今日の治療と食事~口腔ケアその後
07年3月5日(月)

以前口腔ケア目的で購入した乳酸菌パウダーとサンクロン。
朝晩毎日とは行かないまでも
出来る限りでやっていたらば、あらま口臭は減りました。
歯石がついてるから、完全に無くなりはしないけども
明らかに違う。
とは言え本来の目的である歯肉炎ちっくな赤くなった部分は
変化なしに見えるんだけども。
ま、根本(歯石除去)をなんとかしないとなんだけどね。
d0053201_0364329.gif

シマ助さんがくれたもみじ饅頭を差し出したら
ガブリと食いついた~!
しおんならわかるけど
まさかトムがこんな大口あけて食べようとするとは。
慌てて取上げました^^;




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×3(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×3(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 スペシフィックFKD
 ◎会津産 馬肉(生)
 ◎水郷とりと煮野菜+若鶏ささみのかつおダシ煮+無添加ささみふりかけ
■しおん■
 アボキャットライト
 スペシフィックFKD
 ◎会津産 馬肉(生)
 ◎水郷とりと煮野菜+若鶏ささみのかつおダシ煮+無添加ささみふりかけ
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 ◎水郷とりと煮野菜+若鶏ささみのかつおダシ煮+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:しおん、トム

ゲボ情報:トム(草、毛玉、腹減りトリプルゲボ)

pH情報:pH7.0(しおん 23:55 食後)

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-03-05 22:38 | 【治療内容/治療費】 | Comments(4)
Commented by Gavi at 2007-03-08 19:02 x
やっぱ赤いとこはかわんない?
アタシもなんだぁ・・・
しかも!この前乳酸菌の袋みたら「犬用」になってたよぉっ!ガ━∑(゚□゚*川━ン!
やっぱ歯石とった方がいいんだろうなぁ・・・
Commented by rei at 2007-03-09 14:41 x
夢中で紅葉饅頭にかぶりつくトムちゃん、
何か子猫みたいで可愛い~♪
口腔ケアはやろうやろうと思いながらなかなか出来ない私。
予防が大切だとわかってはいるんだけどねぇ。
↑ひとつ上の記事の写真、みーちゃんは冷蔵庫の上とみた!

がんばるたん、暖かくなったり寒くなったりだと体調崩しがちだよね。
無理せずゆっくり休んでね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-09 22:09
☆Gaviちゃんも治らないのね。
やっぱり根治解決しないことには無理なんだよね~
しかし「犬用」が届いちゃうなんて、いくらGaviちゃんがキャンプ猫だからって
犬と間違えないで欲しいわよね!
もちろんおねえは苦情申し立てしたんだよね?
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-09 22:54
☆reiさん、写真がボケボケなんだけどかわいいでしょう?
夢中でかぶりついたからビックリしちゃった。

reiさんチは口腔ケアしやすそうなのにね。
ってか、ミニたんが私に口の中まで黙って見させてくれたって
だけなんだけども^^;
猫でも歯石がつきやすい子、そうじゃない子がいるみたいだし
毎日は大変だけども、やっぱり将来的に痛くなったり、って考えると
やってあげないとかなぁ、って。
簡単に麻酔も使えない歳になってきているしね。

体調は主に鼻炎のせいなんだけども、この前は他のことも重なって
ぐったりだったけど、今は大丈夫!
漢方がもうすぐなくなりそうなのが不安なんだけど
買いに行くのも面倒で・・・^^;
心配してもらってありがとうです♪
<< 今日の治療と食事~一緒にゴロゴロ 今日の治療と食事~シマ助さんが... >>