今日の治療と食事~トムの震えと下痢
06年11月10日(金)

仕事帰りにニャンとものマットを買ってかなきゃだったので
スーパーのペットコーナーに寄ったとき
なんでかモンプチのスープメニューが目に留まり。
初めてみたわけじゃないのになんだか気になった。
でも必要性がないし、とマットだけ買って帰宅。

今日は残業だと分かってたので多めに置いてったカリカリが
まだ残っていたし、猫たちもごはんの催促をしないので
先に私がごはんを食べてくつろいでた。
と、トムがゲボ。ええ?ええ?と慌てて見に行くと
さっき食べた草だったのでひと安心。

その後で私の膝に乗ってきたトムがなんたか変。
震えてる気がする。と思って触ってみると震えてない。
でも私が手を話すとやっぱり震えていて。
ゴロゴロか?と思って確かめた。ゴロゴロも確かにしてるんだけど
やっぱり変。小刻みに震えてる。どこか具合が悪いの?と思って慌てた。
が、ホットカーペットの上で横になってくるりと丸まって。
でもやっぱり震えてるから、寒いわけじゃなく筋肉が痙攣?
まさかカリウムが急激に足りなくなったの?とまたまた慌て今朝あげなかった
カリウム製剤を舐めさせると、きちんと起きて舐めてくれた。
がやっぱりそのあとも震えてる。時計を見る。
もう22時30分近い。とうに病院は終わってるけど留守電に入れとけば
主治医から折り返し電話がくるはずだし、どうしようか迷ってた。

でふとさっきのゲボに食べ物が無かったことを思い出し
血糖値が下がってるの?水郷とりを生で出した。
いつもは生肉となるとしおんの倍は食べるトムが1cm角くらいに切った
その水郷とりを3つ4つ食べて止めてしまった。あれれ?
やっぱり具合が悪いんだよね・・・と病院へ電話しなきゃって思ってたら
トイレへ行って踏ん張ってる。出てきたのは形の無いとろ~りウンチくん。
またまた慌てたけど、戻ってきたトムは震えが止まってる。
もしかしてお腹が痛くて震えていたのかな。
なのでひとまず病院へ電話するのは止めて様子をみることに。

ひと晩くらいご飯を抜いた方がいいか?とも思ったけれども
腎不全のトムだけに、ごはんを抜くという事が怖い。
今まで普通に食べてくれてたのが、何がきっかけで食べなくなるか分からないし
さっきまた新鮮な草が丸ごと入ったとろ~りウンチ君をして
その後すぐ踏ん張りゲボだと思うんだけど水郷とりを吐いちゃったし。
こうなると脱水も怖いし。で、最初に書いたことに戻るんだけど
こんなときはスープ類がいいかな、って思ってスーパーへ行った。
で、ペットコーナーに着いてからハッとした。

トムは湯せんして温めたモンプチスープメニューと手作り食の煮込んだ野菜少しを
混ぜたものを食べ、そのあとひと休み後に、しおんが残した水郷とり生肉入りの
手作り食の煮込み野菜と猫缶少々が入ったご飯を、今食べてます。

あ~よかった、まじでまじで慌てるし、心臓に悪いわ~。
d0053201_1442169.jpg




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0.5ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
 ビオフェルミンS(0.5錠) × 1
◆しおん◆
 エスターC(#1カプセル) ×2 (尿のpHを保つため等)
 アクチノン(0.5錠) ×2回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 ワンゲン 0袋(1袋5mg) (腸管をキレイにして免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 核酸×2粒 (細胞の働きを良くするため)

食事
■トム■
 サイエンスダイエット シニアプロ
 ◎水郷とり(生)
 ◎各種野菜とろとろ煮+モンプチスープメニューまぐろスープ(まぐろ、かにかま、しらす入り)
 ◎各種野菜とろとろ煮+水郷とり(生)+キャラット懐石缶 ささみ まぐろ入り
■しおん■
 ピュリナ インドアキャット
 サイエンスダイエット シニアプロ
 ◎水郷とり(生)
 ◎各種野菜とろとろ煮+水郷とり(生)+キャラット懐石缶 ささみ まぐろ入り
■みーちゃん■
 ピュリナ インドアキャット 
 アニモンダ ラフィーネシニア
 ビューティキャットプレミアム
 ◎各種野菜とろとろ煮+いなば銀のささみかつお節入


