今日の治療と食事~くっさーいウンチ君と腸内環境
07年4月19日(木)

d0053201_23554661.jpg

朝早くから、みーちゃんにトムが追いかけられてて。
で、わたしのところに逃げてきたトム。
いつも逃げてくると、そのまま布団に潜り込むから
今日も布団を持ち上げて、中に入れようとすると
なんだか怒り覚めやらずな様子で入ろうとせず
また立ち向かって行こうとしていて。

・・・もしかしてウンチ臭いって言われたのかも。

ここ数ヶ月、腸内細菌のバランス悪いんだろうなって
感じでウンチが臭かったトムだけど
普通なときもあったり、時々整腸剤飲ませたりで
良くなったり、でもまたダメだったりを繰り返してて。

でも今日は今までで一番臭いウンチだった。
だって夢の中で、臭いウンチした夢を見たの。
で夢の中でも
「やっぱり毎日整腸剤飲ませないとかな」
とか
「整腸剤としてじゃなく、サプリとしての方に戻した方がいいかな?」
とか考えてたんだよね。
んでもってトムが逃げてきたことで起きて
気づいたら本当にウンチくんが臭いんだもん。

だから「ウンチが臭い」ってみーちゃんに言われて
トムが怒ってケンカが始まったのかな、って思えてね。
だって珍しく毛が飛び散るケンカしてたし
逃げてたトムが怒ってるってのが凄く伝わってきたしね。

ヒトの場合だと、ウンチ臭いのは食生活が悪いとかで
そのヒトのせいって事もあるけど
トムの場合はわたしが悪いわけで・・・(もちろん体質あるけどさ)
だからと言って、ほんとにケンカの理由がウンチが臭い!
ってわかったわけじゃないのに
大声で「ウンチが臭いのはトムが悪いわけじゃないのよ!」
ってレディであるトムの前で言うのは躊躇され、口をつぐんでしまった。

夢にまで見た臭いウンチ。
解決するべくがんばるからね!

そうそう1度崩れた腸内細菌のバランスを元に戻すには
崩れた年月と同じだけかかるそう。
だからこそアシドフィラスや乳酸菌などを摂ることが大切らしい。

d0053201_23555799.jpg

トムとは年齢差4ヶ月、異父兄弟のしおんは
ウンチは臭くないけど、抗生剤に負けやすい腸内環境ってのは
遺伝なのかも知れないな。
人間の場合は、母親の腸内環境が赤ちゃんに影響するんだって。
それを思えば、似ててもいい気がするよね。
さっき書いたように、サプリや整腸剤の力を借りなくちゃ
すぐには良くならない腸内環境を考えれば
当然猫だけの力だけではよくならないんだからさ。




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)
 強ミヤリサン錠 ×1
 オリーブオイル#2カプセル ×1(毛球入りカチカチウンチ対策)
◆しおん◆
  強ミヤリサン錠 ×1
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 サイエンスダイエットPROシニア
 ◎茹でキャベツ、半生赤鶏胸肉+ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
■しおん■
 サイエンスダイエットPROシニア
 ◎茹でキャベツ、半生赤鶏胸肉+ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
■ミチロウ■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎茹でキャベツ、半生赤鶏胸肉+ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 +追加で花かつお(キャベツと胸肉少な目だったんだけど、ちょっとしか食べず)


