今日の治療と食事~嬉しい誤算
07年2月8日(木)

帰宅するととり農園さんからささみジャーキーが届いていた。
とり農園さん
は、手作り食を始めた当初に利用したお店だし
ささみジャーキーの存在も知っていながら、なぜか買ったことは無かった。

が、つい最近になって「ささみジャーキーモニター」ってのに応募。
それが届いてたって訳で。

硬そうだし、しおん、トムも口に入れはしても食べるかなぁ?
って正直思ってた。みーちゃんに至っては茹でたささみも単体では食べないから
まったく食べないって思ってたし、期待もしておらず。

それなのに、袋を開けたら3匹ともわらわら~っと。
しおんなんて喉をグルグル鳴らし続けたまんま、欲しくて欲しくて
落ち着きがまったくなくなってしまってるし。
トムも大きくちぎってもパクパク食べて、もっとくれ~って。
加えて、みーちゃんまで、みーちゃんまでがもっともっと!と。
こんなみんなに取っておいしい♪があったのならば
なんで早くに買ってあげなかったんだろ、と。

結局、みーちゃんはジャーキー食べる前にカリカリも食べちゃってたせいで
全部ゲボってしまったけれども、しおん、トムに比べておいしく食べれるものが
少ないみーちゃんだけに、本当に嬉しくって。
何度も何度も3匹に良かったね!良かったね!また買おうね!
って言っちゃって。ひとりで踊りだすくらいにご機嫌になっちゃって。

考えてみたら、私自身におやつを食べるという習慣がないせいか
猫たちにも、トムが腎不全になる前にカニカマとかジャーキーをたまに
買ってあげてたくらいで、目に留まってなかったし買うこともなかった。
まだ残りが2つあるけども、今度からは時々買ってあげようと思う♪

動画はもう部屋が散らかり放題で、恥ずかしいのだけども
みんな嬉しそうなので、撮らずにはいられず^^;
みーちゃんはしおん、トムほどじゃないけどこれでも凄い方なの。
3匹揃ってこんなになるなんて、ほんと嬉しかったんだもの~っ。
(嬉しくてこれ以外にも何度も撮っちゃったしね;;)

※いまさらですが、低タンパク食、療法食を食べさせている方は
ご存知の通り、このジャーキーはささみなので高タンパク質ですから
慢性腎不全猫さんにあげる場合は、その辺りを考慮なさってくださいね。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×6 (自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4 (自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート
 ヤラー チキンとターキーのキャットチャンク
 ◎地養鶏ミンチとジャガイモ、人参、とうみょうの鶏がらスープ煮
 +食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ
■しおん■
 wellness シニア
 ウォルサム 腎臓サポート
 ◎地養鶏ミンチとジャガイモ、人参、とうみょうの鶏がらスープ煮
 +食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ
b■ミチロウ■
 DrPRO メディキャットCシニアライト
 ◎地養鶏ミンチとジャガイモ、人参、とうみょうの鶏がらスープ煮
 +食通たまの伝説 ファミリー缶 まぐろとささみ


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-02-09 00:16 | 【治療内容/治療費】 | Comments(24)
Commented by nyanmyupurin at 2007-02-09 17:29
ジャキー、とり農園さんのだったのですね。
うちも、これ以前にモニター応募してもらったんだけど、我が家ではぷりんとももしか食べてくれなくて。でも2匹にはすごく好評でしたよ、これ。柔らかくて臭いもビール酵母っぽい臭いでいい感じですよね。
先日、うちであげたのは試しに買ってみた快適ねこ生活さんの「ササミ姿干しソフト」だったんだけど、これだとにゃんも食べるんですよね。でもってカリカリ2号はどっちも食べません(汗)。
1号ちゃんは、本当に食べられるものが増えて偉いなぁ。
Ganbarunekoさんの喜び、すごくよく分かります。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-09 18:59
☆nmpさん、そうなんです♪
私は他のジャーキー(人のつまみ以外の)と比べたことがないので
わからないのですが、これはみーちゃんもすごく喜んで食べてくれたし
安心できる鶏肉だからほんとラッキーでした♪
ミンチはだーれも食べなかったのに^^;

