人気ブログランキング | 話題のタグを見る



今日の治療と食事~ストルバイトと食事と心
07年6月21日(木)

今日の治療と食事~ストルバイトと食事と心_d0053201_1413722.jpg
私のバッグを枕にするのがブームらしい。


おんはほとんどいつもおしっこの時に教えてくれる。
が、玄関入ってすぐのところにトイレがあるので
散歩の催促だと思い込んでしまう事があって
いつも申し訳ないな、と思う。
ま、今日もお散歩かと間違えて
まだ行かないよ!なんて言っちゃったんだけど^^;
今日の治療と食事~ストルバイトと食事と心_d0053201_14131290.jpg
この写真はママchan用。
耕介君と比べる用に撮ったけど曲がってるね^^;


こうしておしっこする時に教えてくれるようになったのは
ストルバイトが発覚して、pHを測るようになってからだと思う。
ほーんと良く教えてくれるが、10回に1回は教えずにしちゃうけどね。
でも教えてくれるおかげで、お尻の下にひょいとpH試験紙を
入れて楽にpH測定できる。
(トムもみーちゃんも経験無しで多分無理だけど)
そのうち何度かは使い捨ての小さい透明なカップを使って
採尿して、キラキラ沈殿するものがないかとか
色・匂いをチェックできる。

もちろん、肉眼だけでは結晶や潜血は分からない場合もあるけど
おしっこが出なくなったり、膀胱炎・頻尿になったりしてないので
そこまでしなくていいって思ってる。
それに前はpHが高めだとキラキラ見えたりしてたけど
どうしても塩分高い療法食は腎臓を大事に使いたい年頃だから
嫌だし、なによりすでに慢性腎不全のトムが食べちゃうのは絶対ダメなので
キラキラが見えたときは、L-メチオニンをひと粒飲ませておく程度に
とどめてたけど、これが強力で次のおしっこには
キラキラが見えなくなってた。

そもそもメチオニンは必須アミノ酸のひとつ。
尿を酸性化することで、ストルバイトが溶けるのだけど
いくら必須アミノ酸だからと言って、過剰摂取は禁物。
特にメチオニンタブなど濃縮したもの(つまりは量が多いんだろう)は
腎臓にも負担をかけるそう(うちの主治医談)だし
今度は酸性に傾くことで別の結石が出来てしまったりする。
だから私は多くても1日500mg(体重7kgのしおんに対して)しか
あげなかった。

でも今ではほーんとキラキラを見なくなった。
手作り食に切り替えたのもそうだけど
以前と違ってカリカリばかりじゃなく缶詰も多くなってからは
多少pHが上がっていてもキラキラを見ることがなくなった。
そして何より、ACで分かったように多少なりとも
心の状態も関わっていたと思えたので
そこに重点を置いて接したことが一番だったのかも知れない。

今日の治療と食事~ストルバイトと食事と心_d0053201_14131873.jpg
今日もたらふく食べました。
ちょっと閃き、ようやく狭い塀の上でも
器から食べれるようになりました。


今日の治療と食事~ストルバイトと食事と心_d0053201_14132383.jpg
そんな通い猫さんを
今日はめずらしくガン見してます。
いつもは来てもチラっとも見ないのにね。





治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(カリカリと交互にあげると食べます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×2(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ
 ○オージービーフ(穀物牛)
■しおん■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ
 ○オージービーフ(穀物牛)
■ミチロウ■
 サナベレ シニア
 P-ballキャット + FDささみ
 P-ballマグロ


ウンチ情報:しおん、トム、ミチロウ

ゲボ情報:なし

pH情報:6.5(20:57 しおん)

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
by Ganbaruneko | 2007-06-21 20:58 | 【治療内容/治療費】
<< 変わり続けるみーちゃん♪ 今日の治療と食事~葛藤するしおん >>