今日の治療と食事~トムの震えとしおんの尻尾
06年12月2日(土)

トムは今日まだウンチしていないんだけど、震えは一度あって。
病院に電話してみようかと思ったけど、土曜はとっても混んでるから
今日一日また様子を見て、明日電話してみようかと。

エビオスもカリウムも今日もお休み。
ご飯もいまいち食べないし、気のせいかもだけど元気もない気がするし。
カリウムの低下と関連しているのかなぁ?

d0053201_0485247.jpg

お腹の痛いトムにかけてあげた羽毛ブランケットをめくると・・・しおんが。
d0053201_0494470.jpg

しおんと散歩に行きたかったけど、トムのこともあった上に
私の鼻水止めの薬の副作用で眠すぎ。で一緒に寝ちゃって起きたら猫たちも爆睡。

しおんが夜になって、カドラーで寝ようとしてるのに落ち着かない。
どうしたのか、お尻の方が気になるらしくて、ウンチ?それともまた膀胱炎?
何時間か前にみーちゃんに咬まれ、しっぽを負傷してたのが痛みだしたらしく
尻尾に触ると少し腫れてる。でも嫌がって見せてくれず。
d0053201_0495642.jpg

しっぽを負傷中、血をにじませてかわいそうに。
でも怒ってはいないみたい。だって咬まれてから、寝るまでの間に
みーちゃんを挑発して、一生懸命追いかけっこしようとしてたもの。
d0053201_050943.jpg

これが、咬んじゃった張本人。本気でやったつもりはないっぽい^_^;




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×0 (自分で食べてくれます)
 ビオフェルミンS ×2錠
◆しおん◆
 エスターC(#1カプセル) ×0 (尿のpHを保つため等)
 アクチノン(0.5錠) ×2回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 ワンゲン 0袋(1袋5mg) (腸管をキレイにして免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×4

食事
■トム■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 モンプチ ささみ
 ◎煮野菜と生牛肉
 ■しおん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 モンプチ ささみ
 ◎煮野菜と生牛肉
 ■みーちゃん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 ◎煮野菜とササミ(ゆで)+モンプチ ささみ


ウンチ情報:しおん(軟らかウンチくんまじり。まさか昨日の手作り食の生肉か?)

ゲボ情報:なし

pH情報:6.75(23:23 しおん)

呼吸数(15秒):-

その他:

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-02 21:29 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
Commented by apr12pixtupi at 2006-12-03 13:47
トムちゃんの震え大丈夫ですか~
しおんちゃんの温かさに癒させ止ってくれればいいですね~
って、今度はしおんちゃんのしっぽが大変なことに
当の張本人は可愛いお目目して何も考えていないみたいですね
↓トムちゃんの動画、今にもお外に飛び出しそうで
ハラハラどきどき見てました、大丈夫だったのかしら?
それに、免疫をあげたりするものも沢山あるんですね~
Commented at 2006-12-03 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megmeg at 2006-12-03 19:06 x
トムちゃん・・・どうしちゃったんだろうね~(*;;*)
まりあは膀胱炎の時に、低カリウムって事で
一時、ビタミンKを処方されてました。
注射器に入ってて、一日一滴。
何で、低カリウムだったのかは不明なんだけど
今は平気になったから、効いたのか・・・^^;

そして~しおんくん、みーちゃんにしっぽを噛まれちゃったのは
遊んでたのかな~?
ホカペの様子を見ると、ほーんと近くなってきたよね~
みーちゃんのこのお顔、すんご可愛い♪
↓動画のトムちゃんのアップもすんごく可愛かった~~~♪
Commented by はいちゃんこ at 2006-12-04 00:11 x
トムちゃん、心配です
気になって、ずっと経過を見ています
しおんちゃんの尻尾も心配ですが・・・
でも、GANBARUさんがついているから大丈夫だと
思います
ここは、がんばりどころですが、風邪でパワーが
弱っているかもしれませんね
でも、「明けない夜はない!」
ゆっくりでも、みんなで回復していきますよ!
Commented by nekojiiya at 2006-12-04 03:39
むむむ。
震えって何が原因なんだろう?
今は大丈夫?なんだろうねぇ。
原因特定、難しそうでもあるけど、わかれば安心だよね。
どうか一時的なものであって、元気も出て、いつものトムちんに戻ってくれますように。

