血液検査11回目
2007年はじめての血液検査。
先生はまず、わたしに検査項目を聞く。
とは言えそれも、ここ数回のこと。
わたしがあれやこれやと聞いたりするからだと思う。
それでも、任せっぱなしでは決してない。
わたしも言い切りではないし。
どう思いますか?とか、他に気になる事があれば
それもあわせて聞いてみる。
以前も、
「肝臓は基準値だったから大丈夫ですかね?」
って質問したら
「結構それで安心しちゃってて上がってる場合もありますね。」
ってアドバイスを頂いたので追加したり。
それに今はいいけど、何かしらあった場合は
先生に決めてもらわなければならない。
腎臓の状態を診るのに、BUNとCREだけではなく
PCVやTPが絡んでくるように
素人には分からない事がいっぱいあるから。

でもこうして項目を選ばせてもらえると助かる。
と言うのも、通り一遍の検査をされると貧乏なわたしには
気軽に検査に行けなくなってしまうから。
もちろん都度知っておくことで、なにかあったときに
元から基準値オーバー気味なのか、急にあがったのかが
わかるから良いのだけどね。

なんにせよ、わたしには良い獣医さんでよかったです。
今日もトムをいっぱい撫でてくれて、声かけしてくれて。
わたしとも1時間近く話してくれて。
もちろん患者がいっぱいで立て込んでたりするときは
そうは行かないわけだけども、本当にありがたいです。

※カリウムの数値が異常で、カリウムを投与していたりする場合は
もっともっと短い期間でのモニタリングが必要です。
高すぎると心臓に影響があり、生死に関わり非常に危険です。
低すぎると痙攣を起こしたりして、これまた大変です。
しっかり獣医さんと相談してください。





検査項目は以下の通りです。
 []内は前回(06/10/21)結果。
 ()内は基準値

血液検査
■PCV-血液濃度- 41.0%[41.0%](25.8~48.1)
■BUN-血中尿素量- 69.8[52.7](17.6~32.8)↑腎機能障害・食後
■CRE-腎濾過量- 2.7[2.7](0.8~1.8)↑腎機能障害・筋炎
■TP-総蛋白量- 8.0[7.8](5.7~7.8)
■Na-ナトリウム- 147[151](147~156)
■K-カリウム- 3.1[2.7](3.4~4.6)↓消化器病
■Cl-クロール- 118[119](107~120)

(今までの血液検査結果一覧はコチラ)
カリウムはたった0.4のアップではあるけれども
ほとんどフィトケアKあげていなかったし、よしかな、と。
主治医も3.0あれば、血中にも細胞内も大丈夫だと思うと。
ってかこうしてなんもしてないのに上がってくる事を考えると
やっぱり下がった原因がジェモセラピーのコモンジュニパーなのではないか?
と思えてきちゃうんだよね・・・あれは、ホメオパシーの1種とか言われてるけど
エキスをものすごく希釈して使ってる訳じゃない。
それを考えるとジュニパー自体の効能のひとつであるカリウム排出ってのが
トムには作用してしまったのではないか?と。
また投与して減ったら確実なんだろうけど、これは怖くて出来ないしね。

BUN、CREに関しては、冬場で飲水量が減っていたし
それでTPが上がって、と考えれば納得できる範囲内なのでよしかな。
わたしも出前水をまた全然持ってってなかったのも悪かったし
トムにまた話して、お水飲む量を増やしてもらってね。
ほんと、こんだけ安定してくれて助かるよ。

検査費用
 診察料      700円  
 血液検査   3,200円 血球計算等1種+生化学7種
 消費税      195円 
---------------------------
 計       4,095円

[PR]
by Ganbaruneko | 2007-02-25 23:59 | 【検査結果/検査費】 | Comments(8)
Commented by いちご at 2007-02-28 02:55 x
ほんとですね。
こんなに安定してくれてて、トムちゃん、偉い!
きっとトムちゃんの事だから、がんばるたんに
「お水飲んでね」と言われれば、
すぐにたくさん飲んでくれるようになりそうだし…。
がんばるたんも出前水(笑)、していたのですね。
うちも自分からはお水のところに行かないくせに
お運びすると結構、飲んだりするので、
モノグサになってるーっなんて思う事がありますよ。
Commented by nekojiiya at 2007-02-28 11:44
トムちゃんの場合は、TPとBUNが見事に連動してるというか、課題がわかりやすいから安心できるね。
それに輸液なしでこの数値ってやっぱりすごい!
スベ子ちゃん、あったかくなればもっといっぱいお水も飲んでくれそうだね。
そうだよね。なんだかわからないのに、いつも超安定してるのに全項目を検査されると、それはそれで安心だけど経済的には痛いよね。
もちろん必要なところにはお金はかけたいけどさ。
いつかの病院、検査機器が古くて、全項目でしかみれないってことで、毎回18,000円だったのよ〜っ!
あれは痛かった…。
薬もサプリも少ないにこしたことないよね。うちの場合は、チョモたん以外は投薬をいやがるからさ、何度も薬を飲まなきゃいけないっていうストレスを与えることで、サプリの効能が帳消しになるんでは?って思ったりする。
それに何が効いてるのかわかんなくなっちゃうよね。
だから本当に必要なもの、いいと思うものだけを飲ませるようにしてるけど、でもデブちゃんだって本来なら、もっといっぱい薬が必要だったんだよねぇ。血栓溶解剤だけは飲ませたかったけど、デブちゃん、どうしてもヤだったんだね。ムズい。
Commented by しゅぽぽ at 2007-02-28 15:37 x
こんにちは*
昨日は緊急なアドバイスありがとうです(^.^)

kumaも入院時きめてとなったのはカリウムの数値でした
そういえば
あっ という間に,,,
なんて顔をあの時のkumaはしておったです>怖っ


うちの先生も
検査の項目をたずねてくれます(絶対しとかないといけないものは別ですが)助かってます;
できれば頻繁に詳しい血液検査できればいいのですが
貧血のこともあるし
やはり懐とも要相談なのが現実だったり、、、(;_;)

