今日の治療と食事~葛藤するしおん
07年6月20日(水)

おん、朝から外出。
気づいた時は網戸から塀に手をかけたところだったんだけど

 「今日は振り返らないんだからね、絶対行くんだから!」

って自分に言い聞かせるように出てった。
もう明らかに雰囲気ってか意気込み?が違ったので、私も多少慌てた。
どこまで行ったか確認すると隣のウチの方まで行っちゃってるし(ーー;)
お風呂から上がったばかりの私は、ひとまず洋服を着て
ぬれた髪の毛をしばり、窓から塀の上に出た。
すべ子に変身してたトムも珍しくダッシュでやってきて窓辺に来た。

塀の上にいる私、かなーり怪しい。
しおんは自分で出たくせに、ンナオーン、ンナオーンって大声で鳴いてるし目立つ。
それに出たはいいけど、しおんのいる場所は鉄条網が張り巡らされているので行けない。
ってか強引に行ったとしても隣んチから丸見えになるし、下手すりゃ通報される。
(塀はウチの窓の前を通り、隣のウチの中庭へと続く。
が、隣んチの中庭から鉄条網がらせん状に張られてるのだ。)

d0053201_1532243.jpg
トムに世話をかけるしおんです。


なので、外に出た。
外に出ると、しおんがさっきと同じ場所でまだ大声でンナオーーーン。
どうやら自分の心と葛藤しているらしい。
天使と悪魔が耳元で交互にささやきあってたんだと思う。

 「今日は行くって決めたんだろ!」
 「ガンバルネコが心配してるよ。戻った方がいいよ。」
 「後で帰れば大丈夫だよ、さあ行こう!」
 「しおんはいい子でしょう?戻るべきだよ。」

 「ああ~どうしよう、どうしよう、どうしたらいいのっ?」

ってね。
一歩踏み出しては、また戻りをグルグル続けてて。
その様子を見て、こりゃ帰ってくるなと判断した私は部屋の中へ戻った。

が、優柔不断のしおん。
まーだ迷ってる。

「僕、行きたいんだよ。今日は行くって決めたんだよ。
 でも・・・でもでも戻るべきかなぁ。」

戻っても来ないし、先にも進まない。
どうするかなぁ、と考えてると

 「ニャァァーーーーーーーーーーーーーーン!!」

窓辺に居たトムが大声でひと声鳴いたら
ウナウナと文句タレながらも
スタスタスタ~っと窓から部屋に戻ったしおん。

なーんでしょね、この2ニャン。
(みーちゃんは近くで「なに?なに?またしおん?」ってウロチョロしてました。)

d0053201_1531874.jpg
大活躍のトムちんです♪


でもトムのひと声でってのはこれが初めてじゃない。
まだ1歳ならない頃、その時もしおんが脱走して
塀と家の細い隙間に入って行ってしまった。
いつもそうなんだけど、自分で外に出といて大声で鳴く。
すっかり日が暮れていて、しおんがどこにいるか見えない。
でも大声で鳴いてる。当然出て来れなくなったの?って心配した。
が、玄関先に来ていたトムが

 「ニャァァーーーーーーーーーーーーーーン!!」

って鳴いたら、走ってウチに戻ってきたの。
ほーんっとおもしろい関係だわ。
でもトムもしおんが脱走したら、いつもこうして鳴いてくれるわけじゃない。

 「しおん出て行っちゃったの?ねぇいつ?知ってる?」
って聞いても

 「さあね。知~らない。」

って顔をすることの方が多いの。

 「お願いトムのひと声で帰ってくるから呼んで!」

って言っても

 「そのうち帰ってくるんじゃない?」

って割と冷めていて、全然呼んでくれないし。

でも今日はすべ子に変身してバスタブで寝てたのに
しおんが出てった瞬間に猛ダッシュで戻ってきてたし
どういうタイミングでこういう行動に出るんだろうかね。
何はともあれ助かったよ^^ゞ

、夜のしおん。
月・火と私が頭痛で夜のお散歩行ってなかったので
もう待ちきれない状態。
私が立つと玄関にダッシュしてたくらい。
朝の脱走はすっかり頭にない様子。
月曜日から何度となく催促はされてたし
朝の脱走事件は水に流して連れてくことに。
ま~気が急いちゃって、急いちゃって
抱っこした途端に肩に上り過ぎちゃってるし^^

