今日の治療と食事~言葉のわかるトム
07年1月7日(日)

d0053201_1481998.jpg

今日はすごい強風だった~
ガタガタびゅーびゅー。
ガタガタびゅーびゅー。
家が飛んじゃったらどーする?
みんなでひっついて飛ばないようにがんばる?
なんてくだらない事を猫たちに話しかけてみたりして。

トムちん、昨日わたしが具合悪いなら病院に行かないとって言ったせいなのか
今朝はかなり元気よく洗面台の上に立って水を出せ~と(笑)
それでもやっぱり本調子じゃないらしく。
どうやら鼻水も出てる。風邪かな?なのでエスターC投与。
ビオフェルミンも半錠を1回。
それぞれ2回あげたいんだけど、ほんっと嫌がるからあげられず。
トムがいらないってことは必要ないと判断してるから、無理はしない。

けど・・・やっぱり明日検査してきた方がいいかな。

しおんの上にノビ~って寝てるトム。
d0053201_1483163.jpg

ちょっと撫でたら気持ちよくなってモミ~ってなって爪が出ちゃった(笑)
d0053201_1482656.jpg




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
 エスターC(#1カプセル) ×1
 ビオフェルミン 1/2錠
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)

食事
 Dr's DIET シニアライト
 チャオ 焼かつお だし仕立て かつお節入り
 ニュートロ ナチュラルチョイス アダルトキャット缶 ラムと七面鳥
 ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケアポーチ キャットアダルト チキン&レバー
 モンプチ 七面鳥のテリーヌ仕立て
 銀のスプーン缶 まぐろ・かつおにしらす入り
 ◎なし
 ※お正月中は誰が何をいつ食べたのか定かじゃないので、全部まとめて^_^;


ウンチ情報:しおん、トム(軟便)、ミチロウ(うさぎウンチ君)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-07 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by bianca at 2007-01-10 10:08 x
こんにちは。
トムちゃんの様子はどうですか?
風邪引いちゃったのかな・・・?
最近朝昼晩と気温の変化が激しいから人間でも体調崩したりするもんね。
どうかなんでもありませんように。
Commented by ganbaruneko at 2007-01-10 14:49
☆biancaさん、ご心配かけてすみません~
今は元気を取り戻したので、みなさんに心配かけないために
書いた日記もアップしてたはずがされておらず
余計な心配をかけてしまってすみません~
とは言えほんと気温差も激しいし、気圧もむちゃくちゃなので
今後も気をつけねば、と思います。せめて気持ちだけは元気で
いてもらわないと、ですもんね♪
Commented by ヒナピヨ at 2007-01-10 17:05 x
実家の子にお母さんがよくお腹壊すとビオフェルミンあげてたけど、他にも使われてる方がおられるとはビックリでした。
もしかして獣医さんから処方されるのかしら??

今更ですが実家のその子の名前もトム君で~す☆おそろい♪
うちのトムも今年10歳で鼻水をよく出すようになりました。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 20:50
☆ヒナピヨさん、ビオフェルミンは乳酸菌などが入っている
いわゆる整腸剤なので、ウンチがゆるくなって、なおかつ臭かったり
した場合は腸内細菌のバランスが崩れたと判断して飲ませることがあります。
お医者様からも、抗生剤を処方されたときには、抗生剤に負けない
耐性乳酸菌のビオフェルミンRなどが処方されます。
病院、または獣医さんによって見解は違うと思いますが
私も最初、主治医にビオフェルミンかヤクルトなどの乳酸菌飲料を
飲ませてみて、といわれたときはビックリしました。

実家の猫さんもトムなんですね。男の子なんですね?
我が家のトムは性別がはっきりする前に名前つけちゃったんで
男名前なんですが女の子なんです^^;
10歳ならまだまだ若いですから、鼻水のケアしてあげると
いっぱい長生きしてくれるって思いますよ♪
<< 今日の治療と食事~散歩始め 今日の治療と食事~トムの具合 >>