今日の治療と食事~がんばってるみーちゃん
07年1月24日(水)

d0053201_2515579.jpg

今日のビックリ。
今朝、久々に買ったアボキャットライトを出したんだけど
トムは数粒で別の(ウェットとか肉とか)をくれと。
なので昨日の残りにレトルト馬肉を出した。
しばらくすると、しおん、みーちゃんがアボを食べて器が空に。
(ちょびっとしか出してないから)

私が出かける支度をしてると、な、なんとみーちゃんってば
トムが少し残した馬肉を食べてるし。
カリカリと何か他のもの、があった場合は
カリカリが欠片しか入ってなくても、それを食べたりするのに
迷いもせずに馬肉食べてる~

昨日の夜ってか今朝早くというか、その時も残った手作り食を
出しっぱなしにしてたんだけど、それを食べる音。
しおん、トムは私のベッドにいるし・・・そうみーちゃんが食べてるの。
こりゃたまげた。ベッドでうつらうつらしつつもニンマリ。

夜も昨日作った野菜と赤鶏のささみをボイルしたのを
みーちゃんには多少多目に焼なまりをふりかけ状にしたものをまぶして
出したんだけど、あらら~だいぶ食べた!
が、しかーし、ゲボしちゃって。
その量を見るとやっぱりだいぶ食べてくれたらしくささみも多数。
野菜も入ってるし~今までは焼なまりだけ見事に舐め取ってたりだったのに。
かなりやる気らしい♪ってゲボで食べた内容を確かめるのも酷いけど^^;

で、ゲボしちゃったから、残ってるのに少しのかつお節をかけてあげて
しおん、トムが半分食べてやめたから、たたみいわしをふりかけてたので
それもみーちゃんにもおすそ分け。
ほんの少しだけ残してほぼ食べてくれました~どんどんパフパフ~っ
みーちゃん、すごいです♪

カリカリがサンプル分くらいしかなくなってしまったので
長期不在時用に注文したアボだったけれど、これもあんまり出してないから
今日は3匹ともほぼ同じメニュー。
今までみーちゃんが手作りに半分くらいの”食べられる”猫缶を混ぜなきゃ
ならなかったので、しおん、トムにも猫缶をあげる機会が増えてしまっていたけど
これならどんどん無しに持っていけそうな予感♪

もちろんまだささみだけ出しても食べないし、トッピングは必要だろうけど
猫缶トッピングが必要ないのは、かなりいい感じ。
俄然やる気が出たよ(*^^)v

d0053201_2151062.jpg

こちらは今日のすべ子。
お風呂上りは、みーちゃんの甘えタイムなので
それが終わると今度はすべタイム。
で、それが終わるとお散歩タイム。
でも寒いし、夜も遅くなってるのでほ~んの数分のみ。
忙しい中でもこの3匹あわせて15分程度で、みんなご機嫌にしてくれるんだから
お安い御用さーね♪
ってみんながいっぱい手作り食食べてくれたからご機嫌ってこともあるのだけど^^;





治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 アボキャットライト
 レトルト馬肉
 ◎きのこと野菜(芽キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、ちぢみほうれん草
 しいたけ、エノキ茸)と赤鶏ささみのスープ
 +焼なまりふりかけ+たたみいわし
■しおん■
 アボキャットライト
 レトルト馬肉
 ◎きのこと野菜(芽キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、ちぢみほうれん草
 しいたけ、エノキ茸)と赤鶏ささみのスープ
 +焼なまりふりかけ+たたみいわし
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 レトルト馬肉
 ◎きのこと野菜(芽キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、ちぢみほうれん草
 しいたけ、エノキ茸)と赤鶏ささみのスープ
 +焼なまりふりかけ+たたみいわし+かつお節


