今日の食事と治療~しおんの肛門腺絞り
07年5月28日(月)

d0053201_23485757.jpg

日前から、しおんのお尻が汚れてる?って思っていて。
お腹のお肉が邪魔してお手入れできなくなったの?なんて思ってた。
でも土曜日お風呂に入れたときにキレイにしたのに
またなんだか汚れてて。しかもウルウルっと汁っぽい。
なんだか時々気にして舐めてるし、これ・・・肛門腺?どうしよ?どうしよ?

そしたら、今朝トイレにあったしおんのウンチに小さく白い膿のようなのがついてて。
なんだろ、なんか脂肪分、ラード?膿?みたいなのが付いてた。
昨日*に抗生剤を塗ったから?ああん、シモの問題多すぎる。
肛門腺ならいいけど、他の問題だったら?
しおんを病院に連れていっても、*を先生に見せると思えないっ。
今まではおとなしく診察も治療もさせてきたのだけど
この日から、病院が大嫌いになったんだもの。

仕事から戻ると、またお尻を舐めてる。
気になるのでしっぽをひょいって持ち上げてみた。
ら・・・白い、今朝ウンチくんについてたのと似たのがついてる。
ティッシュで取って調べてみる。
匂いは、わからない。だってわたしの鼻が詰ってるんですものT^T
潰してみると、なんだか脂肪のような膿のような。
やっぱりこりゃ肛門腺か?と思って
前に聞いた4時と8時の角度を絞ってみたら、出た!!
なんとも奇妙な色のウンチ色と緑がかった感じのような
複雑に混じりあったようなのが。
匂ってみたら、不思議な匂いで臭い感じ。う~ん初めての香り?
膿んだ匂いとは違うけど、でも膿かも?だって変な色だもん。
って不安だったので、reiさんにメールして確認。
猫たちによってそれぞれ色が違ったし
匂いは臭くて"ヤギのチーズという話も"とすぐに返事をくれた。

・・・ヤギのチーズ。
確かにそんな感じだったかも。
鼻が詰ってて良かった。でも今すぐヤギチーズは食べれんっ。

ってことで、たぶんやっぱり肛門腺。
ググってみたけど、透明でサラサラだったり膿のようだったりと
様々だったし、考えてみれば破裂前に自分で出せたって凄いっ!
しかも一発でビュって。誰か褒めて(笑)
それにしても、肛門腺絞りってなんだか快感
d0053201_2321586.jpg

肛門腺について詳しくは
   肛門腺のチェックとしぼり方
   ペット 健康 肛門線のお手入れ - goo ペット
をどうぞ。

心配頂いてるトムですが、まだウンチくんが出てないので確認できず。
でも薬をやめたせいか、今日は朝からがっつりごはんも食べてます♪
早くウンチくん出ないかなぁ。匂いが、匂いが知りたいっ!
しかし、肛門腺といい、ウンチくんといい健康確認には鼻づまり禁物ね^^;




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ○本マグロ血合い煮込み
 ◎なし
■しおん■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ○本マグロ血合い煮込み
 ◎なし
■ミチロウ■
 Dr.PRO メディカット-C シニアライト
 カルカン ウィスカスハンディ缶 まぐろと白身魚
 ○本マグロ血合い煮込み+花かつお
 ◎なし


ウンチ情報:しおん、みーちゃん

ゲボ情報:みーちゃん(毛玉ゲボ)

