今日の治療と食事~ティッシュの箱
07年1月9日(火)

d0053201_253125.jpg

去年の今頃、手作り食を始めた。
だから今日は手の込んだもの作りたかったけど、残業。
毎年この時期が一番忙しいから仕方ないね、と言い訳してみたり^^;

トムちんはすっかり食欲も戻り、すべ~も再開です。
ああ、よかった~。さっき去年の今頃を見たら、去年は年明け早々に
しおんがストルバイトで大騒ぎだったよ^_^;

この前、ニャダりんとこのG&Bがティッシュの箱に顔突っ込んでるのを見て
改めて感じたんだけど、ここ数年でティッシュの箱って2段階に分けて
薄くなった。ヒトにとってはよいけれども猫にとっては・・・
ティッシュの箱で遊ぶのが大好きなしおんの遊び道具がひとつ減ってしまう結果に。
昔のサイズだってキツキツだったのに(笑)
d0053201_1583069.jpg
d0053201_1583844.jpg
d0053201_1584458.jpg
この3枚は'93/12のもの。
しおん8ヶ月。トム4ヶ月。
d0053201_1585122.jpg
これは日付が分からないけど、みーちゃんが1~3才のころかな。
d0053201_1585786.jpg
しおんは6~8才くらいかな?




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 アニモンダ ラフィーネ・パテ サーモン
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 銀のスプーン缶 まぐろ・かつおにしらす入り
 ◎赤鶏ささみ・オートミール入り煮野菜+鰹のたたき
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 アニモンダ ラフィーネ・パテ サーモン
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 銀のスプーン缶 まぐろ・かつおにしらす入り
 ◎赤鶏ささみ・オートミール入り煮野菜+鰹のたたき
■ミチロウ■
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 銀のスプーン缶 まぐろ・かつおにしらす入り
 ◎赤鶏ささみ・オートミール入り煮野菜+鰹のたたき


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-09 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(22)
Commented by Gavi at 2007-01-10 17:59 x
うふふ、こういうティッシュ遊びもできるんだね♪
厚いティッシュ箱にゃんこ用に作ってくれればいいのにね♪
しおんくんおひなたぼっこたのしそう♪
トムちゃんも元気戻ってきたみたいでよかったね。(=^-^=)b
今年も楽しいこといっぱいでがんばるにゃっ!
Commented by kei_shimada at 2007-01-11 01:23
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

すごい! ティッシュ箱にゃんこ写真のオンパレードですね!
一番傑作なのはティッシュ取り出し口から顔出してるしおん君でしょうか(笑)
Commented by ガラピニャダ at 2007-01-11 01:26 x
ぶふぁふぁふぁ!
すごいすごいティッシュボックス・オンパレード〜
みんな大好きティッシュの箱(^-^*)σ
みんな自分からくぐったの?ほ〜んとニャンコは遊 びの天才ね。

トムちんは、本当に頑張りやさんのいい子ちゃんだね。
上向きで安定してくれますように。
↓のお散歩、気持ちよさそうなしおんくんの顔見てると
とっても幸せな気持ちになるね。
Commented by baske at 2007-01-11 04:00 x
トムちゃん、調子があがってくれたようでよかった!!!

原因はわからないけど、安定したならよし!ですね。。。しおん君の散歩写真がたくさん。。。みんないい写真ばかりでほほえましいです。。。しかし、どうやって撮っているのだ?と思ってしまった今日この頃でした・・・(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-11 11:41
しおんくんのあどけないお顔、かっわいい〜。すっごく可愛い。子猫の時はトムちゃんのほうが大人顔してますね。ミチロウちゃんは、華奢な猫ちゃんだったのね。楽しい写真いっぱい撮っていて、いいなぁ。私は子猫の時から暮らしていたぷりん達の写真、当時は育てる事とにゃんの病気が重なっていっぱいいっぱいで、あんまり撮っていなかったから、色々なところで昔の面白写真を見かけると羨ましいです。

そうそう、手作りご飯一周年おめでとうございます♪
お祝いしないとですねー(*^_^*)。
ミチロウちゃんも、少しずつ食べられるものが増えてきて、しかもご飯の支度をちゃんとそばで待っていてくれたりと嬉しいことも増えてますます張り切って作れると思います。お互いカリカリちゃん達の食べられるもの探しに、まだ苦労しそうだけど頑張りましょう(*^ー゚)b
Commented by はいちゃんこ at 2007-01-11 12:34 x
いつも思うんですけれど、GANBARU家のニャンズは、
コスプレ好き?
いいなあ、ここまでやってくれると、写真のネタにも困りませんね!
(うちの子は寝姿100態ばかりだし・・・)
みーちゃんも、こういう面白い格好をしたんですね(笑)
今はわりとクールなみーちゃんなので、また見てみたいです!

