今日の治療と食事~猫地蔵様と豆まき
07年2月3日(土) 節分

d0053201_244085.jpg

今日は節分。
近所の猫寺(自性院)で、年に1度だけ猫地蔵様が見られる日。
今のうちに越してきて、早6年目。
引越の荷物を運んだり、買い物行くのに車で通るたびに
招き猫が乗っかった門柱が気になっていたのだけども
普段はまったく通らない場所だったので、確認するのも忘れてて。

それが猫のお地蔵様が祀られた自性院だと知ったのは去年のこと(遅っ
しかもご開帳の節分が過ぎたばかりのころだったので
1年待ってようやく、猫地藏様とご対面。
運良く、今日は土曜日だったしね!

おじいちゃんニャダりんを誘って行ってきました♪
節分の豆まきの前には、七福神、黒猫に扮した子供たち、そしてなぜか天狗や
たくさんのちびっ子桃太郎たちが、近所を周り歩く。行列と言うのか?
音声付はコチラ
この行列が帰ってこないうちは、豆まきも始まらないからと
まるで子供のようにキャッキャいいながら追っかけてみたりして^^;
じいちゃんとニャダりんは、行列を止めて(笑)天狗と一緒に写真を撮ったり
私は兜をかぶったおじいちゃんと写真を撮ってもらったり。

それが終わると豆まきのはじまり~
よく成田山の豆まきなんかがニュースでやってるけど
あれなんかよりも相当小規模なんだけども、こっわーい。
最前列には子供たちがいるってのに、おばさんやらおじさんやらが
平気で前に詰め掛けてきて・・・
改めて"人間の欲"を感じてみたり。
とは言え、私も豆はちゃんとゲットできた♪
一緒に撒いてたみかんもね。ま、落ちてたやつだけど。
だってね、結構な勢いで投げるから
最前列の子供たちの真後ろにいた私たちは
ぶつかりそうで怖いんだもの。
実際ニャダりんはみかんが何度も顔に当たったらしいが。

d0053201_2132331.jpg

豆まきの後は、ご開帳となった猫地蔵様に御参りに。
小さなスペースに招き猫や猫の置物?がいっぱい。
d0053201_2145972.jpg
d0053201_215677.jpg
d0053201_2155969.jpg
もう撫でられまくっちゃて顔が磨り減ってしまった猫地蔵さま。
d0053201_216469.jpg
こっちはまだヒゲとかも残ってるの。
d0053201_2161058.jpg

こんなくるんって丸くなってる猫なんかもいて。

豆まきも初体験だったけども、楽しかった~!

で、夕方近くになり、我が家へお招き。
ってかいつものように接待はまったくないのだけども。
それでも、みーちゃんが同じ部屋にいてくれたり
しおんも後半は怒ってたりしたけど、一緒にいてくれたし
ニャダりんから焼き鳥おすそ分けしてもらったり。
トムはまたもやじいちゃんにチュウされたりして。

d0053201_2303367.jpg

d0053201_231410.jpg
このかわいいらしいアレンジ
おじいちゃんが誕生日プレゼントにくれました~!!
とっても豪華でしょう?とってもキレイでしょう?
人生の中でこんなに立派なお花を貰ったのは初めて♪
最近お花に凝っているおじちゃんが生けてくれました。
そしてこのアレンジには意味があるそう。

d0053201_2355277.jpg
まず、この葉牡丹。
葉牡丹は枯れにくくて長持ちする。
これはわたしだそう。

d0053201_2331092.jpg
で、この毒々しい色のガーベラは
わたしの毒っ気だそうで。
毒っ気は否定できない上に
このガーベラ、好きだし^^;

d0053201_2321556.jpg
その周りに円になってるのが

d0053201_233446.jpg
しおんとトムとミチロウだって。
花にすると枯れちゃうとヤでしょ?って。
おじいちゃんらしい細やかな気遣いだよね。

d0053201_2404124.jpg
左からみーちゃん、トム、しおん。
トムが一番強そうなのは、実際と似てる^^
兄様に無理言ってフィギュアを分けてもらったらしい。
本当に本当にありがとうね。
ニャダりんも前においしそーたべたい~と言ってた
バナナケーキを焼いてきてくれて。
お料理上手だから、しっとり~とおいしかった~♪
ありがとね、また焼いてね♪

