今日の治療と食事~バラエティが大切
07年3月13日(水)

d0053201_120564.jpg
今日もぴっとり。
d0053201_12148.jpg
ブラッシングしたらこんな顔になりました(笑)


昨日の記事で、猫缶が気になりだしている方も
いらっしゃるかも知れませんので、補足です。

実際のところ、どれだけ水銀が含まれているものなのかは
検査機関へ出して調べないとわからないと思います。
かと言って猫缶廃止!にはできないわけで。
しかし同じ猫缶を与え続けたことで水俣病のような症状が
出た猫さんもいたそうです。
となると、回避する方法としては同じ猫缶をあげ続けないことが
大切に思えます。
猫缶に限らず、カリカリでも手作り食でも
やっぱりバラエティが大切に思えます。

しかし、健康な猫さんでも好き嫌いがあるでしょうが
腎臓病猫さんとなると、今はこれしか食べないって事が多々あります。
それを考えると心配になってしまうかも知れませんが
それは仕方ないかな、とも思えます。
食べずに筋肉を分解してしまう方がよっぽど悪影響なのですから。
もちろん他に食べてくれるものを探すのもそうですが
腎臓病猫さんの場合、朝食べたものを夜には食べない場合などを
考えると、ありとあらゆる猫缶をパッカンしてもらってたりして
"バラエティにとんだ"と言う意味では1番かも知れません。

そうそう、猫の嗜好がクルクルと変わるのには
特殊な肝臓を持つことが関係されているそうです。
同じものを食べ続けることで
同じ毒素を解毒しなければならないことを回避するためだそう。
それを思えば、嗜好がクルクルするのも納得できますね。


トムちんのすべ子頻度がアップしています。
なので最近はまたアルミボールを追いかけてて。
カメラを向けたら、まるで

 「準備できた?いい?」

って顔してこちらを見て開始。
今度は

 「上手に撮れた?」

って顔して終了です。
ほんっとかわいいトムちんです(キョクドノオヤバカ)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏ささみ 
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏ささみ無添加ささみふりかけ
■しおん■
 アボキャットライト
 アズミラクラシックキャットフォーミュラ
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート 
 (カリカリは全部ミックスされてます!)
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏ささみ
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏ささみ無添加ささみふりかけ
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 アズミラクラシックキャットフォーミュラ
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート 
 (カリカリは全部ミックスされてます!)
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+若鶏ささみ+無添加ささみふりかけ×2


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ×2

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):しおん 6(睡眠時)、トム 5(睡眠時)、ミチロウ 11(起きてるとき)

その他特記事項:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-03-13 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(17)
Commented by ぴか at 2007-03-16 03:01 x
ひょ~!
トムちゃんてこんなに激しく遊ぶのにカメラ映りを気にするなんて!!
さっすが美人ちゃん^0^/
かわいいまんまる顔。
とっても体調がよさそうですね。

そしてしおん君の顔^-^
気持ちよすぎてヨダレでそう~
かわいいですー!!!
Commented by bianca at 2007-03-16 10:17 x
こんにちはー
しおん君のドアップによだれたらしそうになっていたら
今度はトムちゃんのスベ~が(^^)v
すっごい素早い動きするんだねぇ。
これなら大丈夫だ~!
そしてやっぱり美人さん♪
目がクリクリっとしてていつ見てもかわいいわ~

猫缶、今一般の缶もちょっとだけ混ぜたりしてるんですが
やっぱりマグロ系多いですよね。
今は味に慣れさせるために色々上げているけれど
マグロやカツオ系以外を探してみようかな。
一般缶を入れると食いつきがかなり違うから食べてくれるのは嬉しいけれど味付けとか匂いがちょっと怖い気もしますよね。
しかしがんばるさんは色々調べててすごいな。
その辺の本を読むよりよっぽどわかりやすくて参考になるよ(^^)v
Commented by kaezzz at 2007-03-16 10:44 x
きゃは〜本当に見上げる仕草が「いい?」「上手にとれた?」って確認してるみたいで可愛いですね〜。うちもお風呂場使ってやってみようかな〜でも激しくて傷だらけに成るのが恐い(笑)
我が家も小さい頃から偏らない様にいろ〜んなご飯を見つけて来てあげてますが、缶詰めは三人で小さいのを分けても余す程しか食べないので、良い水を一杯混ぜて水飲み強化食品として使ってます(笑)処方食は一種類しか食べないので、準処方食並のご飯をあげてます。始めて生の鶏肉を取り寄せ中なのですが、魚派なので散財のもととして消えるかも....。「喜んで食べてくれる体に良いご飯さ〜〜〜ん」って呼んだら返事してくれないかしら...(笑)
Commented by ねこた みかん at 2007-03-16 11:02 x
メール届いています・・・有難うございました。

