今日の治療と食事~トムちん、ウンチくんと共に検査へ
07年7月3日(水)

d0053201_8145729.jpg
待合室でのトムちん。


ムを連れ、昨日の赤いウンチくんを持って病院へ。
以前便検査したときに、薬(抗生剤)で治らなかったら
トムを連れてきてください、と言われていたのもあったし
血液検査もしていなかったので、悩んだけど一緒に連れてった。
2月以来の検査だったので凄く嫌がるかな?
って思ってたんだけど、バスケット準備したらすんなり入ってくれて。
今のうちに赤いウンチ君を調べてもらわないと、もっと酷くなってからだと
いっぱい病院に行かなきゃならなくなるかも知れないよ?
ってのが効いたのかも。

d0053201_81545.jpg
病院出てすぐの帰り道のトムちん。
行きと帰りはいつも大違い。

今日の病院は猫さんの方が多くて。
検査結果待ってる間には、17歳のサビ猫さんと会えました。
サビ猫さんに病院で会ったのは初めてだったので嬉しかったなぁ。
他にはまだ1ヶ月経つか経たないくらいの仔猫ちゃんが
小さなカラー巻いてきていたり。
トムもこのくらい小さい時に来たなーと思ったら
腎不全になるまで、病院なんてまったく縁のなかった事を思い感謝したり。

d0053201_8151845.jpg
家の前では、クロちゃんに遭遇。
なんだかお互い無関心です^^

今日は女医さんもいたので、ドキドキしたけど
診てくれたのは院長で、ほっ。
(女医さんが嫌なんじゃなくて、ずっと同じ先生に診て欲しいだけです)
今日も丁寧に診察してくださり、保定してくれるかわいい看護士さんにも
久しぶりだね、と声をかけていただいたりして。
採血も、まーおりこうに終わりました。

便検査の結果としては、大した事がないそう。
毛玉ばっかりのウンチくんだったので、腸粘膜を傷つけてしまう場合が
多いそうで。しかも・・・↓に写真を載せたんだけど、ひと晩経ったら
肉眼では赤い部分が見えないほど、ウンチ君と馴染んでしまってて^^;
また出るようであれば、もう一度連れてきてってことで終わりました。
血液検査の結果は後で載せますが、こちらも横ばいかな。
d0053201_8152338.jpg
お疲れ様。





治療
◆トム◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)
◆しおん◆
 エビオス錠 ×0(カリカリと交互にあげると食べます)
◆ミチロウ◆
 エビオス錠 ×0(自分で食べてくれます)

食事
■トム■
 サナベレ シニア
 Dr's DIETキドニーケア
 ○水郷とり端肉(生)
 ◎水郷とりモモ肉のソテー、きゅうり、まいたけ、エリンギ、しめじ、新じゃが
■しおん■
 サナベレ シニア
 Dr's DIETキドニーケア
 ○水郷とり端肉(生)
 ◎水郷とりモモ肉のソテー、きゅうり、まいたけ、エリンギ、しめじ、新じゃが
■ミチロウ■
 サナベレ シニア
 Dr's DIETキドニーケア


今日の治療費
 診察料      700円  
 血液検査   3,200円 血球計算等1種+生化学7種
 糞便検査    500円 直接法
 消費税      220円 
---------------------------
 計       4,620円


ウンチ情報:しおん、トム×2(内1回が軟便赤い粘液便混じり)
d0053201_8155412.jpg←注意!clickで大きくなります。


ゲボ情報:なし

pH情報:-

呼吸数(回/15秒):-

その他:なし

※誤解されるような記述ですが、治療、食事ともにトムの分です。
他のしおんやみーちゃんに投薬等があった場合は、名前も記述します。。
[PR]
by Ganbaruneko | 2007-07-03 23:59 | 【治療内容/治療費】 | Comments(12)
Commented by rei at 2007-07-04 16:10 x
トムちゃん、ウンチ君検査、特に問題がないようで良かったねー!
血液検査も維持、おめでとう!!
しおん君だといっぱいいっぱいの籠も
トムちゃんだと余裕があって(笑)
クルンって丸くなってるのが可愛♪(^^)
がんばるたんもお疲れ~!
Commented by nyanmyupurin at 2007-07-04 16:19
トムちゃん、とりあえず心配なさそうでよかったです。
にゃんは、大きなウンチくんをすることが多いため血がついていたり、粘液に血液が混じっていたりすること、やっぱりあります。
毎回ってわけではないけど…。
健康な他3匹には全く起こらないことが、にゃんには起こるので悲しくなるけど仕方ないです。これがにゃんの病気だから。
ウンチくんトラブルがないトムちゃんがなったら、すごく焦るだろうなと思いました。我が家でも健康組が血かな?と思われるもの発見したら、すごく焦ると思うもの。
(しおんくんもそうだけど)籠バッグの中から飛び出したりしないんですね、トムちゃんも。ふたりとも、お利口さんだなぁ。

下のしおんくん*でなかったんですね、失礼しましたf(^ー^;
Commented by みこ at 2007-07-04 17:57 x
トムちんもがんばるたんも、お疲れ様でしたー。
トムちん、ふたのないバスケットに入ってても、おりこうちゃんなんですね。ハーネスとかも必要ないみたいだし。
すれ違う車に驚いて飛び出しちゃったりする心配はないですか?