普段ひきこもり~(が好きなんだけど)だから
こうして出かけるのもほんと楽しかったです、充実感。
じいちゃん、ニャダりん、ありがとね♪

(2009/3/1追記 ドガログ終了のため、youtubeへ移行しました)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろと白身
 ◎赤鶏ささみ(生)
■しおん■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 Wellnessシニア
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろと白身
 ◎赤鶏ささみ(生)
■ミチロウ■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 Wellnessシニア
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろ
 カルカンウィスカス ハンディ缶 まぐろと白身


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-02-03 23:01 | 【治療内容/治療費】 | Comments(26)
Commented at 2007-02-04 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekojiiya at 2007-02-04 13:52
うわ〜、お花奇麗に撮ってくれたのね〜。
電車の中でご夫人にも同じ説明をしたのよ。すぐに新宿に着いて、ご夫人はそそくさと立ち去って行ったわね。
フィギュアはね、2コ以上あるやつだから、まったく問題ナス。
お花が終わったらお宅の鉢植えなんかに座らせてあげてね。
鉢植えとフィギュアっていろいろと遊べるよ〜。
あ、あと葉牡丹はね、冬の花だし、芯がしっかりしていて強くて、優しい色合いなのよ。
和にも様にも調和する、とってもいいお花なのよ〜。

レポート、三者三様で面白いね。
動画、なんかスリリングでいい〜!
子供かっ!っていうぐらいはしゃいじゃったわね〜。
天狗さんLOVE。
Commented at 2007-02-04 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ガラPニャダ at 2007-02-04 16:56 x
素敵なお祭り&おうちにお誘いいただいてありがと〜。
あの少々やる気薄の行列、動画だとよく伝わるわ〜。
周りで見てる人達の方が、走ったりして盛り上がってたんね。
ぜーんぜん気がつかなかった〜!おほほほほー。
忘れたフリでがんばる家に残してきたミカンは落ちたやつじゃないのよん。
ちゃんとキャッチしたんよ。
キャッチしたミカンよりぶつけられたミカンの数のが多いけど。。。

おじいちゃんのお鼻、じゃないお花。お見事よねっ。
みんなちゃん役のフィギア達。こう見ると確かに特徴掴んでるよね。
さすがおじいちゃんね。
おじいちゃんちにね、コメント入れようとしたら、
『猛烈天狗LOVE』がはじかれてコメント出来なかったのよ。
ついにやってきた天狗ブームに浮かれてる風なコメントがだめなのかしらぁ。ぷふふ。
Commented by サエコポン at 2007-02-04 18:29 x
この日、ダダは拙宅に来ていたと思ったのに、実はがんばるさん宅に届けられていたのか・・・・。不思議なことよのぉ~。幽体離脱?
Commented by ぴか at 2007-02-04 19:05 x
いいお祭りですねー。
由来が気になる・・・あとでしらべてみよーっと。
動画、いろんな意味で楽しかったです*^^*
猫地蔵、なでるとご利益がある!!って
頼りにされていたんですね。
豆とみかん・・・
ガラピニャーダさん、きれいなお顔に
あざとかできてないでしょうか、心配^^;
昔どこかイナカで家を建てるお祝いで屋根の上からいろんなものを
投げてて(缶詰とか、砂糖の袋とか果物とか米とか)
怪我人けっこういるっぽかった~
なんかああいう場面て「この人たちと同じになりたくない~」
そんな気持ちになりますね・・・^^;

