今日の治療と食事~マーキングの季節?としおんの歯石取り
07年3月10日(土)

d0053201_13113047.jpg

今日はお水も仲良く飲んで

d0053201_13115134.jpg

窓の外も一緒に眺めて

d0053201_1312032.jpg

だけどなぜかマーキング臭。


d0053201_1312759.jpg

先週日曜日、しおんが写真と同じように
網戸越しに外(とは言え塀と隣の家)を見てたら
ものすごい勢いで網戸に飛びついて
網戸が外れるかと思った。

原因は白黒ハチワレちゃん。
この辺りでは見ない顔。
だからこの窓辺に猫がいるとは知らずに
塀を渡ってきたと思える。
で、しおんもビックリだけども
ハチワレちゃんもビックリして
逃げて行けずに固まってた。

最近、このハチワレちゃんだけじゃなく
別な猫さんもこの塀を渡ってく。
ねずみさんも通ってく。
暖かくなってきたから?

しかし、このハチワレさんが通ってから
急にマーキング臭がするようになった。
今までしたことがないから
しおんを見て、急にここにマーキング?
去年かおととしは、うちの玄関前の
植物たちにもマーキングされてたことがあった。
これは多分、玄関開けっ放しにしてたときに
しおんの顔が見えたんだと思うのだけど。

しおんもそうだけど、猫って見た目ってか
匂いで相手の性別がわかるのかなぁ?
うちの窓の外の塀をいつも渡るのは
主に2匹なのだけど、きまって白猫さんのときは
しおんがすごい勢いで窓のところに行く。
黒猫さんのときにはその勢いがない。
白猫さんは確実に♂なんだけども
黒猫さんの方はωが見えない。
で、なぜか黒猫さんの時には
みーちゃんが反応するから、やっぱり♀?

とは言え過去にしおんが脱走したときに
白猫さんを追い掛け回してたり
その後何日かは白猫さんが
我が家の前で鳴くことがあったりしたから
なにかあったのかも知れないけども。

でもでも、他所の猫さんとの関係を見てると
なんだかおもしろい。
それもこれもケンカはしない距離にあって
安心が保障されているからかも知れないけどね。

>゜))))彡  >゜))))彡  >゜))))彡


しおんの歯石を取ることに成功(*^^)v
まだ1本の歯だけだけど、他もうまく出来そう♪

歯石があると歯周病になるって言われているけど
実のところはそうじゃないらしい(ヒトの場合)。
正確には固くなった石のような部分(歯石)は
歯垢が石灰化して固まっているため
何の病気も引き起こさないそう。
でも歯石の表面は歯の表面に比べて
とても凸凹しているので、歯垢などがつきやすく
凸凹歯石には、細菌も集まってくるから
歯周病がどんどん進行しやすくなるのだそう。
だから歯石を取って細菌が集まってこないようにするのだそう。
(参照 [歯の健康]All About)

猫の場合もそうとは限らないけど
それを知って少し安心した。
麻酔をかけて歯石を取らなくても
マメにケアしてあげることで回避できるのかな、と。
しおんの歯石も歯茎が赤くなってる部分が
少しめくれ、その中から取れてきた。
これで赤味が引いてくれると助かるのだけどな。

ちなみに、ヒトの場合もそうですが
下手に取って傷つけたりすることで悪化させる場合も
あるので、ご注意くださいね。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×3(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×3(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート 
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏胸肉+若鶏砂肝+無添加ささみふりかけ
■しおん■
 アボキャットライト
 アズミラクラシックキャットフォーミュラ
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート 
 (カリカリは全部ミックスされてます!)
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏胸肉+若鶏砂肝+無添加ささみふりかけ
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 アズミラクラシックキャットフォーミュラ
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート 
 (カリカリは全部ミックスされてます!)
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏胸肉+若鶏砂肝+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:しおん、トム、みーちゃん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(15秒):-

その他特記事項:最近、3匹ともウンコの出が良い♪

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-03-10 23:48 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by j-lovin at 2007-03-11 23:51
バスタブの細いとこに足を乗っけて
お手手ついてお水を飲んでるトムちゃん、めちゃ可愛いですぅ(*´ェ`*)
仲良くお水飲んでるんですね^^とっても可愛い写真^^

