今日の治療と食事~ときどき見せる「雄猫」な感じ
07年1月10日(水)

d0053201_21494413.jpg
d0053201_21495881.jpg

これ、なにしてるかわかるかな~?
トムの首の後ろを噛んで、後ろ足をふみふみ。
そう、例のアレです。
ここから少しするとトムにシャーって言われて終わるのだけど
しおんは本気。成功したことはもちろん1度も無いのだけど。

しおんもトムもサカリが来る前に去勢・避妊手術したはずなんだけど
この行動だけは、しおんからは無くならず。
ってか手術前にはこんな行動あったっけ?って感じなんだけどね。

ちなみに、2匹でケットの下から前後に並んで顔を覗かせてたのが
かわいいと思ったから、カメラを向けたら急に始まっちゃったんです^_^;
年々少なくなってきてはいるようなんだけど、まずは今年1回目。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 アニモンダ フォム・ファインステン【クラッシック】成猫用 七面鳥と子羊の肉
 グラウ猫缶 ラム&フォルコンライス
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 アイムス ヘルシーグルメパウチ まぐろ かつお節入り
 ◎赤鶏ささみ(生)
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 アニモンダ フォム・ファインステン【クラッシック】成猫用 七面鳥と子羊の肉
 グラウ猫缶 ラム&フォルコンライス
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 アイムス ヘルシーグルメパウチ まぐろ かつお節入り
 ◎赤鶏ささみ(ボイル)
■ミチロウ■
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 食通 たまの伝説 まぐろとにぼしファミリー缶
 アイムス ヘルシーグルメパウチ まぐろ かつお節入り
 ◎おやすみ


ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-10 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(24)
Commented by yuinori at 2007-01-11 22:46 x
しおん君…そ、それは…。なりませぬ〜(>_<")
…いけません。トムくんが拒否ってるじゃないですか(-_-#)

…男のコが残ってますね〜!
ウチは忍くんが男のコ特有の体臭なんです。スプレーこそ出ないけど、壁にお尻を向けて尻尾を立てて震わせています(^^;)
手術しても残りますね。本能って消える子と消えない子がいるんですね?
Commented by ボンゴレーノきんた at 2007-01-12 02:08 x
いやーーん!二人で重なってる!

うちの子は、なぜかコタツの中でスイッチが入ります・・・。
んでもって、私の足の上にまたがって靴下を噛み、
ふみふみします・・・・。
なんだかとっても不憫です。

↑yuinoriさんちの子のように、スプレーの真似ごともします・・・。
玉をとっても無くならないんですね、本能って。
ま〜、ヒトになぞらえたら理解できるかもですが・・・。
Commented by ぴか at 2007-01-12 03:36 x
むはは^^
かわいい~
こんなに大きいしおん君なのに、
トムちゃんに怒られてションボリなのね*^^*

監督はお外に出てた頃はスプレーしたの。オンナノコだけど^^;

Commented by bianca at 2007-01-12 10:41 x
こんにちはー
わわわ・・・避妊去勢しててよかったね(^^ゞ
まーちゃんはよく私の腕にしがみついてソレをしてましたよ。
去勢が遅かったからしばらくやっていたけれど、コネちゃんにもたまーにまたがっていたり。
何気にしおんくんの目が『マジ』ですね^^;
そこまでホンキだったらトムちゃんにも怒られるでしょうに(笑)
Commented by みこ at 2007-01-12 15:02 x
お!!しおんちゃんにも「春」がきてますな。
うちも何匹かは、さかりの名残りありますよー。ちゃる君とちゃと君兄弟は生後6ヶ月ほどで、最初のサカリが来る前に去勢手術したんですけど、それでも、ちゃる君のほうに名残りがあって、よく兄弟であるちゃと君の首の後ろを噛んで上に乗っかってるですよ。。。男同士なのに、、、見てて恥ずかしくなるですよ(笑)
だから、ちいさい時に去勢しても、そういうのって本能なんでしょうかね。トムちゃん、やられなくて良かったね♪ってか、成功は絶対しないでしょうけど!
Commented by baske at 2007-01-12 16:51 x
・・・・なるほど。。。(笑)若いって素晴らしい・・・!!!(笑)

うちには女の子しかいなかったんで、見ちゃいけないものを見てしまった感じです(笑)
Commented by シマ助 at 2007-01-12 22:46 x
いやん。ちょこっとはずかしー(><)
可愛いしーくんが、しーくんがーっ!!!
ω取っても本能って残るのね。。。
てか、しーくん!トムちんとは兄妹じゃないのよう(泣
切ないね、しーくん。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 22:57
☆yuinoriさん、言おう言おう、言わなきゃ言わなきゃと思っていて
今に至るのですが、トムは紛らわしい名前なんですけど女の子なんです^^;
とは言え異父兄妹なので、なりませぬ~ってとこですが(笑)