3にゃんともヌクヌクだね〜。
みーちゃん、すっごいおちょぼ口。
この口をねじ開けてチュウしたい〜。
Commented by ガラピニャラコ at 2006-12-04 10:16 x
トムちん、どうしたんだろ。
風邪の初期症状とか悪寒みたいな感じなのかなぁ?
ボニちゃん、手術から家に帰ってきて2日くらいは震えてた。お腹剃ったから寒いのかなってその時は思ったんだけど、トムちんはお腹剃ったりしてないもんね。うぅぅむぅぅぅ。なんだろうね。

一番上の写真、しおんくんがちびちゃく見える!
しーくん、トムちんにぴったんこして、ポッカポカに温めてあげてねー!
Commented by j-lovin at 2006-12-04 12:43
トムちん、いかがですか?どうしたのかなぁ・・・。
しおんちゃんのしっぽもちょっと心配ですねぇ。
みんな、なんでもないといいのだけれど。。

↓の芋の酢の記事を読みました。
たまたま有楽町の「かごしま物産館」の前を通ったので
その記事のことを思い出し、のぞいてみました。
コメントされてた方もいるけれど、紅芋(むらさき芋)から
作ったお酢というのが売っていました。
成分は、ガングリ・・・とかいうのはわからなかったのだけど
アミノ酸、クエン酸が多いみたいなことが書いてありました。
720mlで1800円くらいのと3000円くらいの、2種類。
だけど、酸っぱいのって猫たち大丈夫なの?(笑)
でも一滴たらすとかならOKなのかしら・・・(^o^)ゞ
Commented by rei at 2006-12-04 15:41 x
トムちゃんとしおん君のツーショット
なんかしおん君がトムちゃんの子猫になったように見えて可愛いです♪

トムちゃんの震え、原因は何だろう。。。
ゆずも時々震えてたことがあったけど
ゆずの場合は貧血のために寒さに弱かったよう。
あとは、体に違和感を感じると(輸液を体内に入れた時に違和感を感じると)震えることがあると聞いたことがあるけれど・・。

トムちゃんの場合は輸液してるわけでもないし貧血でもないし。
ここのところ寒いから、その寒さにまだ体がついていってないとかだといいね。
出来るだけ暖かくして用心してね!
Commented by yuinori at 2006-12-04 16:25 x
トムくん、その後いかがですか?
しおんくんも心配ですね…尻尾は〜痛いだろうな(;_;)
どちらもお大事に。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:07
☆のんぼう猫のママchan、ご心配ありがとうです。
トムの震えは止まったのですがしおんの事もあり今日、私一人で
主治医のところに行きお話ししてきたところ、やっぱり痛みからの
震えだったようです。しおんはまだしっぽが痛いのでお薬も貰ってきたし
大丈夫そうです♪

お外見、しおんはまだ見張ってないとちょっと不安だけれども
トム、みーちゃんは放っておいても出て行かないですよ~(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:09
☆鍵コメさん、現時点ではやっぱり免疫上げるものが良いかなと
思います。まだ小さいし負担にならずに摂れるものとして
ラクトフェリンなんかはどうでしょうか?
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:18
☆megmegさん、ご心配おかけしました。
やっぱりお腹を壊していたくて、そこからの震えだろうとのことでした。
ウンチがくっさいんで腸内細菌のバランスが崩れたのだろうけれども
それだけで痛いかどうか究明せねば、です。
まりあちゃん、膀胱炎で低カリウムって言われたんですか?
でもなぜにビタミンKだったんでしょ?カリウムの吸収を良くするのかな?
腎臓病になると高カリウムにもなるけど、低カリウムにもなりやすいので
まりあちゃんもその影響かもですね。
カリウムは腎臓から老廃物の排泄も助ける作用があるので
低カリウムになるとそれはそれで腎臓に負担をかけるそうです。
もし機会があったらまた調べてもらって見た方がいいかもです。