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-05-28 13:11 | 【治療内容/治療費】 | Comments(14)
Commented by rei at 2007-05-29 11:12 x
祝・肛門腺絞り一発成功!
頑張るたん、スゴイ~・・って褒めてみる(笑)
いや、本当にスゴイよー!
うちのとらは毎回嫌がって動くからなかなか上手く絞れないんだけど
家で絞れれば病院いかなくて済むからいいのよね。
匂いは臭いから鼻が詰まってて良かったと思うよ~(^_^;)
あ、でも、ゆずの肛門腺はとら程クチャくはなかったかな。
うちの猫の匂いしか嗅いだことがないから(笑)
一概には言えないけど、色が濃い茶色になるほど臭いが強くなるような気がする。
とらちゃんのはいつも茶色くてクチャイんだけど
ゆずの白っぽい肛門腺の時はそれ程匂わなかったように思うの。
Commented by NAHNEKO at 2007-05-29 11:52
初肛門腺絞りですか!?それはすごいです!私は相当練習してもなかなか出来なかった覚えがあります。
肛門腺は色も臭いもそれぞれ個性的 溜まりすぎると硬くなってすごく絞りにくかったり色も膿んで変な色になったりと多少は変化してました 観察すると面白いです(^O^)臭いですけどね
私はトリマーの作業の中でも肛門腺絞りが好きでした!快感、わかります〜!シェルティーの肛門腺はわりと大量にビューッと出て楽しかったです(笑)
チョコの肛門腺はすごく臭くて…カリンはデブすぎて肛門嚢のありかがわかりません…
Commented by ガラピニャーダ at 2007-05-29 13:08 x
がんばるたんスゴ〜イ!
天才!!絵もすっごい可愛い(笑)
香りはヤギのチーズなのね。ちょっと嗅ぎたい気もする。ふふふ。
トムちん↓のムービー、
「見てて、行くよ〜」って言ってるね。すっごい可愛いわぁ〜。
ガッツリ食べて、よいウンコちゃんが出てきますように♪
肛門腺絞りの天才・がんばるたんに思いっきし嗅がせてあげたいわ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-29 20:00
☆reiさん、ありがとー!凄いでしょ、凄いでしょ(笑)
これもなによりしおんの協力があってこそ、なんですよね。
しおんは病院だと逆にやらせてくれなそうなので、病院行くのヤダ
ったらがんばれ~と説得しながら、出しました!
>一概には言えないけど、色が濃い茶色になるほど臭いが強くなるような気がする。
>とらちゃんのはいつも茶色くてクチャイんだけど
>ゆずの白っぽい肛門腺の時はそれ程匂わなかったように思うの。
そうかもですよ。しおんの最初の透明な感じのは、ほとんどにおわずでした。
白っぽいのもあんまり。でも今日出た茶色のはウハってな匂いでしたもん^^;
ほんと教えてもらって助かりました~無駄な心配せずに済んだ^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-29 20:03
☆ナーネコさんに褒めてもらえるなんて嬉しいわ♪
いや実はあたふたしてたときにナーネコさんに聞きたい!絶対知ってるもんな。
って気持ちになってたんですよ^^

>私はトリマーの作業の中でも肛門腺絞りが好きでした!快感、わかります〜!シェルティーの肛門腺はわりと大量にビューッと出て楽しかったです(笑)
あはは~やっぱりですか!楽しいですよね。
にきびとかも放っておけず絞ってしまうでしょ?
出るものは臭いのに変だけど楽しいですよね、排出って^^

>カリンはデブすぎて肛門嚢のありかがわかりません
ひょー、太ってるとわからないのですか。
内臓とか太ってると分かりにくいとは思うけど、肛門腺まで分かりづらいもんなんですね。
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-29 20:12
☆ニャダりん、凄いでしょう?絵も褒めてくれてありがとう♪
けどこれさ、普通のマウスじゃなくトラックポイントで書いたのよ。
我ながらちゃんと書けたと満足よ(笑)
トムちん、たった今出た出た!
普通に少しだけ臭いウンチくんが♪
あの動画ね、あそこで切れたんだけどあの後で笑えたの。
逆さにしてるカドラーに偶然見事に頭がすっぽり入っちゃってね。
10秒くらい放心状態で出てこなかったのよ(笑)
Commented by angelwhisker at 2007-05-30 10:55
おおお〜っ!
\(*^▽^*)ノ
スッゲ〜。

相当臭いらしいですね〜。
かみさんがチャイを洗濯している時に一回だけ食らったらしいけど・・・。
そうそう、
「汚いものを食べ物に例えてはいけない」
と、俺もかみさんによく言われます。ここでは書きませんがね〜。
Commented by 褒めまくります! at 2007-05-30 12:45 x
GANBARUさん、すごいです!
うちのゆきは、今の病院に変わってから、生まれて初めて
絞ってもらいました
放置しておくと、肛門腺が破裂してしまうそうです
「まさか~!」と思っていたら、この間病院で一緒になった
飼い主さんの猫が、破裂して、大変だったそうです

前の病院には、すごく長く通っていたのに、一度も絞って
くれませんでした、というより、そんな話もしてくれなかったし
今の病院の先生は、こちらが言わなくても、気がつけば爪でも、
耳の中でも、肛門腺でも見てくれます
ありがたいことです