なのに途中から珍しくしっぽがくるりんとなってて。
バネみたいに私の手に絡ませてる感じなの。
自分から散歩散歩!!って言ってたのに
なんで?って思ってたんだけど予知かも。

と言うのは散歩も後半になったとき
茶色の大型犬(ラブラドールかゴールデン)と
出会い頭にぶつかりそうになって。
小型犬とは出くわすことは多々あっても
こんなおっきい犬さんは初めて。
多少時間が早かったからなんだろうけどね。

で、その犬さんは私たちを発見するなり
グイグイこっちに来ようとしていて。
おまけに飼い主さんは華奢な女性だし
一瞬不安になったけど
しおんはヒャッって驚いた位だったから
足早に立ち去って事なきを得た。
「本当にごめんなさいね。」って何度も
言っていたので、いつもこうなんだろうね。
でも猫がいるってことも含めて
こういう配慮してくれると本当にありがたい。


d0053201_153731.jpg
全身はこんな。
去勢していないので顔デカさんです。


昨日は来なかったもんで、爆食。
ささみ4本くらいと、カリカリ少々。
もっとあげればもっと食べたかも。
d0053201_1531265.jpg

お互い目があっても威嚇もしない。

あんまりに帰らないし、じーっとこっち見てて
なんだか目をそらすのが申し訳なかったし
ウチの猫たちにも申し訳ないから、彼とばかり話せないので
手持ち無沙汰で
「この子の名前はしおんです。どうぞよろしくね!」
って言ったら途端に帰ってった。
これまた、なんでしょーね。

(天使と悪魔の画像はコチラから借りました。)




治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×2(カリカリと交互にあげると食べます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×4(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ
 ○マグロ血合い煮込み
■しおん■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ
 ○若鶏ささみ(ボイル)
 ○マグロ血合い煮込み
■ミチロウ■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ


ウンチ情報:なし

ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:P-ballキャット、初めて買ったけどヤギミルクが入ってるせいか
     甘くていい香り。思わず一粒食べたほど。でも猫たちはおかずがないと食べません。

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-06-20 08:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(10)
Commented by megmeg at 2007-06-21 17:52 x
天使のしおんくんと悪魔のしおんくん
その気持ち、とーっても良くわかるわ~

で、しおんくん
天使の心ってのは、何歳ごろから芽生えるのかしらん?
・・・soraにも芽生えるかしら^^;)))

平常心に戻してくれるのは、トムちゃんなのね~♪
なーんて言ったのかな?トムちゃん

お外猫さん、すっかり懐いてくれましたね!
え?去勢しないと顔が大きくなるの?
そこんトコ、非常に興味アリアリでっす。
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-21 18:22
☆megmegさん、天使の心はきっと10歳近くないと無理じゃないかしら(^m^)プププ

去勢しないと顔が大きくなるっていうか、エラが張ってくるんですよ。
しおんも去勢が1歳過ぎてからだったんだけど、今とは違う顔でした。
去勢すれば無くなるのか定かじゃないけど、ちょうど張ってきたところで
去勢したからあっと言う間に戻りましたよ。
http://cat.pelogoo.com/sancyobo1994/archive/1161700498124136.html
ここのブログ見ると違いがわかるかも。
Commented by nyanmyupurin at 2007-06-21 21:35
しおんくんの心の葛藤、私もその場にいるかのように読ませてもらいました。天使と悪魔のささやき、人間でもありますものね。しおんくんは気を遣う子だから尚更だったのでしょうね。
トムちゃんの一声で戻って来ちゃうのも、なんか想像出来ます。

通い猫さん、去勢してないから顔がデカさん。
でも、去勢してても元野良だったにゃんは、いまだに顔デカです( ̄m ̄)。これは、一体…( ̄∇ ̄;)う〜ん。
ささみ4本って、すっごい食欲。一度にそんなに胃袋へ入っちゃうのか?!って驚きです。Ganbarunekoさん、この調子じゃ、ニャンゲル指数は既に4匹の猫飼いさんですよね(^_^;)。
Commented by megmeg at 2007-06-21 22:29 x
ひゃぁぁぁ~GANBARUたん、ありがと~!
そーなんだ!去勢しないとエラが張るんだねー