ウンチ情報:しおん、トム(毛半分下痢のすっごい匂いの強いやつ)、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:昨日のトムのウンチの一部が毛がぎっしりつまったカチカチウンチ君だったので
     オリーブオイルをカプセル詰して飲ませました。しおん、みーちゃんにも飲まそう。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-19 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(16)
Commented by ぴか at 2007-04-20 02:45 x
トムちゃんしおん君、お母さんは同じなんですか~
兄弟でも体質、違うものですね。
腸内環境・・・
そういえば監督、ヨーグルト食べてると良い様なきがします~
でも毎日食べてる自分では実感なし^^;
いやんな夢ですねー(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-20 03:31
うちも、ヨーグルトあげた翌日とか翌々日はいいような気がします。
私自身も自分で毎日ちまちま作っているカスピ海ヨーグルトで花粉症がピタッと治まっているので、かなりヨーグルト効果って様々な症状に効くものだと思っているのですが。
もっとも個体差はかなりあって、同じ姉弟であってもウンチくんの状態は違ってくるとは思います。(みゅーちんとぷりんがそうなので。)
腸内環境にかぎらず
>バランスを元に戻すには崩れた年月と同じだけかかるそう。
これは、すべてに言えるのではないでしょうか。
長年スポーツをやってきた私は身をもって実感していることです。
取り戻すには、実際同じ年月以上かかります。確実に年はとっていくので、回復力は落ちるってことが元へ戻すのに時間がかかる理由かなと思っているのですが。
それと遺伝っていうのは、体質というより性格とか生活環境が大きく作用していそうです。しおんくんの方が、Ganbarunekoさんのお家に来るまでの時間が、生まれてから数えて長かった猫さんなのかな?とか思いました。

Commented by Ganbaruneko at 2007-04-20 04:24
☆ぴかさん、そうなのよ~おでこの茶トラゾーンがその証(嘘)♪
監督はぴかさんの自家製ヨーグルト食べてるって言ってましたもんね♪
ヨーグルトって相当量食べないと、改善されないらしいですね。
でもって脂肪分も高いから、ヒトの場合だと誰でもOKって訳じゃない
らしいですよ。でもって動物の場合でも腸内環境を元に戻すには
最低でも1日1兆個、理想は5兆個と言う数の菌が必要となるそうなんです。
となるとわたしはサプリで摂るのが一番かな、って思っています。
と言うか、それ以前にトムの場合は牛乳でお腹下しやすいんですけどね^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-20 04:42
☆nmpさんも自家製ヨーグルトですもんね♪
ヨーグルトで花粉症が治まったなんて素晴らしいですね♪
ここ最近やっと腸内環境のことが話題になって、花粉症に
乳酸菌などが出てきましたが、免疫細胞の6割は腸内にあるのだから
そこをキレイにするって当然なんですよね。
取り戻す時間のことってスポーツでも同じことが言えるんですね。
観戦は好きだけど、恥ずかしながらまったく自分ではやらないわたしには
縁のなかった話ですが、放っておいただけで風化してボロボロになるゴムや
布などと同様に考えれば自然なことなんですよね。
つづく~
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-20 04:42
☆nmpさん、つづき~
遺伝はどうなんでしょうね。わたしも環境の方が大きく作用するって
思ってたんですけど、ちょうど昨日見たテレビでやってたんですが
正反対の環境で育った双子はまったく同じ性質(例えばおねしょの期間
だったり成績の良し悪しだったり)をあらわすそうなんです。
なんだかすごく目からウロコでした~。でもそれ以前に猫の場合はヒトと違って、胴腹であっても父親って限らないから、似るにしても母親の
遺伝子だけと捕らえた方がいいのかも知れませんね。
ちなみにしおんよりトムの方が小さいうちにわたしのところへ来ました。
当時は2ヶ月、3ヶ月経ってからがいいなんて全然知らなくて^^;

ちなみにヨーグルトの件ですが、↑のぴかさんへのレスにも書いたのですが
取り戻すにはヨーグルトでは足りないんですよ~。ヒトと違ってたくさん食べれるって
訳じゃないし、脂肪分も高いですしね。でも正常な腸内環境を保つって
意味ではとってもいいと思うんですけどね。というかトムの場合は
それ以前に牛乳でお腹ゆるくなることが多いので、論外なんですけどね^^;
Commented by kaezzz at 2007-04-20 22:18
うぉ〜夢と現実が交錯しておりますね(笑)でもウンチの事って私も現実が夢に入って来る事がありますよ〜面白いですよね。
腸内環境って意外に大切ですよね!病気に繋がる事も多いし、ニャンコの場合もウンチ問題だって大きなストレスを与えたりするんですよね。ヨーグルトを水分と身に分けてあげた事あるけど、我が家は全滅でした。乳酸菌の粉は下痢の時に使って効果があったんですけどね。人よりデリケートな面が多いだけに、健康面だけは気遣ってあげないといけませんよね!!
Commented by apr12pixtupi at 2007-04-20 22:33
Gannbaruたん、お風邪の症状はどうですか?
月曜日から寒さが続いたので、体調こわしたのね・・・きっと疲れて
居るんだね、週末無理しないようにね!

