今日の治療と食事~あれから2年
07年5月18日(金)

トムが慢性腎不全と診断されて2年が経ちました。
このブログも入院したその翌日から始めたので、今日で丸2年。
今、目の前にトムが居てのんびり~と寝ていてくれることに感謝します。

昨晩、今日のブログの記事を考えながら
昔の写真を見ていました。
そしたらなんだかとっても泣けちゃって。
とっても元気なトムがいるのに、なんで?
って不思議だな~って考えてみた。
きっと自分の2年前の感情が呼び起こされて
涙が出てきてしまったんだな。ってわかった。
d0053201_20444552.jpg

これは2年前の5月2日の写真。
見づらいかも知れないけど
実家で色々あって母の傍に居てあげたくて
やむを得ず、痩せてしまったトムを置いて
いつもより長めに実家に帰ってたときに
妹が送ってくれた写真。
もうとっても具合が悪かったんだなって思う。

d0053201_20534181.jpg
d0053201_20534751.jpg
d0053201_20535329.jpg

この3枚は入院前日の。
トムの目も瞬膜が出ているし
本当に具合が悪そうで、もう2度とこんな顔を見たくないな。
いつもひっついてるしおんとトムだけど
なぜかこの日はこんな風にトムをギュって抱きしめてた。
具合が悪いって分かってたんだよね。
って、爆睡してるけどね(笑)

d0053201_20483565.jpg

これは入院中、お見舞いに行ったときに撮ったもの。
静脈点滴が痛々しいし、腰骨がくっきりしちゃってる。
でも、これぐったりしてる訳じゃないの。
わたしに会えたのが嬉しくって嬉しくって
クネクネしちゃってるところなの。
今思えばトムのこういう心の元気が今に繋がってるのかも。

d0053201_2174053.jpg

これは5月26日のもの。
入院後1週間ちょっと。
もうすでに目力は戻ってくれて。
が、口内炎になってたところが
壊死して取れちゃったりもしたし
みーちゃんはトムの病院臭に
まだまだ怒ってごはんも食べてくれなかったり
すっごく水飲むようになったり心配したな~(*)。

d0053201_2194836.jpg

それから1ヶ月後くらいの6月22日には
こんなリラックスした格好で
穏やかな寝顔も見せてくれました。
d0053201_21421170.jpg

が、ちょうどこの頃はみーちゃんの多飲なんかも
気になって検査行ったり(鎮静剤でトリップしてます)
d0053201_21391710.jpg

しおんの足の脂肪腫手術もやったりして・・色々ありました。
思えばトムが安定してきてくれてたから、出来たんだよね。

d0053201_21115251.jpg

約3ヵ月後の8月27日には
クマの子守が出来るまでに回復して。
(こんなことさせちゃう私ってどうなの?って気もしますが^^;)

d0053201_21142924.jpg

約4ヵ月後の9月12日。
この頃には体重も2.85kgくらいまで戻り
自分から一生懸命お水も飲んでくれてました。

体重が3kgを超えるまでには
9ヶ月もかかってしまったけれども
少しずつ少しずつ、毎日楽しくおいしく過ごして

d0053201_21293795.jpg

11月2日
すっかり元気になったトムに
しおんも笑顔です♪

d0053201_2223999.jpg

そして約1年後の06年5月22日。
またしおんと抱きあって寝てます。
でもちっとも苦しそうじゃありません。

トムの具合が悪い写真はあんまり撮ってないんだけど
なんでこんな写真を持ち出したかって言うと
BUN140over、CRE5.4で体重も1.8kgまで落ちてしまったけど
それでも今こうして元気でいてくれること、諦めないで欲しいこと。
そしてその猫さんに合った治療法、何もしないことも含めた治療法を
見つけてあげて、楽しくおいしく幸せな時間を少しでも長く
一緒に過ごして欲しいな、って思ってね。
元気になって今を過ごしてるってことはわかってもらえても
こうして具合が悪かったときの写真を見ることで
リアリティが感じられるかな、って思って。
わたし自身もこうして見てみて、しみじみ思い出して
また頑張ろうって気持ちになっています。