小鉄くんってsoraと、色も柄もそっくりでびっくり~!
去勢しなかったら、父上の小太郎くんみたいになってたのね^m^

そーよねー、せめて10歳にならないとお猫様には、なれないわよねー
あと9年!がんばりまっす(*^^*)
Commented by nahneko at 2007-06-22 00:19
トムちゃんの一声、すご~い!
二人の間にどんな会話があるんでしょうね。どういう関係なんだろう!?とっても不思議です。
お散歩が待ちきれない しおんくん 
玄関にダッシュなんて本当に好きなんですね。
大型犬に初遭遇してもそんな落ち着き・・・ ガンバルさんが守ってくれる信頼があるからでしょうね。
大型犬に出会ったら、もっと大パニックになるネコさんの方が多いと思いますよ。

通いネコさん ササミ4本!?途中で詰まらないのかしら?
↓のフード混入・・・ただ形がたまたま悪いだけでは無いですよね。
ちょっと怖いです。
Commented by なーネコ at 2007-06-22 12:24 x
度々すいません
ネコさんの年齢の見分け方なんですけど… 私が知ってる範囲のことだと 歯・歯肉・毛・爪 などで大体の年齢を予想していたことが多いですね。ただ、触った感じとか、歯や爪なんて口を開けたり手を触らせてくれないとわからないですもんね… 通いネコさんが何歳くらいなのか知りたいですね お役に立てる情報が無くてすいません
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-22 12:55
☆nmpさん、臨場感を味わってもらえたようですね(笑)
もしもぷりんちゃんが脱走したら、みゅーちんのひと声で
戻ってきたりするの課も知れないですね~♪

>でも、去勢してても元野良だったにゃんは、いまだに顔デカです
にゃんちんは野良ちゃんだったからかも知れないですね。
前にどこかで顔がデカイ方が強いって聞いたことありますもん。
もしくは去勢する前の状態が残ってしまったのかしらね?

通い猫さん、昨日はささみ2本(しかも大きいんです)に、血合いを
小さいお茶碗かるく1杯分くらいと牛肉少しを食べて帰りました。
もはやウチで一番食べてます。このほかにクロちゃんも催促しに
くるから、貧乏な私には痛いですけど、うちの猫たちが食べなくて
残した食材やカリカリが無駄にならずに済むと思えばね^^
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-22 12:57
☆megmegさん、そうなのよー。顔がデカイ方が強いってことも
どこかで聞いたことあるよ。
小鉄くん、良く見たらほんと似てるね。
でもsoraくんの方がまだ幼いかわいらしい顔しているけど♪
だけど去勢してなかったら、確実にお父さんみたいな顔デカさんに
なって面影は消えてただろうね(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-22 13:07
☆ナーねこさん、しおんとトムは異父兄妹で、小さい頃から一緒で
べったりだったから、色々あるみたいでおもしろいです。
昨日の朝もしおんがトムに噛み付くと言うもの凄いバトルしたかと思うと
次の瞬間にはひっついて毛繕いしあってたり。
ACによるとトムはしおんを弟って思ってるらしいから、うなづけます。
チョコちゃんとカリンちゃんの関係だと、完全にカリンちゃんは妹で、
チョコちゃんが優しいお兄さんって感じがするけど、ウチは逆みたいで(笑)
大型犬、焦りましたよー、私が。
犬さん、特にレトリバーは好きなんだけど、一瞬にして友達の犬さんが
近所の大型犬がはしゃいでジャレついてきて、つい力が入りすぎて
かまれて死んじゃったこととかが頭をよぎったりして。
しおんは犬とか他の動物よりも、ほんと酔っ払った女性とかの方が
過剰に反応します(笑) つづく
Commented by Ganbaruneko at 2007-06-22 13:07
☆ナーねこさん、つづき
年齢の判断の仕方、ありがとうございます。
そうですよね、しっかり見れないと分からないこと多いですよね^^;
通い猫さん、牙はほーんっと真っ白できれいなんです。
口の中ももちろん隅々まで見れないけどキレイなピンク色なんです。
毛並みは昨日触れるチャンスがあったんですけど、怒られても怖いから
やめときましたが、難しいですよね。毛並みも汚れてグレーになってるし。
瞳の色が濃いし、食べる量が多いからまだ若いのかな?って
感じもするんですけどね。

フードの件、まだなんのフードが混じっていたかって特定できてないの
ですが、また記事にしますね。ほんと時期が時期なだけに嫌な気分になります。
<< 今日の治療と食事~ストルバイト... 今日の治療と食事~サナベレ(シ... >>