ときどき、本当に猫のウンチ、臭いと思うときがあるよ
体内環境を整えればいいのか?
難しそう~?そして、下痢のときに臭いと私も感じていました。

猫にも表情がたくさんあって、やっぱり元気なしおん君のお顔は
とってもピッカピッカに見えます。

み~ちゃん、食べすぎゲボが多いね!
ちゃんと栄養足りてるのかな?
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-21 17:01
先日の書き込みの時は気が付かなかったのですが、こんな時は、もしかしたら絶食をすると腸内のリズムが整うかもしれません。絶食すると体内に侵入している細菌は生きるためのミネラルを摂れなくなります。自然界にいる動物は、そうしやって、狩りに行かず体にエネルギーを温存して感染と戦うそうです。
断食すると吸収と排泄の負担が激減するので総廃物の分解を促すことにもなるし自浄作用を起こすことにもなって細胞が修復するために活動するみたいですよ。我が家では、にゃんが調子を崩すと自らよく絶食するのは、いつもこの為なんだろうけど、私も結構オロオロしちゃってますが(汗)。絶食すると体がリセットされるので、サプリを足す前にやってみる価値はあるかもしれないってふっと思いました。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-21 17:05
長くてごめんなさい。
それと乳酸菌の数も50億、100億個と多いと、かえって便秘になる子もいるんだそうです。乳酸菌の数を増やすと言うよりも腸まで届く生菌を摂り、腸内環境を整えることが大切みたいです。そうすることで結果、腸内環境のバランスがよくなり善玉菌が増えることになるみたいです。ヨーグルトも一般的なごく普通のヨーグルトとカスピ海ヨーグルトでは菌の内容が違うので、量だけの問題ではなさそうです。ケファは更に醗酵菌が加わっているので一般的なヨーグルトとはかなり効果が違うかもです。
私は毎日カスピ海ヨーグルトを作って食べ続けて2年目で完全に花粉症が止まりました。今は週に2〜3回食べ一度には150mlほど食べる程度ですが、効果は持続していると思います。一緒に暮らすようになった母へもカスピ海ヨーグルトを食べさせるようになってから、母も私より酷かった花粉症はなくなりました。もっとも、これも個人差があるとは思いますが…。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-21 17:11
更に長くなってごめんなさい。
>正反対の環境で育った双子はまったく同じ性質(例えばおねしょの期間だったり成績の良し悪しだったり)をあらわすそうなんです。

目からウロコですね〜確かに!
でも、それはDNAがなせる技っていうか、それこそがDNAと呼ばれるものでは無いでしょうか。
というのもチビっ子みゅー2号&ぷりんが、かなり離れて(何メートルも離れて)寝ていたりしても、全く同じポーズで寝ていたりすることがよくあって、そんな時には日本のどこかにいる他の兄弟も、もしかしたらたった今、同じポーズで寝ているんじゃないかなぁとか。離れた場所にいるのに同時にカイカイって後ろ足で頭を掻いていたりして、そんな時にも日本のどこかにいる兄弟が同じように今、頭を後ろ足で掻いているんじゃないかって思うことがよくあって。でも、そんな不思議な光景を見ることが出来たのは幼い頃で、大人になるにつれて、無くなってきてしまいました。体質も大人になるにつれて違いが出てきてしまった様に思います。でも年を取ってきたら、もしかしてまた似通ってくるものなのかな?
ちょっと話が違うかもしれないけど、そんな感覚と似ている様に思うのです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-22 21:55
☆kaezzz さん、ええ、すっかり交錯しました。
TVからのニュースとかが夢と重なることは多々経験があるのだけど
匂いと重なったのはわたしも初めてでしたよ(笑)
>ヨーグルトを水分と身に分けてあげた事あるけど、我が家は全滅でした。
ここ気になりました、水分の方をあげたんですか?
わけることに意味があるのかなって思って。
腸の環境は、いまやとても研究が進んでいて、かなり重要視されて
いるようです。いくら食べても腸で吸収できないとダメですし、わたしが
行っている漢方の先生も腸の汚れてる場所で病気がわかるといいます。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-23 00:41
☆ママchan、風邪はね、まだ続いてるの~
とはいえ、熱はないし咳が残ってるくらいかな。
職場ではわたしなんか比にならないほどに忙しい状態なので
風邪が蔓延していて。咳している人たちばっか。
揃ってマスク姿が可笑しいです。

