今日の治療と食事~ヤングコーンに爪が挟まった!
07年5月15日(火)

d0053201_1322967.jpg

昨日のプチ騒動に続き、今日はトム。
私の視界の中で、足の爪のお手入れをしていたトム。
が、急に舌をベロベロってして、なんだか慌ててる。
その瞬間、歯に爪(鞘の部分ね)が
挟まったんだな、って直感した。
自分で取れるかな?って様子を見てたんだけど
どうも取れないみたいなので、お口を見ると
下のヤングコーン(前歯)に爪が挟まっていて。
少し触ったらすぐ取れた。

話には聞いていたけど、おもしろかった。
だけどこれ、話にも聞いてなくって
足の爪のお手入れしているのが
視界に入ってなかったら、慌てただろうな~。
爪も歯もちっさいから、きっとなんでベロベロって
しちゃってるのか、気づけなかっただろうからね。

d0053201_119217.jpg

今夜はきびなご。
前にお刺身用に開いて売ってるのを
あげたときは、ぜーんぜんダメ。
でも今日はまたピッチピチで新鮮だったので
丸ごとあげたら、最初はあんまり香りがないので
戸惑ってたけど、すぐにバクバクっと。
私はお刺身で数匹、残りは南蛮漬けにしました。
で、南蛮漬け用に揚げたのを数匹食べたら
おいしかった~!
猫たちにごはん作るようになってから
私が食べる食材も料理も増えたな(*^^)v




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 キドニーケア
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ミャウミャウ 細かめフレークタイプ かつお
 ○鹿肉(生)
 ◎きびなご(丸ごと生)、鹿肉+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
■しおん■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 キドニーケア
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ミャウミャウ 細かめフレークタイプ かつお
 ◎きびなご(丸ごと生)、鹿肉+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
■ミチロウ■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 キドニーケア
 ミャウミャウ かつお節入りまぐろ白身100%
 ◎野菜とかつおダシゼリー+ミャウミャウ 細かめフレークタイプ かつお


ウンチ情報:しおん

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-15 22:26 | 【治療内容/治療費】 | Comments(8)
Commented by ボンゴレーノきんた at 2007-05-16 23:23 x
広島ではキビナゴとか、小イワシ(シコイワシ?)を刺身や天ぷらにします。
刺身は、スプーンで身をこそげとって、さくっと塩揉みして洗った後食べます。
すり鉢ですって団子にしたり。
うんまいですよ〜。

小イワシ生、骨も内臓も食べれるから、ニャーコちゃんの体にいいと思うんですけど、うちの子は・・・あまり得意ではないみたいです。
でも、今は亡き実家の猫は、うにゃうにゃ言いながら食べてました〜。

Commented by nahneko at 2007-05-17 00:22
爪の鞘が歯に!?へぇ~ もしかしてカリンがたまに爪の手入れをしながら口をクチャクチャ・ベロベロするのってそういう事が起きてるのかしら??
ウンチが髪の毛で芋釣るになってるのってウチもたまにあります・・・掃除を反省しますね、やっぱり。

キビナゴは私、大好きです!夫の実家から徒歩10秒のところにある港で水揚げされます。向こうではキビナゴの刺身を酢味噌で食べるんですよ~ 私はやっぱりわさび醤油が好きですけど。
猫ちゃんにはあげられないけど、キビナゴの干物も美味しいんですよ
Commented by bianca at 2007-05-17 12:11 x
こんにちはー
きびなご、すんごく何十年ぶりかで思い出したお魚^^;
がんばるさんの近所のスーパーでは、いろんな魚売ってるよね。
いつも羨ましいなぁと読んでます。
うちのほうは決まった魚しかなくておかずもいつも決まった魚になっちゃう。

ヤングコーンに爪!こういうことってあるんですねぇ。
考えたこともなかったけれど今度から気にしながら見てみよう。
ヤングコーンって真ん中に隙間がありますもんね。
そこに挟まったのかな?
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-17 18:12
☆ボンゴレーノきんたさん、やっぱり鹿児島が有名と言うだけあって
東より西のお魚なんでしょうね。てんぷら、うまそう~♪
お刺身はさっき調べたら仰るとおり塩をしてからがおいしいみたいですね。
まだ売ってたら、今度はそうやって食べたいです!
しこいわしはシマ助さんも小いわしって言ってましたよ~
広島はそういう呼び名が一般的なのでしょうね!

猫って魚なら食べる!って思ってたけど、うちもみーちゃんが
食べ物と言う認識がないから、ほんっとフシギ。
キンタちゃん、焼いても食べませんか?
みーちゃんは脂ののったしこいわしなら、焼くと食べますよ~
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-17 18:24
☆nahnekoさん、カリンちゃんもそうかも~!
または鞘が口に張り付いちゃって気持ち悪いとか。
芋づる式、笑いました~!でもまさしくそんな感じですもんね。
今回ばかりは髪の毛切った方がいいかな、なんてことまで考えましたよ。

きびなご、前にお刺身用で買って猫たちが食べなかったときに
わたしが食べたんですが、さすがスーパーの品、魅力を
全く感じませんでした。が今回うっまー!と。
だんなさんの実家から10秒のところで水揚げされるなんて
なんと魅力的なぁぁぁ~
干物もうまそー!!
酢味噌はレシピ検索したときに出てきたのですが
味噌を切らしてて断念、次またやってみます!
ってもう猫ごはんじゃなく、わたしご飯ですね^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-17 18:29
☆biancaさん、近所のスーパーって言ってもどこにでもある西友なんですよ。
だけど思うに、鮮魚担当者によって仕入れって違うのかも知れませんね。
時々生きたままの小魚が売ってたり、私の地元でしか食べられなかったお魚も
時々置いてあったりします。
それにまぐろやかつおの解体ショーもあったりして楽しいです^^
biancaさんチのスーパーも鮮魚担当者が変われば変わるかも?

>ヤングコーンって真ん中に隙間がありますもんね。
>そこに挟まったのかな?
これ、猫によっては違うみたいですよ~!
トムも挟まったのは右下の方でした。
N&Mはまだヤングヤングヤングコーンですね(笑)
Commented by ねこまた at 2007-05-17 19:40 x
いつも冷静なカンジのトムちんがちょっとあわてたの?
かわええ~。

うちはこちびが後ろ足で耳の中を掻いてたら、足が耳から抜けなくなったことがあったよ。
本人はすっごくあせってたけど、こっちはおかしくて・・・。
そういう時笑うとダメなんだよね、プライド傷つけるから。
「大丈夫~?」って心配そうな顔ですぐ取ってあげたけど、
心の中では大爆笑してた。
私ってヒドイひと・・・。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-17 23:47
☆ねこまたさん、ふふふ~トムちん冷静そうに見えるでしょ?
でも案外おかしなことして慌てるの。
この前も、自分の手が足の上にあるのを忘れて
耳を後ろ足で掻こうとして足が上がらず慌ててた(笑)
でもこちびちゃんみたいなのは無いなー!
ってかネタ?ネタ?
私は最近は笑うようにしちゃった!
きっと堪えても腹の中は見透かされてそうだし^^;
でもその代わりに笑わせてくれてありがとーーー!
って言ってます♪
でも、よくその状況で耐えましたね、すごいっ!
<< 今日の治療と食事~クッションを... 今日の治療と食事~しおん、アレやコレ >>