しおんの尻尾、もう何度も噛まれてて。
みーちゃんは遊びのつもりなのか・・・でも本気じゃないのは分るんですけどね。
困ったものです^^;
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:21
☆はいちゃんこさん、ご心配おかけしてすみません。
ずっと見守ってくださってありがとうです。
おかげさまで落ち着きました。どうやら腹痛からの震えだったようです。
前回と今回と1ヶ月弱でのことだったので、今度またやわらかウンチくんで
震えがきたら便検査してもらうつもりです。
いつもありがとうです!
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:28
☆nekojiiyaたん、午前中私だけ病院に行って聞いてきたら
看護師さんも院長も痛みからも震えは来るよ、って。
こうなると腹痛を招く軟便の原因が問題なんだけど、問題のウンチくん
取っておいたのにちょうど今朝ゴミに出しちゃった^^;
しおんにもバイトリルとビクタスで迷ったけど、バイトリルでお腹ゆるくなるのは
わかってたけど、もしかしてもしかしてって希望を込めて試しにビクタスを
もらってきたよ。粒がでかくてびっくりだったよ。
あとは尻尾の膿を絞ってから消毒してビクタス軟膏つけてって
言われたけど、し、し、しぼれない。痛がってるのに絞れない。
自分のだって絞れないし。それに白血球が死んだやつか、膿なのかの
区別もつかないし。なんとなく白血球が死んだヤツな気もするし。

おちょぼ口で食べるみーちゃんの動画、おじいちゃんに見せたくてアップしたんだよ。
ちゃんと見てね!
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 14:36
☆ニャララニャラコりん、がんばれないたん共々心配かけてごめんね。
トムちんはどうやらやっぱりお腹が痛くて我慢しての震えみたい。
ってことはしおんもしっぽが痛くて我慢の震えらしくて。
ボニちゃんも傷口痛くて震えてたのかなぁ?トムが震えたときも考えて
みたんだけど寒くて震えるとしたら、真冬に外にいる猫たちはみんな震えて
ないとだよねえって思ってさ。
ボニたんももうカラーも外れていつもどおりの生活に戻ってよかったよ!
きっとガブたんに「ボニたんもやったらできたから、ガブたんもやればできるよ♪」って
励ましてくれてるかなぁ?かわいいな、想像だけどかわいいなぁ。

>一番上の写真、しおんくんがちびちゃく見える!
遠近法無視な感じでしょ~やれば出来るの(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:22
☆junさん、ご心配おかけしました。
おかげさまでトムの方は元気になりました。
しおんは尻尾がまだ痛いみたいで。

「かごしま物産館」
そうそう、そこです~!!覗いて頂いたなんて嬉しいです♪
紫芋からのお酢は売っていたんですね。
やっぱりガングリオシドのたくさん入ったやつは特別なものなの
でしょうね。
>だけど、酸っぱいのって猫たち大丈夫なの?(笑)
>でも一滴たらすとかならOKなのかしら・・・(^o^)ゞ
摂って欲しいのはしおんで、彼はもずく酢を食べれるので
数滴なら大丈夫だと思います(笑)
ガングリオシドはその辺どこでも売ってるわけじゃないみたいだから
何か他の芋のお酢だったり、芋そのものから摂るしかないみたいですね。
でもその方が実は摂りすぎることもなく安心ですものね^^
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:27
☆reiさん、そう言われると確かにトムの子供みたい~
しかもだいぶ大きいのにおっぱい欲しがる子(笑)

ゆず君も震えてましたよね。確かに貧血があったし。
それでも土手を走ってたんだからやっぱり強い子だー!
午前中病院によって聞いたら、痛みからの震えなようです。
痛みをじっと我慢したりすることで震えるそうです。
今回はもう治まったから良いけど、今度はなぜ痛みがくるような
お腹の状態なってしまったかを確かめねば、です。
しおんの震えも尻尾の痛さを我慢して、なのかもです。
なんだかまたバタバタ続いちゃって。

そうそう、アボの記事書いてるのをみて、そうかアボをまた導入
すればいいかも、って思いました。
だいぶまたよくなってきたのだけど、みーちゃんまた硬いウンチくんで
お尻痛がってたから。思い出させてもらってありがとうです!
でもアボライト、西武でありました?近所のペットフード専門店が
つぶれちゃって、困り果ててますよ~(‥、)
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:28
☆yuinoriさん、ご心配頂いてありがとうです。
トムはよくなりドリフトしてます!しおんはまだ痛いけどお薬貰ってきたし
大丈夫だと思います♪
<< 今日の治療と食事~トムの震え、その後 今日の治療と食事~トム震えふたたび >>