今日の治療と食事~逆クシャミ症候群、その後
07年3月26日(月)

d0053201_22134460.jpg

トムは牛乳が大好きなんだけども
お腹がゆるくなったりするので、あんまりあげられない。
でも今日なんだか不機嫌ってか怒りんぼさんで。
だから緩和ってわけじゃないけど
ティースプーン1杯くらいあげてみた。

そしたら直後に今までで一番ひどい逆クシャミ。
以前も何度か書いたことがあるんだけど
この逆クシャミ症候群って
今までも時々あって、主にお水を蛇口から
直接飲んだ後が多かったかな。
でも喉をさすってあげるとすぐに治まりました。

が今日はいつものようにすぐ治まらなくて。
見てるとなんだか鼻の粘膜が痛そうだし。
で手のひら全部使って喉から胸などを
包むようにさすってあげて、ようやく治まった。

d0053201_1533536.jpg

トムの場合は慢性腎不全になって、鼻水が出るようになってから。
犬に多いらしいが、やっぱり鼻腔が普通と違う犬種や猫種に多いらしい。
トムの場合は12年近くなかった事を考えると
鼻炎が続いたことがなんか関係しているのかな、って思うが
歳を取ってから急になった場合は、診てもらった方が良いと
どこかにあったので、前に相談したのだけども
頻繁に起きなければ大丈夫とのこと。

軽いうちはそんなに気にならないかも知れないけども
今日みたいに重くなったのが日々続くとしんどそうだけども
今まで見てても、よそのお家の話をきいても
鼻に何か入ってしまったり、刺激のある香りなどでも
反応するらしいから、ある程度予防はできるわけで。
とは言え、他の病気があるかも知れないので
色のついた鼻水が出てたり、頻繁に起こって気になる場合は
診てもらうのが大切だと思います。
出切れば動画撮れればいいんだけども
まず撫でてあげたいと思うと、動画撮る気持ちになれないんだよね^^;

(逆くしゃみ症候群 参考1参考2参考3)

(※画像は3/18のものです)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート
 ◎赤鶏胸肉(生)
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ
 ◎生本マグロ 中トロ刺身1切れ
■しおん■
 ウォルサム 腎臓サポート
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎赤鶏胸肉(生)
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ
 ◎生本マグロ 中トロ刺身1切れ
■ミチロウ■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:7.0(しおん 25:40 食後)

呼吸数(回/15秒):

