今日の治療と食事~しおんの耳に穴
07年3月16日(金)

d0053201_274571.jpg
ベッドの中で、もうそろそろ起きなくちゃ・・・
と思ってたら

ギャーーーーーーーーーーーーーーーっ

と長く続く悲鳴。
さっきまで枕元で私を起こそうとしてたしおんの声。
慌てて飛び起き見てみるとみーちゃんが咬みついてる。
傍へ行くもみーちゃんが離れない。
しおんは叫び続けてるし・・・蘇る私のトラウマ。

だからペシってみーちゃんを叩いたら
一目散にベッドの下へ逃げ込んだ。
それを追うようにトムがベッド下を覗き込むから
二次被害を避けるために、トムを引き寄せ
しおんの傷を見る。
どこを噛まれたのかもわからないから
体を撫でると左の頬がぬれてる。
みーちゃんのヨダレだろう。
でも触っても痛がらないし、血が出てる様子もなく。
何よりあの叫び声ほどパニクってない。

本気咬みじゃなかったんだ、とひと安心して
今度はみーちゃんの傍へ。
叱られるってわかってるから
普段は行かないタワーの一番下のハウスにもぐり込む。

ペシってしたのごめんね。
でもどうして噛んじゃったの?
なにがあったの?
いやな事言われたの?
何があったかわからないけども
怪我させるような事をしちゃだめだよ。
しーくん、怪我しなかったから良かったけどね。
でもしおんにちゃんとゴメンね、ってしないとだよ。
って色々と話した。

しおんにも、よく我慢したねってことや
何があったのかわかんないけど
酷いときはしおんもペシってしていいんだよ。
もちろん怪我させちゃいけないけど
ただ我慢してなくていいんだよ。
って話した。

で、気づいた!
耳から血が出てるし~
見ると左耳に穴が開いてるし(涙)

d0053201_28287.jpg


実際に何かあったからこうなったわけで。
原因がわからなければ、どうにもならない。
精神的・肉体的に傷つけるのは悪いことだけど
意味もなくやるはずがない。
写真はその直後にしおんの元気を確かめる意味も
含めて猫缶をパッカンしたのだけども
並んで食べてるし、ケロリとしてるから大丈夫そう。
酷い時はしおんがビクついてしまって
みーちゃんが傍に来ると顔色変えて逃げるし
みーちゃんも様子が変わってしまう。
でもみーちゃんもフォロー入れたことで大丈夫みたい。
もう1回、怪我しちゃってるから
ちゃんとゴメンねってしなね。とは伝えたけども。

ほんとなにがあったのか知りたいなぁ。
しおんが何か言ったのか。はたまた眠いと言う私を
何度もしおんが起こしていたから
それを制するつもりだったのかも知れない。
それでもみーちゃんが行き過ぎてしまったと言うのが
有力かな。
最近は「私が怒ってきてあげるね!」って感じのことが
なくなってたんだけどねぇ。
あ、私が怒ったりすることが減ったからか^^;
ってか、今朝も怒ってはいなかった(つもり)けども
寝起き悪いからな、わたし(ーー;)

ともあれ血は出たけども、千切れちゃった、とか
って訳じゃないし、消毒して抗生剤塗ったから大丈夫なはず。
ピアスは付けれそうに貫通してるけどね^^;


トムちん、おしりばっかり気にして舐めてる~な~ぜ~?
見た目は平気なのに、なんで?
と思ってまた見たら、ちょっと赤い。
そして初めて肛門腺の穴がはっきりわかった!
おしり見るとイソギンチャクみたいに
キュウって中にしまっちゃうから
今までわかんなかったけど
舐めた直後だったからか、ほんとはっきり(*^^)v

で、赤いのは舐めすぎたせいだと思うけど・・・。
常に気にしてるって訳でもないから様子見ですな。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろ
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+赤鶏ささみ(ボイル)
■しおん■
 メディファス 老齢猫用
 ウォルサム 腎臓サポート
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろ
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+赤鶏ささみ(ボイル)
■ミチロウ■
 アボキャットライト
 アズミラクラシックキャットフォーミュラ
 メディファス 老齢猫用
 (カリカリは全部ミックスされてます!)
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろ
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ◎水郷とりと馬肉ごはん+赤鶏ささみ(ボイル)+無添加ささみふりかけ



