今日の治療と食事~トムの震え、その後
06年12月3日(日)

d0053201_18311172.jpg

私の布団にもぐりこんできたトムが、また震えてる。
前回は軟らかウンチを出した後に震えてたんだけど、今は違う。
おまけに朝早く、胃液ゲボ。でもk/d缶出したらすぐ食べてたけど。
これは今日は病院かな、と・・・。

ただ、私もそうなんだけやたら昨日も今日も眠くて
起きてられない感じで、みんなで寝てばっかり。
だから元気がないとかあるとかがわからない。
ちなみに私はなんだか元気がないってか、ヤバイ感じだし。

けど昼前に病院に電話してみた。
カリウムが低いこと、またはお腹を壊してることと震えが関係あるかどうかを
知りたかったのに、なにがなんだか分からないうちに
受付の女性からの伝言は「検査をしてみないとわからない」とのこと。
いや、そういう事じゃなかったんだけど・・・私がボーっとしたまま質問したのが
よくなかったのだと思うけど。

トムは病院に行きたいわけがない。
それに伴い、私も先月体調不良であんまり働けてないから経済的な余裕もなく。
ひとまずご飯も食べてることだし、もう少しだけ様子を見ることに。
とは言え心配なので、以前何度かメール相談したことがある腎臓病に詳しい
獣医さんにメールしてみた。早く返事がくるといいなぁ。
(今度は低カリウムと震えの関係を書いたつもり)

しおんのしっぽだけど、まだ痛いらしい。
私の布団にもぐりこみたいんだけど、しっぽがあたるから
いつまでもモゾモゾと体勢を変えててかわいそう。
今回はいつもより酷くやられたのかなぁ。

みーちゃんは、みーちゃんで私の横でうぉーんと鳴くから
何事かと思ったらお尻を舐めてて。ウンチしてきたあとだったみたいなんだけど
お尻が痛いの?と思って見てみるも、大して赤くもなく。ウンチも硬くもなく。
けどその数分後にまたウンチしに行った(これもほどよい硬さ)から
出切らなくって、なんか嫌だったのか?

私も含め、早くみーんな元気になあれ!

夜中私が起きたときに、トムが水を飲みに起きてきたら
ドリフトかまして走ってった!もう大丈夫そう(^_^;)




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0.5ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×1 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エスターC(#1カプセル) ×0 (尿のpHを保つため等)
 アクチノン(0.5錠) ×2回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 ワンゲン 0袋(1袋5mg) (腸管をキレイにして免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×4

食事
■トム■
 銀のささみ 鰹節入り
 k/d 粗挽
 ◎煮野菜とアイムス ヘルシーグルメ まぐろ白身魚入り
 ■しおん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 銀のささみ 鰹節入り
 k/d 粗挽
 ◎煮野菜とアイムス ヘルシーグルメ まぐろ白身魚入り
 ■みーちゃん■
 カリフォルニアナチュラル チキン&ライス
 銀のささみ 鰹節入り
 ◎煮野菜とアイムス ヘルシーグルメ まぐろ白身魚入り


ウンチ情報:みーちゃん×2

ゲボ情報:トム(腹減りゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他:

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-03 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(9)
Commented at 2006-12-04 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baske at 2006-12-05 02:09 x
トムちゃん大丈夫ですか?
震える・・・一体なんでしょうね・・・。
もともとトムちゃんは体温は高いほうですか?もしかしたら寒さなどでうまく体温調整がいかずに震えているのかもしれませんね。

僕も獣医さんに聞いたのですが、腎臓の数値で震えというのはあまりないらしく、ストレスや体温やアレルギーでよくおきる子がいるとおっしゃっていました。あくまでもその方の意見ですが。。。とにかくよくなることをお祈りしています。くれぐれもご自愛ください。昔、グーも冬になると震えて布団に入ってきたのも思い出します。。。
Commented by まるきち at 2006-12-05 06:24 x
うわわわ
みんなだいじ??

トムくんの震えはなんだったのだろうね?
落ち着いたのかな??この時期は
寒いし体調崩しやすいからさ。猫も
人も・・

うちのみーさんも極度の便秘に
この前なってておしりずっと
舐めてて。。。やっと出たみたいで
舐めなくなって泣かなくなった。。

しおんちゃんは尻尾やられたの?
痛くて寝返りばっかりってよっぽどだね。
がんばるねこちゃんもゆっくり休んで
ほんとみんな元気になってね!!

なんか出来ることあったらいつでも
メールくださいね!

Commented at 2006-12-05 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-05 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:36
☆鍵さん、良かったです!
紹介した猫ちゃんもその先生に診ていただき元気に過ごしています。
どうか気をつけて行ってきてくださいね!
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:40
☆baskeさん、ご心配ありがとうございました。
獣医さんにまで聞いてもらってありがとうです。
腎数値はさほど悪い数値ではないし、体温も測ってはいないけれども寒さからであればずっと震えているはずだし、主治医と話して痛みを我慢することによっての震えでしょうってことになりました。アレルギーでも震えがあるなんて知らなかったので、勉強になりました!ありがとうです。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 15:43
☆まるきちさん、ありがとうです。
トムちんの震えはお腹を壊して、痛みを我慢することによる震えだったよう。
今はお腹の調子も良くなったし、食欲も元気もあってひと安心です。
しおんもお薬貰ってきたし、処置の方法も聞いてきたので大丈夫です♪
みー子ちゃん、酷い便秘だったんだね・・・かわいそう。
もう便秘にならないように上手にコントロールできるといいね♪
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-06 16:05
☆鍵さん、ありがとうです~その制度、いいですね(笑)
私も東京支部で参加したいです~。私も欲しいです。
でもその前に都内に売ってるかどうかちょっと探してみますね。
で、売ってたらいくらくらいなのかチェックして。
輸入品だときっと高いから送ってもらった方が送料込でも安いのかな?

写真のしおんとトム、こうしてると「しけこんでるところ」を覗き見したみたいで
なんとも可笑しいんです~
<< Ganbarunekoから 今日の治療と食事~トムの震えと... >>