今日の治療と食事~乳酸菌と熊笹エキス
07年2月1日(木)

d0053201_2131873.jpg

目やにで風邪か?との疑いを立てられていたトムですが
若干まだ目やには出てるけども、ショボショボお目目からは脱した模様。
で、目薬やらエスターCやらラクトフェリンやらと急に色々されてたトムが
今度は歯石とりに挑戦。

前にみーちゃんのもバキっと爪で取ったんだけども、特殊なつき方というか
カリカリしか食べてなかったし、トムより5つも下なのにみーちゃんの方が
歯石は多かった、そのせいか"いやん"と少し暴れたけどもすぐに取れた。
トムちんはそれなりについてたけども、みーちゃんほどたくさんじゃないから
簡単には取れなかったけど、おとなしくしてくれてたせいでゆっくりとできたので
一番奥から崩してったらバリンと取れた(*^^)v
(↓clickで大きくなります)d0053201_213552.jpg


『ごちそうさま。』の記事で、須崎獣医師が「口内ケアセット」ってのを販売してるのを
知り、しおんの歯肉炎もそうだし、今後歳を取ると口内ケアが必要になることは
間違いないので、早速調査。
口の中を殺菌して、乳酸菌を入れてよい菌を増やすと言うもの。
人用としても乳酸菌入り歯磨き粉などが売られていて、なんだろな?
って思ってたんだけども納得。
d0053201_216475.jpg

ならば家にある乳酸菌サプリなどでも良いかな、と思ったけれども
猫用犬用、はたまた季節によって、なんて書かれているので、メール便も使えるし
安いのでポチっと。で、殺菌用として熊笹エキスとフィトンチッドがセットだったけども
フィトンチッドはやっぱりちょっと気になるので(私は)断念。
ちゃんと須崎獣医師がしっかり調べてるだろうから安全だとは思うんだけども
経済的事情もあるしね^^;

で、熊笹エキスは、これを買うと途端にメール便が使えなくなるってのと
ササヘルスサンクロンで代用できるかな、って思ったのでこれまた断念。
ササヘルスとサンクロンは比べてみて、安いし吸収も良いし、まるきちさんをはじめ
猫の口内炎に使ってて効果をが出てる方も多いので、サンクロンにすることに。
ネットで買うと結局送料で高くなるので、近所の漢方薬局で購入。
d0053201_20304648.jpgd0053201_20305654.jpg

早速自分で試してみた。
いいかも知れない!と言うのもここ2週間くらいずっと歯茎がヒリヒリと痛かった。
下の方だけ。でも炎症起こしたり腫れてたりはしてなかったし
食べるとき痛くて辛いわけじゃなかったから、疲れてるからかなって放置してたんだけど
よくならず。なので、それを材料に実験開始!
サンクロンと水を口に含み、しばし我慢。
で、後は飲んじゃうんだけども、すーっと痛みが引いた。
と言っても完璧に引いたわけじゃない。
けれど一時的にではあるけど口に含んだ後は少し楽になる♪
d0053201_2165487.jpg

須崎獣医師のこの口内ケアに関してのサイトを見ると
よく分からない病気で抗生物質でよくなる症状にも良さそう。
実際に私の友達でも、なんとなく具合が悪いとき
抗生物質飲むとよくなるって子がいた。
結局のところ、耐性が出来てしまって良くない結果になっていたけども
須崎獣医師のサイトにあったように
なんらか細菌感染での体調不良だったのかも知れない。

乳酸菌パウダーはまだ届いてないけども、トムの歯石取ったあとにも
塗り塗りしたし、しおんには試しにあげてみたらペロンってして、ベロを緑にしてたから
歯茎に塗るのは問題なさそう。味も匂いも色ほどキツくないしね。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
 ビオフェルミンS × 1/2錠

食事
■トム■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ニュートロ アダルト缶 サーモン
 ニュートロ アダルト缶 フィッシュ
 ヒルズ サイエンスダイエット アダルト サーモン
 いなば とろささみ 宗田かつお・かつお節入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
■しおん■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ニュートロ アダルト缶 サーモン
 ニュートロ アダルト缶 フィッシュ
 ヒルズ サイエンスダイエット アダルト サーモン
 いなば とろささみ 宗田かつお・かつお節入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
■ミチロウ■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 いなば とろささみ 宗田かつお・かつお節入り
 ◎若鶏ささみともずく入り野菜のあんかけ+焼なまりふりかけ
 (ほとんど食べず)


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:トム(草入り腹減りゲボ)、みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:みーちゃんが今日はよく水を飲んでて。飲まなきゃ飲まないで気になるけど
  飲めば飲んだで気になるんですけど・・・