ササミ姿干って書いてあるの見てたから、んん?
とうとうnmpさんってば自分で干して作ったのかな?
って思いましたよ。だって名前がイカの一夜干みたいなんですもん(笑)
みゅーちんは、やっぱり生粋のカリカリちゃんのようで
挑み甲斐がありますね^^
Commented by ガラPニャダコ at 2007-02-09 19:00 x
にぎやかなジャーキー祭りだね。
トムちん、オメメ☆キラッキラ☆だね。
すこーし控えめに待ってるみーちゃんも、
オイシオイシと食べてくれてるねー。
しーちゃんもみーちゃんの所まで覗きに行ったり、手出したりと
みーんな大喜びで食べてくれてるね〜。嬉しいね〜。
みんなの性格がとっても出てる感じもするし、楽しいね!
ブログで覗き見てるこっちも嬉しくなっちゃうんだもん。
がんばるたんは、そりゃぁもう嬉しいよね〜。
Commented by まるきち at 2007-02-09 20:25 x
動画をみてますますほしくなった!
ここのショップさんはGaviちゃんママに
聞いてこの前見てみてジャーキーきになってたの。

おいしそうに食べてるのをみてうちも
食べるかなあっと思って興味ありあり。
みんな、すんごくおいしそうに
食べてるからほしくなっちゃった!
手で支えて食べてるのが可愛い。

エビオスってさ、猫さんにはどんな
ことにいいの?手軽に買えるし
あまった分あたしも飲めるし
気になりますー。
ちゃんと食べてくれるから、いい子だよね。
Commented by apr12pixtupi at 2007-02-09 21:19
あっ~みーちゃんまで、お上品にうまうまと食べていますね~
鳥ささみ、クロロンは前はすごく好きだったのに
今はぜんぜん食べません・・・
もしかして、これは私の病気に駄目なのよと
知っているのかもしれませんね・・・(そんな事無いか=~)

エビオスだけなの、自分からパックンと食べるなんて
お薬は自分では無理よね~
クロロンのお薬飲ませるのに苦労しているママchanです
Commented by しゅぽぽ at 2007-02-09 23:13 x
Ganbarunekoさんこんばんは*
ささみジャーキーとても気になってます。
んが、うちのkumaも腎臓がぁ~~~!!!
猫ちゃんにとっての美味いもんって
どうしてこうも腎臓に負担のあるものばっかりなんでしょう;ううっ
だけど時には踊りだすくらいにご機嫌になってもらいたいので
わたしもGETしてみようかなぁ~(*^。^*)

ぼくはkuma@しゅぽぽ

Commented by シマ助 at 2007-02-10 14:31 x
とり農園さんのささみジャーキー、私も買ったよ!
すこ~し食べてくれたけど、ガッツリではなかったなあ。
残りは会社の猫友さんにあげてしまいました(笑
でもメジャーなメーカーのジャーキーより水分は多くて食べやすそうだった!
。。。てか、私がビールのつまみにしたかったです(笑

あ、そそ、3月の東京行き。
一応日にちが何となしに決まったから後でメールします。みーちゃんにふーって言われないように(願
Commented by 六花 at 2007-02-10 14:31 x
こんにちはv
3にゃんさん達の様子もさる事ながら、忙しそうに代わる代わるあげているGanbarunekoさんが、微笑ましかったです(笑

私も以前にあちらでペット用ミンチを購入した際、ささみジャーキーを細かくしたフリカケがおまけに付いていて。
ゆぅたんの御飯に振り掛けてあげたら、喜んで食べてくれましたv
(ミンチは、ささみは喜んで食べて、丸鶏はちょっと苦手、手羽先は全然駄目でした)
最近では、能登鶏のタタキと農園ハンバーグに、私の彼が喜んでくれました(笑
Commented by yuinori at 2007-02-10 22:39 x
なんだか、ちょいと焙って食べてみたい(*^_^*)
あっさりとしていておいしそうです。以前、どこかでささみを鰹節にみたいに薄く削ったのを見たことがあるんですが、どこの商品だったか…。


