今日の治療と食事~ガングリオシド
06年11月30日(木)

d0053201_1594519.jpg

今日mixiで「肥満細胞腫」って検索したら、今日と昨日の日記だけでかなりの件数が
ヒット。もちろん犬さんにはできやすい品種もあるけれども、mixi内だけでも
こんなか・・・しかも2日で。
そこの広告でさつまいもの中に含まれるガングリオシドって物質に抗ガン作用があるそうで。
もう2年も前に発表されたから、私が知らなかっただけなんだろうけど、芋焼酎を作った
絞りかすで作った醸造酢に多く含まれるそうで。
さつまいもは私自身が好きなこともあり、手作り食にわりと使ってる食材なんだけど
ガングリオシドを適正量(人の場合)摂るには恐ろしい量を摂らなきゃなんない。
だからその芋焼酎から作った酢が欲しいんだけど、有楽町かどっかの鹿児島ショップとかで
売ってるのかな?ググってみても探し出せず。知ってる方がいたら教えてくださいね。

ここ数ヶ月、時々なんだけど何度も何度も「ガングリオン」って言葉がグルグルしてた。
あの脂肪の塊じゃなかったけ?って思ってたんだけど、このガングリオシドってのを見て
ハ!これは、お告げか?と。なので醸造酢、知ってる方がいたらぜひ(しつこい)。

今日はもうひとつ、バジルの効能。
バジルには強壮作用があり、副腎皮質を刺激して、抗ストレスホルモンである
コルチゾールという物質の分泌をうながすためだと考えられているらしい。
これ、ステロイドを出してくれるってことよね。
それにからだを温めたり、かゆみを和らげる作用もあるそう。
これは手作りに入れてみる価値ありそう。自分のアレルギー性鼻炎にもよさそう。
環境の変化や気疲れがある人や、手足が冷えやすく、皮膚のかゆみが出やすい人、
むくみやすい人にもいいそうです。

写真と動画は、みーちゃんのお散歩デビューをブログで発表した途端に
「私もお外は大好きよ」とアピールするかのように、窓をあけたら一番に飛んできたトム。
今までもまったくなかったわけじゃないけど、ここまで興味があるようにしたのは初めて。
やっぱり私の頭の中、トムには読まれてるね。
「みーちゃんがお散歩できるなら、私もお散歩できるわよ!」
ってなもんなんだろうなぁ(笑)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0.5ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エスターC(#1カプセル) ×0 (尿のpHを保つため等)
 アクチノン(0.5錠) ×2回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 ワンゲン 0袋(1袋5mg) (腸管をキレイにして免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×4

食事
■トム■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 ◎白子たっぷりごはん
 ■しおん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 ◎白子たっぷりごはん
■みーちゃん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 ◎銀のささみ 鰹節入+鮭白子(焼)+赤鶏ささみ(生)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他:

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-11-30 17:45 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by ぴか at 2006-12-03 07:28 x
こんばんは。
芋すごい~そんないいものが入っていたなんて知りませんでした。
焼酎の絞りかすから造られたわけではなさそうだけど、
紅酢というものがあり普通にいっぱい売ってるっぽい。
紫いもから作ったものらしい。ガングリ~も入ってるらしい??
しぼり粕はもろみ??と検索してみたら例えば
こんなものが出てきました。(成分表記あり)
http://www.kenko-moromisu.com/intro_tokucho01.htm
ガングリオシドのことはここには書いてないですね・・・
えらい高いけど、ガングリドリンクもあるんですね。う~高い。
期待の成分なんですね!

