今日の治療と食事~やりすぎて失敗 と どろぼう猫トム
07年1月29日(月)

d0053201_0121466.jpg

頭がおかしいんじゃないか?って位眠い、どんだけ寝ても眠い。
起きてる時間がほんの少ししかないっ、冬眠体質なんだろーか?

今日、ひょんなことから、しおんとトムが*生卵を食べれることがわかった。
と言うか、前も手作り食で生卵を使ったことがあるんだけども
しおんとトムも特別○○が入ってるから絶対食べないってことが無い。
むしろ△△が入ってたから他のも食べちゃった!って感じだから
生卵を食べた!とは言い切れなかったが今日は違った。
(*生の白身は腸内のビオチンを破壊すると言われて居ますので
 あげる場合は自己責任でお願いしますね。)

わたしは辛いカレーには生卵を落として食べるときがあるのだけど
今日のメニューもそれ。で、いつもは1/3くらい食べてから生卵を崩すんだけど
初めから崩してみた。で、何気に隣にいたトムが「わたしのごはんは?」
って顔でわたしを見ているから、スプーンに黄身部分をすくい、出してみたら
おやまあ、ペロペロと舐めて、もっとと言う。
なので今度は多めに救って、お茶碗に入れるとペロペロペロ~
「トムだけなにおいしいもの食べてるの??」と慌ててやってきたしおんも
ペロペロペロ~っと。

食材が増えたわたしは大喜び!
だって、これなら変な話「たまごかけご飯」でもいいわけでしょう?
卵は生物価が一番高い食物で、なおかつ栄養バランスにも優れているし。

・・が、やりすぎた。
今日のメニューはまたしこいわしの予定だった。
フライパンでオリーブオイルでソテーして、冷凍しておいたかぼちゃと
炊きたてごはんを混ぜ、ポーチドエッグと混ぜてから、ソテーしたしこいわしを
細かくして混ぜ合わせたんだけども、しこいわし自体が旬じゃないので
脂のノリも悪くて、焼いてもおいしそうなあんまり匂いがしなくて
ポーチドエッグに消されてしまったようで(言い訳三昧・汗)

いやね、悩んだんだよね。
卵入れるかどうするか、一瞬悩んだの。
いっつもこうして調子に乗ると食べてもらえないからなぁって。
案の定。とは言えまったく食べないわけじゃなく、最後に上にも少ししこいわしを
乗せたから1/3は食べたんだけどね。

>゜))))彡   >゜))))彡   >゜))))彡


画像はじいやさんチ兄様がGanbarunekoの誕生日プレゼントに書いてくれたもの。
先日のしこいわしを咥え逃げてビクつくトムです。かっわい~でしょう?
トムが時折見せる、どろぼう猫の雰囲気がとっても良く出ています。
ちなみに、前にみーちゃんも書いていただいたんですが、それも似てるんです。
プンっとしてるってか、ツンってしてるところが。

兄様、おじいちゃん、素敵なプレゼントをありがとうね。
ブリちゃん以外のサビ猫を書くのはほんっと大変だったと思います。
両方ともに大切にしま~す!
(今、じいちゃんチのブログでは猫パラダイスが見られます。ま、今も猫パラだけどね)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 アニモンダ ウェルネス いちょう
 ◎しこいわし(生)×1.5尾
 ◎しこいわしのソテー、炊いたご飯(胚芽米)、ポーチドエッグ、白ごま、亜麻の実、かぼちゃ
 ◎なまり節
■しおん■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 アニモンダ ウェルネス いちょう
 ◎しこいわし(生)×1.5尾
 ◎しこいわしのソテー、炊いたご飯(胚芽米)、ポーチドエッグ、白ごま、亜麻の実、かぼちゃ
 ◎なまり節
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 アニモンダ ウェルネス いちょう
 ◎しこいわしのソテー、炊いたご飯(胚芽米)、白ごま、亜麻の実、かぼちゃ+かつお節
 (かつお節しか食べず)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ(まだ臭いかも)