それから…今日、「あみねこのいる生活」という本を買いました(^^)vGanbarunekoさんのリンク先から拝見しファンになりましたので(^-^)
Commented by yuinori at 2007-02-10 23:28 x
再度、書き直しです。下記のリンクの件は私の間違いです!買った本は、違うお名前でした。ごめんなさい。
Commented by きぃた at 2007-02-10 23:52 x
おおースゴイですね!
確かに、わらわら〜ってゴハンに来てくれると嬉しいですね。
それにしてもオヤツを食べる習慣がないなんて、うらやましいです・・
毎日お菓子を食べている私。でもネコにはゴハンしかあげない私・・
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 02:43
☆ニャダりん、そうなの、祭りよ、祭り~♪
昨日もね、また祭りだったの。
みーちゃんはまたも少し好きになったみたいでね
アピールしてたよ。
ほんと性格出る出る。
しおんなんてジャーキーしか見てないんだもん。
たぶんね、大きな地震が来てもジャーキーだと思うよ(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 02:47
☆まるきちさん、モニターで貰ってみるといいよ♪
これね、私が食べてもおいしかったよ。塩気がないだけで。
ごまちゃんもみーこちゃんも食べてくれると思う。
ごまちゃんには細く小さくしてあげれば、食べやすいと思うし♪

エビオス錠は、人と同じで胃腸の調子を良くしてくれるの。
あとビール酵母に含まれる、ビール酵母細胞壁ってのが
腎臓を保護してくれるから、トムはもちろん腎臓病になりやすい
猫にはいいと思うよ。ビタミンB群も豊富だし。
あと、腸内をキレイにすることは、人でも猫でもとても大切だし
免疫アップにも繋がるからごまちゃんにもいいと思うよ。
元々は私が飲むのに買ったのが落ちたらトムが食べちゃったから
あげるようになったんだけどね。
サイドバーのサプリメント等のとこに書いてあるから、見てみて。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 02:52
☆ママchan、クロロンちゃん食べなくなっちゃったんですか?
もしかして何度も続けてあげたりしました?
うちもね、しおん、トムともにささみは大好きだけども
何日か続いたり、ブロイラーのささみだったりすると食べないんです。
でも日にちがあいたり、おいしいささみだと食べます。
このジャーキーもささみだから高タンパク低カロリーだし
腎不全猫さん向きではないけれども、ささみを食べないみーちゃんも
食べてたし、クロロンちゃんも食べるならほんの少しならあげてもいいと思いますよ。
もしスキだとわかれば、ふりかけにして療法食のくいつきよくする事もできますしね。

クロロンちゃん、お薬は何を飲んでいるのですか?
飲ませるのが大変だとクロロンちゃんのストレスにもなりそうだし
大変ですね。なんとかうまい具合に飲んでくれるようになるといいですね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 02:57
☆しゅぽぽさん、猫は高タンパクなものがスキだから
タンパク質が制限される腎臓病になるとキツイですよね。
でもやっぱりおいしいものって心の元気にも繋がるし
良質であれば少量あげてもいいと思っています。
kumaちゃんにもぜひ試してみては?
高タンパクかどうかも気にしたいところですが
食べれるものを増やしておくのは、これからとても役立つと思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 03:00
☆シマ助さん、シマちゃんも少しは食べてくれたんだね♪
せっかく買ってくれたし、って食べてくれたのかな?(笑)
普通におやつにしてるのは、原材料の鶏もどんなのを使ってるか
わからないけど、とり農園さんのは抗生物質とかも使ってないし
いいよね。で、で、私は一緒に食べたよ。塩気が足りないけどおいしかった。