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-24 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(11)
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-25 17:15
うわ〜〜、ミチロウちゃん、すごいねー!!
本当に、こうゆう事があると頑張って作る気になりますよね。
うちも、今夜は馬肉の予定なんです。私が2回目に注文した馬肉ったら賞味期限が1月25日(今日)だったの。最初の注文のは31日だったのに…(涙)。
最後の一袋なんで、ミチロウちゃんみたいにカリカリ2号も順調に食べてくれるといいなぁ。
Commented by apr12pixtupi at 2007-01-25 19:25
みーちゃん、本当にがんばってるね~
昨日から、クロロンも腎不全用に徐々に切り替えが始まりました
前から、食が細い子で、鰹節かけないと食べない・・・など
ありましたので『手作り焼なまりふりかけ』というのは
どんなものなのでしょうか?
なにせ、カリカリしか食べ無いもので!
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-25 20:24
☆nmpさん、そうなんです~凄いんです(オヤバカタン)
最近意識してちゃんと遊ぶ時間を持って、お話もたくさんしてるから
余計に頑張ってくれてるんだと思います。
馬肉、うちも今朝また出しました♪
夜もその残りの予定です。でもって同じく最後のひとつ♪
あれって全部25日じゃなかったんですね。サイトにはそう書いてあったから
全部25日って思ってたんで、今日の一個しか賞味期限確認してなかった~(ーー;)
そうそう、スープの量が少ないって言ってたじゃないですか。
それ今までそう思うやつ無かったんですが、今日のがまったく
入ってなくて、これか!と。ほんと全然水分量が違うんでびっくりでしたよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-25 20:37
☆ママchan、クロロンちゃん切り替えしてるのですね。
元々食が細いとまずい療法食を食べてもらうのは大変ですね。
トムの場合は療法食と一般の猫缶を混ぜたりしてました。
でも缶詰は療法食に限らず飽きがきやすいようなので、飽きて食べなくなってから
変えるよりも毎回ローテーションして変化をつけた方が良いみたいです。
鰹節も粉にしてかさを増して量を減らしたり、カリカリならば
ネットに入れて、鰹節の袋に入れてにおいを移したり
栄養価を変えずに食べさせることがいくつかあると思います。
つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-25 20:38
☆ママchan、つづき
焼なまりのふりかけは、なまり節を焼いて香ばしくしたものを
冷凍してすりおろしただけのものなんです。
冷凍してるのは日持ちしないから、って理由なんですけどね。
そのままほぐしてあげるよりも、ほんの少しの量で良いので
リンやタンパクも抑えられると思います。
とは言え数字として出してないのですが。
私は焼なまりそのものは頂きものなので、かつおのタタキを
更に焼いたりして、香ばしさを引き出して同じようにすりおろすかして
細かく粉状にしてあげると良いかも。
うちはかつおのタタキを茹でてほぐしたら、生臭く仕上がってしまったのだけど
逆に猫たちには好評でかなり多目の野菜と混ぜたけどすごい食いつきでした。
まずはクロロンちゃんの好きな香りのもの、を見つけるのも良いかも知れませんね。
Commented by きぃた at 2007-01-26 00:27 x
ゴハン、ちゃんと食べてくれると嬉しいですよね!

ところで、私、サビ猫が大好きなんですよーー!
実際自分では飼ったことがないだけに、うらやましくって☆
可愛いです———————(;へ;)
模様がランダムなのがいいですよね〜♪
Commented by Gavi at 2007-01-26 09:50 x
ミチロウちゃんがんばったね♪
Ganbarunekoおねえちゃん、毎日ごはんのあとは、まずみーちゃんに幸せもらって、次はトムちゃんにすべ~すべ~っと楽しくしてもらって、それからしおんくんとほんわかデート♪
時間作るのちょびっと大変かもしれないけど3倍幸せだね♪
みぃんなが3倍しあわせにゃあ(=^-^=)b
Commented by bianca at 2007-01-26 10:12 x
こんにちはー
嬉しいなぁ、みーちゃんいっぱい頑張ってくれてるね♪
そういう頑張りを見せてくれるって信頼関係あってのことだもんね。
気持ちが通じるって最高に嬉しいね。
何よりみーちゃんが頑張れるのはがんばるさんが焦らないでみーちゃんのペースでやってあげてるからだと思うんですよ。
食べ過ぎてゲボまでしちゃうなんていじらしいったら。
読んでてとっても嬉しくなりました*^^*
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-26 19:08
☆きぃたさん、サビ猫ファンだったんですね~
ぜひ9匹目はサビで(笑)
サビは性格も特徴的で、わたしはブログ始めるまでは
トムしか知らなかったんですけど、いろんなサビさんと出会って
さらにサビの魅力のとりこです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-27 00:12
☆Gaviちゃん、褒めてくれてありがとうね~
まだまだGaviちゃんみたいに食べられないんだけども
少しずつ追いつくようにがんばってるから応援してね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-27 00:15
☆biancaさん、そうなんです。とっても頑張ってくれてて。
けど昨日は食べてくれず、一喜一憂しています。
>何よりみーちゃんが頑張れるのはがんばるさんが焦らないでみーちゃんのペースでやってあげてるからだと思うんですよ。
そう言ってもらえると嬉しいです。
やっぱりその子その子の性格ってあるから、わたしなりにみーちゃんの
ペースに合わせてやってるつもりなんですけど、自分でも分からなくなる事って
多々あるので外から見てそう言っていただけると自信になります、ありがとうです。

いよいよ、明日ですね~わたしがワクワク♪しちゃいます。
<< 今日の治療と食事~無料ネットプ... 夜空と三日月 >>