今日の治療と食事~カバー付トイレとカバー無トイレ
07年1月11日(木)

d0053201_21583268.jpg

だいぶ、いい感じでしょう?
トムとみーちゃんの間には私の足があるのだけどね。

しおんとトムが使ってるカドラーの毛布を敷きなおしてたら
なんだか臭い。よく見てみると、おしっこしてるらしい・・・量から言ってしおん。
前から私の掛け布団におしっこしたりすることがあったんだけども
ACしてからは、ほんっと無くなったし、私も掛け布団を使う季節になると
留守中は片付けてたものだったけど、しおんに対しての信頼度が増したと言うか
「もしかしたら、布団にされちゃうかも?」って不安が一切無くなってたから
少しショックだった。

・・・が、夜中にしおんがおしっこ、と知らせに来て気づいた。
うちはニャンとものトイレをフード付とフード無しとで2つ置いてるんだけど
フード無しの方は洗ったまんま、出してなかったのだ。
だって、その分部屋が広くなるから、もしや1個でイケるかも?
と淡い期待を抱いていたのだった。
が、フード付を使ってたのはほとんどみーちゃん。
しおんもトムもよっぽどじゃないと使わない。
しおんに至っては体が大きいから、しっこの時もウンチの時も
対角線上に使ってるから、フードがあるとしづらくて仕方ないらしい。
だから夜におしっこの知らせがあると、フードを外してたんだけども
仕事に行ってる間の事を考えてなかった。
フード付が嫌なのには、みーちゃんがおしっこ中でもじゃれ着いてくるから
逃げ場が無くなるのも嫌なんだと思うんだけど
きっと私がいない間にそういう出来事があって、我慢しきれなくて
カドラーにしちゃったんだと思うんだよね。

って訳で、フード無しトイレを即座に設置しようと思ったんだけども
チップの買い置きがなくて。
明日買ってこよう。それまではフードを外しておけばいいよね^^;

トイレつながりではないんだけども、うちでウンチ後にハイテンションになって
タワーに登って爪とぎしたりするのはトムだけ。
そのトムが夜中3時頃にトイレに行って戻ってきた。
もう良いウンチくんを1回してたから、当然おしっこして戻ってきたんだとばかり
思ってたけど、トムが戻ってくると共にくっさーい臭い。
しかしウンチ後の儀式がない。おかしく思って、ベッドから抜け出して
トイレに行くと、形のない液状ウンチくん(涙)
この臭さからして、また腸内細菌のバランスの崩れからの下痢だとは思うけど
良くなったとばかり思ってたからガッカリ。
でもトム自身は元気いっぱいなので、またビオフェルミンで様子見です。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 グラウ猫缶 ラム&フォルコンライス
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろとささみ
 ◎人参、豆腐、もうかさめのかつおダシ煮
 ◎鰹のたたきを煮たもの
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 グラウ猫缶 ラム&フォルコンライス
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろとささみ
 ◎人参、豆腐、もうかさめのかつおダシ煮
 ◎鰹のたたきを煮たもの
■ミチロウ■
 ビューティキャットプレミアム
 Dr's DIET シニアライト
 ◎おやすみ


ウンチ情報:トム×2(1回目は良いウンチくん。2回目は液状ウンチくん)、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-11 21:57 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by きぃた at 2007-01-12 23:50 x
うちはもともとお腹の弱いコがいないので、よほどのことでないと下痢は見ないです。まぁ、わかりやすいくてイイんですが、けっこう下痢を繰り返すコもいるとは聞きますね。
トイレは全部フードつきです★見た目と、砂こぼれ防止のため。人間の都合ですが、みんなちゃんと使ってくれるので助かります♪
Commented by はいちゃんこ at 2007-01-13 12:48 x
トイレ問題!
これ、すごく重要な問題ですよね~
私もいろいろ苦労しました。みゆはともかく、神経質なゆきは
砂やトイレが気に入らないと、おしっこを我慢してしまいます。
腎臓が悪くなるのも、そういうことが原因のひとつだったかも・・・
フードつきトイレを大きいものに変えたり、砂をいろいろ試したり、
結構、お金も使ったなあ・・・
今、二匹でひとつのトイレを使ってもらっているので・・・
神経質なゆきのために、トイレは朝晩掃除します。それ以外も、
ゆきがウンチする前に、みゆがしたら、すぐに片付けます。
一日中、家でお留守番してくれているので、せめて、トイレくらい、
気持ちよく使ってほしいと思っています。
あんまり、他の人には言えない話題ですけれどね!
Commented by nekojiiya at 2007-01-13 13:38
いいじゃん〜、いい感じじゃん〜。
団子の日も近いかもね!
↓のマウンティング行動、うちではチョモたんが対ダンちゃん、モンちゃんによくしています。
でも私はあらゆるコ(ブリちゃん除く)に毎日してるよ〜。
ままるねこさんのサイトにビタミンB12を単体で注射して胃腸を整えるコバルミン療法のことが載っていて、貧血にも効果が望めるかもしれないので、トラちゃんに検討中なの。
あれからモンチョモちゃんにゲリッピはないんだけど、チョモたんのウンコたんは相変わらずクチャイので、チョモたんの腸内バランスを整えることも検討しています。
トムちゃん、早くいいウンコたんに変わりますように。
Commented by みこ at 2007-01-13 17:15 x
トイレの後のハイテンション・・・うちの子めっちゃすごいです。
あの行動、一体なんなんでしょかね、本気で考えることあるですよ。「スッキリして気持ちいいのかな~」とか。