そして、今日のトム。
d0053201_223451.jpg
d0053201_2235268.jpg
d0053201_2235865.jpg
d0053201_224468.jpg
d0053201_2241123.jpg




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ○青ます(焼)
 ◎まぐろ頭(焼)+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
■しおん■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 ○青ます(焼)
 ◎まぐろ頭(焼)+野菜とトラウトサーモンのとろ~りスープ
■ミチロウ■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 ミャウミャウ 細かめフレークタイプ かつお
 ◎なし


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-18 20:36 | 【治療内容/治療費】 | Comments(43)
Commented by yuinori at 2007-05-18 23:06 x
トムちゃん、しーちゃんに抱き締められて「大丈夫だよ、ゆっくりお休み」ってしてもらって幸せそうな寝顔〜(^-^)

トムちゃん、しおんちゃん、みーちゃん、みんながGanbarunekoさんと一緒に病気と闘って、毎日を一生懸命に生きているんですよね。
命って凄くて素晴らしいっ!

そしてblog二年目おめでとうございます!
Commented by ガラピニャダコ at 2007-05-18 23:55 x
みんなで前を向いて力を合わせてきたんだなって。
胸と目頭にジーン。
たまにケンカもするけれど『大好き』が、全ての源なんだなぁってジーンときた。
楽しくおいしく幸せ。そだよね。それが何より大事だよね。
と、気持ちよさそうなみんなの写真を見ながら思いました。
諦めるのとなにもしないのを選択することは別だよね。
インターネットがあるがゆえ、いろんな事が調べられるようになって、
いろんな治療法も知ることができるようになったけど、
性格はそれぞれだもんね。
わたしもG&Bとわたしの美味しく楽しいシアワセについて
じっくり話し合ってみたいと思いまふ。
トムちん、しおんくん、みーちゃん、そしてがんばるたん、
いつもありがとう!これからもよろぴくぅ。
Commented by j-lovin at 2007-05-19 00:33
今日のトムちゃんの幸せそうなお顔(^_^)
こんな幸せな時間が長く長く続きますように。
やばっ・・・またしてもジワーン・・(^^ゞ
とてもとても濃い2年だったことと思います。
私もいろんなこと教えられました。ありがとうです。
Commented by 祥子 at 2007-05-19 00:50 x
トムちゃん!Ganbaruさん!~シオン君もみーちゃんも
みんなで頑張った2年間。おめでとうございます!
こうやって振り返ると2年間いろいろ有ったし、その時の自分も
思い出してとても感慨深いものがあります。
でも、トムちゃんがシオン君に変らずギュ~ってされて寝てて、
今幸せでいること、本当に良かった☆
トムちゃんとGanbaruさんに出会った事でがんばる事が
できたんです。
最初の一歩を踏み出す勇気と希望をもらったんです。
本当に本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします!
Commented by nahneko at 2007-05-19 00:57
2周年おめでとうございます!
なんだか読んでてジーンと熱くなってしまいました。
トムちゃん、毛艶も表情も体型も、まるで違う!
みーちゃん、しーちゃん それぞれに色々あって・・・
全部、Ganbaruさんの愛情の賜物ですね!
今、ウチの子の病気の話を書いてますが当時は辛い状況に耐えている険しい表情、弱々しい体つきが見てられなくて私はほとんど画像に残していませんでした。でもトムちゃんの画像を見て、どんなときでもそのときの姿を残しておくのも大切なことだなって思いました。このように元気になってく様子が見られるとすごく勇気づけられます!
Commented by いちご at 2007-05-19 02:30 x
ブログ2周年おめでとうございます。
今はとっても平和に見えるがんばる家だけど、たった2年間の間にもいろいろな事があったんですね。Ganbarunekoさん、名前の通り、本当にがんばってきたんだ〜と感動です。これからも3匹+一人が、ずーっと幸せに過ごせますように!
しおん君、病気の時も元気な時もトムちゃんにくっついていてくれて、本当にナイトみたいだなぁと思いました。
↓のみーちゃんも、以外に感情表現して遊んでいるのでびっくり! もっとクールなコだというイメージがあったのに。実はかなり甘えん坊な面もあったんですね。
Commented by ぴか at 2007-05-19 09:03 x
トムちゃん、えらかったですね!
体がつらくても、ここで生きていたいっていう思いは
猫長しおん君はじめがんばるさんとみーちゃんと、
みんなが穏やかに素直に気持ちが出せるからこそですね。
最初の数値、ほんとうに。
気持ち悪かったろうに・・・でも今の美人さんは本当に美人さん!!

