人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~1日の摂取カロリー
06年12月20日(水)

今日の治療と食事~1日の摂取カロリー_d0053201_22124747.jpg

ここのところ、ウェットをあげるようになってから
ハタと気づいたことがある。それは摂取カロリー。

手作り食を作るときは計算して作るときもあるのだけれど
その時は体重1kgあたり50kcalで計算している。
それでも2日分とかのカロリーを夜だけ食べても
無くなるのにちょうど1週間かかる。
残した分は考えずに。

手作りにしろ、ウェットフードにしろカリカリと違って
食べる量に対してカロリーが低くなってしまう。
でも手作り食だからってことで摂取カロリーが少ないのかな?
と思ってたんだけど、やっぱり違う。

ちなみに今日食べたウェットフードは以下の4種類、各1缶を3匹で。

 ヤラー サーモンと海老のキャットパテ 87kcal
 アニモンダ フォム・ファインステン クラシック ミートカクテル 88kcal
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り 97.75kcal
 モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り 93.5kcal

 合計 366.25kcal

これにみーちゃんとしおんでカリカリ20粒~30粒くらい食べてるけど
プラス10kcalくらいなものか?なので多めに見積もっても400kcal。
3匹の体重を足して約14kg。割り算すると体重1kgあたり約28.6kcal。

以前、しおんとみーちゃんダイエット作戦の時に
手作り食同様、1kgあたり50kcalの計算でカリカリだけを食べさせてた時も
1日量を食べきることはなかった。
それでもたぶんカリカリにすると満腹感の違いとか、なんらかの違いで
もう少し摂取カロリーはアップすると思う。
だからこのままの状態が続けば、しおんとみーちゃんはダイエットになるかもね。

個体ごとの基礎代謝量や運動量の違いなどは多いにあれども
相当燃費のいい猫たちだ。

ちなみに、一番食べてるのはトムだと思う。
運動量も多いけど、しおん、みーちゃんみたいに少しの量を分けて何度も食べることが
ほとんど無く、出した時にがっつり食べるタイプだし、毎日しっかりウンチくんも排出。
でもって一番スタイルを維持している。
そういうトムを見ていると、ヒトのダイエットのヒントも見えてきそう^^;
慢性腎不全を抱えながらも一番健康的なトムって一体なんだろな~フシギ。




治療
◆トム◆
 カリウム製剤 0ml (腎不全からカリウム値が低くなっているため)
 CoQ10  適宜
 エビオス錠 ×1 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 アクチノン(0.5錠) × 1回 (肥満細胞腫があるため、免疫バランスを整えるため)
 エビオス錠 ×2
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ヤラー サーモンと海老のキャットパテ
 アニモンダ フォム・ファインステン クラシック ミートカクテル
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り
 モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り
 ◎なし
■しおん■
 ヤラー サーモンと海老のキャットパテ
 アニモンダ フォム・ファインステン クラシック ミートカクテル
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り
 モンプチ 白身魚のテリーヌ仕立て まぐろ入り
 ◎なし
■みーちゃん■
 Dr's DIET シニアライト
 ビューティキャットプレミアム
 モンプチ 舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り
 ◎なし


ウンチ情報:トム

ゲボ情報:しおん(食べすぎゲボ?不明)、みーちゃん(腹減り+草ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:しおんが食べて少しのウェットをゲボ。
もしかしたらビール酵母を飲ませたから?それとも食べすぎ?
ゲボの後すぐまた食べたから平気そうだけど、ビビる。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
by Ganbaruneko | 2006-12-20 23:28 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~カルカン v... 今日の治療と食事~本日のメニューは? >>