今日の治療と食事~トムの左目
07年1月31日(水)

d0053201_2453649.jpg

帰宅してすぐ、あれ?トムの左目が変?と気づいた。
たぶん私じゃないと分からない程度なんだけども、左目をしっかり開けてない。
引っかかれたか何か?と思って見ると、緑色がかった目やに。
思えば昨日もこっちの目に乾いた目やにがついてたし
右目にも若干ついてて、どうしたのかな?って思ってた。
と言うのも、トムは目やにが出たためしがない。
それだけに不安になる。
これがしおんやみーちゃんなら"あら!目やに出てるね、男前(美人)が台無しね!"って
拭くだけなんだけども・・・なんだか不自由そうだから市販のペット用目薬を
点そうとしたら、すっごい嫌がったからやめたんだけど
さっき、前にnmpさんに頂いたミネカライトを点しておいた。
このミネカライトってあまりにマルチ(多様)すぎて目薬として使うのは心配だったけど
市販のよりいいか、と思って使ったんだけども、一応自分でも点してみたけど
滲みなかったし、大丈夫だと思うんだけど。

巷では猫にも風邪が流行ってるようなので、エスターCも飲ませておいた。
でも正直、今まで誰も鼻水垂らしてたり、くしゃみしてたりとか無かったから
猫風邪と言うのがどういうものかさっぱりわからないから、余計に不安。
どうかこのままスーッと治りますように☆

---------------


d0053201_2363112.jpgd0053201_2363950.jpg

画像はももタワー
ときどきこうしておすそ分けするんだけど、今日の中身は高級はんぺん。
ってか高級はんぺん以外はちくわくらいかも。
今日もカワイコちゃんたちが食べにきてくれてたらいいな。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
 エスターC(#2カプセル) ×1
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
 ビオフェルミンS ×1

食事
■トム■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ニュートロ アダルト缶 サーモン
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
■しおん■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ニュートロ アダルト缶 サーモン
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
■ミチロウ■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 食通たまの伝説 まぐろ・チーズ&花かつお入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
 (ささみをほんの少しと焼なまりだけ食べたので、猫缶混ぜたら少し食べたが猫缶だけかも)


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-01-31 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-01 13:01
トムちゃん、いつもは目ヤニが出ない子なのに、急にたくさん出たらビックリしちゃいますよね。怪我とかなら直ぐに治るとおもうから、そうであればいいけど。
ぷりんも前はよく怪我をしていたけど、お薬つければ翌日には治ってしまっていたので怪我だったら、今日帰宅されたら治っているって感じになっていてくれると思うんだけどな…。
ミネカライト、目薬には使ったことなかったです。思いつかなかった(^_^;)。
飲み水に入れる他には耳の掃除や引っ掻き傷やにはよく使ってます。

高級はんぺんは、出掛ける前におやつとして置いていかれたのですか?うちの欲張りさん達だったら誰か最初に見つけた子が、独り占めしそう( ̄m ̄)。
Commented by nekojiiya at 2007-02-01 13:43
きっとデブちんバクバク食べているわね。ありがと〜っ!
目やに、なんでもなければいいね。
目ってウチのコ、言われてみればけっこう気になるコ、多いわ〜。
誰かしら目ヤニ出てるしね。
私は「瞬膜がずっと出てたら一大事!」って思ってて、だから目ヤニって気にしてなかっただけなのかも。
トムちん、普段出てないだけに気になるよね。
早くひっこみますように。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-01 19:11
☆nmpさん、ありがとうです。
トムは普段出ないのもあるんですが、やっぱり腎不全ってちょっとしたことで
ガタガタと体調崩れることがあるので、そっちが心配で。
目やに以外は至って元気なんですけど、猫はギリまで元気だし。
ミネカライトはもらったボトルに目には直接点眼って書いてあったので
使ってみました。ほんと高いものをありがとうございました♪

高級はんぺんは、書き方が悪かったんですが、↑のじいやさんが
書いてあるとおり、古い体を捨てた猫さんたちに向けたものなんです。
だからももタワーに置いてあるんです。
ま、うちの猫たちが簡単に盗めない場所ってこともありますが
前にトムが何度も往復して盗み食いしてたので
「デブちゃん達にあげたんだよ!」って言ったらピタっと食べるのを止め「デブちゃん達いいって言ったの?」って言ったら少し間をおいて食べだしてました。
私からのおすそ分けをおすそ分けしてもらってたみたいです(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-01 19:21
☆じいちゃん、今回は命令されていないんだけどね、たまには言われなくても
買ってこないとね、って思ってさ。
バクバク食べててくれたら嬉しいわ♪

目やにまだ出てるんだけど、クシャミもないし鼻水も出てる様子もないし
ウンチもしっかりしてたし、もう少し様子見てみるね。
うちもしおん、みーちゃんはよく出てたりするから気にならないから
じいちゃんとこも気にならない程度なんだと思う。
瞬膜もそうだけど普段と違うってのが一番気がかりなんだよね。
Commented by きぃた at 2007-02-02 09:38 x
目やにって、出ないコは本当〜に1年中出ないでキレイな目ですよね!
うちは慢性化してずっと涙or目やにのコがいて、だいたい目薬常備なので、他のコにも何かあれば勝手に使ってます。
抗生物質なら効かないことはあっても、まぁ悪いってことはないだろうと。
緑がかっていると心配ですよね。
ちなみに点眼はみんな嫌いですね〜・・だから軟膏派です(Φ∞Φ)★
軟膏のが安いし!!

1枚目のトムちゃんの首がどうなってるのか、一瞬わかりませんでしたー。。
Commented by bianca at 2007-02-02 17:14 x
こんにちは〜
その後メヤニはどうですか?
普段出ないと心配になりますもんね。
まーちゃんは年中涙を出してた子だったんで、いつも涙が毛で固まったようなメヤニがついていましたよ。
でもトムちゃんは普段出ないとなるとちょっと心配だけど食欲もうんちも大丈夫なら安心ですね。
どうかなんでもありませんように。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-02 20:19
☆きぃたさん、軟膏って目に入れるんですか?
なんだか曇りそうですけど、びっくりして嫌がることはなさそうで良いですね♪
私は常備してある目薬は効能としてトムにどうなのかな?って
思ったので、目に残ってる目やにを洗い流すって意味で生理食塩水でも
いいかなって思ったんですけど、無かったのでミネカライト使ったんですが
思いのほか色々と使えそうです~

トムちんとしおん、すごくお互いフィットしてますよね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-02 20:22
☆biancaさん、心配おかけしました~どこか良くないから出たんだと
思うんですがまだ少し出てますがショボショボもしてないし、大丈夫かな、と。
とは言えカリウムのモニタリングもあるので血液検査にはそろそろ行かなきゃとは
思ってるんですが。
まーちゃん、涙目さんだったんですね。うちもしおんが歯石除去してから
ご飯のときに涙を流すことが増えてしまい、カピカピってなってたりします。
<< 今日の治療と食事~乳酸菌と熊笹エキス 今日の治療と食事~言霊 >>