トムちゃん、水下痢っぽいのやっちゃったですか。
どうしちゃったんだろうね。トムちゃんが元気なら安心だけど、ビオフェルミンでさっさと治りますよに。
しおんちゃんのしっこもどんまいどんまい!!!!
画像、いい感じだねー!!!!!
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:16
☆きぃたさんチは皆ニャン良い状態なんですね。
うちも、抗生剤飲ませたときにしおんが下痢するくらいで
特にトムなんて腎不全になってからも毎日立派なウンチくんを
出してたんですけどね。腎臓からの影響じゃないことを祈るまでです。
フード付のトイレは、ほんっとしおんが入るとパンパンで
嫌なんだろうなーって思います。それ以外は砂は何を使おうが
どこに置こうが平気なんですけどね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:48
☆はいちゃんこさん、ゆきちゃんは繊細なんですね♪
うちは今まで考えたことも無かったというか、普通の猫砂使ってた
時代も、その時々で砂を変えてもしてくれてたから苦労が無かったんです。
唯一しおんがトイレの汚れにはちょっとうるさいくらいで。
フード付もトイレの上にモノが置けるからって導入してただけなんですが
そしたらみーちゃんがチップを引っ掻かないで、フードをすべーっと引っ掻くのが
かわいくて止めたくってそのまま使ってたんです。
だから今回初めて、フード付のほうはしおんはあんまり使いたくないって
事がわかった次第で。ま、こういうのを配慮に欠けると言うんでしょうね^^;
だから砂を色々試したり、トイレの形だったりを研究されてる方って
すごいなーって関心してしまいます。
私なんて砂の種類とかもあんましわからないからそういう話題になると取り残されますもん;;
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:56
☆おじいちゃん、いいでしょう、いい感じでしょう~
前はね、わたしが少し動くとすぐに他の場所に行ってしまってた
みーちゃんだったのだけど、今ではトムのように張り付いてる(笑)

>↓のマウンティング行動、うちではチョモたんが対ダンちゃん、モンちゃんによくしています。
ひゃー、じいちゃんチも兄弟でか!
でもでもチョモたんってやりそー。
今度チョモたんがマウンティングしながらなんて喋ってるのか教えてね。

コバルミン療法ってのがあるんだね!B12は沁みないんだっけ?
皮手袋導入でトラちゃんにも輸液できるから大丈夫なのか?
この療法が効いてくれたらいいね。検査もうすぐじゃなかったっけ?
チョモたんもウンコが臭いかぁ。腸内細菌のバランスなんだろうね。
トムは昨日の夜のウンチはまた固まってたの。
なんなんだろーって思うんだけど、腎不全に気づく少し前とかって
そういうウンチが続いてたから気がかりでさ。
Commented by Gavi at 2007-01-13 19:57 x
うふっ、しおんくん、うんとガマンしておんなしような形してるカドラーにしちゃったっていうのがいじらしくてかわいいね♪
片付けも楽だって考えたのかもしんないね(=^-^=)
みーちゃんちぃ中にじゃれじゃれしちゃったりするんだね(=^m^=)
なんかしおんくんには悪いけどそれもかっわいいやっ!
仲良しねんねあったかそうだね♪
もうちょびっとだね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 19:58
☆みこさん、ね、ね、聞いてみたいよね~
「でっかいのが出た~!!」って走りたい気分になるのか?(笑)
水下痢ってどんな感じ?ジャージャー?だとしたら水下痢ではないの。
クリーム状な感じ。でも昨日の夜はしっかり形があったから
ビオフェルミンが効いたのか、うーーーん、って感じです。
も少し様子見ですね、こりゃ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-13 20:00
☆Gaviちゃん、そーなの~
でもほんとお布団にされるよりまし~毛布敷いてたからそれが
吸収してくれたしね(笑)
みーちゃんがジャレるのは猫の常識ではケンカ売ってるみたいに
見えちゃうからね、実は大変なのよ~
やっぱり仔猫は母猫、兄弟猫とある程度暮らさないといけないよね。
<< 今日の治療と食事~ウンチくんが... 今日の治療と食事~ときどき見せ... >>