しおん君の笑い顔・・・イイ^o^/
縁起のいい顔ですね~~エビスさまみたい。
プレゼントの枕、とっても素敵なんだけどふたりには少し小さい??
いや、小さい方がくっつけていいのかな*^-^*
大きいのを作ってもどうせくっついているから余りそうかもですね♪
Commented by シマ助 at 2007-05-19 09:25 x
ブログ2周年、おめでとーう!!!!
「がんばる猫」は私が始めてコメントさせてもらったブログで、その頃はシマちゃんも病気と闘ってて…と思い出深いです。
この2年を改めて振り返れど、3にゃんの平和な寝顔が今までのGANBARUたんの愛情と努力の全てを表してるよ。
治療方針はひとそれぞれだけど、肝心なのは「飼い主と猫、お互い全うできる選択を」なんだよね。
健康な時は病気の事なんて気にもしないけど、病気になって分かる「ありがたみ」をGANBARUたんを通じてホント痛感しました。。

これからも、優しいGANBARUたんで。
あ、3にゃんもさて置き、GANBARUたんこそ健康には気をつけてね~(笑
先日はお会いできなくて残念だったけど、またまりちゃんとsoraくんに会いに行こうね~!!
スベ子・トムちんのクマの子守写真、何度見てもかわいいね~
Commented by shino at 2007-05-19 09:57 x
shinoです(=^・^=)

ganbarunekoさんの愛情でここまで元気になれたんですね!!
元気なトムちゃんの顔見てると私まで涙が…。
これからも頑張ってくださいネ。
Commented by minakominakomin at 2007-05-19 14:19 x
このブログを読んで、よし!がんばろう!!って
元気を取り戻す人たちが、きっといるんだろうなと
じーんときました。
Commented by しゅぽぽ at 2007-05-19 15:35 x
読んでて同じようにkumaの弱りきった時の頃を思い出しました
うちはまだその時から半年を越えてないけれど
あの頃には想像できないほど穏やかな生活に戻りつつあります
わたしも同じでその頃の写真は手元には全くないです
正直撮ってる余裕なんてなかったです
だけど記憶には鮮明に覚えています

飼い主があきらめた時点で終わるように思う
だからその命がまっとうできるよう
毎日毎日大切にサポートしていけたらな、、て思います
がーんばろっっ と!!!!

ありがとう*
Commented by nyanmyupurin at 2007-05-19 17:28
トムちゃん、Ganabarunekoさん2周年おめでとうございます。
ミラクルトムちゃんの頑張りには、いつもしおんくんやGanabarunekoさんの存在が大きく影響しているんだろうなって思います。
具合が悪いトムちゃんを抱きしめて寝ているしおんくん、調子が良くなってきて笑って抱きしめているしおんくん、ほんと“愛”を感じます。
こうして、2年前からを写真で追って見ているだけでもジワーって目が潤んできてしまう…。いっぱい、頑張ってきましたね。諦めないって、とっても大切なことですよね。
トムちゃん毛ヅヤもいいし、美人さんだし、2年前の写真とは別猫みたいです。これからもGanabarunekoさん、しおんくん、ミチロウちゃんと楽しくて美味しいをいっぱいいっぱいしてね。
Commented by angelwhisker at 2007-05-19 22:38
祝、2周年!
\(≧▽≦)人(≧▽≦)/

いろいろあって、今があるのねぇ・・・。
GANBARUNEKOさんも名前通り、頑張ってて偉い!