その他特記事項:みーちゃん、気のせいかも知れないけどバッチのレメディ塗ったあとに
  耳がまた赤くなった気がした。また塗る時にチェック。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-03-26 19:37 | 【治療内容/治療費】 | Comments(18)
Commented by ねこた みかん at 2007-03-27 10:39 x
こんにちはデス。
我が家の2.5歳の兄タン猫が去年の夏位から同じようなくしゃみをして気になったので病院で見てもらったらな「何でも無いですよ、大丈夫」って言われたのですが・・・しおんくんと同じかなぁ。
発作の様で上を見上げながらフガフガ鼻で息を全身でしている様な感じで最後にくしゃみをします。
いつも「大丈夫」と声を掛けながら撫でてあげるしか出来なくて。。。
参考を読む感じだと「逆くしゃみ症候群」なのかもって気がします。
ここ3年周りが立替ラッシュでマンションだと建築期間が長くて・・・常にほこりっぽかった事も影響してるかも知れません。
少しスッキリしました、病院で見てもうにも「逆くしゃみ症候群じゃないですな?」って知っていれば質問できますモン。
今日もGanbarunekoさんに感謝。。。
Commented at 2007-03-27 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekojiiya at 2007-03-27 13:10
さすが携帯写真家〜。
トムちん、すっごくよく撮れてるね。
あああ、触りたい、触りたいよ〜っ!
すっげかわいい。
すっげかわいい。
(2回いってみました)
逆くしゃみ、チビもそうだと思う。
このところ頻繁なのは、やっぱり鼻をズルズルいいだしてからだもんね。
あああ、なんか注射を1本打ってあげたい…っていう衝動を抑える私。
チビの場合は、あったかくなれば鼻水が治まって、そうすると逆くしゃみ症候群もおさまるかな?っていう淡い期待があるんだけどね。
Commented by nyanmyupurin at 2007-03-27 16:40
トムちゃん、かわいいーーー。
振り向いたお顔に秒殺です。
これが携帯で撮った画像とは…。
以前は、我が家でもにゃんがくしゃみをしていた事がありましたが、いつの間にか気にならない日々が長いこと続いています。
にゃんの場合は、手作りご飯を始めてから全くなくなった鼻くそと関係あるのかな?と思ったりしていました。
トムちゃんのくしゃみとは原因が違うものだったのだと思うけれど。
光の中で輝いているトムちゃん、慢性腎不全を患っているとは思えないほど、命が輝いているのが伝わってきます。
くしゃみも、はやいこと治まって、もう連続で出ることがありませんように…。
Commented by ガラピニャーダー at 2007-03-27 19:17 x
すっごいトムちん可愛い!というかお美しい♪
きらっきらだわぁ〜。ほーんとプロ携帯写真家だね!
逆くしゃみ、びっくりするね。
動画より撫でてあげたいっていうの。ものすごくわかるよぉー。
うちもボニたんが最初にした時、ちょっとパニくった。
やっぱり水道からお水を飲む時とか、またたび粉を
吸い込もうとした時とかになるよ。
お水飲む時は、ほぼ毎日毎回鼻からお水でフガフガガーってなるから、
もう少し学んでくれるといいなぁと、ちびっと思うんだけどねぇ。
まぁアレもソレなんで、きっとそのうちと思ってるんだけど.。へへへ。
Commented by マホ at 2007-03-27 19:41 x
今日、将也もまたフガフガしてました><
将也の場合は肺のこともあるし、これが逆くしゃみかは
わからないけど、頻繁なうえにくしゃみもずっとしていて・・
数日前から、抗生剤が必要かもっていう状態だったし
今日からまたあげている(今回はしっかりお腹の薬と共に)
逆くしゃみってやっぱり犬のケースをよく見るし
猫のこれは何?とか思うけど、やっぱり猫さんもなるんだよねー。
Commented by NOriring at 2007-03-27 22:37 x
いやぁ~んトムちん大人気。
当然よね。

さんまの笑いみたいなクシャミですよね?
コダマも時々やってます。昔からたまにある。
きっかけが分からないのですが、病気かもしれないんだね。
注意しなくちゃ。
Commented by baske at 2007-03-28 01:01 x
なるほど・・・。逆くしゃみ症候群ですか。。。まさにそれだと思います。トムちゃんもあるのですか。。。グーは歯をがりがりさせながらくしゃみを発作のように連発させます・・・。何か食べているときに突然なることが多いのですが、何か関係あるのかな・・・。鼻水も出ていたし、いつも獣医さんに相談するのですが、大丈夫だと・・・。って今はめちゃくちゃ調子が悪くて大丈夫なわけないんだけども。。。すごく参考になりました。勝手に愚痴ってスイマセン・・・(笑)
Commented by apr12pixtupi at 2007-03-28 21:52
ピッカピッカのトムちゃん、毛がすごく綺麗・・・
実際サビ猫さんをあまり見たことないので、こんな綺麗なんだ~と
逆くしゃみ・・・どんなのかな?
最近時々、耕介がくしゃみじゃなく、何かが鼻に詰まった
見たいな・・ヘプション~ヘプション・・・と
10回ぐらいするんだよ
この間、ビデオ撮れたので、お医者さんに持って行こうと
思ったいます。鼻水は無しです。

おいしいマグロはやっぱり違うね~
うちもお刺身が夕飯の時は、
猫用に絶対細かくして用意してあるのです
クロロンが待ちきれず、にゃお~とすごいの
でも耕介は1個だけで良いんだってさ~
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 14:52
☆みかんさん、レス遅くなってすみません。
仕事が忙しくなっちゃって。って、今会社ですけど^^;

みかんさんチの猫さんも同じようなのがあるんですね。
実は知られてないだけで、意外と猫にも多いのかもですね。
逆クシャミはしおんじゃなくてトムですけどね^^
トムの場合は最後にクシャミってのはないですけど
フゴフゴフガフガ豚っ鼻みたいな感じですが
治まると何事も無かったような振る舞いですよ。

