今日の治療と食事~お魚くわえたトムちん
07年1月27日(土)

三重産のしこいわしが売ってた。
給料日の月末まで極貧のわたしは、これで猫とわたしのご飯になるわ♪と購入。

メニューはつみれ。
手開きしてるといつものようにトムがやってきて。
いつもしこいわしを買ったときは、しおん、トムに丸ごとおすそ分けするのだけど
今日はしおんが寝てたので、トムに小さめのを1尾、小さなお茶碗に入れて出した。

・・・が、深いお茶碗だったので、上手に食べれない様子。
お皿に変えてあげようと、振り向くと、しこいわしを咥えて逃げさるトム。
その姿があまりにかわいくて、追いかけたわたし。
するとトムの口にはもうしこいわしが無いし、トムはギュって目をつむって
耳を寝かせて「叱られちゃうっ」って小さくなってる。
生魚だから「お茶碗から出さないで食べてね!」って言ってたのでそう思ったらしい。

しこいわしは、途中にボテっと転がっていたので
洗ってお皿に入れて出したげた。
動画を撮りたかったので、そのまま傍に居たんだけど
カメラを動かしたりするたんびに、耳を寝かせて目をギュってつむって。
何度も「怒ってないよ、食べていいんだよ~トムのだよ?」
って言っても、目をギュってするの。
でも食べたいから上目遣いでわたしの様子を伺いつつ
ちびちび食べてて。かわいいったらありゃしない。

↓この動画でも、最後にビビってるのが伺えます(笑)



↓こっちは長いけど、一生懸命食べてるトムちんが見れます。





治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
 ビオフェルミンS(1/2錠)×1

食事
■トム■
 アボキャットライト
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお
 ◎しこいわし(生)1尾
 ◎しこいわしのつみれと白菜・エノキ茸・亜麻の実のスープ
 +食通たまの伝説 ささみ・なまり
■しおん■
 アボキャットライト
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお
 ◎しこいわしのつみれと白菜・エノキ茸・亜麻の実のスープ
 +食通たまの伝説 ささみ・なまり
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお
 ◎しこいわしのつみれと白菜・エノキ茸・亜麻の実のスープ
 +食通たまの伝説 ささみ・なまり(缶詰だけ食べた)


ウンチ情報:トム、ミチロウ(まだ臭いしいつもより軟らか目)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-27 22:53 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by oshare40 at 2007-01-29 16:47 x
動画、しっかり拝見しました。そうか、生でも食べられるんだよね、猫だもん(笑)金曜日はうちも小鰯だったんだけど、私は煮付けてしまったんです。それを、たたいてつぶしたの。つみれなんて、綺麗なものではないけど・・(汗)
骨が心配だったんだけど、そうよね、猫だものね。今度は、私も一尾まるごと与えてみます。

Commented by nyanmyupurin at 2007-01-29 17:39
すごいなぁ、トムちゃん(感心!)。生で食べちゃうんだもの。だから、生肉もお肉だけで食べることができるのでしょうか。
うちは、にゃんですら、生魚って食べてくれないから(泣)。
だから、どうしても焼いたり煮たりになってしまうけれど。
でもって、お肉も生肉単体じゃ食べてもらえないし。
一匹まるごと綺麗に食べてて、羨ましいな。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-29 20:32
☆oshareさんチも小鰯だったんですね~今はまた取れる時期なのかな?
骨は火を通した方が硬くなるので、生の時は大丈夫みたいです。
それと骨も得意な猫と不得意な猫がいるらしくて、しおんは焼いた魚の
小骨でもすぐ吐き出すけど、トムは平気で。
生を食べるのもトムの方が得意で、今日も買ってきたんですが
しおんが奪われてましたから(笑)

つみれ、しっかり作ったはいいけれど、鰯だからと野菜を入れすぎて
しまい、食べてもらえませんでした。食べてもらえなきゃ意味ないです~(>_<)
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-29 20:46
☆nmpさん、トムちんはがっつり食べますよ~。さっきもまた買ってきて
あげたんですが、しおんの奪って食べてましたよ(笑)
今ではカリカリよりも生肉の方が好きなのです。
わたしもみーちゃんと出会うまでは猫はみんな魚も肉も食べるって思ってたんです。
しおん、トムは勝手に生肉盗み食いとかしてましたし^^;
でもみーちゃんを見てたり、他所のお家で刺身興味なし、肉興味なし、って猫さんたちを知って
ビックリな感じです。親の食生活とかも関連してるのかも知れないですよね。
にゃんちんは元野良だったけどもごはんもらえてて
狩りとかはしなかったのかも知れないですね。
<< いつものお散歩 今日の治療と食事~丸ごと愛して♪ >>