しかし、何よりも俺の心を打ったのは・・・実は・・・、『トリップしてもやっぱりオコリンボ顔のみーちゃん』だったりする・・・。
Commented by rei at 2007-05-19 23:18 x
頑張るたん、トムちゃん、しおん君、みーちゃん、2周年おめでとう!
頑張る一家のたくさんの愛情がトムちゃんを支え、
そしてトムちゃんもみんなの愛情に応えてみんなを支えていて。
素敵な頑張る一家が、これからも今までと変わらず日々穏やかに楽しくハッピーに過ごせますように!
Commented by kaezzz at 2007-05-19 23:59
今だからこその言葉がしみるなぁ〜!病気を発症すると、それだけで不安なのに悪い方へ考え過ぎたりして、もう発狂しそうな程頭の中がパニックになっちゃうんですよね。この先の心配も悪い事しか浮かばなくなって、馬鹿みたいに一人で泣いたりして(笑)でもいざそうなったら、一緒に戦うしかないんですよね。だってその子には私しか居ないんですものね。私も何かあって挫けそうになったら、ガンバルタンやじいやさん所に来て日記読み直しさせて貰って「力」を分けて貰いますね!!しおん&トムちゃんのこの繋がりは本当に心癒されるわ〜(笑)
Commented by NOriring at 2007-05-20 03:35 x
元気になって維持しているねぇ。すごいことだ。
1.8kgってかなりびびるよね。
画像を見るとトムちんの回復には、シオン君
も貢献していたんだなぁ。
Commented by はいちゃんこ at 2007-05-20 16:43 x
読みながら、泣けてしまいました
思い返せばいろいろなことがあったなあ~なんて、
私も思いだしてしまって・・・
結構、問題続発で、忙しいときもあったのですが、
そのときは、夢中で、考えている時間もなかった・・・
でも、何はともあれ、今、元気でそばにいてくれるだけで
充分ですよね!
いつも力を与えてくれてありがとうございます
私もだいぶ打たれ強くなったので・・・
これからも頑張ります!
お互いに、元気出して、いきましょう!
Commented by megmeg at 2007-05-20 19:40 x
トムちゃんの腎不全発覚時、1.8kg・・・
そんなに小さくなってしまったトムちゃんが
2年経って、こんなに元気!!!

GANBARU家の愛情パワーには
いっぱいいっぱい学ばせて貰った私です。
これからも愛情いっぱいGANBARU家を
楽しみにしてまーす(*^^*)
Commented at 2007-05-20 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 17:19
☆yuinoriさん、いつもありがとうです。
いつも仲良しのしおんとトムですが
この日は、ほんとこんな風にギュって抱きしめていて。
yuinoriさんが言うように声をかけていてくれたのかも知れませんね。
これからも今までと変わらず楽しく毎日過ごして行きたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 17:24
☆ニャダちん、昨日はお疲れ様~!あの後いっぱい遊んであげた?

ほとんど頑張ってきたって意識は無いんだけど、気づけば2年経ってたよ。
毎日ってさ、別に特別な事じゃないように単調なことのように見えて
実は一緒に居られてごはん食べれてウンチ君出せて、そういう当たり前に
見られてることが実はぜーんぜん当たり前じゃないって事を
猫たちに教えてもらったよ。
>わたしもG&Bとわたしの美味しく楽しいシアワセについて
>じっくり話し合ってみたいと思いまふ。
今でもそんな毎日だと思うけど、もっともと濃いものになってきたらいいね!
ニャダちんなら、今のままでそうなると思うけどね♪
こんながんばる一家だけど、これからもよろしくね~!
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 17:27
☆junさん、こちらこそありがとうです。
それぞれに色んな形があって、そこにある幸せを見ると
こっちまで温かい気持ちになりますよね。
お互いこれからもほんのり温かい毎日を暮らせるように
のほほーんと行きましょうね♪
これからもどうぞよろしくです(*^-^*)
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 17:33
☆祥子さんにそんな風に言ってもらえると嬉しいです!
逆に私にも励みになります、どうもありがとう。

2年間ほんと平和に暮らしてきていたようで
こうして振り返ると色々あったな、って思います。
でも主役のトムはほんと安定してくれてたな、と思いますが。
あ、かゆかゆで顔が腫れた事件はありましたが^^;