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-29 21:36 | 【治療内容/治療費】 | Comments(22)
Commented by nekojiiya at 2007-01-30 02:35
トムちゃん、ビクっとしてたんだよね。でもイワシは離さなかったのね。
ああ、カワイイカワイイカワイイ。
このドロボウネコちゃんめっ!
↓のしおんくん、こんなに小さかったのね〜っ。
デブちゃんの幼少時代も可愛かったけど、しおんちゃんもカワイイね!
でもやっぱり今が一番可愛いわ〜。
いつかそのモフモフのお腹もかまえるかしら…。
卵ってさ、茹でた白身はよかったんだっけか?
知り合いのネコさんが卵の黄身が大好きでね、毎日食べて長生きしたんだよ。
だけど黄身も腎臓にはよくないんだっけか?
もうおじいちゃん、記憶力がパ〜だよ。
まあ、ゴア元大統領候補の名前を思い出すのにマグマ大使も思い出せなくて、あんだけ時間がかかった私だから…。
トホホホ〜。
トラちゃん、今日は毛繕いしてた!
メタカムが効いてるみたいです。ウレピ〜。
Commented by bianca at 2007-01-30 11:05 x
こんにちはー
お誕生日だったんだー!おめでとう~*^^*
お誕生日の話からずっと読ませてもらいました。
しおんくんの赤ちゃんも見られてうれしー♪
ちょーかわいい!!!
あぁぁ。。。かわいい。
おっきくなってもかわいいね♪
卵の食材も増えて、そうなるとまた手作りもキャパが広がって嬉しいがいっぱいですね!
トムちゃんのイラスト、とってもかわいい。
みーちゃんのも見たけどそっくり~
うん、ズンちゃんに似てるなーって私もずっと思ってたの。
まるまるっとしたところがそっくりだね^^
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-30 13:44
おおおおー、すっごい上手。なんか、その場にいたかのように空気感まで描かれてて、思わずニヤっとしてしまう一枚です。
やっぱり生卵、食べられるでしょ?だってトムちゃんもしおんくんも、生魚も生肉もバクバク〜っていっちゃうんだもん、卵が食べられない事の方が不思議でした。
あれ嫌!これ嫌!と我が儘三昧のにゃんでさえ食べられるくらいだもの。にゃんは、野良さん時代、ネズミはよく食べていました。一緒に暮らす事になった数日後には、山鳩をくわえて帰ってきてベランダで内臓だけ食べてベランダを羽と内臓以外のバラバラパーツの海にしてくれた経験有りなんですが、今は生肉だけでは食べないという体たらく…。
カリカリ神話を信じて、カリカリだけを何年も与え続けた結果です。だからお魚も生では食べられないような猫になってしまったのではないかと思います。私が今のにゃんを作ったんですね(^_^;)。練習組も然りです。

長いと怒られました…
Commented by nyanmyupurin at 2007-01-30 13:45
続きです。

こんなモノを食べてくれたー♪で調子にのって色々したくなるのは、私も全く同じくです。
つい調子に乗って一気に色々試したくなるけど、長年カリカリ族だったうちの子達には、本当に時間をかけて徐々にしていかないとダメみたい。
トムちゃん達は、それでも3分の1を食べてくれるなんて、ふたりとも偉いですよー。

↓下のチビしおんくん、かわいいですね。でも、今もかわいい。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-30 13:47
☆じいちゃん、トムにもね、おじいちゃんのお兄ちゃんが絵を描いてくれたよ!って伝えておいたからね。このイラスト見ててさ~、卵食べるの見ててさ、トムって鳥の巣から卵とかいっつも盗みそうだな、って思って。しかもしおんやみーちゃんにはあげないで、自分だけぺろぺろ食べちゃうの~このイラストで言うなら卵を小脇に抱えて走り去る感じ。トムは木登りも上手いしね。想像が膨らむわ~このイラスト1枚から♪

仔猫って無条件にかわいいけれども、やっぱり年数重ねて一緒にいると歳を取るたび可愛さ増すよね~♪

えっとね、白身は火を通せばOKなのよ。黄身を毎日食べて長生きって、なんだかすごいね。やっぱり大好きなものを食べるって心身ともにいいんだよね。腎臓には、タンパク質やリンが多い事を考えると良いとは言えないと思うよ。

トラちゃん、メタカムで上向いてるみたいで良かったね!
ほんとこの調子で食べてくれて筋肉つけて、メタカム無しでイケるといいよね!
しかし、ほんとおかあしゃんとそっくりだよね。最初の写真で間違えたもん。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-30 13:50
☆biancaさん、お祝いの言葉をありがとうです~♪
今、チビ2にゃんもあっと言う間にコレくらい大きくなるかと思われます(笑)
トムのイラストかわいいでしょう?とっても気に入っています。
まさしくこんな感じでいわしを咥えて逃げていて、かわいかったです。
みーちゃんとズンちゃん、お餅っぷりが似てますよね。
今はみーちゃん、少しダイエットになってズンちゃんほどのお餅度が
ないのだけど、一時ツッチー(ツチノコの略)と呼ばれてた時代は
ムッチムチでズンちゃんより上手でした。
しかし、じいや兄様の才能が羨ましいですよね♪
Commented by ガラピニャダコ at 2007-01-30 14:23 x
唐草模様のほっかむりしてもトムちん可愛いおすなぁ〜。
雰囲気出てる出てる♪