バジルもすごいんだあ。
イタリア人って、バジルいっぱい摂取してて、どうなんでしょうね・・・と思ったです~

一家でお散歩の日も来るのでしょうか~*^^*
Commented by NOriring at 2006-12-03 12:35 x
ぎゃートムちん可愛い~

この状態で外に弾丸のように飛び出ないってのは
うらやましい。
網戸が見えないのでドキドキしてしまいました。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 13:50
☆ぴかさん、コメント遅くなってごめんなさいm(__)m
芋、そうなんです。びっくりですよね。でもね、バナナにも何とかって抗がん物質が入ってるって言うし、みかんには発ガン物質を抑制する物質が入ってるっていうし、やっぱり色んなものをバランスよく食べてることが一番かな、って思わずにはいられないです。
検索してくれたんですね、ありがとうです。
私も同じように紅芋酢、紫芋酢、見つけてモロミ=カス?と思って調べたのですがどうやら違うみたいなんですよね。ガングリドリンクしかないのかな、やっぱり。このもろみ酢、酢じゃなくってドリンクなんですね。にしても高い。やっぱりこういうのって高いのですね~。

>イタリア人って、バジルいっぱい摂取してて、どうなんでしょうね・・・と思ったです~
あはは、どうなんでしょうね。アレルギーが無いとか?
でもオリーブオイルもオイルの中でとても良いとされているし
イタリア人は健康かも。男前も多いし~って関係ないか(笑)

一家でお散歩、あこがれです~。でもみんな歩いてくれないと・・・ね^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:00
☆NOriringさん、えへへ~かわいいでしょう、そうでしょうそうでしょうとも(笑)
前はね、しおんが弾丸のように前触れなしに飛び出てたけど
最近は出なくなったよ。
「弾丸コダマ」がいるもんね。まるで新幹線のもっと速い版みたい(笑)
Commented by NOriring at 2006-12-07 22:30 x
こんばんは、皆さん(人間と猫達)調子はどうです?

ここに書くのはちとスレ違いだけど許して。
漢方はお金がかかるよね。でも体質に合えば楽だよ。
量を多少間違えても急にどうこう、ってことがないから。
これは人間でも猫でも同じでさ。
介護人のストレスがその分減る。
私は恥ずかしいけど自分の洋服・靴代とかを減らして漢
方費用を捻出してんのよ(古着購入オンリーになったぜ)。
新幹線コダマに漢方を始めてから10ヶ月目になったけど、
家計もコダマもサイクルが出来てそこそこ調子いいよ。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-08 00:25
☆NOriringさん、ご心配していただいてありがとうです。
たぶん一番ダメなのは私かも?でも漢方先生からお薬届いたので
かなり鼻は快適です。コダマちゃんももう10ヶ月にもなるんだね。
おりこうに飲んでくれるのも凄いわ。けっこう量があるんじゃ?
私はね、もっと恥ずかしいけど今年は洋服買ってないの^^;
実際のとこ、それくらい余裕がない中、捻出するのは厳しいんだけど
健康維持しないと稼ぎも減るという悪循環になるのを避けるためには
なんとかせねば、です。
漢方先生が処方してくれるのは、今のところどの処方も合ってるようだし
私もコダマちゃんのようにちゃんと飲んでがんばらねば(笑)
Commented by NOriring at 2006-12-08 23:47 x
そうだよね、一人と三匹だもん大変だよね・・・
まず一人の方を元気にしないとな。
コダマは発症前だから漢方の量は少ないですよ。
一日10ccで済んでる。ひと月一万円ぐらいだな。
発症すると量も費用もこの限りではありません。
だから発症前の状態を伸ばせるようにGANBARUのだ。
プーが死んでからすぐコダマに漢方を始めたから、プーの
おみちびきだと思って毎日頑張ってあげています。
私の買う服も、400円のジャケットとかだからさ(笑)。
オークションやネットフリマで漁っています。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-09 10:49
☆NOriringさん、そうそう、一人の方が元気じゃないと共倒れになるから^^; 一日10ccって液体なのね。それでも月1万だと結構な額だけど、プーちゃんのお導きだからがんばらねば!ですね。おかげでコダマちゃん元気いっぱいだし♪
私もね、洋服とかそういう風に上手に買えたらいいんだけれども、なんだか面倒でね~けどNOriringさんみたいに無いなりの工夫ってのが出来たら、と常々思ってるんですけどね、思うだけじゃ~ね^^;
<< 今日の治療と食事~トム震えふたたび みーちゃんの気持ち ~ 200... >>