人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~逆クシャミ症候群、その後
07年3月26日(月)

今日の治療と食事~逆クシャミ症候群、その後_d0053201_22134460.jpg

トムは牛乳が大好きなんだけども
お腹がゆるくなったりするので、あんまりあげられない。
でも今日なんだか不機嫌ってか怒りんぼさんで。
だから緩和ってわけじゃないけど
ティースプーン1杯くらいあげてみた。

そしたら直後に今までで一番ひどい逆クシャミ。
以前も何度か書いたことがあるんだけど
この逆クシャミ症候群って
今までも時々あって、主にお水を蛇口から
直接飲んだ後が多かったかな。
でも喉をさすってあげるとすぐに治まりました。

が今日はいつものようにすぐ治まらなくて。
見てるとなんだか鼻の粘膜が痛そうだし。
で手のひら全部使って喉から胸などを
包むようにさすってあげて、ようやく治まった。

今日の治療と食事~逆クシャミ症候群、その後_d0053201_1533536.jpg

トムの場合は慢性腎不全になって、鼻水が出るようになってから。
犬に多いらしいが、やっぱり鼻腔が普通と違う犬種や猫種に多いらしい。
トムの場合は12年近くなかった事を考えると
鼻炎が続いたことがなんか関係しているのかな、って思うが
歳を取ってから急になった場合は、診てもらった方が良いと
どこかにあったので、前に相談したのだけども
頻繁に起きなければ大丈夫とのこと。

軽いうちはそんなに気にならないかも知れないけども
今日みたいに重くなったのが日々続くとしんどそうだけども
今まで見てても、よそのお家の話をきいても
鼻に何か入ってしまったり、刺激のある香りなどでも
反応するらしいから、ある程度予防はできるわけで。
とは言え、他の病気があるかも知れないので
色のついた鼻水が出てたり、頻繁に起こって気になる場合は
診てもらうのが大切だと思います。
出切れば動画撮れればいいんだけども
まず撫でてあげたいと思うと、動画撮る気持ちになれないんだよね^^;

(逆くしゃみ症候群 参考1参考2参考3)

(※画像は3/18のものです)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます:工夫が必要!)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ウォルサム 腎臓サポート
 ◎赤鶏胸肉(生)
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ
 ◎生本マグロ 中トロ刺身1切れ
■しおん■
 ウォルサム 腎臓サポート
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎赤鶏胸肉(生)
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ
 ◎生本マグロ 中トロ刺身1切れ
■ミチロウ■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎赤鶏胸肉とかぼちゃ等のゼラチン寄せ+無添加ささみふりかけ


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:7.0(しおん 25:40 食後)

呼吸数(回/15秒):

その他特記事項:みーちゃん、気のせいかも知れないけどバッチのレメディ塗ったあとに
  耳がまた赤くなった気がした。また塗る時にチェック。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-03-26 19:37 | 【治療内容/治療費】
<< 今日の治療と食事~ご機嫌な女の... 【療法食じゃないごはん等】について >>