今日の治療と食事~血圧とカリウム
06年12月13日(水)

カリウム値のこともあるので、できたら年内にもう1回血液検査しに行きたいのだけど
その時に一緒にまた血圧も測ってもらえるかな?
なんとなく、また先生があんまりいい顔しない気がしないでもないけど。
(猫の血圧は測ってもきちんとした値が出にくいから測りたがらないの)
とは言え10歳以上の猫には血圧が高い場合が多いらしいし
軽度の低カリウム血症が見られる場合も多いというし
エースワーカーを止めて4ヶ月になろうとしているしね。

食欲はあるし、便秘じゃないし、痩せてきてないし、吐かないし
前回測定時は大丈夫だったし、平気かなとは思うけど念のため。
私が言うのを忘れないようにしなきゃ(^_^;)

参考サイト:獣医師向け症例集:タキモト動物病院
d0053201_1373790.jpg
d0053201_1374544.jpg
d0053201_1375138.jpg





治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×1 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 アクチノン(0.5錠) × 1回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×1

食事
■トム■
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り
 カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ
 ◎赤鶏ささみ(生)
 ◎赤鶏ささみとお野菜(にんじん、キャベツ、生姜)のオートミール入りスープ
 +亜麻の実+焼なまりふりかけ
■しおん■
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り
 カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ
 ◎赤鶏ささみ(生)
 ◎赤鶏ささみとお野菜(にんじん、キャベツ、生姜)のオートミール入りスープ
 +亜麻の実+焼なまりふりかけ
■みーちゃん■
 Dr's DIET シニアライト
 ビューティーキャットプレミアム
 ◎赤鶏ささみとお野菜(にんじん、キャベツ、生姜)のオートミール入りスープ +亜麻の実+焼なまりふりかけ
 +カルカンデリカスタイル 7歳からのカルカン かつお節入りまぐろとささみ
 (食べず。少しだけしか入れなかったけどスープの生姜が嫌?と思って
 このあとカルカンのみを出しても食べず。なのでアイムスヘルシーグルメ・レトルトパウチ
 のまぐろを出しても食べず。うーん、どっちのウェットも嫌らしい。)


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん×2(カリカリ食道型ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2006-12-13 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by baske at 2006-12-16 04:26 x
今日、うちも行ってしまいました、またもや病院・・・(笑)全く食べたがらなかったので、今年最後と言い聞かせて血液検査も。。。

血圧計ります。って張り紙があって頼もうかと思ったのですが、あまりにストレスがかかったのでやめておきました。。。結果はまあ、一つの目安にはなりましたがこれといって、強調できるものもなく。。。カリウムはやはりグーも低めです。

過去のものもいつも見させてもらっていますが、トムちゃんの1.80からの今の状態維持は本当にすごいです。GANBARUNEKOさんの愛情でいっぱいですね!!!トムちゃん、今年最後の病院、頑張って!!!
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-16 18:05
☆baskeさん、病院に行かれたのですね。
食べてくれるようになったかしら。
血圧は猫さんによっては、やっぱり正常な値は出ないって思います。
トムは主治医の予想に反して正常に測定できた上に
基準値内だったのですけど、次回もそうとは限らないですしね。
血圧とカリウムとの関連、私もいまいちわかってませんが
今度主治医に聞きたいと思っています。
Commented by baske at 2006-12-17 03:25 x
はい・・・行ってしまいました。。。
昨日も今日もやはり食欲はいまいちでしたが、夜になりやっと食べだしてくれました(涙)体にいいものとは言えませんが、グーの食べたいものを優先です(笑)
 カリウムに関してはうちの主治医はこの値では何もしないほうがいいという見解でした。上がりすぎるほうが怖いと・・・。心臓に負担がかかるし、あまりカリウム摂取には肯定的ではなかったです。僕も深くは突っ込みませんでしたが・・・。トムちゃんが行く時に、お伺いできたら教えてくださいね。トムちゃん、しおん君、ミチロウちゃんの団子姿、期待してます。。。
Commented by Ganbaruneko at 2006-12-17 15:29
☆baskeさん、グーちゃん食べてくれたんですね、良かったです♪
体に良い悪いはさておいて、やっぱりおいしく食べてくれるのが
なにより一番の栄養ですよね。
カリウム値、トムも最初は何もしなかったです。
程度の問題ってのもあるでしょうからね。
腎不全が進むとカリウム値も跳ね上がることも少なくないし
私も投与するならきっちりモニタリングしながら、が正しいと思います。
<< 今日の治療と食事~pHとストル... 去年の1月 >>