アルミボール・・・とっても楽しそう(^^)
我家の兄タンや姫ちゃまはおもちゃカジカジして食べちゃうので紙ボールです。
追いかけて家中走るので床は傷だらけ(; ;)・・・でもチミ達が楽しいなら床の傷なんてかまわないのですヨ・・・馬鹿親なので。。。
Commented by yuinori at 2007-03-16 17:08 x
Ganbarunekoさん、突然ですか゛「はたけしめじ」ってご存知ですか?たまたま私のブログにスポンサーの記事があり王子製紙が開発に成功して発売を始めました。獣医さんも実際に治療に使われていてガンに効果があることを始めとして、様々な効果があるとか。私も忍の鼻の潰瘍の治療もあって同期生で薬剤師の方からレメディを頂いているのですが、なかなか結果が見えてこないため、色々その方をてこずらせています。一度相談してからと思いながらも早くも「はたけしめじ」を注文してしまいました(^^;)

来週届くので少しためしてみようと思っています。こちらに訪問される方々で使われた方、いらっしゃらないかな〜(・_・?)
Commented by ねこた みかん at 2007-03-16 18:24 x
先程しゅぽぽさんの所で拝見したアロマの話が気になって早速お邪魔致しました。

単純に香りでリラックス出来ないかと物かと思った愚か者・・・知らないとは恐ろしい事です。
参考になるページや本があればご紹介頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますがお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-16 20:36
トムちゃん、最高!!
やっぱり、美人はカメラ映りを気にしないとね♪
マッハの速さでアルミボールを追って、ボディにも磨きをかけてますね。
とっても元気一杯で、これを映しているGanbarunekoさんが嬉しい気持ちでいっぱいなのが伝わってきて、あったかい気持ちになりました。
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-16 21:26
昨日、最近食欲なく、トイレでゲボしたので
急遽クロロンを病院に連れて行ったよ・・・
何を食べてますか?の先生の質問に
『キドニーケア』『腎臓サポート』
そして、飽きやすいので、最近は友人からもらった
『アニモンダのニーレン』という腎臓のご飯といったら
知らないらしくて・・・その製品は知らないから何ともいえないと
腎臓専門ではないけど、知ってて欲しいよ~
やっぱり猫のご飯は、バラエティーにとんでなきゃ駄目だよね!

みんなで、見返りキャツしてますね~
GANNBARUたんを見てるのかな~
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 15:59
☆ぴかさん、トムちん、可笑しいでしょう~
カメラ向けた途端にやめちゃったりすることが多いんだけど
この日はこんな感じでね、女優きどり(笑)
寒くてあんまりバスタブに長い時間居させてもらえない時期が
続いたから、嬉しかったのかも^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:07
☆biancaさん、素早いでしょう?
うちでは一番ですよ、じいちゃんの言うところの
「ハッキョ」が始まると、とんでもないところに登ったりしますから^^

猫缶にはマグロが本当に多いですよね。
猫たちも好きですしね。日本での妊婦さんへのマグロの制限が
あるから、それを元にあげる量を考えたりするといいかも。
でもあげる側が神経質になりすぎないのも大事ですよね。
にしても猫たちってある程度の安い缶での食いつきが全然違ってて
そのあまりの食いつきの良さに怖くなったりもするけども
おいしそうに食べる姿を見てるとやめられないし・・・グルグル(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:12
☆kaezzzさん、でしょ?でしょ?見えるでしょう?
トムはね、すべ子と別名を持つ通り、バスタブですべるのが好きなので
傷は全然つかないんですけど、普通はどうなんでしょうね?
時々しおんやみーちゃんが真似してアルミボールで遊んでるけど
今のところ傷がついたようすは無く・・・ついちゃったら賃貸だからヤバイ;;