ウンチ情報:しおん、トム×3(うち2回は下痢。そのうち1回は草入り)、みーちゃん

ゲボ情報:トム×(草ゲボ、踏ん張りゲボ)、みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他:トムちん、下痢のせいか珍しく食欲低下。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-10 23:46 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by cyaizou at 2006-11-11 09:23
食欲が出てよかった…!ほっとしました。
その後のうんちや食欲はどうでしょう?
ご飯を食べなくなったり、震えてたりすると本当にどきどきしますよね。
お腹が痛かっただけで、すぐに治るといいですね。
Commented by nyanmyupurin at 2006-11-11 16:29
今日は、トムちゃん具合どうですか?
一時的な腹痛だっただけで、震えおさまっているといいけど。
モンプチのスープメニュー、私は箱買いしているほどです。結構お役立ちパウチです。忙しいときのお昼のごはんや、ぷりんのお昼の練習ごはんで活躍中です。
昨日、カルカンのビーフ缶、7年ぶりに買ってきました。以前のGanabarunekoさんの記事見て(笑)。昔は食べてもらえなくて3缶パックになっているこの猫缶、ほとんど捨ててしまったのだけど、今だったら食べてもらえるかもと薄い期待のもと( ̄m ̄)。さて、どうなるか試すの楽しみ。

下↓のしおんくん、表情が子猫みたい。まだまだ甘えたい小さな男の子ってお顔に見えます。「ぼくがついているからあまり泣かないで」って言ってくれたおとなーなしおんくんとは別猫みたいに子猫っぽく見えますよ(*^_^*)。
Commented by megmeg at 2006-11-11 20:34 x
朝晩冷えてきたから、お腹がギュルル~だったのかな?
夜間・・・ホント焦るよね~
動物病院っていっぱいあるんだから
半数は「夜のみ営業」とかにしてくれたらいいなぁ~
もち!夜間料金なしでね!!!

このお写真のトムちゃん、笑ってるね!
きっときっとテレパシーでGANBARUたんに
「モンプチスープ」ってリクエストだったんだね!
どうかどうか、トムちゃんの痛い~が納まってくれてます様に☆

GANBARUたん、お風邪はいかがですか?
なんだか今年の風邪って長いねぇ~
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-11 23:47
☆cyaizouさん、ありがとうです。
今日はウンチ出てないですが、ご飯も食べてるし遊んでるし
大丈夫みたいです(*^^)v
もう少し様子を見てみますね。
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-11 23:53
☆nmpさん、ご心配頂いてありがとうです。今日はウンチが出てないので分からないけど、ご飯も食べるし元気です。モンプチスープメニュー箱買いしてるんですね~、私は初めて買ったのだけど量のわりにいい値段するんでビックリしました^^;カルカンのビーフ缶どうでした?なんでも食べるしおんでもあれだけは食べなくって。でもまだあるなんて知らなかったです。今度みかけたらあげてみようかな。

今日の動画のしおんもトムの胸に顔うずめて赤ちゃんみたいですよ(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-11 23:57
☆megmegさん、冷えてきたのにトムってばバスタブでお腹つけて寝て私を待ってたりするから、ほんと困っちゃう。動物病院の深夜営業、やって欲しいですよね。それでもドクターカーがあるだけで気持ちは楽なんですけどね。地方だとそれもないと思うと、動物病院が回りに選べるくらいあるだけ幸せなのかなって思えます。

モンプチスープ、私もトムが欲しかったのかなって思いました。
もっとはっきり話せるようになったら楽なのになぁ(笑)

風邪、私はまだ鼻が治らず。元々弱いから余計に治りづらいみたい。megmegさんはどうですか?
Commented by みこ at 2006-11-12 00:19 x
びっくりしましたね。
どうしちゃったんだろ、またこういうの無いといいですね。
がんばるたんの慌てた姿が目に浮かぶようでした。
けど、ひとまずはご飯も食べてくれて病院に走るまでもなかったから少しは安心しました。
きっと、先日私がトラちゃんを急患で病院へ走ったときと同じ気持ちだったんだろうな、って思いました。
がんばるたんも、お風邪早く治してねー。
Commented by Ganbaruneko at 2006-11-13 21:50
☆みこさん、びっくりしたけどね、きっとトラちゃんの叫びとは
比べ物にならなかったと思いますよ。震えもゴロゴロなのかどうかが
しばらく分からなかったくらいだし^^;昨日も今日もよいウンチ君が
出てくれてるし、食欲も元気もいつもどおりなので大丈夫そうです。
本当にいつもありがとうです♪
<< ホットカーペットと一体化 今日の治療と食事~新たな手段2連発 >>