たまごかけご飯ってとこでププってなっちゃった。
がんばるたんそのわかりやすい思考わたし好き。
卵はきっと好きよね。カスタードクリームとか好きな猫ちゃん多いもんね。
ディナー。人間用だったらカフェご飯な感じでとってもお洒落で美味しそうなのにね。残念!
最近我が家も人間の食べ物に興味を抱くようになってきたよ。
さっきタマゴサンドを一緒にちょこっと食べたよ。
今まではまったく見向きもされなかったのに。
そろそろまた手作りにチャレンジしてみよっかなと、思うニャダコでした。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-30 19:28
☆nmpさん、上手ですよね~それにじいや兄様の書くイラストには
含みがあって、一般的にかわいいとか言われてる猫のイラストが
あんまり得意じゃない私も気に入っています。
卵、私は勢いだけだって思ってました^^;
玉子焼きも味ついてたら食べるけど、普通にあげても食べなかったし
でも冗談抜きでたまごかけご飯とかたまごかけ野菜を食べてくれたら
どんなにか手抜きができるか・・・と真剣に思います。
なので週に1度は卵メニューにしようかな。
にゃんちんはネズミや山鳩は取ってきてたんですね!すごーい!
でも内臓だけって事は内臓が好きなのかな?だとしたら生肉+レバー以外の内臓とを小動物の体温程度に温めたら食べてくれないかしら?ってもうやってますよね^^;
つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-30 19:48
☆nmpさん、つづき
>カリカリ神話を信じて、カリカリだけを何年も与え続けた結果です。だからお魚も生では食べられないような猫になってしまったのではないかと思います。私が今のにゃんを作ったんですね(^_^;)。練習組も然りです。
うちもトムは腎不全発覚の半年前までは、カリカリ以外はほとんど欲しがらないので食べさせてなかったんですよ。缶詰は食べましたが年数回。あとはほんっと小さい頃はお魚も何度かあげましたが、ある程度大きくなってからはしおんのように欲しがらず。それがある日から急に欲しがるようになったんです。で、甲状腺機能亢進症や糖尿病を疑われましたから。それを考えてもnmpさんのせいって事じゃないと思いますよ。仔猫のときから人が食べるものに自ら興味を示す猫さんもいれば、お刺身やお肉にもまったく見向きもしない猫さんも見かけますしね。うちのカリカリちゃんの事もあるし、お互い引き続き、ゆる~りとがんばりましょ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-30 19:48
☆ニャダりん、雰囲気でてるよね~!届いたときに嬉しくて転送しようかと思ったよ。
たまごかけご飯、短絡的でしょう?でも自分の頭の中では電球がピカって光ったの(古)
なんかさ、ポーチドエッグにしてご飯に混ぜたら、普通のたまごかけご飯と違って
ご飯粒がぐいぐいと水分を奪ってしまって、食べづらいってのもあったみたい。
G&Bも興味持ち出してきたの??嬉しいね!!ニャダりんは料理が上手だし
開始してして~♪それにやっぱり食べれるモノが多いっていいよ。こっちも楽しいしね♪♪
Commented by yuinori at 2007-01-30 21:05 x
すご〜い(@_@)猫さんてこういう表情しますよね!私も最近、オーラの塗り絵練習からワンコやニャンコのイラストを書かせていただくんですが、写真がないと全く描けません(^^;)
この方はプロで描かれているのですか?すごいなぁ…w(゚o゚)w
Commented by TAMI at 2007-01-31 00:42 x
すっごい可愛いイラスト!トムちんの感じがよくでてるねー。
兄画伯は本当に天才。すごいなぁ。
あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとう♪
↓のしおんくん可愛いねぇ(デレデレ)
もんのすごっくちっさいよー♪
子猫も可愛いけど、やっぱり大人猫の表情豊かなところとかたまらない魅力だよね。

たまご食べてくれたんだねー。凄い!
調子にのって撃沈ってよくやる~(笑)
食べてくれると嬉しくて、ついたくさん入れちゃったりするんだよねー(^m^)
ハル様、このあいだ黄身をちょいとあげたら、無視されました・・・orz
なんだかどんどん食べる食材が減ってきているような・・・トホホ
トムちん、しおんくん目指してのんびりがんばりまっす。
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-31 19:55
☆yuinoriさん、いいでしょ~(*^^)v
プロではないんですが、かなりいい味だしているでしょ?
猫を愛すればこそ、だと思います。

yuinoriさんも絵を書かれてるんですね♪
写真がないと書けないとなんて
わたしは写真があっても書けないので羨ましいです~
しかもオーラまでかけるなんて凄いです!
Commented by Ganbaruneko at 2007-01-31 19:58
☆TAMIさん、でしょ、でしょ、トムちんって感じでしょ~♪
ほんと兄様はすごいと思うわ、最近またどんどん腕あげてるし
フリーハンドでかけるってのが羨ましい。