みこも、可愛いバスケットに入れての通院、やってみたい。
うちはムリですけどね(笑)
きっと、脱走されて大変なことになるでしょな。
トムちん、ほんとおりこうちゃん。
うんちょも、大事じゃなくて良かったですね。
Commented by kaezzz at 2007-07-04 19:54
トムちゃんすご〜い!バスケットで通院出来るなんてスゴイ!スゴイ!!私が通ってる病院にも院内で待ってる時に、ワン子に囲まれてもヘッチャラなアメショーさんが2人もいるんですよ。羨ましいやら、憧れるやらで我が子のビビリっぷりが泣けて来ますよ(笑)赤いウンチ君の結果が悪く無くて良かったですね〜!粘膜状の赤い物が出たら私もビビっちゃいそう。色々な事を知って、無用なパニックにならないようにするのも母さんのつとめですよね。
Commented by NOriring at 2007-07-04 22:39 x
あー心臓に悪い。
とりあえず結果が横ばいで良かった良かった。
コダマはコロコロっぽい(でも長いのもある)ウンチばかりなんで、久しぶりに
違うウンチが見られて新鮮だった。
プーは軟便体質だったけどね。
Commented by nahneko at 2007-07-05 00:51
赤いウンチの↓の記事を見てビックリでしたが・・・
トムちゃん 大きな事にならなくて良かったですね~
それにしても 本当にスゴイわぁ
フタなしバスケット・・・なんてお利口さんで可愛らしいんでしょ♪
同じ先生に診てもらえるかどうかって、結構大きな問題ですよね。私もいつもの先生の姿が見えないとちょっとドキドキします。顔見せてくれるだけでもホッとしたりして。
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 07:50
☆reiさん、おはよう。
検査はひとまずOKだったんだけど、ウンチ君の状態が
今朝からいまいちで、腸管サポートとか食べさせるべきか
悩んでるの。人だとおかゆってなるんだけど、猫はなんだろなーと
思ってね。
>しおん君だといっぱいいっぱいの籠も
>トムちゃんだと余裕があって(笑)
でしょ。トムなら3匹は入れるかも(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 07:55
☆nmpさん、そうか~にゃんちんは割とそういう事が多いのですね。
巨大結腸症だと少なくないことなのかしら?
私も昔一度だけ、粘液と血液が出て、今回のトムと同じような状態に
なった事があるんですが、その時は「私は死ぬのね・・・」って
大げさに思いました^^;
だから今回は連れてかなくてもいいかな?って思ったんだけども
大事になっても嫌なので連れてってきました。
結果お薬もなーんもないんですけどね。

バスケットから・・・そうですね。しおんもトムも出ないし、みーちゃんも
出ないんです。怖いと飛び出る以前に潜りますよ。
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 08:02
☆みこさん、心配かけちゃいました~。
>すれ違う車に驚いて飛び出しちゃったりする心配はないですか?
飛び出ちゃう逆で、床にへばりついて隠れはするけど出ないですよ~。
うちは3ニャンとも出ないんです。このブログ始めて周りから言われるまで
それが普通と思ってましたよ^^;
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 08:20
☆kaezzzさん、そんなに凄いですか??
ほんとは布に包んで通院がほとんどなんですけども
暑いのもあって、バスケットにしたんですが、行きは結局抱っこでした^^;
ウチは犬さんにビビる以前に病院にビビって、他のことなんて
目に入らないのかも知れません~っ。
赤いウンチ君、私も昔1度だけ出た事があって、その時は
ああ、もう私は死ぬんだわ。と大げさに思ったことがあります。
だからトムも通院することもなかったんですけど、自分のことじゃないから
痛みとかも分からないので大事にならないために連れてきましたが
やっぱり「血」って怖いですね(>_<)
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 08:22
☆NOriringさん、寿命縮めちゃったかしら?ごめんなさいね。
コダマちゃん、コロコロが多目なのですね。
うちも以前はみーちゃんがコロコロが多かったですけど
今は長いウンチ君の方が多くなりました。
>違うウンチが見られて新鮮だった。
うひゃひゃ、気分転換になったかしら(笑)
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-05 08:28
☆ナーねこさん、びっくりさせちゃいましたか。
でも私はあのウンチ君を見た時、チョコちゃんの長ーい血餅を
思い出して、あれでもデーンと構えてるんだから、きっと大丈夫!
って思ってましたよ^^;
バスケット、あれはしおん用に買ったんですけどね。
ナーねこさんチもそうだと思うんですけど、重いから片手で運べる
キャリーってのがなかなかなくて。一番最初に買ったやつは
しおんとトムと一緒に入れたら取っ手が壊れたりして^^;
だから基本は布に包んで抱っこなんですけど、暑いのでバスケットで行きました。
前にしおんと一緒の時は手がちぎれるかと思いましたが
バスケットの耐久性に感謝しました^^
慢性疾患だと特に同じ先生の方が経過を理解してもらえてて
いいなって思うんです。ま、うちの主治医が経過を覚えてないことが
多いのは置いといて、ですが^^;
<< 今日の治療と食事~無添加ささみバー 今日の治療と食事~赤いウンチ君(涙 >>