>壁にお尻を向けて尻尾を立てて震わせています(^^;)
これも男の子特有のそういう行動の一環だったんですね。
しおんもやりますよ~これで不思議な行動に納得しました、ありがとうございます。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 22:59
☆ボンゴレーノきんたさん~そういう犬みたいな行動を
猫もするなんて知りませんでした!!
私は高校生の頃に友達の犬に腕にまたがられて以来
雄犬が来ると手足を隠してしまうようになりました^^;
キンタちゃんがそんな風に靴下咥えてる姿、確かに不憫だけども
ちょっと見てみたい~
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:00
☆ぴかさん、監督もスプレーしてたんですね。
うちもみーちゃんはしてましたよ。
3歳まで避妊してなかったから、監督で言うところのセイシュンが
やってくると、あちこちにチビッとずつ。
私もかけられました^_^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:02
☆biancaさん、ま、ま、まーちゃんまで、そんな事を??
あのまーちゃんが?あんな風に甘えっ子の赤ちゃんみたいに見えても
やっぱり葉巻が似合う男だったのね~!!
コネちゃんはシャーとか言って怒りませんでした?
トムはすぐに怒ればいいのに、しおんがいい感じになってから
怒るから、それもどうなの?っていつも思います(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:03
☆みこさん、ええーーーーーー、男同士で?しかも兄弟で?
ひゃー、これがヒトなら・・・と想像すると怖いけれども
猫だと許せるってのが不思議です。
しかし、みこさん・・・「やられなくて良かった」って(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:09
☆baskeさん、確かに女の子しかいないと衝撃的かも~
でも私はみーちゃんがサカった時にもショックを受けましたよ(>_<)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-12 23:11
☆シマ助さん、しおんも雄なのよね~
いっつもね、「恥ずかしいからしまいなさい~」ってついつい言っちゃうの^^;
シマちゃんもお散歩中によそのカワイコちゃんにしてたかもよ~
Commented by きぃた at 2007-01-12 23:44 x
ネコも犬に同じくマウンティングするって、去年知りました・・
だってオスばかりのうちでも、一度もなかったんですもん。でもどうやら彦星がジュローにしています・・・たっっま〜〜に、ですけど。しかもナゼか人の目につかない場所で(笑)
Commented by NOriring at 2007-01-13 01:55 x
やっぱり今ぐらいからそういう時期なんだね。
うちのコダマおばさんも年末から様子が変なの。
13年ぐらい前に子宮と卵巣は取ったけど(ちなみ
に抜糸はワケあって私がしました)、そういう気持
ちってなくならないのよね。
引っ越して半年以上おとなしかったのに、再び外
出せ攻撃と、声を変えてワォ~ワォ~鳴くので参っ
ています。特にトイレに行く前に騒ぐ。
引越し前は外に出していたから、あまり気にならな
かったのです。
キャットタワー買ったら運動して少しはおさまるかしら?
そういう問題じゃないかな? 悩み中です。
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-13 03:01
わ、わ、わ、わたしの知っているしおんくんじゃ無いわ!(;_;)
トムちゃんに、そんな事(;>_<;)
雄にならいでーーー、いつもの可愛いおっとりしおんくんで、いてくだちゃい。雄になるのは、散歩の時だけでお願いしまーす。お散歩の時は、Ganabarunekoさんを守らないとだからね( v^-゜)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:10
☆きぃたさん、人目につかないところってのが本気な感じ~(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:14
☆NOriringさん、あららん、コダマちゃんってば女なのね~っ
うちもみーちゃんは抜糸段階で糸がほぼ無かったです^^;
オスはメスがサカることでスイッチが入るから、うちも見た目には
まったくわからないけど、トムかみーちゃんにスイッチが入ってるのかなぁ?
年末にも1回やってたし。
コダマちゃんのは、なんでだろうね。避妊手術していても細胞がひとつでも
落ちるとダメって言うから、そういう事もあるのかも?
本気のサカリならタワーとかオモチャで気を紛らわせてもダメそうだけど
名残みたいのなら、なんとかなりそうな気がしないでもないけど
どうなのだろ~一か八かで買うには値段もそうだけど大きすぎる買い物だよね('~`;)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:40
☆nmpさん、泣いてるし~(笑)
わたしはしおんのこの行動よりも、みーちゃんがサカってたときが
ショックでしたよ。娘が色魔になったかのような^^;
Commented by NOriring at 2007-01-14 00:40 x
コダマはお腹を金属の糸で縫ったんですよ。
それをプチって切ってペンチで引っ張って抜糸
したの。コダマを手術した獣医さん(知り合いの
知り合い)が「自分でやってよ」って言うから。
プーの時は溶ける糸だったから、抜糸無しでした。

今日ドン・キホーテでタワー見てきたんだけど、なん
か子供だましっていうか猫だましっていうか、コダマ
が無視しそうなのばっかだった。
今は押入れを使って上下運動してるんだけど、部屋
に鉢植えの木でも置こうかな。
コダマが登れるやつ(笑)。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-14 02:26
☆NOriringさん、トムも針金だったよ~抜こうとしてカチンカチンと
音を鳴らしてて、見ていて怖かったよ。
それを自分で抜いたなんて。。がんばりましたね!
そのがんばりでコダマちゃんが病院へ行くストレスは減ったもんね。
プーちゃんは溶けるやつだったんだ?中の縫合は溶ける糸って聞いたけど
外もそういうのがあるんだね。知らなかった~。

うちはももタワーが来てから、爪とぎはそこでしかしなくなったし
すっかり遊んでくれてるから良かったけどコダマちゃんってば
お外の楽しさを知ってるもんね。それを思うと天井くらいまでの
木の方が楽しいかもだけど、吹き抜けとかあるうちじゃないとだよね(笑)
うちは昔、大きいダンボールを3段とかに重ねて、色々穴開けたり
中に色々ぶら下げたりしてたけど、コダマちゃんにしたらそれも
子供騙し、もとい、コダマだまし・・・かなぁ
Commented by yuinori at 2007-01-14 15:56 x
え゛ーっΣ( ̄□ ̄;)


えええええ゛〜っo(T□T)oトム君、じゃなかった!女の子だったんですかぁ!


…はっ(・_・?)


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!トムちゃん、ごめんねm(TдT)m
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-16 16:24
☆yuinoriさん、そうなの~
おまけにサビはミケと同じでメスしかいないのですよ♪
名前が男名前なので、間違われて当然なんですから
そんなに謝らないでくださいね、全然気にしてないですもん♪
<< 今日の治療と食事~カバー付トイ... 今日の治療と食事~ティッシュの箱 >>