今日の治療と食事~ウンチ君騒動?!排便サポート?!
07年4月22日(日)

今日のトムのウンチは3回。
ってか3箇所。
1回目は少し軟らか目のウンチ君でした。
見た目は細長いけど、スコップでとると壊れる感じ。
で、2回目はどっちかというとコロコロしてるもの。
その直後に残ってるのを出したってのが
ティースプーン1/2くらいの下痢。
うーん、やっぱり臭い。
ごはんは、春キャベツと半生胸肉か
完全な生の胸肉と同じものをあげて様子見。
あ、カリカリも気分次第で少し食べてるけど。
本猫も元気・食欲共にあるし
ビオフェルミンも1日2回にしているので
も少し様子見てみよう。

と、ここまでは記録。
騒動はしおん。
Nャダりんと電話で話してたら
ウンチ君してたしおんが、おしりスリスリ~と
こちらに向かってきた。
どうやらキレが悪かったのか
はたまた砂がついたのかな?
って思ってたら、スリスリを止めない。
電話を中断して、しおんのお尻をみたら
2cmくらい出てる~
ティッシュでぬぐうも取れない。
どうやら中から続いてる。
ってことで電話は一時中断して
お尻を見せてもらったら
毛玉がいっぱい入ったウンチ君が出てる。

押し戻すわけにもいかないし
こりゃ自力でなんとかならないな、と思ったので
嫌がるしおんに事情を説明して
そーっとそーっとそのウンチ君を抜き取った!
*に傷がつかないようにドキドキしながら
そーっと、そーっと。
そしたら見事な毛玉が抜けた!
その前にしてたウンチ君も立派な量だったんだけど
この最後の毛玉が上手に出せなかったみたいで。

で、抜き取った後も
しおんにどうしても抜かなきゃいけなかった事とか
こういう事態ってあるんだね、びっくりしたけど
おもしろかったし、なによりしおんが楽になって
良かったよね~などなどフォローを入れて。
だって、ショックだったと思う。
*から抜き取られた経験なんてないんだもの。

ウンチ君といえば、麦芽さんやねこまたさんを
思い出すんだけど、こうしてがんばってるんだよね~
すごいな~しかも素手だよね、すごいなーと
すごいなーを連発してしまいました^^;

ピンボケだけど、出てきた毛玉がこれ。d0053201_23353690.jpg

(clickで大きくなります)
分かりづらいけど長さが10数cmあって
普段のしおんのウンチよりも全然細い。
*に力入ってたろうから、抜くときに細くなったのか
直腸内ですでに細かったのか知らんけど
ほとんど全部毛玉です。

d0053201_23142944.jpg

こちらはわたしに最初にウンチ君問題を与えた
みーちゃんなのですが、今はいつもいいウンチ君ばっかり(*^^)v



治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)
 漢方(#2カプセル) ×1 (痒み用) 
 ビオフェルミンS錠 ×1
 乳酸菌パウダー,ビオチン(#2カプセル) ×1
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ○赤鶏胸肉(生)
 ○赤鶏胸肉(ボイル)
 ○クリームチーズ
 ◎茹でキャベツ、半生赤鶏胸肉
■しおん■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ○赤鶏胸肉(生)
 ○赤鶏胸肉(ボイル)
 ○クリームチーズ
 ◎茹でキャベツ、半生赤鶏胸肉
■ミチロウ■
 FORZA10 レギュラーダイエット
 ◎なし


ウンチ情報:しおん、トム×2(上に書いたとおり)、ミチロウ

ゲボ情報:ミチロウ(食べすぎゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-04-22 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(20)
Commented by REE at 2007-04-24 00:01 x
blogに遊びに来てくださって、ありがとうございました(^^)

んち君問題は、我が家でも時々起こります。
特にうちのは毛が長いので、いろいろ‥。
でも、こんなに見事に(?)毛玉が出てきたことはないです!
しおんちゃん、さぞかしすっきりしたでしょね。
Commented by きぃた at 2007-04-24 01:31 x
ごぶさたしてます!!