でも、絞るとき、痛がりませんか?
しおんちゃんはいい子だし、GANBARUさんも上手なんだと
思います
参考になりました~!
Commented by kaezzz at 2007-05-30 16:35 x
肛門腺って必ず絞る物なのかしら?うちのひめは興奮すると少し出るんですよね〜スゴく!スゴく!クチャイ(笑)出ると強烈な臭いで分かるから、追いかけて拭き取るんですけどね。チビ二人はまだ経験がないけど、肛門腺のありかはバッチリ見やすいので分かってます(笑)絞るときはガンバルタンのやり方を参考にして見ま〜す!トムちゃん食べてるからウンチ君も出てくれるといいですね〜。薬で食欲が落ちるのは嫌な物ですものね!!
Commented by megmeg at 2007-05-30 17:04 x
うわぁ~GANBARUたん!お疲れさま~~~
鼻詰まってて、よかったね!!!

ウチのsora・・・ちっちゃい頃はちょっとの音でも「ピッ」驚く度に「ピッ」
「あ~~~臭い臭い」って思ってたら、私のTシャツに付いてたり・・・
家中、あのニオイだった事も・・・・
まりあはねー、パパが抱っことかすると「ピッ」って^m^

スカンクとかと一緒で、危険を察知すると出るのかな~?
GANBARUたんちは危険が無いって事よね~♪
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-31 10:41
☆ヨッスィーさん、やりましたっ!^^
でも思ってたほど臭くは無かったんですよ。
絞ってるときも臭くないし。でも近づけて匂うと・・・アレに似た匂いが(笑)
>「汚いものを食べ物に例えてはいけない」
ほんとですよね。でもイメージしちゃったもんはお終いですよね^_^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-31 10:51
☆はいちゃんこさん、ありがと~っ!
ゆきちゃんも絞ってもらったことがあるんですね♪
しおんも病院でやらないとか?それとももう破裂してるの?
と思いましたが、事前に食い止められたようです。
肛門腺は小型犬の場合は、常に必要だそうですが
猫の場合は稀だって聞きます。それでも体質的で元から必要だったり
高齢になったりって事で必要になるみたいですけどね。
しおんも初ですし、トムやみーちゃんは平気です。
だから前の病院は気にしていなくて、今の病院は変化に気づいたのかも
知れませんね。

>でも、絞るとき、痛がりませんか?
酷くなってくると硬くなるらしいので、痛がるのかも知れないのと
もしかしたら獣医さんがやるときって短時間で出してしまおうとするから
少し痛いのかも知れないですね。しおんは全然痛がりませんでしたから。
でも私がくっせ、くっせーって言ってたせいか、ちょっと恥ずかしいみたいで
昨日はヤダっていうので臭いことの言い訳や病院行かなくて済むことなんかを
あれやこれやと伝えました^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-31 11:17
☆kaezzzさん、必ず絞るものじゃないって思いますよ。しおんも
今回初めてです。ってか私自身噂には聞いていたけど、初めて見ましたし。
ひめちゃんは興奮すると出るんですね。ウチはどうなんだろ?全然気づいてないのか、出てなかったのか^^;
だけど追いかけて拭き取るって事は結構出てるんですもんね。

トムちんはおかげさまで昨日も2回も立派なつやつやさんを出してくれ
ようやく元のトムのウンチくんに戻った感じです^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-05-31 11:24
☆megmegさん、しおんのね、出たからにおうってほどじゃないみたい。
昨日も絞ったらたくさん出せたんだけど、膝の上に乗っけて絞ってるんだけど
ティッシュで拭き取ってにおってみるまでは平気なの。
ちなみに昨日は鼻詰まってなかったのよ(笑)
絞り方を書いてるところでは、そのティッシュをゴミ箱に捨てちゃダメ
とかまで書いてたから覚悟してたんだけどね。
でもsora君の家中、あのニオイってのを聞くと、個体差が大きいのかなぁ。
それとも若いほどにおうのか?(爆)

>まりあはねー、パパが抱っことかすると「ピッ」って^m^
これ、凄いね。パパちゃんショック倍増だね。
興奮したりおびえたりすると毛が抜けたり、匂いが強くなるのは
やっぱりスカンクとかと一緒なのかもね。
でもスカンクと違って微妙な程度だよね^^
<< 今日の治療と食事~日暮の公園と... 今日の治療と食事~トムの策略 >>