今日の治療と食事~毛繕いと尿量
07年1月18日(木)

d0053201_214955.jpg

かっわい~みーちゃんと
d0053201_21554.jpg

口にほうれん草つけちゃてるトムと
d0053201_22168.jpg

毛繕いでイっちゃってるしおん。



毛繕いと言えば、猫は毛繕いで1日の尿と同じだけの水分を使うらしい。
そうじゃなくても水を飲まないのに、毛繕いでそんだけ使うなんてビックリ。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ◎キャベツ、ひじきのささみゆで汁煮+たまの玄米ごはん
 ◎赤鶏水炊きごはん+銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り
■しおん■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎キャベツ、ひじきのささみゆで汁煮+たまの玄米ごはん
 ◎赤鶏水炊きごはん+銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り
■ミチロウ■
 Dr's DIET シニアライト
 ◎キャベツ、ひじきのささみゆで汁煮+たまの玄米ごはん
 ◎赤鶏水炊きごはん+銀のスプーン まぐろ・かつおにささみ入り


ウンチ情報:トム、みーちゃん(3セットあったんだけど、見た感じトムが2回かな?)

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎ&毛玉ゲボ)、誰か(たぶんみーちゃんの食べすぎ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-18 23:50 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by きぃた at 2007-01-19 20:45 x
そうか! 確かに、舐めたところってかなり濡れてますよね。
それにしても、意外と多くの水を使うんですねぇ。
知りませんでした!

あ、うちのネコも団子になりますよ☆
多いときは5匹まとまってます(Φ∞Φ)
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-19 22:11
ええ〜〜〜( ̄□ ̄;)!! そうだったのですか(;_;)(目から鱗です。)
毛繕いでそんなに水分を消費するだなんて…。
にゃんの水分不足に拍車が掛かる訳だわ…。_| ̄|○
実はにゃんは、ぷりんとみゅー2号の毛繕いを熱心に毎日してあげているの。
あわわわ(;>_<;)、ただでさえ水を飲まないにゃんが自分以外の2匹分もかいがいしくお世話しているから、超水分不足になっているに違いないです。冬はただでさえ空気も乾燥していて水分足りてないはずだから。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
そうかぁ、う〜〜〜ん、うちのにゃんは水分補給強化月間にしないとダメだって確信しました。
Commented by TAMI at 2007-01-19 23:42 x
私も目からウロコ~(@@)
そんなに水分使ってるんだなんて!!確かに、毛繕いしたあとはしっとり、ときにはベッチョリ濡れてるもんね。
おまけにハル様は、飼い主の顔も舐めて舐めて舐めて角質を剥ぎ取るほど舐め倒してくださるので、余計に水分使ってるんだわっ!
こないだ脱水騒動があったばっかりだし、まめに水分チェック&デリバリーしなきゃだわ。
貴重な情報ありがとう!
いつも思うけど、がんばるたんは勉強家だよね。偉い。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-20 20:07
ウンチを見ただけで、みーちゃん、トムちゃんと
そして、ゲボを見ただけで、みーちゃんと本当に分かるんだね~
それに、毛繕いは、そんなに水分を使うなんて知らなかったな
みんなを舐め舐めしてくれる猫さんは、それだけ水分を
取らないとだめなんだね~イッチャてる?とは
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-22 18:48
☆きぃたさん、びっくりでしょう?
確かに一日に毛繕いしてる時間を思うと、かなり唾液使ってるかな
とも思ったのですが、尿量と一緒とは・・ね。
ますますお水の摂取量を増やさなきゃって感じです。

5ニャンでのお団子は凄いですね~一緒に入りこみたくなりませんか?(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-22 18:49
☆nmpさん、そうなんです~私もは?え?ほんと?って感じでしたよ。
うちも水分が一番必要なトムがせっせとしおんを舐めてあげてるし
一番のオシャレさんだから(笑)、余計に水分量増やさなきゃ。
にゃんちんも、おしっこのこともウンチくんのことも更には毛繕いを
してあげることを考えても水分多目にしなきゃ、ですね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-22 18:51
☆TAMIさん、そうなの~だから病気になったりすると毛繕いを
しなくなるのかな、って風にも思えたよ。
ハル様にまめにデリバリーでしっとり潤っていてもらわないとだね。
私もトムちんにしっかりとがんばります♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-22 19:01
☆ママchanチはウンチくんの場所とかゲボの中身(毛とか)で
分からないですか?うちはウンチもしっこも大体特定の場所なのと
大きさや色艶で大体わかります、さすがに匂いはかげないけど^^;
イッっちゃってるってのは、恍惚としちゃってるというか
飛んじゃってるって感じですかね?トリップ状態って感じです~
まさしくそんな目してませんか?(笑)
<< 今日の治療と食事~みーちゃんの... 今日の治療と食事~瞬膜の色 >>