今日の治療と食事~エビオス錠の食べ方 しおん・ミチロウ編
07年2月7日(水) 弟の誕生日

みーちゃんがエビオス錠を食べるとこも撮影成功!
カメラ嫌いなみーちゃんだけに、ラッキー♪
最初は1粒持ってったけども、いつもは自分で見つけると
そのまま食べてくれます♪



つづいて、しおんにも無理なく食べさせるアイディアが閃いた!

昨日も書いたが、しおんはトムやみーちゃんみたいに
そのままでは食べてくれない。
だから時々カリカリに混ぜたりしてたけど
できれば食べてくれたらと思ってた。

で、閃いた!ってのは
しおんは(前にもこの動画載せてます)
カリカリを一粒口に持ってくと
パクってしてくれます。

なもんで・・・カリカリ数粒と、エビオス錠数粒を
手に乗せてしおんの元へ。

まずはカリカリ。問題なく食べま~す。
つづいてエビオス錠。
やった~!食べました!
トムにエビオス錠あげてるときも
「なに?おいしいもの?」って
数粒なら食べたりもするんだけども
最近はバレバレで見向きもしないので
この作戦は見事(自画自賛)♪
食いしん坊のしおんにだから
有効なこの作戦、継続決定!

いやね、エビオス錠食べてからトムとみーちゃんも
毛艶もいいし、時々腹減りゲボを披露するしおんには
もう少し胃腸を良くしてあげたいからね。
普通はあげなくてもいいと思いますよ。
(しおんの動画は去年の夏のもので、キドニーケアを食べてます)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×6 (自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート
 ヤラー チキンとターキーのキャットチャンク
 食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ
 ◎お休み
■しおん■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ウォルサム 腎臓サポート
 ヤラー チキンとターキーのキャットチャンク
 食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ
 ◎お休み
■ミチロウ■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ
 ◎お休み


ウンチ情報:みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-02-08 00:47 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
Commented by いちご at 2007-02-08 01:05 x
わあ、すごい。みーちゃん、3粒も食べましたね。
3粒って、人間なら5〜7歳くらいと書いてあったけど、猫も子供と同じくらいの量でいいのかしら?
実はポンちゃんが好きではないので、この1ヶ月は試験的にペットチニックを止めているので(それでヘマトクリットに影響するかどうか見るため)、エビオス錠をがんばる家の3ニャンみたいに自分で食べてくれたら嬉しいなぁ。チニックみたいにビタミンB群と鉄も摂れるんですね。
Commented by ぴか at 2007-02-08 01:38 x
いや~ん、みーちゃんかわいい♪
トムちゃんもしおん君も、すすんで食べてますねー!
トムちゃん、やっぱり「美人のお薬」の認識があるんですね。
もうひとつ食べてもうちょっと美人に~って言っているみたい。
トムちゃんたら、欲張りさん*^^*
監督も食べてくれるってことが判明しまして、
(こんなにすすんで食べてないけど)
トムちゃんに負けずに美人になるよう言い聞かせてます^^
あげはじめてから、2週間たちましたが、まだ1度も吐いてないです*^^*
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-08 01:45
☆いちごさん、量は最初は1日1粒からでした。様子を見ながらです。
基本的に体内に蓄積されるものはなさそうなので、徐々に増やしてます。
5~7才で3粒は、一日量は9粒になるので、しおんはそれより少し少ない
量までは大丈夫かなって判断しています。
というのも主治医にビオフェルミンなど一般に売ってるものの投与量を聞くと
しおんの体重だと乳幼児分で平気って言うので。大体で。
トム、みーちゃんは体重が少ないのでそれより少なめで。
便の状態なんかを見ながら1粒ずつ適量を探すと良いかと思いますよ。
ポンちゃんなら、しおんの作戦で食べてくれそうな気がしますが、食いしん坊さんでは
ないからダメかな?サプリメントのカテゴリでも書いたんですが、ビール酵母に
含まれるビール酵母細胞壁ってのが腎保護作用もあると言うし、私自身も
胃腸が強くなったので悪くないと思いますよ。

りんごちゃんの牛姿、かわいかった~、懸賞って品物はともかく
当たるとすごく嬉しいですよね♪
私も昨日、応募した?と思えるものが届いて、嬉しかったです♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-08 01:52
☆ぴかさん、監督も食べてくれるんですね~!
巷でもビール酵母の中でもエビオス錠は食べてくれる子が多いって
聞いてましたが、監督も♪しかも吐いてないなんて、素敵~っ!
しおんは騙しが入ってますが^^;

トムと比べると機嫌そこねちゃうとダメだから
監督が一番の美人さんでいるために~って言ってあげないとですよ♪
だって監督はすでにとっても美人さんですもの~♪♪
でも私もねトムたちにあげた後でわざわざ
「私もトムやみーちゃんに負けずに美人にならなくちゃ」って
言いながら飲んでます。が効果が見られません(笑)
Commented by nekojiiya at 2007-02-08 11:09
いやはぁ〜んっ!みーちゃんもしーちゃんもトムちんも、みんなみんななんてお利口さんなの?
でもこの方法ならチョモたんも食べてくれるかも。
サンクロンはね(サイクロンだっけか?)、トラちゃんの下唇に置くとペロってしてくれて「苦いわ!」って顔しないので、継続できそうです。
まだ効果はわからないけど、嫌がらないっていうのが一番大事だもんね。
チョモたんにもペロってしてもらってて、じいちゃんの指に1〜2滴か置いて舐めてもらってるんだけど、チョモたん、感想はね、感想はね、感想はなかった…。
その指についた余りをじいちゃんもペロンってしています。
みーちゃんの「もうない。もう寝る」って感じも可愛いけど、しーちゃんの口のなかの感触、気持よさそう〜。
カポってしてもらうの、私も大好き。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-08 12:36
☆じいちゃん、かわいいでしょう?いい子でしょう?
今朝もしおんは腎サポと交互で3粒ちゃんと食べてくれたよ♪
チョモたんも同じ作戦で食べてくれるかな?だったらいいなぁ♪