がんばるたんって、このお花のような人なのね。なるほどぉ^^
みーちゃん、トムちゃん、しおん君(にゃはは)
アレンジメント全体でがんばる一家が表現されているのね!
すごい。
Commented by シマ助 at 2007-02-04 21:13 x
わわ~、猫祭り!!
個人的に観音様の後ろの赤い「ひょろ~」が気になる。。
京都の「庚申さん」みたいなのかな??
猫好きには嬉しい節分のお祭りなのね。

でもみかんと豆を必死で(?)取ったお三方。
じいやさんにはお会いしたこと無いけど、
ほんわかGANBARUたんとうひゃひゃにゃだりん。。。
想像できるわ~、と思ったら、動画ににゃだりんが!!!!
ぷぷぷ(笑)わらっちゃいました。

しかし、じいやさんのフラワーアレンジメント素晴らしいね!
丁度、今日お2ぼねさまとその話題していたのよ~。
3にゃんって言われたら、私も何だか納得したよ。
Commented at 2007-02-05 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-05 13:49
猫好きさんにはたまらない行事(お祭り)ですね~
なんで、節分なんあろう?
猫の日(2/22)でもいいじゃないか~
調べたら、巣鴨の西方寺にも招き猫があるそうだ・・・
動画で、お会いしたからが、きゃっきゃと騒いでいました!
お顔大丈夫でしたか?

み~ちゃんのお散歩デビューは暖かい日にお願いします!
楽しみ!
Commented by moomama at 2007-02-05 16:05 x
わ~い 動画も見られた。
これで完璧~ 猫祭りの全ぼうが明らかに♪
ちょっとしたすれ違いでしたね。残念。
おじいちゃんにこんな特技とセンスがあるとは。
お互い盛りだくさんの1日でしたね(=^・^=)
Commented by ヒナピヨ at 2007-02-05 16:56 x
楽しそう♪
そんなお祭りがあるんですね~!!
「ねこ守り」とかも売っているんでしょうか?
とってもほんわかしてて、頑張るねこさんちの3にゃんずにも幸せが訪れそう(=^ω^=)
Commented by yuinori at 2007-02-05 22:18 x
Ganbarunekoさんのブログは話の流れが綺麗でいつもすごいなぁと思うんですが。本当に愛情かけて猫さんを守っているんだなぁ(^-^)
お花、綺麗ですね。うちは食べられるので置けないのですが、しおん君達は大丈夫ですか?


猫神社!いいなぁ〜!きっとGanbarunekoさんの力になってトムちゃんたちを守ってくれますね(^-^)ここは猫型のお守りとかはないんですか?
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 22:48
☆鍵さん、無事到着してよかったです~!
猫地蔵さま、お顔はほとんど無かったですがそれだけにご利益がありそうでした^^
さきほどメール送りました~どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:09
☆おじいたん、きれいに撮れたでしょう?
まだまだキレイに咲いてて、お家にお花があるとやっぱりいいね♪

ほんと子供か!って状態だったよね~特におじいちゃん。
ほんとに楽しかったね。規模も人酔いしない程度でちょうど良かったのかもね。
この引き篭もりたちのリハビリとしては(笑)

