人気ブログランキング | 話題のタグを見る



サンクロン
「サンクロン」 株式会社 サンクロン

▲特徴
 サンクロンは、昭和29年発売以来、クマザサだけで製造した医薬品として
今日まで多くの方々にご愛用いただいている製品です。
製造にあたっては、信州の高山地帯に叢生するイネ科のクマザサ属の生葉のみを
原料としています。製品の内容はクマザサの原形質を可溶性にした濃緑色水溶液で
化学薬品は使わず水のみで抽出しております。
クマザサの可溶性原形質液が、サンクロンの特徴です。
 クマザサの可溶性原形質物質を取り出すには、生葉のうちに製造を開始することが
必要なため、クマザサの集荷が容易な長野県上田市のみで製造を行っております。

(医薬品なので、カテゴリが違うかも・・・だけど"サプリメント等"ってことで)




規格・成分・分量:
  pH 7.3~7.4
  比重 1.020~1.024
  銅クロロフィリンナトリウム塩 0.23~0.27%
  
  常温で特有の芳香を持ち、独特の苦味と薄い塩味がする
  濃緑色のやや粘性のある水溶液です。

効能・効果:
  食欲不振、疲労回復、口臭・体臭の除去、口内炎、歯槽膿漏

用法・用量:
  一回約2~3ml(小児半量)を冷水、お茶、牛乳などで希釈して、一日数回服用します。
  症状により倍量に増量しても結構です。
  カルシウム剤又はカルシウム含有食品の併用は、カルシウムの吸収を高めますので
  お勧めします。
  他薬との併用は差し支えありません。
  服用は食間をお薦めします。

服用時の注意:
  直射日光に当たらない場所で保管してください。
  小児の手の届かないところに保管してください。
  本製品はクマザサの生葉を用いた製品ですから、製造時期により多少味や匂いが
  異なることがありますが、効果は変わりありません。
  品質保持期限を過ぎたものは服用しないでください。
  開栓後は冷蔵庫又は冷暗所に保管して、2ヶ月以内に服用してください。

以下、メールで問い合わせた成分値
サンクロン100g中
 (比重は1.024ですから、100mlは102.4gで1本120mlは122.88gになります)

  カロリー  7.55kcal
  炭水化物 0.80%
  脂肪    0.35%
  蛋白質   0.30%
  灰分    0.08%
  珪酸    0.04%
  水分   92 %

  ビタミンA(β-カロテン) 0.384mg
  ビタミンE(α型)     1.05mg
  ビタミンE(γ型)     0.22mg
  ビタミンK        15 μg
  葉酸           1 μg


サンクロン_d0053201_20304648.jpgサンクロン_d0053201_20305654.jpg


▲評価
私はしおんの歯茎が少し赤くなってきたことから
口腔内を清潔に保つために、取り入れました(参照)。
原液そのまま飲むと、喉がチクチクっとしますが
薄めれば少し抹茶の味がする?って位で気になりません。
猫たちには水で薄めてシリンジでチュっとしたり
指につけたり、綿棒にしみこませたのを歯茎に塗るように
していますが、だめなら口元につけてあげるだけでも違うと思います。
それも無理なら数滴食事や飲み水に混ぜても良いと思います。
ちなみに我が家では1滴程度を薄めて使っています。

細胞膜を取ってしまっているので、すぐに浸透するせいか
私自身の歯茎のひりひり感にも即効きました。
口内炎・歯肉炎の猫ちゃんにもよいと思います。
by Ganbaruneko | 2007-02-14 13:00 | 【サプリメント等】
<< 今日の治療と食事~カンガルーと... 今日の治療と食事~みーちゃん、... >>