
久しぶりに私も読み返してみようかな。
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-10 19:38
☆ぴかさん、ほんとにトムは”一番”よく理解して行動してくれます。
でもさすがサビで、嫌なこともはっきりしていて。
だからこそ腎不全に関してもとっても助かってます。
監督もしっかりぴかさんとは通じ合ってるように感じます♪
毎日猫たちと普通に話せてしまったら、今度は言葉に頼ってしまうのかも。
でもでも楽しそうですよね~♪
<< 今日の治療と食事~新たな手段2連発 今日の治療と食事~SM風景 >>