人気ブログランキング | 話題のタグを見る



便検査(トム20070525)
下痢ではないけど、形はしっかりあるのに軟らかめだったり
終わりかけが軟らかいウンチ君を検査へ。
臭いから、腸内細菌のバランスが崩れてるんだね~
って思っていた。

我が家で毎日出して、一番良いピカピカつやつやウンチ君を
出すトムだったけど、しっかり形のあるウンチ君でも臭いから
検査に持って行きました。

結果らせん菌って言う、元々わずかながら住み着いてる菌が
なんらかの理由で増えてしまったことにより
調子が悪くなって臭くなってるそう。
若干赤血球も出ているけど、問題ないくらい少しだし
お腹の調子が崩れると、傷つくこともあるそう。

抗生剤、耐性乳酸菌、下痢止めを処方してくれた。
これで早くよくなって欲しいな。




検査項目は以下の通り。

■直接法 らせん菌(+)、赤血球(±)
■間接法 寄生虫(-)
■潜血反応 -
■脂肪染色 -
■糞便細胞診断 -

検査費用
 
 糞便検査   1,000円 直接法+その他
 内用薬    1,280円 4日分
    ビクタス錠10mg × 1日1回(1回1錠)
    BF-R錠 × 1日2回(1回1錠)
    ロペミン錠 × 1日2回(1回2錠)
 消費税      114円 
---------------------------
 計       2,394円

by Ganbaruneko | 2007-05-25 23:59 | 【検査結果/検査費】
<< 今日の治療と食事~下痢止めと例... 今日の治療と食事~トムのウンチ... >>