>良い水を一杯混ぜて水飲み強化食品として使ってます(笑)
それはとっても良いアイディアですね♪
それに飲んでくれていい子ちゃん達ですね。
うちは水で薄めちゃうと全然食べないときもありますもん。

尿結石の処方食ですよね?あれは続けない方が私は良いと
思ってます。塩分高めですし他に負担がきそうで。
鶏肉、どうでしょうね。魚が好きだからなれるまでには時間がかかるかも
知れませんね。
でも魚はpHが上がりやすいから、お肉食べてくれるようになると助かりますね!
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:19
☆yuinoriさん、はたけしめじを使った健康補助食品ですよね?
私は使ったことないけど使ってる人は知ってますよ。
キノコってことはβグルカンだから、しおんに使ってたアクチノンや
D-フラクションも似たようなものだと思います。
ホメオパシーも悪いものではないとは思うのですが
潰瘍などには効果が表れにくいかも知れませんね。

http://gavi-health.jugem.jp/?eid=76
こちらにいるGaviちゃんが飲んでいると思います。
Gaviちゃんは免疫を整えるために飲んでるのかな。

忍ちゃんの潰瘍ってお医者さんでの治療はしていないのですか?
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:25
☆みかんさん、メール届いていたのですね、よかったです。
食べてしまうとなると、おもちゃで遊んでる間も監視していないと
ですね~。紙ボールだと食べないのですね~なにか違いがあるのかな。
我が家も床だけじゃなく壁も傷だらけ~^^;
もう猫と暮らす以上仕方のないことなんですよね。

アロマの件、実際今使ってる方もいらっしゃいますし
獣医さんでも処方してるところもあって
まだまだ知られていないことだと思いますから
気にしないでくださいね。
私が最初に教えてもらったサイトはリニューアルとかで
リンク切れになってますが私が過去に書いた記事です。
私も同様にユーカリでトムの鼻水を緩和しよ♪って思っていて
他の方に教えていただいたので、しゅぽぽさんには
良いと思って提案したことはしっかり伝わってると思いますので
気にし過ぎないでくださいね。
http://ganbaru.exblog.jp/tags/%E7%B2%BE%E6%B2%B9/
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:27
☆nmpさん、まあ!最高だなんて~トムに言ったら喜びます^^
冬の間ずっと、すべ子になる時間を極端に制限されていたので
大喜びです(笑)
ほんと、こうして楽しそうにしているのを見ているのが
私の喜びですよ~(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-17 16:31
☆のんぼう猫のママchan、クロロンちゃんどうでした?
食欲もなくってゲボは心配です。
この気候で少し体調崩しているのかな?

獣医さん、キドニーケアと腎臓サポートは知ってたんですよね?
ニーレンを知らないのは仕方ないけど、キドニー、腎サポは
知ってて欲しいですね。でもきっと先生が知りたいのは成分値だから
知ってもらうためにも、今度キドニーなどのサイトのコピーを持っていって
あげるのもひとつですね。そこから興味も抱いて色々調べたりしてくれたら
ママchanにもクロロンchanにもとってもプラスですしね♪

みんな振り返ってるでしょ、うふ、かわいい^^;
Commented by yuinori at 2007-03-17 16:49 x
忍は獣医さんに見てもらったら、悪性のものではなかったんです。でも頻繁に再発するので、抑制するためのものを投薬するのは高齢のため肝臓に負担になると。現在、レメディで進行は抑えられているものの、改善するかどうかはわからないらしく、なんかないかなぁ?と思っていたら「はたけしめじ」を知りました。
教えていただいた方のブログ、読ませていただこうと思います。ありがとうございます!感謝します(*^_^*)
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-18 12:21
☆yuinoriさん、頻繁に再発してしまうのはなぜなんでしょうね。
ホメでも再発しちゃいますか?特に病名ってないのかしら。
はたけしめじなどの免疫整えるもので、お薬なしで再発しないで
維持できたらいいですね。はたけしめじ意外にも色々出ているし
調べてみてくださいね。
<< 今日の治療と食事~接近 今日の治療と食事~有害ミネラル >>