ハル様食べれる食材が減ってきてる訳じゃないんじゃない?
元々誰かさんに似て(!)グルメさんだし、鮮度とか産地の問題だったりして?(笑)
でもきっとTAMIさんが愛情たっぷりかけてつくったごはんならば
食べてくれると思うよ~お互いがんばろ♪
Commented by シマ助 at 2007-01-31 20:41 x
うわさのじいやさん兄だ!!!
じいやさん、広島には仁義な○戦いがホントにあるのよ〜。
トムちんみたく可愛い泥棒さんだったら、お魚とられても良いなあ〜〜〜でれでれ
↓のしーくん、かわゆい〜!(><)
「あきゃ〜っ」て感じできっとやんちゃだったろうね。。。
アダルトのしーくんもほんわかしててやっぱりかわいい〜。
卵も食べてくれたんだね。
GANBARUたん家のにゃんこは美味しい探しがお得意なようで。。。でも一個一個食べれるものが分かるのも嬉しいね。

GANBARUたん、お着物褒めてくれてありがとー。
一応「新年会」だったし「きものー」と言う広島猫バカ隊の黄色い声があったので春色な着物にしたのよ〜。。。
自分で着れるけど、着慣れて無い性か、なぜか全身筋肉痛。



Commented by apr12pixtupi at 2007-01-31 21:18
『見てたのね~』と可愛いトムちゃん
この絵では、ちゃんといわしをGETしているね!
偶然でも、食べられるものを見つけられるとうれしいよね
最近好みが変わってきた、クロロンに悩まさせています・・・
でも処方食量は少しですが、食べてくれるんで助かってます
そして、耕介も付き合ってだんだん処方食です。
Commented by yuinori at 2007-01-31 22:42 x
Ganbarunekoさん、私のはぬりえですよ〜(滝汗)


性格が雑なので子どものころからいつもはみ出して色をつけていたんです(^^;)
オーラを綺麗に書けるようになりたいと、ぬりえで練習してるだけで、まだまだオーラは描けません…(^。^;)

…がんばります。たはは。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-01 18:29
☆シマ助さん、じいちゃん兄さんが書いたトムちんかわいいでしょう?
とっても気に入っているの♪

シマ助さん、自分で着物が着れるなんてすっごーい!
そして選べるほど着物を持ってるってのもすごいよ。
古き良き日本人女性って感じがして素敵よ♪
筋肉痛になったところは現代人だけど(プププ)

白無垢ももうすぐだね、それは顔つきで見せてね~!
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-01 18:31
☆ママchan、かわいいでしょう?昔は焼いた秋刀魚も泥棒してました(笑)
クロロンちゃん、急に好みが変わってきてしまったのですか?
療法食も工夫しつつ少しずつでも食べてくれると良いですね。
耕介ちゃんもクロロンちゃんに付き合ってるなんてエライぞ~
今からしっかりケアしとけば病気知らずですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-01 18:36
☆yuinoriさん、塗り絵だったんですか?
あのオトナの塗り絵ってやつですか?
それでも練習しているだけ凄いと思いますよ♪
塗り絵は私もよく一定方向に塗ったら?とか縁取りをキレイにしたら?
って言われる位に雑でしたーA型なのに(笑)
オーラ、書けなくても見えるんだから大丈夫ですよ。
だって口頭説明って手もあるし(*^^)v
Commented by yuinori at 2007-02-02 08:30 x
塗り絵は下絵も書きますよ。ところがこの下絵というものはデッサンできなくても簡単なことに気付いたんです。
大人の塗り絵動植物編のワンコやニャンコを見ると、なんだかわからない下絵があったので真似てみたら写真さえあればかけることが判明しました。花や風景は描けません。背景も描けないので動物だけです〜(^^;)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-02 20:15
☆yuinoriさん、なんだ~それなら塗り絵って言わないんじゃないですかー。
だからきっとお花や風景もかけるようになると思いますよ♪
でも仕事は別として絵って好きなものを書いてればいいと思いますけどね。
<< 今日の治療と食事~言霊 今日の治療と食事~しおんにフラれた >>