メール、届きました~
あとでレスするね!
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 03:03
☆六花さん、たぶんね、このジャーキーで一番喜んでたのは
私だったように思えます、しっかりバレてたようですね^^;

ゆぅたんも喜んで食べてくれたんですね~!
やっぱりおいしいですもんね。うちもミンチ類はささみは少し食べたけども
他は全然ダメで、今は水郷とりか赤鶏をあげることが多いです。
今度は彼とゆぅたんに水郷とり、ちと高いけど安全だしお勧めですよ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suigodori/
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 03:07
☆yuinoriさん、炙らなくても柔らかくておいしかったから、炙ったらもっとおいしいかも。
>以前、どこかでささみを鰹節にみたいに薄く削ったのを見たことがあるんですが、どこの商品だったか…。
私は買ったことがないのだけれども
そのタイプはいろんなところから出てると思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-11 03:09
☆きぃたさん、お菓子好きなんですね♪
お菓子とかデザートとかって食べる習慣がつきやすいですよね♪
猫も一緒なのかな~。きぃたさんチはいっぱいいるからおやつを
あげると経済状況も変わりそうですね(笑)
Commented by kaezzz at 2007-02-11 14:36 x
我が家はオヤツ系は全くあげていないんですが、今回の記事を見て早速応募しちゃいました〜(笑)情報感謝致します〜!ニャンズ達の嬉しそうに欲しがる姿は嬉しい物ですね〜何度も撮っちゃう気持ちが分かるだけに、ちょっとジンと来ちゃいました(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-02-12 14:42
☆kaezzzさん、応募しちゃいましたか♪
ほんと嬉しがるのを見てると幸せな気持ちになりますよね。
かと言って何も考えずいっぱいあげていいわけじゃないけども
良い素材でおいしいものは、たまにあげて、一緒に心も体も
元気になりたいですよね。
Commented by まるきち at 2007-02-14 17:37 x
この前エビオス買いにいったら
ちょうど売り切れで入荷まちだったの

なんでも急に売れるようになってて
薬剤師さんびっくりしていた。
もしや、猫ブログで流行ってるか?

で、薬剤師さんのおすすめで
ビオフェルミンをためしに
購入してみたよ。
粉になってるやつ。
ものすごいちっちゃいビンなので
すぐなくなりそうだけど。

エビオス入荷したら
電話くれるっていうから
まってるよ(笑



以前ね、ユッカの話をエントリーに
書いたあとから、ユッカがあちこち
で売り切れ状態になったこともあってさ(笑

最近、楽天でもサンクロンが
入荷まちのところが多かったり。
ブログの力ってすごいよね・・

私も、がんばるねこちゃんのエントリーみて
エビオスとささみジャーキー欲しくなったもの。
いろいろ情報交換にもなるし、
友達も増えるしブログやっててよかったって
ほんと思う。

Commented by Ganbaruneko at 2007-02-15 21:30
☆まるきちさん、エビオスはやってるのかなぁ?
サイトもリニューアルされてたしね、不思議。
ビオフェルミンはなんで?みー子ちゃんの便秘用?

サンクロンはレビューがウケた。
みんな猫の口内炎に良かった、とか書いててね。
逆に人が買いづらいんじゃないか?と
思ったよ(笑)
みんな口コミで広がるんだね。
でも買う前に自分なりに調べて欲しいなって思うよ。

ささみジャーキー、良いと思うよ。
私はふりかけタイプ到着待ち~♪
Commented by まるきち at 2007-02-16 04:29 x
そうそう、みー子の便秘用に
獣医さんがエビオスかビオフェルミンが
いいよって言ってたの。

たしかに、サンクロンとか
レビューみると猫用?って
おもちゃうよね(笑
でもさ、やっぱり何も調べないで
量とかも適当にあげちゃたりする人も
結構いるんだよね・・

ジャーキーモニター応募したよお。
たのしみ。食べてくれたらうちも買おうっと。
<< 今日の治療と食事~引き続きジャ... 今日の治療と食事~エビオス錠の... >>