血液検査12回目+便検査
ウンチ君の中に、赤い粘液が混じったので
以前の軟便のこともあり、トムを連れて病院へ。
ほぼ4ヶ月ぶりの病院だったので、一緒に血液検査もお願いしました。

まずは体重測定。
3kgと、予想はしていたけど少し(2月は3.15kg)体重が減っていた。
でもこれも、食べる量の問題と納得できる範囲内だったので
特に気にしてない。
何より、ウンチ君が気になってたんだけど、これも特に大きな問題もなく
以前の便検査で増えていたらせん菌も、問題ないそう。
若干常在菌である酵母菌が多目ではあるけど、これも問題ないそう。
ウンチ君のほとんどが毛だったこと、軟便ではないことから
腸粘膜が毛によって傷つけることが多いそうで
毛繕いマニアのトムなら、ありえる話だったので、ひと安心。
また続くようなら、再度通院になるけれど。
(他にも異物を食べて傷つくことも多いそうです)

で、視診触診聴診ともに問題なし。
お口の中も、今日はおりこうに診せてくれたし、いい子ちゃん。
採血もあっと言う間に終わり、結果もBUNは少し上がってたけど
常に変動するものだし、気にならない程度。
カリウムもまた少し下がっていたけども
血中では少ないけど、細胞中にはしっかりあるのでしょう
とのこと。食欲不振や、他の症状が現れたらば
またカリウム投与する感じで良いとのことでした。




検査項目は以下の通りです。
 []内は前回(07/02/25)結果。
 ()内は基準値

血液検査
■PCV-血液濃度- 45.0%[41.0%](32.0~48.1)いつの間にか下限が変わってた
■BUN-血中尿素量- 73.5[69.8](17.6~32.8)↑腎機能障害・食後
■CRE-腎濾過量- 2.5[2.7](0.8~1.8)↑腎機能障害・筋炎
■TP-総蛋白量- 7.3[7.8](5.7~7.8)
■Na-ナトリウム- 148[147](147~156)
■K-カリウム- 2.9[3.1](3.4~4.6)↓消化器病
■Cl-クロール- 120[118](107~120)

(今までの血液検査結果一覧はコチラ)
BUNが若干上がってしまったけども、維持できてると思う。
ただCREとのバランスを考えるともう少し下げてあげたいので
トムが嫌がらなければ、カプセル詰めでネフ粒をあげようかな。
結果を話すとき主治医が、微妙な表情だったので
なになに?おかしいの?ねぇ?って不安になったんだけど
私としては輸液無し、療法食無し、と一切治療してないのに
今の状態を維持できてるのは、良いと思ったから
良いですよね?って恐る恐る聞いたら
輸液してないんですよね?だとしたら言うことないと思います。
徐々に悪くなるのは仕方ないけれど、十分ですと。
はぁ、獣医さんの表情はビビるから、勘弁して欲しいわ。
何はともあれ、脱水もなく、横ばいってことでトムちんありがとう♪
8月の誕生日健診まで、ネフ頑張ってみようかね。

(便検査の結果表はもらえなかったので、書いてません)

検査費用
 診察料      700円  
 血液検査   3,200円 血球計算等1種+生化学7種
 糞便検査    500円 直接法
 消費税      220円 
---------------------------
 計       4,620円

[PR]
by Ganbaruneko | 2007-07-03 23:59 | 【検査結果/検査費】 | Comments(4)
Commented by nahneko at 2007-07-06 00:11
以前も書きましたが輸液・療法食ナシでのその数値はスゴイですよ~ 本当にミラクルトムちゃん!ミラクルがんばるさん!
獣医の表情、言葉ひとつでホント こっちはドキドキしたり一喜一憂するものなんだから、良いときは良い顔してて欲しいですよね~
トムちゃん お疲れさまでした!お利口さんでしたね~

↑の短冊 参加させていただきます!
素敵な企画ですね
Commented by 祥子 at 2007-07-07 08:11 x
血液検査、安心の結果で良かったですね!
一時の大変な時を乗り越えて、という経緯が有るのに
輸液や吸着剤も無しにこの数値を維持できているのは
本当にすごいことだと思います。
やっぱり日々の愛?
トムちゃん、ご飯が美味しい~だったり、スベ子楽し~だったり
しおん君とのまったりが居心地良かったり
Nyanの体調の事を丁寧に気にかけてくれるGanbaruさんに見守られての、幸せの積み重ねの結果ですね☆

それにしても、皆さん書かれてますが、バスケット通院は
やっぱりびっくりです。
Nyanはもしかして大丈夫なのかもしれないけど
私がドキドキでダメです。きっと。
でもうらやましい~!やってみた~い!

Commented by Ganbaruneko at 2007-07-07 08:55
☆ナーねこさん、私も前に書きましたがナーねこさんに
そう言ってもらえると嬉しいです。
CREに対してBUNが高いし、これ以上はあげたくないので
トムが飲んでくれる範囲でネフ粒をあげはじめました。
活躍してくれるといいんですけどね。

短冊、参加してくれてありがとうです~
毎年そうですが、やっぱり今日もまた曇りのようですね。
天の川見たかったな~
Commented by Ganbaruneko at 2007-07-07 09:18
☆祥子さん、毎回ドキドキしちゃう検査ですが、ひと安心です。
積み重ねの結果なのかな、そうだったら嬉しいし、そういう事も
維持できてる一部ではあるかもだけれど、やっぱり腎臓の状態が
一時の状態から予測する以上に良かったのかなって思います。
とは言えじわじわと来るものだし、今回の結果もBUNがCREに
比べて高いし、ここで抑えたいなーと思ったので
受け入れてくれる範囲内で今ある残りの分だけでも
ネフを飲んでもらおうと思っています。
とは言え嫌がらないだけに逆にあげにくいんですよ^^;

バスケット、他の方のレスにも書いたんですけど
私が当たり前と思ってそうしてきたのもあるのだと思うけど
キャリーで運ぶには腕がちぎれるか取っ手が壊れるか?
って重さのしおんがいたので抱っこしたりだったので
猫たちも慣れてるのかも知れません。
>私がドキドキでダメです
そうですよね~、私も知らない場所や車が通る場所とかは
ぶら下げて持たないで、胸に抱えて多少ドキドキしますもん^_^;
<< 今日の治療と食事~無添加ささみバー 今日の治療と食事~赤いウンチ君(涙 >>