サンクロン、成功したのね!味って見た目ほど酷くないし
いい結果が出るといいね。乳酸菌もスタートしたから良かったら教えるね。
あれも味がほとんどないに等しいからイケると思うよ。
チョモたん、感想がないって・・・らしいわ~(笑)
私はね、アトマイザーでシュってしてたら、トムは平気なんだけど
しおんは急に吹き付けられるのと音が嫌みたいで、普通に指かシリンジで
あげることにしたよ。ナイスアイディア!って思ったんだけどね。
で、栄養成分のメールも届いたから転送するね。
詳細なのも資料を送ってくれるってから、必要なら言ってね!
Commented by ことり at 2007-02-08 13:43 x
動画、愛情しみじみでカンゲキしました・*:..。♡*゚¨゚゚・*。
陽だまりが気持ちよさそうで・・・。
これからも頑張ってください。
Commented by megmeg at 2007-02-08 14:13 x
きゃは~ん、みーちゃん寝起きが可愛い~~~♪
トムちゃんも、そしてそしてしおんくんも!なーんておりこうさん♪

soraは「強力わかもと」が好きでカリポリ食べるけど
やっぱりビール酵母が好きなのかしらん?
まりあは「フン」って感じで食べないの~
エビオス錠だったら、食べるかな???

先日CATVを見てたら、須崎先生が出てて
わんちゃんのご飯を作ってました。
かなりアバウトな作り方で、次回も楽しみ!
にゃんこバージョンもやって欲しいよね~
Commented by ヒナピヨ at 2007-02-08 14:38 x
みーちゃん・・・
あくびしたところに頑張るねこさんがポイッ!てもっていったときに思わず「ナイス!!」って思ってしまいました(笑)

あとちゃーんと自分で食べたあとに何事もなかったように寝てしまうみーちゃん、可愛い♪
Commented by きぃた at 2007-02-08 23:24 x
うちのコがもうちょっと年とって、日常的にケアが必要になったら、そしてもう少し経済的余裕が出来たら買いたいです〜。
食べてくれるかは、、、わかりませんが(ノ-"-)ノ
Commented by nora8787 at 2007-02-09 10:54
コメントありがとうございます
ここには生きる力がありますね
勇気付けられます
これからもよろしくお願いいたします
リンクさせてくださいね
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-09 17:21
ミチロウちゃん、あくびが可愛い。
おちょぼ口だけど、ちゃんと大きな口が開くのね(笑)。
眠くても美人のお薬だから食べなきゃって、急いで食べてまた休んでいるのが微笑ましい。
しおんくんも、カリカリに騙されて食べちゃうなんて、相変わらずの食いしん坊さんなんだから(笑)。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:23
☆ことりさん、愛情しみじみしてました?(笑)

>陽だまりが気持ちよさそうで・・・。
みーちゃんのが陽だまりに見えたのかな?
うちはとっても日当たりが悪くて、陽だまりは小さいのが
短時間しか出来ないんです~^^;

「・*:..。♡*゚¨゚゚・*。」
これなんだかかわいいですね、もらっちゃいます♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:28
☆megmegさん、かわいいでしょう?そうでしょうそうでしょう(笑)

soraくん、わかもとは食べるのね~♪
わかもとはmegmegさんが体質改善できたって言うし
オリーゼとか乳酸菌が入ってるからいいなって思ってて。
私が飲みたいなって思ってるんだけど、値段が倍なのに躊躇中^^;
エビオスはビール酵母の中でも猫は食べる子が比較的多いみたい。
監督も食べたって言ってましたよ♪
まりあちゃん食べてくれるかな。それともsoraくんに取られるか^^

須崎先生、怪しくなかったですか~?(笑)
私は動いてるの、見たことないから見て見たい~!
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:32
☆ヒナピヨさん、ポイって入れたのに外しました^^;
みーちゃんもトムもときどき石ころでも見るかのように食べないときもあるんです。
時間を置けば食べるんですけどね。気分の問題なのか(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:34
☆きぃたさん、安いのだと2000錠で1300円台で買えるので
余裕が出来たらぜひ♪
毛艶も変わりますよ~
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:35
☆nora8787さん、コメント・リンクありがとうございます。
動物達はみんなそれぞれの環境下で一生懸命生きてるんですよね♪
人も気負いすぎずにがんばらないと、ですよね。

こちらからもリンクよろしくお願いします☆
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:51
☆nmpさん、そうなの実はちゃーんと大きく開くの~(笑)
しおんにも朝晩、この作戦であげてるんだけども
ほんっとおもしろいです♪そのうち大好きになってくれたら楽なんだけど。
Commented by megmeg at 2007-02-09 21:44 x
須崎先生・・・
この道の権威って知らなかったら、見なかったと思うよぉ~
ちょっと・・・引くよぉー^^;
動画取れるか、来週やってみまーす!
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 02:53
☆megmegさん、やっぱり~??噂によるとちょっと変な人みたいだから。
でもそういわれるとますます見たくなります、怖いもの見たさ。
動画撮れる事を祈っていますよ、お願いしまーす。
<< 今日の治療と食事~嬉しい誤算 今日の治療と食事~エビオス錠の食べ方 >>