シュポーン





Commented by ぴか at 2007-03-01 00:19 x
トムちゃん、親孝行^-^
本当に安定していますね。
とっても頭の良いトムちゃんだからお話できるし
「何のため」って分かってお水もお薬も受け入れているから
それも効果につながっているのかな。

先生、飼い主さんの考えとか経済状況とか^^;
きっとだんだんにわかって対応の仕方がカスタマイズされていくものなのかな。
病院、何度かで良し悪しを決めずしばらく通って相性や良し悪しが
わかってくるんでしょうね。
お互いに理解しあってこそ良い関係ができるんだろうなあ。
で、がんばるたんのとこって検査料金も安いなあ~
私はまだ病院どこって決まっていないのです。
第一候補の病院と、こんな良い関係が築けたらいいな^^

出前水^^よくするのだけど、
最近ウチではストーブの前にもお水を置いてあって、
いつもぬるい水になっているのを飲んでくれます。
あったかいのが好きらしい・・・
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-01 12:29
☆いちごさん、ほんとに助かってます。
お水は今までも飲んでくれてはいたのですが、一番飲むのが
私が仕事から帰ってすぐなんです。まるで「ほら、今日も飲んだよ♪」と
言わんばかりに。でも私が体調崩して休んだり、土日だったりはそのきっかけが
無いから減ると言う・・・それに気づいた日は飲ませに連れてくんですが
安定にあぐらかいてる私がいて、反省です。
ポンちゃんは、やってもらうのが大好きなんでしょうね~
水もたらして飲ませてもらってたりしましたよね?(笑)
きっとそれでいちごさんも喜んでる!って思ってやってもらってるのかも~
あんな可愛い顔だから、やるのも楽しいだろうし♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-01 12:35
☆おじいちゃん、そうなんだよね。TPと連動しててわかり易いの。
これ以上の変化は私には理解不能になるってトムの腎臓は知ってるのかも?
スベ子は今朝も私がお風呂から出たあと、じっとバスタブの中で
無言で待ってたよ。で迎えに行くとゴロンとなって・・・だから水飲ませると
ごくごくごくごく飲むんだけど、飲んだわよ、さあ撫でて。って具合にバスタブに
逆戻り。朝は無理~、帰ってきてからね!と片手でひょいとつままれて、ぷぷぷ。
全項目で、毎回18,000円は相当痛いね。
私ならそこの病院通えないわ。今だって高いわけじゃないのに毎度毎度
知りたい項目と、幾らくらいかかるか計算してから行くからね^^;
>ストレスを与えることで、サプリの効能が帳消しになるんでは?って思ったりする。
それは私もそう思う。帳消しならまだしも、逆効果もありえるよ。
そのあたり、しっかり考えないとだよね。
デブちゃんはね、そういう子だったんだよね。それがデブちゃんの生き方だったんだよね。
逆にチョモたんみたいに何でも受け入れて飲んでくれたら、デブちゃんじゃなくなって
たんだな、って思うよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-01 12:43
☆しゅぽぽさん、気を悪くされていないかと心配していたので、良かったです。
kumaちゃんもカリウムだったんですか?
低かったのかしら?入院で今はそれも落ち着いたのですよね?
ほんとひとつの成分が高かったり低かったりですごく体に影響が
及ぶんだってことを、このブログを初めてから知りびっくりするばかり。
kumaちゃんも薬の効き具合を診るには、頻繁な検査が必要ですもんね。
とは言え経済的事情ってのもわかります。
でもでもお金はなんとかなるけどkumaちゃんはなんとかならないから
後悔しないように工面できたらいいですね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-01 13:02
☆ぴかさん、無事お魚到着したようで良かったです♪
トムはまた頑張ってお水飲んでますよ~。ほんとこれが無ければ輸液していないとダメなんだな、って思います。
だから時折考える仕草しつつも、飲んでくれるのは助かってます。
私がサポートしきれてないんですが^^;
>先生、飼い主さんの考えとか経済状況とか^^;
>きっとだんだんにわかって対応の仕方がカスタマイズされていくものなのかな。
きっとお互いそうなのでしょうね。相手も人間、こっちも人間だから、お互いのことを知らなければ話せないこともあるだろうし。
あとは治療が容易な病気だと気づかない点も多いのかなって。
重篤な病気になって初めて処置の迅速さや知識の豊富さ、とか色々と
見えてくる部分も大きいかな、と思います。今だから言えるけども、簡単な健康診断でもある程度こちらが知識を持って
いろいろと質問してみると少しはわかるかも?って感じてます。
監督、まだ決めかねているのかな?第一候補の病院が相性の良い病院だといいですね☆
<< 今日の治療と食事~ネコなのにトラウマ 今日の治療と食事~トムちん、足... >>