Commented by angelwhisker at 2007-01-11 13:04
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ヾヾ(*^▽^*)〃〃
皆小さくて可愛いなぁ。
しかし、みーちゃんは小さい頃から怒っているんですね(笑)。
GANBARUNEKOさんのところでは、個人的に『おこりんぼ顔みーちゃん』のファンなのです。
ティッシュケースはホント、スリムになって寂しい限りですね〜。

あ、あと、ちょっと変わった・・・いやいや、素晴らしい愛猫家の皆さんとのオフ会のレポート、今年も期待しています。
我が家の猫共々、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by sg-kotori at 2007-01-11 17:12
ティッシュの箱でこんなふうに遊べるとは・・・!
手作り食を一年も続けていらして、すごいです。
今年もみんな仲良く元気で暮らせますように。
青空としおんくんの写真も素敵。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-11 19:55
トムちゃん、元気になってよかったね!
gannbaru家のネコさんはみんなティッシュの箱遊びが
上手なんだね~
ティッシュは出す、いたずらはしませんでしたか?

↓しおん君は本当におとなしいんだね~
脱走しかけたの?・・・捕まった~良かった!
しおん君の胸毛もなかなか、さわり心地よさそうだね~。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 20:54
☆Gaviちゃん、あけましておめでとう♪
まだご挨拶にいけてなくてごめんね。
おねえにも宜しく伝えてね♪
Gaviちゃんはティッシュの箱では遊ばないのかな?
キャンプでいろんなところに行ってるから、もっとおもしろい遊びを
たくさん知ってるかな。今年もいっぱいキャンプでおもしろい遊び見つけてね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 20:56
☆keiさん、こちらこそご挨拶が遅れていてすみません。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

しおんの顔だけは、確かヤラセだったような^^;
でも箱には一生懸命ズバっと潜るんですけど、さすがに今の
この大きさでは体までは入らなかったですから(笑)
keiさんチのニャンズはこういう遊びはしないですか?
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 20:59
☆ニャダりん、アルバム見てたらいっぱいあったのよ~
しおんの顔だけのはヤラセだったと思うけど
他は全部自分からだよ。今の箱は厚みがないからこんな風に
入り込むのは無理だけど、ズボってやるよ(笑)

トムはウンチも元に戻ったし、大丈夫そう。
とは言え血液検査には行かないとかな。

お散歩はもうね、私の気分転換に最適。
こんな駐車場でもほーんっと気分が晴れるし
その後に撮った写真を見るのがまた楽しくって救われるよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:07
☆baskeさん、こんばんわ。
トムもだいぶ落ち着きました。やっぱり持病があると少し様子が
おかしいとドキドキしてしまいます^^;

写真を褒めて頂いて嬉しいです。
これはみんな携帯デジカメで片手を伸ばして撮ってるんですよ。
傍で見てるヒトは奇妙に思うかも知れませんが、携帯にカメラが
ついてから、写真を撮る人ってどこにでもいるから、まあいいか、と
開きなおってます♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:20
☆nmpさん、しおんは未だに仔猫のような表情したりしますから
基本が子供っぽいのかも(笑)
うちもトムの仔猫時代の写真が少なくて。でも総写真数での猫たちの
写真の割合は一番だと思います^^;
nmp家は昔撮れなかった分、今からいっぱい撮って元を取ってくださいね♪