わたしも祥子さんチや他のお家での日々の出来事だったり
ケアのこと、本当に勉強になります。
先の事を思って苦しなってしまわない程度に
ある程度見据えて私が慌てないように過ごせたらって思います。
とは言え慌てたりすると思うので、その時は宜しくお願いしますね!
またお互い情報交換しながら、維持できていければいいでうすね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 17:43
☆nahnekoさん、ありがとうございます。
トムちん、ほんと当時、主治医も口には出さなかったけど
今のように戻るなんて思っていなかったと思います。
そもそも私ももっと早く連れて行けばよかったんですよね。
でも今は逆にこんな状態だったからこそ、わたしが焦って色々と
考えてケアできて来たかもしれない、と前向きに考えています。
全てトムが今元気でいてくれるからこそなんですが。
書かなかったけれど、しおんの肥満細胞腫だったりトムがすっごい痒みに襲われて顔を腫れあがらせたりってこともありました。nahnekoさんが画像に残せなったように、わたしも
腫れた顔は撮れませんでした。トムが嫌がるだろうな、って思って。
なんせ美人さんですから(笑)。ちょうどこの実家に帰った時に
携帯買い換えてデジカメってものが使えるようになったので
この具合の悪い顔も載せた程度には撮れたんですけどね。
でも後で元気になってくれるのが分かってたならば
もっと撮っておいても良かったかも知れないですね。
それで多くの人の励みになってもらえたら、こんな嬉しいことはないですもんね。
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 18:21
☆いちごさん、ありがとうございます。
私も書いていて、2年で色々あったなーって思い出した感じです。
ここには書かなかったけど、しおんの肥満細胞腫やトムの顔が腫れて
慌てたことなんかもあって。でも他のブログですでに知っていたことや
その方たちからの励ましもあって、慌てすぎてグルグルにならずに
過ごせてきているって実感します。
しおんやみーちゃんの協力もそうですが、色んな方に支えられてるって
幸せです。いちごさんとポンちゃんの頑張りももちろんそうなんですよ♪

みーちゃんはとっても甘えん坊なんですよ~
でもその瞬間を写真に撮ろうとすると、急にやめちゃうのであんまり
写真や動画が撮れなくて。
かわいいから、みんなに見てもらいたいんですけどね^^

これからもお互い情報交換しつつ維持して行きたいですね。
どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 18:27
☆ぴかさん、トムちんやっぱり本当に強い子だなって思います。
って言うか、やっぱりサビって強いんだと思います。
そして仰るとおり、今までの生活でしおんは大きな支えになって
来ていたんだって思います。いっつもトムちんに甘えてばっかりの
しおんだけど、やるときはやります(笑)

枕ね、昨日ゲボで汚れたから洗ったんですね。
そしたら今度は新しいのをプレゼントする前に使ってたPINGUの
クッションを巡って争ってました~
結局2つあっても1つを争うのが楽しいみたいですね^^

これからも美人のサビ猫と暮らすもの同士、どうぞ宜しくお願いしますね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 18:37
☆シマ助さん、どうもありがとう~!2年経ったよ^^
シマちゃんがいてトムが居たから知り合えたんだものね。
不思議だよね~。
>「飼い主と猫、お互い全うできる選択を」なんだよね。
そうだね、出来ない選択したって意味が無いしね。
十人十色、十猫十色で、その組み合わせで無限にやり方があるんだよね。