まとめて読ませてもらいました♪しおんくん、14歳!おめでとうございます(o^□^o)★

トムちゃんはBUNが測定不可能になった経歴があるんですね;;
うちの病院だと、もっと高い値まで測れる気がします。たしかこの間、ネコじゃないんですが、ポメでものすごい数値を見た記憶があります。
もちろん吐いて吐いて、とてもじゃないけど普通の状態ではなかったですけどね・・

仕事は疲れるけど楽しいです♪
Commented by はいちゃんこ at 2007-04-24 12:39 x
う~ん、この時期、特に高齢の猫がいる人は、みな、同じような
悩みを抱えているのかもしれませんね

うちのゆきは、もっぱら毛玉を上から出します
昨日も、かりかりを固形のまま、たくさん吐いていたのですが、
その中に大きな毛玉の塊がありました
帰ってから、掃除洗濯で忙しくなるのですが、出してラクに
なってくれるほうがいいので、仕方ない、と思っています

以前、うんこが出なくて、先生が指で掻き出してくれたことが
あったのですが、本人もショックだったみたいなので、
おなかをゆっくりマッサージするようにしています
毎日ではありませんが、一日おきくらいに大きなうんこが
出てくれるようになりました!
しおんちゃんは、下から出てくれるので、まだまだ胃腸が元気
なんですね
14歳?・・・そんな歳には見えません!若いです!
まだまだイケメンですね!!
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-24 21:04
☆REEさんチは長毛種なのですね。
実家にいた子が毛の長い子だったんですが
確かに色々大変ですよね。

>でも、こんなに見事に(?)毛玉が出てきたことはないです!
ウンチを割ってみると入ってることはあれど
わたしもこういう形で見たのは始めてです~^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-24 21:07
☆きぃたさん、忙しいのにまとめ読みまでしてくださって
ありがとうです~
お祝いの言葉もありがとうです♪

うちの病院も今は140overでも測れるようにしたようです。
わたしもネット内でだとCREが15を超えてたり
BUNも300超えてたりと凄いです。
ある意味140以上測らない方が、変に心配にならずにいいようにも
思えてきますね^^;
トムはフシギとこの数値でも吐くことはありませんでした。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-24 21:17
☆はいちゃんこさん、うちもつい先日3匹揃って毛玉ゲボを
出したばっかり。ブラッシングもしてるんですがおいついてないようです。
上からだろうが下からだろうが、出さないと大変なことになるし
出してくれるだけありがたいですね!