お口のケア、やっぱりマメにしてあげないといけないですよねぇ。
幸い、今現在ウチの2ニャンとも歯石も炎症もないのだけど。
しおんちゃんの歯石、何で取るんですか?
前にリュウタロの歯石、爪でポリポリしたら取れたことありましたけど(^^ゞ
Commented by 日本カモシカ at 2007-03-12 01:25 x
お久しぶりです☆
お口のケアはうちも頑張っているんだけど、どうしたらいいんだろー・・・と行き詰っている状態です。
うちの場合はターディス嬢の歯茎が赤くなってて、歯磨きジェルを無理やり舐めさせたり、歯石ケア用のカリカリ食べさせたり、免疫系に効くっていうサプリを食べさせたり・・・でも一向に赤味が引いてくれないんですよねぇ(汗)。
私もちょっと気になったんだけど、歯石はどうやって取ったんですか?
麻酔なしで取れるものなら取ってあげたいんだけど、歯石自体が歯周病の直接原因じゃないんですね。
要は口の中に細菌が溜まりにくいようにしていれば、歯肉炎は防げるってことかな?
Commented by Gavi主 at 2007-03-12 10:00 x
歯石のことなるほど!
・・・ということは・・・ビーはともかく私の場合は歯磨きがやっぱしヘタ_| ̄|○
前歯周病になってから(さぼってるけど)歯医者さんから月1度掃除しにくるように言われてます・・・歯並びと若い時のがむしゃら磨きで(爆)質が良くないんだって(涙)
・・・う~ん( -_-)ビー助歯石どうしよう・・・
うすく着色してる程度なんだけどスケーラーは恐くてまだつかえてないんです。
Ganbarunekoさん、爪でやりました?スケーラー?
麻酔と、びびりなので獣医さんでの拘束時間が長いのがネックです・・・
しおんちゃん赤味ひくといいですね♪
Commented by kaezzz at 2007-03-12 14:55 x
我が家も一番トロイ男の子が、なぜかお兄ちゃんにマウントしてます(笑)本物の恋を経験させてあげられないけど、気分は春の様ですよ〜!歯石っていずれはやってくる問題なので、我が家もなるべく口の中を触れる様に普段から指で歯をごしごししたりしています。出来れば麻酔して取るのは嫌ですからね〜。しおんちゃん上手く行って何よりです。順調な経過を願ってます!
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-12 18:34
トムちゃんのお水飲みポーズに悩殺されました~。すっごく可愛い!
しおんくんと今日もピッタリくっついてて、ふたり(二匹)の仲良しぶりが微笑ましいです。こんな光景を見ることができるのって幸せですよね。

最近お膝で寝ることが多くなった、にゃんのお口を先日開けて歯を磨けるかな~なんて思ってちょっと擦ってみたら、一度に1本だけなら出来そうでした。歯石はたまっていなさそうだったけれど、お口を開けても嫌がらないように訓練しなきゃと思っていたところです。
うちの場合は他の3匹は、お口を開けることすら難しい…。大人しく見させてくれない子と暮らしている皆さんは、どうしているのかしらっていつも思っているのですが。
トムちゃんも、ミチロウちゃんもお口を開けてチェックするのには、協力的なのかしら。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-12 20:29
☆junさん、可愛いって言ってもらえて嬉しいです~
この後は、みーちゃんとトムとで飲んでました。
水を飲むと褒める習慣がついてるので、褒められたくてやってくるようです♪