この前は本当にごめんね。
でもさ、でもさ早いんだもんっ。私を良く知る友達がmegmegさんチの
傍に住んでるんで、その話したらガンバルネコに10時半に集合って
「来なくていいよ、ってメッセージに取れるよね」って笑われた~
でも早寝早起の健康生活が出来るように努力するね♪
こんな私と猫たちだけど、これからもどうぞよろしくです!
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 18:39
☆shinoさん、どうもありがとうです~
shinoさんととらちゃんにはブログ始めた当初ですもんね。
トムちん、ほんと元気になってくれて嬉しい限りです。
歳を重ねると人も猫も色々ありますが、都度受け入れながら
ゆっくり生きて行きたいな、って思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 20:30
☆minakominakominさんって美奈子さんでいいのかしら?
大した情報は無いけれど、2年前のトムと今のトムを見て
そう思ってもらえたら本当に嬉しいです♪
美奈子さんチも一時は大騒ぎでしたもんね。
今何事もなく暮らせる幸せ、大事ですね。
今度は家族も増えて、ますますにぎやかに楽しい毎日を
過ごしてくださいね。これからもどうぞよろしくです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 20:30
☆しゅぽぽさん、kumaちゃんもそんなに弱ってたんですね。
まだ半年、でももう半年ですよ。
長さは関係ないんだって思うんです。
的確にその子にあった治療、環境を提供してQOLの高い
毎日を過ごさせてあげることがなによりだって思います。
しゅぽぽさんも頑張ってくださいね。☆しゅぽぽさん、kumaちゃんもそんなに弱ってたんですね。
まだ半年、でももう半年ですよ。
長さは関係ないんだって思うんです。
的確にその子にあった治療、環境を提供してQOLの高い
毎日を過ごさせてあげることがなによりだって思います。
しゅぽぽさんも頑張ってくださいね。
これからもどうぞよろしくです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 20:50
☆nmpさん、いつもありがとうです。
頑張ってきた、って言う感覚はあんまり無いんです。
トムたちの気持ちを知ることや、楽しく毎日過ごせるようには
してきたつもりではいるのですけどね。
それが結果的に良かったみたいで、トムも私の言う事を聞いて
お水を一生懸命飲んでくれたり、まずい手作りを食べてくれたりしてくれて^^;
でも今元気になってくれたことは、わたしがしてきた事を
認めてもらったようで、支えになっています。
これからもみんなで楽しく毎日を過ごせるようにしたいと思います。
この先もどうぞ宜しくお願いします♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 20:52
☆ヨッスィーさん、ありがとうです~
>しかし、何よりも俺の心を打ったのは・・・実は・・・、『トリップしてもやっぱりオコリンボ顔のみーちゃん』だったりする・・・。

あははは~、病院大嫌いですからね、いつもより一層
おこりんぼう顔だと思いますよ(笑)
動けないはずなのに、獣医さんが来ると少し動いたり
唸ったりしてましたから。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:05
☆reiさん、いつもありがとうです~!
うちの中でもみんなで支えあってこれたのもあるけど
reiさんをはじめいろんな人たちがいたからこそ、なんですよ。
ほんとネット、ブログがあって良かったって思います。
これがあったから、情報交換も出来たし心細さも無く日々を
過ごせることが出来たって思うし。
これからもまた何かとお世話になると思いますがよろしくです♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:08
☆kaezzzさん、ありがとうです~!
そうなんですよね、病気がわかった時とか、冷静に考えれば
他に同じ境遇の人がいるってわかってるのに
どうしてもひとりな感じがして、自分チの猫だけな気がして
グルグルしちゃうけど、腹決めて落ち着いて周りを見れば
いっぱい一緒にがんばってる仲間がいて。
お互いに励ましあって力分け合っていけたら素敵ですよね。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますね♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:11
☆NOriringさん、いつもありがとです。
1.8ビビるでしょ。そうでしょ。
ってかそこまで見てた私にビビるけど。
でもいいわけすると、この数ヶ月前も痩せてまた戻ったから
なんだけどね。
測ってみて改めてびっくりでした。
以後こんなことが無いように気をつけます^^
そしてこれからもどうぞ宜しくです!
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:13
☆はいちゃんこさん、いつもありがとうです。
はいちゃんこさんチもわたしが知る限りでも、色々ありますもんね。
>そのときは、夢中で、考えている時間もなかった・・・
これって大切なのかも知れません。
下手に考える時間があったりすると悪いことばっかり考えてしまう
事もありえますもんね。
わたしも多少打たれ強くなったつもりですが
お互いに励ましあって、これからも頑張りましょうね!
改めてどうぞよろしくです。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:15
☆megmegさん、いつもありがとうです。
ほんと元気になってくれてなによりです。
しおんが居てくれたこと、本当に大きかったって思うんです。
家に帰ってきてから、あれよあれよと元気になりましたから。
わたしもmegmegさんのリポビタンDパワー(笑)を貰いつつ
これからもがんばるので、どうぞよろしくです!
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-21 21:17
☆鍵さんへ。
こちらこそいつも面倒見てもらってありがとうです。
そんな風に改めて言われると照れるけど、ほんと能天気だから
思いつめたりするほどツライことは、なーんも無かったよ。
現状を受け入れて、前に進むのみ!
これからも末永くよろしくね、もちろん猫たちも^^;
Commented by baske at 2007-05-22 03:02 x
トムちゃんがあの状態から今の本当に幸せそうな優しい姿があるのは、本当にGanbarunekoさんはじめ、しおん君、みーちゃんのサポートの賜物だと思います。素晴らしい愛を見させてもらえて本当に感動します。そして2周年おめでとうございます!トムちゃん、しおん君、みーちゃんの姿に勇気づけられ、頑張ろうと思える方々は本当に多いと思います。これからも勝手に楽しみにさせていただきます(笑)
 あと、余談ですが、書き込みありがとうございました。
あそこを読まれている皆さんに説明をしないといけないと思い、とてつもなく長いレスをしてしまいましたが、悪意はまったくありませんでした・・・。お気を悪くさせてしまったかと少し心配になっていました。本当にスイマセン・・・。何とかサポートしていかせてもらえてるグーには感謝の気持ちしかありません。なかなか見出せないこともありますが、ゆったりした気持ちで頑張ります。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-22 19:20
☆baskeさん、どうもありがとうございます。
レスの件、気にしてないですよ。長文にびっくりはしましたが^^;