>以前、うんこが出なくて、先生が指で掻き出してくれたことが
>あったのですが、本人もショックだったみたいなので、
>おなかをゆっくりマッサージするようにしています
>毎日ではありませんが、一日おきくらいに大きなうんこが
>出てくれるようになりました!
やっぱりショックですよね。
しおんも説明した後も少ししょぼーんってしてましたから
何度も説明しましたよ。
優しいマッサージで出てくれているんですね!
それって凄いことだと思います。
やっぱり愛情・時間をかけることって何よりの薬だと思います♪
Commented by のんぼう猫のママchan at 2007-04-25 07:36 x
『Gannbaru子に
 課題を出したのはワタチよ・・・まだまだだわ~』byミチロウ
高みの見物してるみたいな、みーちゃんも可愛いな~(*^_^*)
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-25 13:01
↓腸内環境の記事では、絶食したらどうかなどと書いてGanbarunekoさんをショックにさせてしまってごめんなさい。リチャード・H・ビトケアン獣医学博士の本で進行した尿毒症や結核、長引く栄養不良、鉤虫症など消耗病を伴う病気以外の「便秘・リウマチ及び関節炎・胃炎・腎臓病・歯槽膿漏・糖尿病・肝臓病・傷口の開いた腫瘍などに非常に有益である」と書かれていたので…。絶食と言っても猫の場合は野菜と煮込んだ鶏ガラスープなどは飲ませたりなので完全な絶食にはならないとは思いますが、もちろん食事を減らすのは心配ですよね。
ちなみに半断食では生肉(出来れば赤味のお肉)と生または蒸した野菜となっています。その方が胃にやさしいのかな?なのでトムちゃんのカリカリは、しばらくお休みしたほうがいいかも…。とまた余分なことを、すみません。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-25 13:01
また、長くなってごめんなさい。
あと、私が気になったのは乳酸菌とも密接な関わりがある酵素が足りていないのかもとも思ったんです。今、ちょうど酵素についての本を読んでいて、酵素が足りないと下痢になったり臭いウンチくんになったりもするそうなんです。トムちゃん、こっちかも。読み終わったら記事にまとめようと思っていますが…。
しおんくんは、こんなに立派なのが出るんだから胃腸の状態がいいんですね。羨ましいです。
Commented at 2007-04-25 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-26 12:53
☆ママchan、そうそう、そんな感じ~
みーちゃんは高いところでみんなを見てるのが好きみたい。
で、ああでもないこうでもないって言ってるのかも(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-26 13:10
☆nmpさん、謝らないでいいですよ~ショックは受けてないですし。
ピトケアン先生の本は2冊は読みましたが、同じかしら。
でもわたしとしては結局はひとりの獣医さんが書いたことなので
参考程度ですね。
カリカリは、一応留守中に食べたかも?って思うので
書いてるけれど、ほとんど食べてないと思います。
わたしが昨日のように遅くなったときは食べてると思いますが
彼女の食べるサイクルと普段の様子からカリカリには興味が
なくなってしまって困ってるくらいです^^;
酵素は食物酵素のことかしら?それとも代謝酵素かな?
食物酵素に関しては、生肉をけっこう食べてるので大丈夫だとは
思っているのだけど。量で言うと以前頂いたダチョウのお肉の
小分けしてあった分が3~4個ってところかな。足りないかな?
>しおんくんは、こんなに立派なのが出るんだから胃腸の状態がいいんですね。羨ましいです。
そうなんですかね。毛玉は3匹とも吐いて出すこともあるけれど
ウンチにも混ざってるから特別意識したことはなかったのですが
これにはびっくりしました(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-26 13:12
☆鍵さん、とーっても同じ気持ちです♪
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-27 01:07
にゃんのウンチの状態が硬めで、私自身がどうしてかなって思って調べていくうちに、酵素の事が気になりだしてしまって。
にゃんはトムちゃん達みたいにお肉をたくさん食べていないです。
にゃんは生肉も食べている量が少ないし、最近は茹でた野菜が多すぎたかなとか。だから食物酵素が足りていなくて代謝酵素を消耗しているのかと思っていたんです。それで、便秘が余計に進んだのかなとか。
トムちゃんは、以前送らせてもらたダチョウ肉でいう3〜4個って、にゃんの1日分よりずっと多いですよ〜(羨)。にゃんより全然食物酵素は摂れています。そこまで、にゃんは沢山のご飯を食べないからかな。それと一時カリカリの量を増やしていたので、今は減らしているんだけど、一時期カリカリの量が増えててそれで酵素が減ってきたかなと思ったりしてたの。
Commented by nyanmyupurin at 2007-04-27 01:07
手持ちの本を読み直したり、酵素のことを調べたり新たに本を揃えたりして見ているうちに、酵素が足りないと、便が軟らかくなることがあるとも書かれているのを見つけたんです。そこにも断食は効果的とかなっていたりして…。それで思わず書いてしまったのだけど、私よりずっと知識の広いGanbarunekoさんに過ぎたことを言ってしまい、ごめんなさい。
なにより、そばにいるGanabarunekoさんが一番トムちゃんの様子を分かっているというのにね(汗)。
本に書かれていることが全てでは無いと言うことも、じゅうぶん分かっているはずなのに、今はにゃんの便秘の状態がよくないから、あっちフラフラ、こっちフラフラと私自身も振り回されています。
あ〜、また長くなってごめんなさい。
Commented by 麦芽 at 2007-04-27 15:23 x
あうあう、しおんさん、こんな長くて立派な
毛う○こちゃん、よくぞ出してくれました!
Ganabarunekoさん、アシストお見事ですぅ!!
こりゃぁ画像、残しちゃいますよね♪
で、いやそのぅさすがに、ご本尊様本体は
あてくしでも素手ではいきませんことよぅ(笑)
Ж腺揉み揉みは素手だけどぉ(爆)
ご本尊様は、肌セ○ブのトイレットペーパーで
(ちっとは気を使ってるらしい)
そこそこ優しく摘み取ってますのよぅ。おほほほ〜
Commented at 2007-04-28 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-29 23:40
☆nmpさん、レス遅くなってすみません。
にゃんちん、硬めなんですね。今まではそんなことなかったんですもんね。心配になりますね。
>私よりずっと知識の広いGanbarunekoさんに過ぎたことを言ってしまい、ごめんなさい。
そんなことは全然ありませんよ。わたしは偏った考えは嫌だし、色々広く浅く知りたいとは
思っているけど、知らないことばかりですから、こうして言ってもらえると助かります。
にゃんちん、酷くならないといいですね。すでにご存知かも知れませんが最近はおしりちゃんがほぼ毎日出しています。もしかしたら何かヒントになることが隠れているかも知れませんから、もしも見てなかったら見てみてくださいね。でっかいウンチくんの写真つきです(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-29 23:48
☆麦芽さん、麦芽さんに褒めてもらえると嬉しいです~
この写真持ってけばウン○オフ会参加できますかね(笑)

いやいや~さすがの麦芽さんでも素手ではいかないのですね。
某米粒状の顔をしたお爺さんがウンチ君を手に載せてピースしてたので
ウン○エキスパートの麦芽さんやねこまたさんは当然素手かと
勝手に思ってました^^;
>Ж腺揉み揉みは素手だけどぉ(爆)
が、やっぱりさすがです~!!
ってことは当然爪なんて伸ばしませんよね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-04-29 23:56
☆鍵さん、こっちがドキドキします~!!
で、どうでしょう?
<< 今日の治療と食事~触られるのが... 今日の治療と食事~ドキっとする... >>