しおんの歯石はリュウタロちゃんと同じく爪で取りました♪
でもこれってある程度ついてないと出来ないですよね。
かと言って、爪でも歯茎に傷つけそうで怖いのに
スケーラーとかだともっと怖いし、でも麻酔もやだし、歯肉炎とかも
嫌だし。となると日々のお手入れしか残らず^^;
ロビンちゃんも、ホワホワさんも今のところきれいならば
お口を触らせてもらえるように慣らしておくといいと思いますよ♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-12 20:41
☆日本カモシカさん、ライブは楽しかったですか~?
イギリス戻って即ライブだなんてタフだわ、と思っておりました♪
ターディス嬢も赤くなって色々と試されてたんですね。
ビタミンCを塗ったり、水で溶いたのをかけるのも予防効果があるらしいのですが
無味無臭な訳じゃないし酸味もあって難しいですよね。
なのでそれよりは、と思って熊笹エキスと乳酸菌パウダーを
使ってるんですけど、やっぱり歯石のせいで歯茎に影響してる場合だと
歯石を取らないとダメかも。と感じていたところです。
で、歯石は爪でカリカリってして取りました。
人の場合もそうなように歯茎の中、歯周ポケットといわれる部分まで
取るには爪では困難だと思うんですけど、日本カモシカさんが思うように
歯石があることで菌がたまりやすいって事を考えると少しでも歯石を
少なくする方がいいのかな?とカリカリしてみました。
でも傷つけてしまって爪の菌が入ったら元も子もないので
やった後は消毒しなきゃいけないと思うんですけどね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-12 20:45
☆Gavi主さん、歯磨きって思う以上に難しくないですか?
歯並びが完璧ならそうでもないのかも知れませんが
私も前に歯磨き講座みたいなのを通信教育みたいに受けたことが
あったんですけど、ちっとも上達せず。あの磨き残しの赤いやつを含むと
時間かけて磨いたのは無意味だったのか?って感じですよ(ーー;)
>がむしゃら磨き
ウケちゃいました。でもでも言われますよね、力を入れすぎるのもよくないって。
でも一生懸命磨こうとすると力入ってしまいますよね~難しい。

スケーラーは私も怖いので、爪でパキって。
気のせいかもですが、歯石が取れたとこの歯茎だけは赤みが
引いたように思います。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-12 20:47
☆kaezzzさん、恋の季節到来のようですね。
昨日もまた新しい猫さん発見。しかも最近では珍しく大きなωを
つけとりました!オトナのωってこんなだっけ?と驚くとともに
放置しといていいのか?と。

歯磨き今から練習しとくと、ぜったいいいって思います。
病院で取ってもらっても、結局はその後手入れしないと
またついちゃうし。しおんも06年の夏前にやってもらったのに
爪で取れるほどついてますからね(ーー;)
Commented by きぃた at 2007-03-12 20:50 x
お久しぶりです★(≧_≦)ノ
私も、ネコの性別見分け方というか、好き嫌い、には疑問がアリアリです!
うちは去勢しているオスですが、避妊しているメスにうなったりします・・・。そのくせ野良猫で去勢していないままのオスは見つめるだけ・・威嚇しない。ナゼなんでしょー?
気になります。

トムちんのお水を飲む姿、後ろ足がかわいぃ(Φ∞Φ)
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-12 20:54
☆nmpさん、可愛いでしょう?でもここで蛇口からペチャペチャって
するたんびに、蛇口をひねりに走らねばならないのです。
でも新鮮なお水を飲めることになるし、かわいいから良しとしています。

にゃんちん、歯石がたまってないなんてすごい~
しおんなんておととしの6月に歯石除去受けてるんですけどね。
とは言え受けたからこそ、手入れをしないと逆につきやすくなるって
話も聞いた事があるのですが。
にゃんちん以外は見せてくれないんですね。
他のお家はどうしてるのでしょ。諦めてるか、水に混ぜて歯磨きできると
謳われてるものを使ったり、歯磨き用カリカリをあげたりしているのかも?
うちはトムが一番おりこうで、無抵抗で協力的です。前によその子が歯磨きしてる動画見せてから、ここまで協力的になった気がします。
しおんは抵抗はするけど、それほどでもなく寝起きでボーってしてるときが狙い目!
みーちゃんが一番抵抗するけど、それでも何度も歯石は取らせてもらったからOKかな?
nmpさんチの3ニャンも日々触らせてもらえるようにしとくと楽かも知れないですね。
口の中って歳を取ると問題多くなりますしね。頑張ってください♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-13 13:06
☆きぃたさん、無事卒業しましたか?改めておめでとうです~♪

やっぱり見分けるというか嗅ぎ分けるというか、同じなんですね。
野良の未虚勢は見つめるだけって笑っちゃいました。
やっぱり強さとして未虚勢>虚勢済って感じでしょうからね(笑)
人がある程度見た目で男女の区別がつくように
猫には猫であるのでしょうかね。
しかしウチは曇りガラス越しだから・・・一度聞いてみたいわ。
<< 今日の治療と食事~潜るしおん 潜るみーちゃん >>