今日の治療と食事~下痢止めと例の猫さん
07年5月26日(土)

d0053201_22323131.jpg

ムちん、下痢止め飲ませたせいかいつもより食欲ない気がする。
とは言え食べたがらないわけじゃないんだけど。
お腹回復するまで一旦手作り食は止めてて
だけど缶詰だけってのもやだし
考えたら魚系の一般食なら
お魚煮たのも変わらんってかマシだろって
思ってるんだけど、それが嫌なのかしら^^;
それとも下痢止めで腸が止まってるせい?
軟らかい程度で、下痢にはなってなかったから
飲ませることには悩んだんだけど
いつもいる菌だって言うから
腸を少し休ませられるかもと
思って飲ませたんだけどな。
やっぱりあの程度で
下痢止め飲ませない方が良かったかな。
ってグルグルしてる私は心配のし過ぎ?(θ^θ)

d0053201_22455138.jpg

の猫さん、また来ています。
昨日は雨の中、この塀の上にじーっと座っていて。
雨が当たらずごはんをあげられる場所には
移動してくれないし、移動できてもシロちゃんたちが
そばにいるから、難しくて。
d0053201_22455653.jpg

だからお茶碗も置けず、こうして直にカリカリを
置いてるんだけどね。
昨日もしかしたら?って思って敷地内の雨が当たらない場所に
置いといたカリカリと水は今朝みたら誰かに撤去されていたし。
シロちゃん、クロちゃん達に毎日ごはんをあげている
猫おばさんや、時々あげてる隣のおばさん、誰かが片付けて
しまったんだと思うんだけど。どうしたものやら。
しばらくはクロちゃんと鉢合わせしないように
こうして塀で食べてもらうしかないのよね。

d0053201_22294469.jpg

の写真は、先日のお花
こんな風に塀にいっぱい咲いてて素敵。
ネットで探してたら、もっと素敵に咲かせてるお家が
いっぱいあった。いつか自分チも咲かせたいなぁ。
d0053201_22295020.jpg

んで、記念写真。
ハーネスがついてます。
またリードでお散歩してきましたよ♪




治療
◆トム◆
 ビクタス錠 ×1錠(抗生剤)
 BF-R 1錠 ×2回(耐性乳酸菌)
 ロペミン錠 1/2錠 ×2回(下痢止め)
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 ○マグロ血合い煮
 ◎なし
■しおん■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 ○マグロ血合い煮
 ◎なし
■ミチロウ■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 ◎なし


ウンチ情報:しおん(毛がいっぱいで硬い)、みーちゃん

ゲボ情報:トム(水ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:しおん、お風呂に入りました!

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-26 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(6)
Commented by nekojiiya at 2007-05-28 13:14
このネコさん、推定ズンちゃんの兄妹のチン太(私が勝手にこう呼んでいる)に似てるのよね。
か〜わいいねぇ。

下痢止めはサワヤカ先生は飲まない方がいいっていってた。
そんで何日かは治らないものって。
難しいよねぇ。
トムちん、まったく食べないわけじゃないから心配いらないと思うけども、私もおとといモンちゃんがあんまり食欲なくて、グルグルして一周して戻ってきて、ステロイド打ったよ〜。半年?1年ぶりぐらいかなぁ。
でもすっごく元気になったよ〜。
ほんのちょっとの元気のなさでもさ、なんかすっごく気になっちゃうんだよねぇ。

ピットリしているしーくんカワユス。
ぜったい3歳児ぐらいあるよね。
Commented by ねこた みかん at 2007-05-28 13:30 x
こんにちは、Ganbarunekoさん。
先日も大変お世話になりましたm(_ _)m

とむちゃんのポンポン、先日までは便秘ちゃんで今度は軟便ちゃん・・・らせん菌って初めて聞きましたが悪さする菌なんですかね??
ウンウン観察は大事ですよね~語らない子達だからこそ大事なメッセージの様に思います。
(とは言っても、我が家の来月1歳になる姫が兄タンと変わらないボリュームになってきて見た目どっちのか解らなくなってきた(> <)我が家生活空間が2階で人もニャンもトイレは1階なので声で判断しないとなんです)

新顔の猫ちゃん気になりますね・・・雨の中でもじっと待つって野良っぽく無いですネ。気になります。。。
Commented by kaezzz at 2007-05-28 16:42 x
ガンバルタンちの仲間に入りたいのかな〜?やっぱり可愛らしい優しいお顔してますね。シャーが出ましたか(笑)でも来たいのよね〜うふふ。今後の展開がスゴく気になりますワ!トムちゃん大丈夫ですか?気になり出すと、些細な事でも妙に気になるんですよね。何でもないといいけど....立派なウンチ君が出る様になるといいなぁ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-28 23:48
☆おじいさん、ズンちゃの兄さん見てみたいわ。
きっととってもかわいいのだろうなぁ。

下痢止めはね、わたしが好きじゃないことを主治医は知ってるんだと
思うんだけど、トムが脱水すると思って出してくれたんだと思うのよね。
だから私も飲ませたんだけどね。今日はごはんいっぱい食べてたよ。
昨日は同じメニューでも食べなかったから、やっぱり薬の影響かもね。
チョモくん、ずっと調子よかったのにね。
でもステロイド一本で元気取り戻せたようでよかった。
昨日ニャダちんのお乳も飲んだから、免疫もアップ?(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-29 00:03
☆みかんさん、らせん菌、私も細かいことはよくわからないのですが
猫の場合はお腹にいる菌だそうです。
らせん菌のひとつにカンピロバクターがあって、それは人に入ると
中毒になるそうですよ。
兄タンと変わらないというのは量のことかしら?
量はよく分からないですよね。食べる量や消化吸収してからの量とも
関係するでしょうし。私も知りたいことのひとつです。

新顔さん、今日は来てないのだけど、また動画アップしたので
見てくださいね。かわいいです♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-29 19:54
☆kaezzzさん、今日もシャーしてくれました(笑)
でもシャーするくせに、ごはん食べたくて食べたくて近くに寄ってきます。
怖いから、ごはん食べたいならシャーしないで!って言ってたせいか
回数も減ったみたい^^
今日もたっくさん食べて闇夜へと消えました~

トムちん、まだウンチくんが出てないのですが触診すると
しっかり固まったウンチくんが入ってるので、良さそうです。
でもでも匂いをかがない限りは気になります。
<< 今日の治療と食事~トムの策略 便検査(トム20070525) >>