ウンチ情報:しおん、トム(×2)、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):

その他特記事項:-

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-03-16 12:25 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by kaezzz at 2007-03-17 20:55 x
あらら〜可愛そうな事になっちゃいましたね。大けがでなくて良かったけど、その後の雰囲気も悪く無い様で安心ですね。我が家もナイトがひめの顔面に食いつくんですよ。あまりにしつこいナイトの絡みにひめが怒ってパンチ、そこから始まるんですけどね。いつの日か怪我するんじゃないかと心配です!トムちゃんのお尻舐めなんでしょうね〜痒いのかな?何でもないと良いけど、既に赤いという事は結構舐めちゃってますよね。...何でしょう?
Commented by TAMI at 2007-03-17 21:23 x
うぅ・・・痛い・・・(><)
早く穴が塞がりますように。
耳は皮膚が薄いから避けたりするとくっつくのが難しいんだよね。
でも裂けているわけではないから、きっとすぐに治ってくれるはず。
膿まないといいね。

がんばるたん、みーちゃんを叱らないのってすごいね。
私ならすぐに叱っちゃいそう。
でも、こういう風に話すのが大事なんだね。
理由も聞かずに頭ごなしに怒られたら、自分だってイヤだし拗ねちゃうもん。
理由はなんだったんだろう。
しおんくんは気にしてなさそうなのが男前だね(^^)
Commented by 21世紀☆軍曹 at 2007-03-17 22:36 x
貴様!
猫をペシっとするとは何ごとだっ!
カァ〜〜〜〜ツ!
貴様がさっさと起きぬゆえのことだっ!
風呂から出たら全裸でボケ〜っとしてないでただちに寝るのだ!
腕立て伏せ50回!
それにしてもしおん殿の態度、誠に立派なことである。
そしてトム嬢の足もまた非常に可愛らしいことである。
うむ。
Commented by 21世紀も三等兵♪ at 2007-03-17 22:47 x
軍曹殿
ペシッは、仲良し猫同士も時折する行為であります。
それにしても大事にいたらなかったので、
21世紀も三等兵♪が
恐縮ですが、がんばる殿の代わりに
ヒンズースクワット42回するのでお許しください。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-18 12:48
☆kaezzzさん、ご心配おかけしましたが、もう今日は傷もしっかり
ふさがってるし、熱も持ってないから大丈夫そうです。
ナイトくん、顔面に食いつくってほっぺ?
文字だけ見るとレクター博士のように鼻とか口の真正面から
食いついたように感じます(笑)
トムちんのお尻は大丈夫みたい~一時的だったみたいですね。
ついつい普段と違うことしてると気になっちゃって^^;
ほんとご心配ばっかりかけてすみません。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-18 12:52
☆TAMIさん、ハル様のときを思い出しちゃったでしょう?
私もね、最初ほっぺ噛まれた?って思ったときはダンちゃんを
思い出して、耳だとわかったときはハル様を思い出したよ。
切れちゃってるのを見たときにどんなに心配したかと・・ね。
しおんは切れてなかったし、今日はもう熱くなってたのも引いて
大丈夫みたい。ありがとね。

>がんばるたん、みーちゃんを叱らないのってすごいね。
>私ならすぐに叱っちゃいそう。
すごくないよ、ペシってしちゃってるし^^;
でもこれがみーちゃんじゃなくてしおんだったら叱ったと思う。
性格によるってかね、みーちゃんは褒めて伸びるタイプだからさ(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-18 12:55
☆21世紀☆軍曹殿、全裸でボーっとしてるわけじゃないのであります。
ミチロウ殿が甘えたい、甘えたい、と仰るもので
洋服を着ている時間が無いのであります!
腕立ては1回も出来ないので、ラジオ体操10回で許してください、ヒィ~っ
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-18 12:57
☆21世紀も三等兵♪様、身代わりになってくださってありがとうございます。
軍曹殿も人の子、きっとわかってくれると思います。
<< Azmira クラシックキャッ... 今日の治療と食事~カリカリゲボ率 >>