毛づくろいをしなくなる。におう。
先週ぐらいから、毛がボサボサとツヤがなくなり
なんだか臭いにおいがするようになりました。
体から臭うような感じがしました。
そして、いつも念入りにしおんの分までしている毛づくろいを
していないな、って気付きました。
臭いにおいはそのせいかなって・・・。

(2005/05第2週あたり)

※猫が毛づくろいをしないことが不調のサインですよね・・・。
[PR]
by GANBARUNEKO | 2005-05-19 19:08 |  └慢性腎不全(トム) | Comments(2)
Commented by シロ at 2011-10-31 22:51 x
こんばんは。検索で来ました。「臭う」ってどんな臭いですか?
内も腎臓や肝臓の悪い老齢猫がいるので、気になります。教えてください。
Commented by Ganbaruneko at 2011-11-03 08:14
☆シロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
腎臓疾患でのにおい、ずいぶん前過ぎてはっきり覚えていないのですし
それを言葉で表現するのは難しいのですが
普通に生活しているときには感じられない匂いでした。
老廃物を排泄できなくなり、血液が汚れて起こる匂いだと思うので
この時のトムのように匂いが強く出たときはかなり危険な状態だと思われます。
それより軽い状態だとおしっこのような匂いがしたりもしたと記憶してます。

シロさんチの老猫さん配ですよね。
少しでも役に立てればいいのですが。
<< ご飯をあんまり食べなくなる 軟便 >>