お化けの像がある公園には天狗の像もあるらしいから
今度行こうね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:11
☆鍵2さん、コメントありがとうです~
リンクの件、もちろんOKです。
猫さんの病気上手にコントロールできると良いですね!
これからも宜しくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:19
☆ニャダりん、楽しくて良かったよね。
この行列の動画さ、東京とは思えないよね、なんだか(笑)
ニャダりんとじいちゃんは天狗に夢中だったから、周りがどんなんだったか
見えてなかったんだね~でもってさ、私が撮ってもらった写真も爆笑してるしね♪
でもホントおじいちゃんの真剣な顔がおもしろかったもんね~
また見れるのはいつの日か?
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:21
☆サエコポンチに行ったダダは、このダダと似てるけども
ちょっと違うところがあるの。見分け方はパンをたくさん並べてみると
わかるよ!いっぱい食べるのがサエコポンチに行ったダダ!
今度試してみてね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:26
☆ぴかさん、由来わかりました?
小冊子みたいなのもらったんですが、私もまだ読んでおらず説明もできず^^;
動画にはいろんな秘密が隠されてますよ~(笑)
上棟式でのことですよね~それでけが人が出ちゃうって怖い~
でもそういう儀式って大切にしたいですよね。
おじいちゃんからみたら、私は葉牡丹らしいです^^;
きっちりストーリーを元に作ってくれていて、さすがおじいちゃんだなって
思います♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:29
☆シマ助さん、赤いひょろ~はなんだろ?私もわからないや^^;
ニャダりんのとこかじいちゃんとこの写真見たらばも少しちゃんと見えるかも?
みかんと豆はね、私は落ちてたのしか拾えなかった。
それも怖いの。手が踏まれそうでさ。
だけど初体験だったし楽しかったよ~!

お局様とふたりでじいちゃんのアレンジ褒めてたの?
きっとじいちゃん喜ぶよ~、でもほんと日々上達してるの。
これも生で見るともっと素敵よ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:32
☆鍵3さん、ご存知でしたか~前に乗せた公園もご存知でしたし
ご近所かと思ってはいたのですが、実家が近いんですね。

>哲学堂公園も行って見たいと思いつつ行かないままになってる
公園のひとつです。幽霊の像はこの猫地蔵のことを調べていて
知ったんですけど、天狗もいるんですね!
子供が見ると泣くでしょうね。私もひとりじゃ怖いかも。
今度絶対行ってきますね♪どうもありがとうです~。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:35
☆ママchan、そういわれるとなんでご開帳が節分なんでしょうね?
招き猫の発祥と言われるのはいくつかあるようですね。
豪徳寺かどこかもそうだと思います。
いつか巡ってみたい気もしますが、面倒な気も^^;
みかんが激突したのはニャダりんだけで、私もおじいちゃんも
ぜんぜん平気でしたよ~(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:37
☆moomama、ニャダりん、おじいちゃんとウチで完結しました?(笑)
早い時間に行ったら引換券なんてもらえたんですね~
大根や紙袋持ってたのってそれだったのかも~悔しいっ。
が、宵っ張りの3人に午前中からの行動は無理だったな、と
思います(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:39
☆ヒナピヨさん、楽しいお祭りでしたよ。こぢんまりとしていて。
お守りは売ったりしてないんですが、5年ごとに無料でくれるそうなんです。
それを知らず、毎年くれるのかと思って行ったのでちょっと残念だったけども
2年後を楽しみにしています。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-05 23:47
☆yuinoriさん、ええ~っ、話の流れがキレイですって?
そう言っていただけると嬉しいですけど、いつも支離滅裂なような^^;
お花はみーちゃんが食べる時もありますが
基本的には猫草があれば他の植物は食べないことがわかりました。
それでも留守中はトイレに置いたりしてます。

猫の形のお守りというか、普段いつも売ってたりはしないそうなんです。
5年ごとに節分のときだけ無料であげていて、それが残ったら翌年に
売ったりはしているみたいですが、固定されたものではなくてまちまちみたいですね。
一番最近は小さな猫が入った小袋がお守りだったみたいですよ。
検索すると出てくると思います♪
Commented by ぽけ at 2007-02-06 11:36 x
私は3年くらい前に何でもない日だったんだけど、お参りに行きました。
うちの子が骨折しちゃったときに早く元気になるようにって。(^^ゞ
お祭りのときだとこんなににぎやかなんですね~。(^^)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-07 17:43
☆ぽけさん、行ったことあるんですね~
骨折しちゃった子がいたのですか?
そういう願い、聞いてくれそうな気がしますよね。
私も猫たちの事をお祈りしてきましたもの^^;
今度はお祭りの時にぜひ♪
<< 今日の治療と食事~漢方勉強会 今日の治療と食事~満月パワー充電 >>