手作り、1年経ちましたよ~
ほんと何度も言うようですが、後押ししてくださったnmpさんに感謝です。
手作り始めることで、今まであげていたフードの栄養価のことや
栄養素のことなどなど、付随して色々と勉強になりました。
猫たちにだけではなく、他でも使える知識になったのでありがたいです。
カリカリちゃんたちは食べれないものが多い分、食べてくれたときの
喜びもひとしおなので、また引き続きがんばりましょうね♪
これからもよろしくです♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:24
☆はいちゃんこさん、コスプレ好きなのかなぁ?
ってかティッシュの箱もコスプレの一部?(笑)
ゆきみゆちゃんは元からおとなしいのかな?
でも猫はやっぱり寝姿もかわいいですもの。
>みーちゃんも、こういう面白い格好をしたんですね(笑)
>今はわりとクールなみーちゃんなので、また見てみたいです!
みーちゃんは一番ヤンチャさんです。
ヒトが来ると借りてきた猫になるし、今はカメラを向けると止めたり
逃げたりしてしまうのでなかなか証拠が撮れないんですけど
ひょっこり変なとこから出てきたり、おもしろい格好してたりなんですよ。
今度また頑張って撮りますね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:27
☆ヨッスィーさん、こちらこそ遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

みーちゃん、確かにフテ顔ですね(笑)
>『おこりんぼ顔みーちゃん』のファンなのです。
嬉しい限りです~だけど逆に今度はかわいい顔を探してアップしてみようかな?
あれば、の話ですが^^;

オフ会今年はまだ予定がありませんが、素晴らしい個性のみなさんの
レポート楽しみにしててくださいね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:29
☆kotoriさん、スコってあんまり遊ばないのかな?
そういえばこの前初めてスコ座りってものを知り
ジュリ子ちゃんもだからなのね~と深く納得しましたよ。
あの座り方すっごいかわいいんですもの。

手作り食はほんっとサボり続けるときもあったし
最初ほどの頑張りが続かないときも多々ありましたが
いつも飽きっぽい私にしては続いてます。
猫たちの体調に変化があるのも原動力なのだと思います。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-11 21:37
☆ママちゃん、ありがとうです。
毎度少し元気がなくなるとドキドキしちゃいます。

>ティッシュは出す、いたずらはしませんでしたか?
ありますよ~。一番酷かったのは、家に帰ったら部屋中の床が
ティッシュで敷き詰められて真っ白。
あまりにいっぱいで面倒なので掃除機で吸ったら見事詰り・・・。
小さい頃のしおんとトムの仕業です。
キッチン中カレー粉だらけってなこともありました^^;

>脱走しかけたの?・・・捕まった~良かった!
>しおん君の胸毛もなかなか、さわり心地よさそうだね~。
脱走って言っても私の様子を見つつなんで、すぐ止まるんです。
やっぱり無理だったかって顔しながら(笑)
胸毛、気持ちいいのだけど、耕介ちゃんには負けそう~
Commented by きぃた at 2007-01-11 21:45 x
そうですね、もうすっかりティッシュ箱が薄いことにも慣れました! 前は薄くなったな〜なんて感心してましたが。
年明け早々ストラバイト・・経験あります(笑)ここ2年無事でホッとしてますが、まだまだ冬なので気をつけたいです。
Commented by みこ at 2007-01-12 15:06 x
んまーーーーーっ!!!
みんなしてティッシュの箱にはいって楽しそう~!!!!!
下から2番目のしおんちゃんなんて、めっちゃ笑える!!!一体、どこがどうなってるの?って感じで、器用に箱におさまってますね。
うちもやってみたいな、って思ったけど、うちには箱ティッシュがないのですよ、すべてうちはトイレットペーパー。だって、消費量がすごいんだもん。。。1日2ロールくらい無くなるですよ。ゲポ拭いたり、トラちゃんのシッコとかアソコとか拭いたり。。。節約のため(笑)
でも!!!1回だけ箱ティッシュ買って、やってみたいな、この遊び!
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 22:53
☆きぃたさん、年明け早々、ありますか~
お互い年始年末の休み中でなくて幸い、と言うところでしょうか^^;
もう罹らないように十分注意したいですね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:06
☆みこさん、その写真はヤラセだったと思います。
無理に入れてみた記憶が^_^;
ティッシュが無いお家なんですね。でも節約は大切ですよね。
私もゲボとか転がってるウンチとかはトイレットペーパーと雑巾ですもん。
この遊び楽しいし、みこにゃんずなら誰か必ず入ってくれるだろうし
ぜひお試しを~トラちゃんなんて絶対入りそう。でもカラー外した上に
ティッシュも量が多いタイプじゃないと、ですね(笑)
<< 今日の治療と食事~ときどき見せ... 2007年 散歩初め >>