ママchan、体内環境じゃなくて腸内環境ですよ(笑)
ひいては体内環境なんですけどね^^
便が臭いってのにはやっぱり理由があって、まず疑われるのは
腸内細菌のバランスの崩れだそうです。
だから悪玉菌をやっつけてくれるようにすることがいいみたいです。

>み~ちゃん、食べすぎゲボが多いね!
>ちゃんと栄養足りてるのかな?
みーちゃんね、肝臓が悪いからなのか、ほんとカリカリの食べる量が
多くなるとゲボ量も増えます。カルカンとかの安いカリカリだと更に増えてしまって。
でも痩せてはいかないので、栄養は足りてるみたい(*^^)v
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-23 20:12
☆nmpさん、色々とありがとうです。

>絶食すると体内に侵入している細菌は生きるためのミネラルを摂れなくなります。
細菌性の下痢に絶食が有効だというのは仰るとおりだと思います。
ですが、トムは少し軟らかい程度の軟便であって細菌性の下痢ではないのです。
仮に細菌性の下痢になったとしても、腎不全と言う病気柄ゆえ
絶食なんてわたしには恐ろしくて到底できないですね。

ヨーグルトも種類によっては、菌が違うのは知っていますし
自分で食べる場合は選ぶこともあります。
でもトムは一部の乳製品でお腹がゆるくなることが多いんです。
チーズだったり、ヨーグルトもティースプーン1/3程度というごく少量だったら
大丈夫みたいなんですけどね。
十分承知だと思いますが軟便や下痢というのは脱水につながりますよね。
でもって脱水は腎臓に大きなダメージを与えますからとても怖いことなんです。
あわせて電解質のバランスも崩してしまいますしね。
すでにバランスを崩しているトムにとっては、命に関わる大きな問題なのです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-23 20:13
☆nmpさん、つづき
これが健康なら2年かけてヨーグルトなどでゆっくり改善ということでいいと思うのです。
トムは今はこれといった症状も治療もなく、腎臓病であることが嘘かな?
って思えるくらいに元気に暮らしてくれていますが
実際には発症した時点で高値をはじき出し、尿毒症に至ったことを考えると
食欲も安定し、体重も戻り、今までこんな風に生きていられることがとても不思議なくらいなのです。
腎臓病は進行します。ですから長年かけて改善しましょう、と言うわけには
残念ながらいかないんです。

職場には花粉症の方がたくさんいるので、実例だしてケフィアを紹介しときますね!
Commented by かず at 2007-06-25 21:11 x
便秘にはペットキャビンさんのサプリがいいですよ、あとイージーファイバーもいいみたい。それからサイエンスダイエットは便秘の子は悪化してしまう事例があると聞いたことがあります
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-26 22:54
☆かずさん、はじめまして。
どうもありがとうです。ペットキャビンさんのは私は使ったことが
ありませんが、周りで使ってる方がいます。
イージーファイバーも使ってる方がいますが、良いそうですよ。
サイエンスダイエット、うちはブログ始める前までほとんどが
そうだったんですが、悪化するというようなことはなかったですよ。
それに今はどの子も問題ないので大丈夫です。
<< 今日の治療と食事~しおん、14... 今日の治療と食事~復活♪ >>