ほこりも影響しているのかも知れないですね。
猫にも花粉症がありますもんね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 15:03
☆鍵さん、私と同じところに目が止まりましたね!さすがです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 15:31
☆おじいちゃん、よく撮れてるでしょ~♪
ちょうどね、トムにおじいちゃんがトムちん抱っこしたいって
言ってたし、きっと膝に乗ったらとっても喜ぶよ~
って言ってたの。でもイヤならいいの。とも言っといたから(笑)

チビちゃんもそうなのね。
(未だにチビちゃんってちゃんづけに抵抗ある・・・)
季節でもあるのかも。もしかしてチビちゃん花粉症か?
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 15:41
☆nmpさん、ありがとうです~
逆クシャミってクシャミとは違って、フゴフゴ豚みたいなんですけど
鼻粘膜が刺激を受けるんじゃ?ってところでは一緒かなと。
にゃんちんクシャミや鼻くそがあったんですね。
というか、鼻くそがあるってことは鼻水ありきだから
クシャミがあったってことですね^^;
うちはクシャミってほとんど見たことが無いけども
にゃんちんは手作りで改善されたって事は
鼻水が出なくなったってことなんでしょうね。
トムの逆クシャミも心配するほどではないので、大丈夫です♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 15:49
☆ニャダーコたん、きらきらに写っているでしょ、でしょ♪
サビってさ、日向と日陰で雲泥の差になるのよね(笑)

ほんと最初は焦るよね。
トムは終わるとケロっとしているから、いいけど
長く続いたり、老猫だったりすると呼吸困難になりそうよね。
ボニたん、成長とともにアレがソレなのも無くなってくるはずよ^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 15:51
☆マホさん、将也君もしてんたんだね。
クシャミもしてるってことは、まさか花粉症?
逆クシャミってさ、普通のクシャミと一緒で鼻の粘膜に関係している
と思うのだけど、普通のクシャミと違って長く続いたりすると
咳き込んだときみたいに呼吸困難になりそうなんだよね。
将也くんは肺のこともあるから、心配になっちゃうね。
抗生剤が効いて早く治まってくれるといいね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 16:02
☆NOriringさん、来た来た~
この写真ね、どうしてもNOriringさんに見せたくてね
来てくれなかったら送りつけてみようかと思ってたの(笑)

>さんまの笑いみたいなクシャミですよね?
引き笑いってやつ?
う~ん、さんまの笑い方が思い出せないけど
トムのはフゴフゴ豚っ鼻って感じ。
うちの獣医さんが言うには、頻繁にあるとかじゃなければ
大丈夫って言ってたよ。
コダマちゃんも時々なら平気だと思うよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 16:06
☆baskeさん、グーちゃんは歯をガリガリさせるのですか?
逆クシャミなのかはわかりませんが、トムの場合はフゴフゴと
豚鼻という感じで、普通のクシャミとは明らかに違うんです。
グーちゃん、心配ならば動画を撮って見てもらうと良いかと思います。
とは言え起きてるときに動画撮るってツライですけど。
グーちゃん、具合はどうですか?
病気を抱えてると、どうしても季節の変り目は影響を受け易いですからね。
なんとか乗り越えて欲しいです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-03-29 16:18
☆ママchan、キレイって言ってくれてありがとう~
常日頃一生懸命に毛繕いしているオシャレさんだからね(笑)

耕介ちゃんもクシャミじゃないけど、そういうのがあるのね。
リンク先に、動画もあるから耕介ちゃんのと比べてみて~
鼻水はね、トムも外まで出てこないというか、後になって
鼻穴覗いて鼻水が少し出てたのね、って思う程度なの。
耕介ちゃん、なんでもないといいね。
ってか動画みたいなぁ。

クロロンちゃんマグロ好きなんだね~
そんなに早く早くって言ってるクロロンちゃんが見て見たい!
耕介ちゃんはひとつでいいなんて。
もっと新鮮なものを食べてるからかな?
<< 今日の治療と食事~ご機嫌な女の... 【療法食じゃないごはん等】について >>