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-02-01 23:00 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by いちご at 2007-02-03 00:24 x
トムちゃんの歯石をこんなにバキッと取れたなんて、すごいですね〜。
私も、以前何回かトライした事があるのですが、嫌がられるのと、こっちの爪が割れそうになるのとで(笑)、取れたためしがありません。
これから、どんどん歳取っていくので、どこかで一度きれいにしたいのですけど、腎不全だと麻酔が使えないので難しいですね。
須崎先生のサイトでサプリもざっと見てきました。いや〜、色んな種類が出ていてびっくりです。以前、手作り食の本は買った事があったのですけど…。
後でまた詳しく見て、ポンちゃんに合いそうな物も探して来ようかしら。いつも役立つ情報をありがとうです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-03 01:59
☆いちごさん、爪が割れそうになるってわかります~
だから私も親指の爪に頑張ってもらいました(笑)
さっきみーちゃんのもまたひとつ取ったんですが、やっぱり嫌がるので
ちょっとだけしか取れず。うちの主治医はCREが6とかでも麻酔を使うことがあるし
可能だと言うのですが、歯石除去だけとなるとやっぱり躊躇するというか
腎不全なのにやっぱり非常事態でもない限り嫌ですよね。
なのでこういう安全性が高そうなケア用品が出てくれるとありがたいですね。
須崎獣医師のサイト、私も手作り始めたときに少し見ただけだったので
あんなにサプリがあるなんてびっくりでしたよ。
商売っ気も感じずにはいられませんが、何より他にはなくて合うものが
見つかりそうなのが良いですよね。
ポンちゃんにもぴったり来るものがあるといいですね。
Commented by myamo at 2007-02-03 02:11 x
あっ、これ気になってたんです~<口内ケアセット
うちのは現状ではちょっと無理そうなので断念しましたが、
やはり行く行くはお手入れしなければなぁ…と。
その代わりという訳ではないですが、こちらのサイトでは「マリア
アザミブレンド」を購入しました。肝臓のサプリです。
到着後、カプセルがでっかくってビックリしました…。

先日の「言霊」の記事。
リンク先を拝見しました。どうもありがとうございました(^^)
観葉植物は現れ方がより顕著のような気がしますね。
負のエネルギーの及ぼす影響はちょっと怖いですね…。
Commented by baske at 2007-02-03 02:20 x
少しご無沙汰しています。
口腔内ケア・・・こいつは本当に永遠のテーマになってしまいます(とほほ)今のグーでは口内炎の原因追求にはなかなか無理があるし、歯石もトムちゃんみたいにカックンってとれちゃえばいいんですが、長年の蓄積でかなり難しい状態。僕がもっと早くいろいろやってあげればよかっただけなのですがね。。。
 サンクロン効きますように・・・。
うちは2回あげて2回とも下痢をしてしまい、残念ながらあわないようなので断念していますが、効いてる猫ちゃんも多いようですね!あと御礼を・・・。以前紹介されていたアックスの検査なのですが、僕も気になっていたものだったので、GANBARUNEKOさんの記事をみて、やってみようと思ってやってもらいました。一つの目安になりました。ところで、体調は大丈夫ですか?全く関係ありませんが僕は絶好調にかぜっぴきです(笑)
Commented by きぃた at 2007-02-04 01:04 x
歯石、取りたい・・・爪は痛いし、何度もやると時間もかかって嫌がられるし。。
学校を卒業したら、美容道具の鉗子を歯石除去用に転用する予定(・◇・;)
キイヨンが歯肉炎なんですが・・サンクロン、覚えときます。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 22:10
☆myamoさん、これ知ってましたか~♪
現状無理そうってことは、お口見せてくれないのかな。
少しずつ慣れてくれたら将来的にも良いですよね。
カプセル、0号とか00号なのかしら?
漢方飲ませてる猫たちはそれくらい飲んでるみたいですけど
やっぱり抵抗ありますよね^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 22:17
☆baskeさん、具合はどうですか?私は大丈夫です。

お口のケアは長生きすればするほど重要ですものね。
それに猫の場合は、口内炎は人のものと違って、原因特定するのが
とても難しいようですよね。サンクロンの量はどうでしたか?
こういう類のものは最初下痢したりする場合も多いようですが
投与量もあると思います。うちは3匹とも試しましたが大丈夫でした。
とは言え1日量が1滴かそこらですから。様子を見ながら増やしたり減らしたりする予定です。
アックスの検査されたのですね。私はまだまだまーだ出来そうにありませんが
いつの日かやりたいです♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 22:46
☆きぃたさん、1円玉で取るってのも聞きますよ~♪
猫は手早くやらないと、やっぱりダメですよね。

鉗子でやるのって常識なんですか?
前にうちの女医さんにこの歯石ポロって取れないかしら?
て言ったら鉗子でやろうとしてたんですが、結局取れず。
見ている私は歯茎を傷つけるんじゃないかハラハラで、言わなきゃ良かった!って
後悔してましたよ。腕なのかしらね。
<< 今日の治療と食事~満月パワー充電 今日の治療と食事~トムの左目 >>