グーちゃん、様子はどうですか?
だるそう、って言うことで気になったのですが、今も血圧降下剤は
飲ませているのですか?
以前トムが腎臓病による血圧上昇を見越して、腎保護を目的として
血圧降下剤(ACE阻害剤)を飲ませていたのですが、きまって朝はいつも
ダルそうにしていました。猫の場合は正常に血圧を測れないということから
モニタリングなしで薬を続けていたのですが、どうやら低血圧になっていて
そこからダルさが生じていたようです。一般的に低血圧になると血流が悪くなり
BUNの上昇も見られるそうなので、ちょっと心配になりました。
グーちゃんの場合は他にも要素があって、全然検討違いかも知れませんが
その時の記事のURLを貼っておきますので、よければ見てくださいね。
http://ganbaru.exblog.jp/3613640/
グーちゃんが少しでも楽になりますように☆
Commented by baske at 2007-05-23 18:07 x
過去記事に何度も失礼します。。。長文には僕もビックリしました(笑)ごめんなさい。変なつもりはまったくなく、初めから書き出したらああなってしまって・・・。ただ僕が何故鼻カテ付を選択したかをあそこにご覧になっている皆さんにもちゃんとお伝えする必要があるとおもったもので・・・なにか反論をしたかったわけではけっしてありません。どなたかの参考になればそれでいいかなと思って。カテを選択するにせよしないにせよ・・・。
 まあその件はよしとして、ACEの件は、以前何度もよませていただきました!ミーも高血圧を見越して飲んでいました。(シロップにしてもらったので効き目は微妙ですが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
Commented by 続いちゃいました・・・。 at 2007-05-23 18:07 x
 血圧は下がりすぎるということは今のところないような感じです。もちろん機械での測定はかなり正確ではないし、びみょうなのですが、カルシウムブロッカーとの併用で、200とかいういつ何が起こってもおかしくない数値にはなっていません。腎性のものという疑いは強いですが、それも確定はできません・・・。一度切ってみたらどうなるかというのも視野には入れています。鼻カテもとって、一度リセットしてみたいと思っています。
 いろいろありすぎますが、それはグーの歳なので仕方のないこと。何とかグーにあったサポートを試行錯誤しながらさせてもらうつもりです。歌がすきなので、歌うことにしています(笑)
 また長くなってしまってスイマセン。。。しかし、尿糖には困りました・・・。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-24 15:24
☆baskeさん、ミーちゃんはシロップで飲んでいたのですか?
シロップに出来るなんて初めて聞きましたが、飲ませ易いように
配慮してくださったのですね。
血圧下がりすぎてる様子は見られないのですね。
なら良かったです。低血圧になると脳に酸素が届きにくくなるし
ウンチなんかで息むと余計で、低酸素症で倒れてしまう場合もあるそうですから。
投薬をやめるにしても、ご存知だとは思いますが徐々に行わないと
体にダメージを与えてしまいますから、ご注意くださいね。
<< 今日の治療と食事~しおんとシロちゃん 今日の治療と食事~それぞれの甘え >>